正直ウラヤマシイ? 子どもがいない専業主婦の日常の過ごし方8選
【女性からのご相談】
3人の子どもを育てながら、正社員として勤続10余年になります。朝食を用意して子どもたちのお弁当を作り、学校に送り出してから出勤。夕方退社して、夕食を準備。休日は掃除洗濯、家族で遠出。ときには出張もありますが、その場合は主人が子どもの面倒を見てくれます。
このように、仕事をしながら家事育児もできるというのは、多くの人が知っていることと存じます。しかしながら周りを見てみると、結婚により退職する女性や、もとより専業主婦だという女性が後を絶ちません。
ある同僚男性の奥さんは、子どもがいない上まだ若いのに専業主婦なんだとか。
「このご時世に? 」と思わず驚いた顔を見せてしまいました。
ご主人の稼いだお金を使うことに抵抗を覚えない方々。パートナーと対等になれない夫婦関係、視野が狭いまま終わる人生。この女性は普段、なにをやっているのだろう?なぜ平気でいられるのだろう?
多様性を認めるべきだということは理解しています。ただ、子どものいない専業主婦の方々の日常がどうなっているのか、素直に疑問を覚えたので相談してみました。
●A. 子どものいない専業主婦の日常は、個性によってさまざまです!
ご相談ありがとうございます!ライターのティッシュまみれ子です。
毎日、充実した生活を送っている相談者さん。仕事に家事にと大変そうですが、相談者さんにとっては、どれも人生に必要不可欠な要素なのでしょう。
そのため、他の人がその要素を必要としないことについて、不思議に思ってしまうのかもしれませんね。
今回はリクエストを受けて、子どものいない専業主婦 の方々のお話を伺ってまいりました。さまざまに異なる生活の一側面をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
●子どものいない専業主婦の方々の日常は?
●(1)ひたすらのんびりする!
『夫の転勤により海外在住です。朝と夕方は愛犬と海辺を散歩。あとは食料品の買い出し、こっちでできた友達とコーヒーショップ。日本にいる弟とスカイプなどなど。ひたすらのんびり していますよ~』(24歳女性/主婦)
ゆっくり、贅沢な時間ですね。
生活習慣の違う海外生活は大変そうですが、楽しそうでもあります。のんびりしていても刺激がある毎日、ちょっと憧れてしまいますね!●(2)習いごとや勉強に取り組む!
『無料の公開講座(オープンレクチャー)