子育て情報『どうしてできないの!? 2〜3歳児の子育てがうまくいかないワケ』

2016年3月31日 19:00

どうしてできないの!? 2〜3歳児の子育てがうまくいかないワケ

とその気にさせることが必要 なんですね。

●(2)何を言われているのかわからない

この時期は、お話しすることが上達してきます。「普通に話しても通じるわ」と思っている方もいるのではないでしょうか。

しかし、子どもは話の大筋をわかっているかもしれませんが、言葉の意味を十分に理解できるほど発達してはいない のです。

親は言葉で伝えたと思っても、子どもは「?」「何を言われているんだろう」ということも。

言葉だけでなく、お片づけを一緒にする、公園では「おもちゃを貸して」の行動を一緒にとるなど、行動のイメージを具体的に持たせることも必要です。

----------

いかがでしたか?

「うちの子はまだ○○できない」と他人と比較して気をもむのではなく、「去年に比べると○○も、△△もできるようになった!」と、子ども自身の成長を経年で見たいものですね。

【参考リンク】
・幼児の生活アンケート | ベネッセ教育総合研究所(http://berd.benesse.jp/jisedai/research/detail1.php?id=4770)

●ライター/佐藤理香(教育コンサルタント)
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.