日焼け止めは必須! 美人ママが娘に伝えたい魅力アップ術8選
なるべく汁物や野菜でお腹を満たすようにし、ドカ食いしないよう伝えていきたいですよね。
●人間関係
『義務教育中にできた友達は大切にするべし。もちろん、絆や思い出の面でもだけど、地元に友達がいると地元の男友達を紹介してもらえて交友範囲が広がったり、結婚してから家族ぐるみで集まれたりする』(30代/小3女の子のママ)
高校生のときは、特に地元で遊べる友達がいると楽しいですよね。お祭り、カラオケ、みんなでワイワイ行ってほしいと思います。
『面倒くさいと思う友達も、敬遠せずにどうしたらいいか考えて付き合って、成長すべし』(30代/小5女の子のママ)
命令されたとき、言いなりになったり喧嘩したりするのではなく、うまく逃げ、内緒話や悪口を聞かされたとき相手を傷つけることなく流すスキルなどですよね。
「今日こっちの道から帰ろう(明らかに遠回りで通学路外)」と言われたら、「いいねー。でも、今日早く帰らなきゃいけなくてさ」とか「行きたいけど、ママに見つかるとめっちゃ怒られるからな。うちのママ、ママ友多くてすぐそういうのバレちゃうから」と暗に怖いママというバックをちらつかせ、悪いことはバレると伝えるとか。
「○○ちゃんと私、どっちが好き?」の質問なども、「えー、どっちもかわいいしオシャレだし、大好きすぎて選べないなー」と褒めてうやむやにしたり、「○○って嫌じゃない?」と言われたら、「でも、○○は××ちゃんのこと好きって言ってたよー」とその子との関係をうまくいかせちゃったりするなんていう大人のスキルも知っているといいですよね。
子どもらしさも大事だけど、高学年は大人の対応 も教えておくと人間関係がスムーズだと思います。
●恋愛
こちらは、年齢があがったときに伝授したい項目ですが、
『好きな人がいると楽しいけど、若いうちは恋愛以外の楽しいことをたくさん見つけたほうがいい』(30代/小5女の子のママ)
愛情より友情のほうが長持ちするし大切なんですよね。
また、ゲームやゴロゴロすることはいくつになってもできるけど、部活や習い事などに一生懸命取り組むことは、そのときしかできない、青春は一度きりということを教えていきたいですよね。自分もわからなかったように、なかなかわかってもらえないかもしれませんが、好きなことを見つける手伝い ならできそうです。
『バカな男はさっさと見切りをつけること』(30代/小5女の子のママ)