子育て情報『近視ママの分娩時には「メガネ」「コンタクト」「裸眼」どれがベター?』

2016年11月14日 17:00

近視ママの分娩時には「メガネ」「コンタクト」「裸眼」どれがベター?

近視ママの分娩時には「メガネ」「コンタクト」「裸眼」どれがベター?

【ママからのご相談】
現在妊娠8か月です。先日後期の母親教室があり、お産の話をいろいろ聞いてきた中で、ちょっとした疑問が浮かんできました。

私は近眼なので普段コンタクトをはめていますが、いざ陣痛がきたらメガネかコンタクトどちらで挑むべきなのでしょうか?

矯正無しでは生活できない視力なので、裸眼じゃ赤ちゃんが産まれたとき顔が見えないのではと思うのです……。

●A. 基本的にはコンタクトを装着しての分娩は避けた方がベター

ご相談いただきありがとうございます。ママライターのましゅままです。

お産をするときはコンタクトNGと説明がある病院が多いです。

コンタクトを装着している昼間に陣痛がきた場合、メガネに切り替えて入院するのがベストですが、中にはコンタクトを装着したままお産するママもいます。

今回は、メガネ分娩派・コンタクト分娩派、それぞれの先輩ママの体験談をご紹介します。

●近眼ママがお産のときに考えられるトラブル

まずは、コンタクトやメガネを使用しているママが陥りやすいお産時のトラブルをご紹介しておきたいと思います。

・コンタクトを装着していて、いきみで汗をかいてしみてしまったり、目にゴミが入ったりズレたりして、お産に集中できない
・メガネをかけていてお産のときに破損してしまう
・痛みが強くなるとメガネそのものが煩わしく感じる
・昏睡状態になったり緊急帝王切開になったりした場合、自分でコンタクトを外すことができない状態だと、第三者に外してもらわなければならないため目にダメージを負うリスクがある
・お産のときに赤ちゃんの顔がはっきり見えない

以上の事態が考えられるため、お産をメガネかコンタクト、または裸眼で挑むかは事前に決めておいた方が良さそうです。

●メガネ派orコンタクト派? それとも裸眼? 先輩ママの体験談

『普段、日中はコンタクトをつけていて、夜だけメガネです。出産のときはメガネが絶対邪魔だろうなーと思ってコンタクトをつけたまま出産するつもりでした。いざ陣痛が来ると、思ったより長引いてしまい、段々と乾いてきたコンタクトのことが気になって気になって、結局分娩直前に自分で外してしまい裸眼で分娩に臨みました。

メガネも分娩室に持ち込んでおけば良かったのですが……そこまで気が回りませんでした。赤ちゃんの顔が出た瞬間はぼやけてましたが、産んですぐにカンガルーケアをしたので裸眼でも生まれてすぐのかわいいお顔はよく見えました よ!』(30代女性/男の子ママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.