子育て情報『男女で大きな違いが? 学生のわが子が妊娠したときの親の対応ランキング』

2017年1月25日 20:00

男女で大きな違いが? 学生のわが子が妊娠したときの親の対応ランキング

という認識は、女の子ママにも共通であることが伺えます。

●やっぱり、性教育って大切……

今回のアンケートでは、男の子ママ・女の子ママに共通して「望まれない妊娠においては男性側が加害者的な立場だ」という認識があることが確認できました。

同時に、同じ母親として「わが子の出産や育児をサポートしたい」と感じる女の子のママが多く存在している……という意外な事実も明らかになりましたね。

私が脳内で行っている“息子が妊娠させたらシミュレーション”では、そのような相手方の反応を想定していなかったので、この結果には本当に驚かされました。

新しい命を授かることは、基本的に喜ばしいことのはず。

しかし、“学生”という条件が加わるだけで事態は一気にこんがらがってしまいます 。

また一口に学生の妊娠といっても、相手やケースはさまざまでしょう。

一概に「ウチの子が妊娠したら、こうする!」と決めておくことも難しいものです。


やっぱり、性教育って大切……。あらためてそう感じさせられる調査となりました。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜4位)】男の子のママに質問! 学生のわが子が妊娠させたとき、どんな判断をしますか?(https://papimami.jp/95832)
・【アンケート結果(1位〜4位)】女の子のママに質問! 学生のわが子が妊娠したとき、どんな判断をしますか?(https://papimami.jp/95835)

●ライター/木村華子(ママライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.