2度めの結婚式!? 夫婦の愛を誓い直す“バウ・リニューアル”体験談
と言いました。これだけですが、何だか感動して胸が一杯になりましたよ』(30代女性/主婦)
お互いへの感謝と愛が伝わる、いい会食になりましたね。
セレモニーというと格式張った面倒なものをイメージしてしまいそうですが、バウ・リニューアルはこんなにシンプルでもOKなんです。
●ダイヤモンドと一緒に
・いつ?……10周年の結婚記念日
・どこで?……近所のカジュアルダイニング
・だれと?……夫婦2人だけで
・企画したのは……夫
『若いころ貧乏で、婚約指輪も結婚指輪も準備できませんでした。10週年の節目にはダイヤモンドをあげるつもりでいたのですが、ただ黙って渡すだけなのは逆にこっ恥ずかしい。どうしたものかと悩んでいたところ、同僚にバウ・リニューアルの話を聞きました。セレモニーなんだと思えば、ノリと勢い で渡すことができましたよ(笑)』(40代男性/自営業)
ご主人が企画されたなんて、とってもステキです。
永遠の輝きとともに、心に残るセレモニーになったことでしょう。
奥さまはとても感激したのではないでしょうか。
●思い出の場所で、家族とともに
・いつ?……8周年の結婚記念日
・どこで?……結婚式の前撮りをしたスタジオ&レストラン
・だれと?……家族全員
・企画したのは……妻&3人の子ども
『夫は最初乗り気じゃなかったのですが、子どもたちも巻き込んで家族イベントにすることで成功させました。結婚式の前撮りを行なったスタジオで、当時と同じカメラマンさんに家族写真を撮ってもらいました。また、食事の後には子どもたちが司会役 になって、まるで結婚式のように誓いの言葉をかわしました。ワイワイしながら過ごした1日で、楽しくて私たちらしい式になりました♪』(30代女性/パート)
結婚式のときにはいなかった子どもたちが、月日を隔ててここにいる。そのことだけでも感動してしまいますね。
パパとママが結婚式をあげた思い出の場所を巡ることは、お子さんにとっても嬉しいかもしれません。
このほかにも、ハワイのチャペルで行なった人や、バウ・リニューアル専用プランのある式場を借りた人、友人を招いてホームパーティーをした人などがいました。
何でもありの自由さが、バウ・リニューアルの魅力でもあるんですね。
----------
いかがでしたか?
もともとは欧米の文化だったバウ・リニューアル。
日本ではまだ一般的とはいえませんが、タレントの吉川ひなのさんが2013年にハワイで「バウ・リニューアル婚」