子育て情報『ベッキーまさかの3位! イラッとした有名人の謝罪会見ランキング』

2016年9月23日 18:00

ベッキーまさかの3位! イラッとした有名人の謝罪会見ランキング

ベッキーまさかの3位! イラッとした有名人の謝罪会見ランキング

芸能界では2016年に入ってから怒濤の不倫ラッシュが続いていますが、それに伴って謝罪会見も多く開かれました。

最近では芸妓との不倫が発覚した歌舞伎俳優の中村橋之助さんの謝罪会見が記憶に新しいですね。

さて、何か不祥事を起こした際に周囲の方々へお詫びをし、許してもらうというのが謝罪会見を開く目的ですが、中にはむしろ謝罪会見によってもっと嫌われることになった人っていますよね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「過去にイラッとした謝罪会見」について聞いてみました!

●イラッとした謝罪会見は?

・1位:舛添要一……29%(84人)
・2位:野々村竜太郎元議員……22%(65人)
・3位:ベッキー……19%(54人)
・4位:小保方晴子……6%(17人)
・5位:ファンキー加藤……6%(16人)
・6位:中村橋之助……5%(14人)
・7位:蓮舫……4%(12人)
・8位:宮崎謙介元議員……3%(8人)
・同率9位:三遊亭円楽……2%(7人)
・同率9位:高畑淳子……2%(7人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:290人/集計期間:2016年9月20日〜2016年9月21日(パピマミ調べ)

●1位:舛添要一

『これはダントツで舛添。あんだけ不正の証拠が揃っていながら、まともに謝罪せずに言い訳ばっかでめちゃめちゃ腹が立った』(30代男性/営業)

『こんなに不誠実で腹が立つ会見はこれまで見たことなかった。弁護士雇って、「不適切だが違法ではない」とかアホかと。結局まともに謝罪してたイメージ一個もない 』(30代女性/事務)

イラッとした謝罪会見を開いた著名人第1位は、『舛添要一』元東京都知事で、29%(84人)となりました。

東京都知事時代、政治資金の私的流用疑惑が発覚して大問題となった舛添さん。

何度も会見で“謝罪”はするものの、いまいち謝罪の気持ちが伝わってこない類い稀な“謝罪下手”ぶり が話題を呼びましたね。

謝罪コメントの中では「精査」「不適切だが違法ではない」などの言葉が連発され、回りくどい言い訳の仕方に都民の怒りは絶頂に達しました。

結局、“第三者”という名の自分で雇った弁護士に守ってもらうという形でそそくさと都知事を辞任。何一つ解決されないまま消えていきました。

ここまで会見のたびに人をイラつかせた人は他にいないのではないでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.