子育て情報『インスリンショック予防! スポーツ時に摂取すべき飲み物の正しい選び方』

2016年11月10日 18:00

インスリンショック予防! スポーツ時に摂取すべき飲み物の正しい選び方

運動の前(運動開始の約1時間前)に、一般的なスポーツドリンク、つまり“アイソトニック飲料 ”(糖分・炭水化物が6~8%)を摂るのは大丈夫です。

しかし、運動直前や運動中は、糖分の多い飲料は控えましょう。アイソトニック飲料ではなく、“ハイポトニック飲料 ”(糖分・炭水化物が2.5%)を摂るようにしてください。

成分チェックをする際、「糖類」「炭水化物」の数値をよく見ることを習慣にしましょう。

手軽に摂取できるドリンクゼリーなども大変便利ですが、成分表示をよくチェックしましょう。

日本医科大学教授の飯野靖彦さんによると、「一般的なスポーツ飲料を水で薄めて飲んでもOK」とのことなので、お手持ちのスポーツドリンクを別容器で薄めて作ってあげてもいいのです。

もちろん正確な数値にこだわるなら、2種類のスポーツドリンクを用意してあげましょう。

一方、糖類の中でも「果糖」に限っては、インスリンショックを引き起こさない という特性があります。


このため、果糖を使用したスポーツドリンクも増えていますが、100%果糖ではなく“高果糖”であるものがほとんどです。

いずれにしても、成分をよく確認してから飲むようにしましょう。よく運動前にオレンジ100%ジュースを推奨するコーチがいますが、理にかなった選択なのです。

●スポーツ前、中、後……タイミング別の栄養補給法とは

それでは、体に負担をかけずパフォーマンスをあげてくれる、タイミング別の推奨飲料をまとめてみましょう。

・運動の1時間前……アイソトニック飲料、果汁100%飲料
・運動直前・運動中……ハイポトニック飲料
・運動後……牛乳・飲むヨーグルト、緑茶

運動後の乳製品は、グリコーゲン、アミノ酸を補給してくれるので筋力アップ にもつながります。

また、緑茶には運動によって発生する活性酸素を減少させる効果があるので、素早い疲労回復 を助けてくれます。

食べ盛りのお子さんですと、学校から帰ってきて「練習に行く前におやつが食べたい!」ということになると思いますが、練習がある日のおやつのチョイスにも気を付けてください。あまりに糖分の多いものを摂ると、不調の原因になります。


【運動前に摂取NGなおやつ】
・チョコレート
・ようかん
・ケーキ、菓子パン類

【運動前に推奨されるおやつ】
・バナナ、オレンジなどの果物
・糖分、炭水化物控えめのもの

先に述べたように、果物に含まれる果糖はインスリンショックを引き起こしにくいので大丈夫です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.