子育て情報『理解できる? 現役ママに聞く「マタニティフォト」撮影への賛否』

2016年6月8日 19:00

理解できる? 現役ママに聞く「マタニティフォト」撮影への賛否

理解できる? 現役ママに聞く「マタニティフォト」撮影への賛否

最近、妊婦している状態の自分を写真で記録する『マタニティフォト』がじわじわとブームになりつつあるようです。

海外セレブはもちろん、日本でも辻希美さんやスザンヌさん、神田うのさんなどの名だたる女性芸能人がマタニティフォトを公開して話題になっています。

女性の妊娠期間は一生のうちに限られたわずかな時間ですので、妊婦姿を写真に残しておきたい気持ちは分かりますね。

しかし、一方ではそんなママたちを不愉快に思う人も少なくないようです。

そこで今回は、パピマミ読者のママたちに「マタニティフォト」についてどう思うのか聞いてみました!

●マタニティフォトについてどう思いますか?

・1位:個人の自由だと思う……67%(423人)
・2位:他人に見せなければいいと思う……25%(156人)
・3位:全く理解できない……7%(47人)
・4位:妊婦は全員撮るべきだと思う……1%(8人)

※有効回答者数:634人/集計期間:2016年6月1日〜2016年6月6日(パピマミ調べ)

●「個人の自由」が圧倒的多数

『妊娠は人生にそう何度もあることじゃないし、子どものためにも写真を残しておきたい と思うのは当然。私自身もマタニティフォトをSNSに載せてるけど、けっこう良い反応があったりするよ』(20代ママ)

『今妊娠中ですが、出産までにマタニティフォトを撮ろうと思っています。ネットでは批判の声も多いけど、そういう人たちは妊婦時代幸せじゃなかったんだなぁって思ってスルー。個人の自由だと思います』(30代ママ)

『個人の自由』が圧倒的多数を占める結果となりました。
マタニティフォトを受け入れているママさんは多いようですね。

「子どものために残したい」という目的で撮影している人が多いように感じました。たしかに、子どもが将来成長してママの妊婦姿をみたら感慨深いものがある かもしれませんね。

また、子どものためだけでなく、老後などに夫婦二人で見返して昔を思い出す良いキッカケにもなりそうです。

●一方で、「他人に見せてほしくない」と思う人は25%

『別に撮るのはいいけど、SNSとかにアップするのは本当にやめてほしい。幸せを分け合いたいのか知らんけど、イライラするから』(30代ママ)
『SNSでマタニティフォトをアップしてる人は嫌い。幸せアピールがうざいしお花畑感ですぎ 』(40代ママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.