子育て情報『【ワーママ】事前に知っておきたかった!”育休取得”で感じた本音』

2018年10月5日 18:18

【ワーママ】事前に知っておきたかった!”育休取得”で感じた本音

【ワーママ】事前に知っておきたかった!”育休取得”で感じた本音

こんにちは、ぶーこの母です。

娘のぶーこが生まれてから、早いもので一年が過ぎました。

本来であれば職場復帰をしている頃なのですが、保育園の問題で半年延長を頂いております。

初めての育児にいっぱいいっぱいで、一年間の育休もあっという間に終わってしまいました。

そこで今回は、育休を取得して感じた事を本音でお伝え していきたいと思います。

育休についての本音

●(1)育児休業給付金がなかなか振り込まれず、通帳とにらめっこの日々

働いているママやパパが、育休中に頂ける育児休業給付金。

この給付金のおかげで金銭面以外に心にも余裕ができ、我が家はとても助けられています。

ただ、育休が始まればすぐに振り込まれるものだと思っていた私・・・。

毎日通帳とにらめっこをしては、変わらない金額にどんよりする日々 が続きました。

それどころか、夫だけの給料だけではギリギリの月もあり、ちょこちょこ貯金から崩して生活しておりました。

ま、まさか忘れられているのでは!? と不安になり、育休を取得したことのある先輩に聞いてみることに。

すると・・・
【ワーママ】事前に知っておきたかった!”育休取得”で感じた本音

給付金の申請は、育休が開始してから2ヶ月後に会社を通して行うことが多いようで、

実際に手元に振り込まれるのが3ヶ月~になることが多い そうです。

8月に出産した私の場合、給付金が振り込まれたのは12月の半ばでした。

ただ、育休の手続きを忘れられていたというビックリなエピソードをお聞きしたこともあるので、

あまりにも遅く不安な場合は、会社に確認をしてみる事をお勧めします。

●(2)「まだ大丈夫」に要注意!

慣れない育児に寝不足も重なり、育休中は「一秒でも長く眠りたーい!」と思っていました。

しかし、育休中って保育園の手続きや給付金の書類を送付したり と、やらなければならないことがちょこちょこあるのです。

のんびりやの私は「まだ日にちもあるし明日にしよう」と

手続きを後回しにしてしまい、気づけば保育園の入所申し込み期限のギリギリ に・・!
【ワーママ】事前に知っておきたかった!”育休取得”で感じた本音

しかも、私の会社は本社が他県にあるため、勤務証明書が手元に届くまでに約10日かかる とのことでとてもヒヤヒヤしました。

のんびりやのママさん、私みたいにならないようお気をつけて!

●(3)  復帰後の勤務イメージは?

復帰前はフルタイムで勤務していて、復帰後も今まで通りの勤務体制で働くと漠然と思っていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.