子育て情報『破局するのはどのタイプ? 周囲で“離婚”した夫婦の特徴と対処法』

2017年9月23日 19:18

破局するのはどのタイプ? 周囲で“離婚”した夫婦の特徴と対処法

姑と同居

『個人的には、奥さんが義両親と同居してるとストレスで離婚しやすい 印象があります。私の姉もそれでさんざん我慢したあげく精神的にしんどくなって離婚しました』(38歳女性/主婦)

結婚生活でのトラブルで必ずといっていいほど紹介される“嫁姑問題”。姑からの露骨ないびりや擁護してくれない夫への苛立ちなど、妻を精神的に追いつめてしまう深刻な問題です。

とくに夫が擁護してくれない場合は、一人で抱え込んでしまうことが多く、結果として我慢できずに離婚してしまう人もいるようです。

●離婚を避けるために

夫婦関係はちょっとしたすれ違いから大きな軋轢に発展してしまうことも少なくありません。そのため、日頃の相手への接し方が離婚回避の重要なポイントとなってきます。

まず挙げられるのは、“パートナーへの挨拶・感謝の言葉は欠かさない ”ということ。籍を入れれば戸籍上は家族になりますが、もともとは赤の他人同士です。
どんなに「信頼し合ってるから大丈夫だろう」と思い込んでいても、相手はストレスを抱えているかもしれません。

いちいち細かいことで声をかけるのが面倒だという人も多いと思いますが、この積み重ねがとても大事なのです。“親しき仲にも礼儀あり”という言葉を常に胸に刻んでおきましょう。

また、どちらか一方が両親と依存関係にある場合も離婚しやすいと言われています。

ついパートナーよりも実家を優先してしまうという人は、一度立ち止まってパートナーの気持ちを想像してみましょう。もしもストレスを感じているようなら、適切にフォロー してあげることが大切です。

----------

夫婦関係の亀裂は知らない間に生まれているものです。離婚を避けるためにも、日頃から相手への思いやりを忘れないようにしたいですね。


●文/パピマミ編集部
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.