子育て情報『お金で解決もアリ! 共働きママが家事を上手に“手抜き”するコツ』

2017年1月18日 19:00

お金で解決もアリ! 共働きママが家事を上手に“手抜き”するコツ

無理をしてしまうと続かないし、イライラもしちゃう し、私にとっても家族にとっても、何もいいことがないので』

料理を自分のモチベーションを保つための“達成感を味わえるツール”にできているのは、理想的ですね。

●“洗濯だけは絶対にする”パターン

『洗濯機だけは、必ず1日に1回はまわします。まわさないと詰むので』

こう話してくれたのは、2歳・4歳・7歳のお子さんを持つママさんです。

『毎日、けっこうな量の洗濯物があるので、まわさないではいられないんです。洗濯物をためてしまって、1日に2回3回とまわすのは、ものすごく大変。干す場所にも困るようになっちゃいますし。土日は家と保育園でのシーツや布団カバー、外遊び用のベストなど、ますます量が増えるので、平日はとにかく、滞りなく毎日まわす 、というのが大事です』

2人目のお子さんを出産する前に、洗濯機を買い替えたそうなのですが、ひとつ後悔していることがあるそう。

『乾燥機付きの洗濯機にすればよかったな って、今すごく思っています。
うちは浴室乾燥があるので雨の日でも困らないのですが、“干す”作業なく、そのまま畳んでしまえるんだったら、どんなに楽だろうって思います……。次に買い換えるときは、高くても、乾燥機付きのものにしようって決めています』

●家事は“しないことを決める”もしくは“お金で解決できる”と強い

家事の分担には限度があります。家事は、やろうと思えばどこまでも、際限なくタスクの生まれてしまうものだからです。

“やらない”だけでなく“お金で解決する”手段も有力 です。ロボット掃除機、食器洗い乾燥機、乾燥機付き洗濯機の購入などです。

「わざわざ買うのはもったいないかな」と思うこともあるかもしれませんが、初期投資さえできるのであれば、他を切り詰めても導入する価値はあるかもしれません。“毎日のタスクが減らせる”のは、大きな強み です。

なお、そのような道具を買っても、“ロボット掃除機を使えるように床のスペースをあける”“食器洗い乾燥機に入れる、終わったら出して棚にしまう、食洗機が使えないものは手洗いする”“乾燥した洗濯物をたたんでしまう”など、するべき作業はどうしても残ります。
「こんな道具を買って、楽をしすぎなのでは……」なんて、考える必要はありません。

解決方法はひとつではありません。自分も家族も、みんなが気持ちよく過ごせる方法を見つけられるといいですね。

●ライター/佐原チハル(フリーライター)
●モデル/神山みき(れんくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.