子育て情報『一人作業に責任ドッシリ!? 子育てママが「在宅ワーク」を始める際の心得』

2016年2月25日 20:00

一人作業に責任ドッシリ!? 子育てママが「在宅ワーク」を始める際の心得

一人作業に責任ドッシリ!? 子育てママが「在宅ワーク」を始める際の心得

【ママからのご相談】
2歳の子どもがいるママです。

学費を少しでもためるために仕事をしたいと考え、保育園の申し込みをしたのですが、入園できませんでした。

途方に暮れていたのですが、在宅ワークという働き方があることを知りました。具体的にはどんな仕事なのでしょうか。

●A. 在宅ワークは働き方のひとつ。可能かどうかは自分次第!

ご相談ありがとうございます。在宅ワーク歴13年の川中利恵です。

保育園に入園できなかったとのこと。本当に残念ですね……。お疲れ様でした。

私自身、生活が厳しかったことから、子どもたちがまだ1歳程度のときに在宅ワークに興味を持ち、在宅ワーカーとして働きはじめました。

その後、シングルになってからは就職も視野に入れたのですが、「そもそも就職したくても預け先がなくて就職活動ができない」、「学歴が低いため家族を養うだけの収入を得ることが難しい」、「残業が多いため保育園に入れても継続が難しい」などの理由で、在宅ワークの継続を選択しています。

そこで今回は、平成25年度厚生労働省委託事業における『在宅ワーカーに関する調査』の結果を眺めつつ、在宅ワークについてご紹介したいと思います。

●そもそも在宅ワークってなに?

在宅ワークというと、ややうさん臭いようなイメージを持たれる方もいるかもしれません。

それもそのはず、在宅ワークができるという誘い文句で資格取得をうたい、何十万もの研修費を巻き上げ、仕事を一切渡さない『在宅ワーク詐欺』 が一時期ニュースなどでも取り上げられたためです。

しかし本来、在宅ワークをするためには資格は必要ありません。

必要なものといえばインターネットとセキュリティを強化したパソコン だけです。

在宅で仕事をするから『在宅ワーク』と呼ばれるようになっただけで、仕事の分野についての定義はありません。

つまり、パートやアルバイトなどの名称と同じで、働き方を示す言葉なのですね。

本調査の対象は、全国の在宅ワーカーです。

回答者の年齢は15歳から69歳ととても幅広い年齢層の方が在宅ワークに従事していることがわかります。

中卒の時点からでもやろうと思えばできるのが『在宅ワーク』でもあるわけですね。●具体的にどんな仕事をしているの?

本調査には『過去1年間の取引先毎の状況:仕事の内容』を問う設問があります。

この回答から、いわゆる在宅ワークではどんな仕事をしているのかがわかります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.