ちゃんとケアしてる? “うなじと背中”を正しくお手入れするコツ
こんにちは、ママライターのましゅままです。
うなじや背中って、自分ではあまり見る機会がないのですが、意外と人から見られているものですよね。
そしてちょっとしたことで肌荒れしやすい場所でもあるので、常に清潔で健康なお肌にしておくことが大切です。
今回は、うなじと背中のお手入れ方法についてご紹介します。
●うなじと背中のお手入れ方法
●(1)正しいむだ毛処理
ツルッとしたうなじや背中への第一歩はまずムダ毛の処理 から。とはいえ、うなじ・背中は自分では処理しにくい箇所ですよね。
一番安全なのはシェービングのプロフェッショナルである理容室でキレイにしてもらうことです。美容室よりも専門の知識を持った施術を受けられますし価格も安価です。
セルフでムダ毛処理を行う場合は、以下の4ステップを遵守しましょう。
・1……ホットタオルで背中やうなじをあたためる。
・2……ローションを塗る。
・3……清潔なカミソリを使って撫でるようにそる。
・4……保湿し、冷たいタオルで引き締める。
●(2)皮脂バランスを整える保湿
うなじや背中は肌荒れが起きやすく、顔同様に水分と油分両方を与えてあげるケア がおすすめ。
入浴剤はなるべく保湿効果のあるものを選び、お風呂から上がったらすぐに背中にローションを塗りましょう。広範囲に塗りやすいスプレーのものがオススメ。
水分を補給したらクリームを手にたっぷりと取って塗ります。背中は届きにくいですが指だけでなく手のひら全体を使ってまんべんなく塗るようにします。
●(3)生活習慣の見直し
背中やうなじの肌荒れは生活習慣に左右されやすくなっています。
早寝早起きや規則正しい、なるべく和食中心の食生活 を心がけましょう。
●背中とうなじのお手入れ方法体験談
『わたしはずっと背中のニキビで悩んでいたのですが、シャンプーやトリートメントの流し残しを防ぐため、最後に体を洗う ようになりました』(30代/男の子ママ)
背中はシャンプーやトリートメントの洗い残しや髪の毛や肌着の刺激が原因で肌荒れすることがあります。
背中が荒れやすい方はシルクや肌触りの良いコットンを肌着にし、なるべく低刺激の石けんでしっかり洗い流すようにしましょう。『うなじは、髪を束ねたときや、上着を脱いだときなど自分が気が付かないようなタイミングで結構チェックされているので、定期的に理容室か、美容室でシェービングしてもらって、顔同様に保湿やUV対策 もしっかりしています』(20代/女の子ママ)