子育て情報『砂糖だけでもOK!? 市販の“冷凍パイシート”で作る簡単おやつレシピ』

2016年12月13日 21:00

砂糖だけでもOK!? 市販の“冷凍パイシート”で作る簡単おやつレシピ

砂糖だけでもOK!? 市販の“冷凍パイシート”で作る簡単おやつレシピ

ママ友が数人集まれば、誰からともなく必ず出るのは「今日のごはん、何にしよう……」という呟きですよね。ママたちはいつだって、家族の食事のことを気にかけています。

少しでも簡単でおいしくて、お財布にやさしいレシピを求めていたら、とあるベテランママさんがとっておきの食材を教えてくれました。

それは市販の、“冷凍パイシート”。冷凍庫に忍ばせておけば、とっても役に立つというのです。

さっそく料理好きのママたちにリサーチしたところ、出るわ出るわ、冷凍パイシートの活用法!

今回はその中でも、特に簡単&時短なレシピを3つ厳選してご紹介しましょう。

●(1)くるくる簡単♪ ソーセージーロール

【材料】
・冷凍パイシート
・小さめのソーセージ

1.冷凍パイシートを常温に戻し、三角形にカットする

2.カットしたパイシートの上にソーセージを乗せ、三角形の底辺のほうからクルクル巻いていく

3.巻き終わりを下にして天板にならべ、200℃に熱したオーブンで15分焼く

『パイシートを麺棒で伸ばしたり、上に卵黄をぬったりと凝ることもできます。でも面倒くさいのでどんどん省略していったら、最終的にこのスタイルに落ち着きました。
これだけで十分おいしいですよ!』(30代女性/主婦/中学生男の子、小学生女の子のママ)

『うちの娘はソーセージではなくチョコレートを巻きこみ、チョコクロワッサンを作っていました 。工夫しだいでいろいろ楽しめそうなレシピです』(40代女性/会社員/高校生女の子のママ)

●(2)おもてなしにも! ドライカレーのパイ包み焼き

【材料】
・冷凍パイシート
・冷凍ドライカレー
・レトルトカレー(パウチタイプ)
・バター
・卵黄(あれば)

1.耐熱容器にバターを塗り、冷凍ドライカレーを凍ったまま入れる

2.その上に、パウチタイプのレトルトカレーを常温のままかける

3.さらにその上に常温に戻したパイシートを乗せる。パイシートに卵黄を塗ると照りが出てキレイに仕上がる

4,200度に熱したオーブンで15分〜20分程焼く

『父から教わった、レトルト食品だけでできる簡単レシピです。中はとろとろのカレー、上にはサクサクのパイ 。子どもの好きな組み合わせなので、喜んで食べてくれますよ。

見た目にもオシャレなので、おもてなし料理にだってなります。余裕があるなら、ドライカレーは解凍してから調理するといいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.