子育て情報『身長を伸ばす食べものとは? 身長を伸ばすためのポイントを解説』

2021年4月21日 12:00

身長を伸ばす食べものとは? 身長を伸ばすためのポイントを解説

目次

・身長を伸ばす食べものはない
・食べ過ぎは逆効果
・身長に関する噂に注意
・普通の生活を心がけよう
・まとめ
身長を伸ばす食べものとは? 身長を伸ばすためのポイントを解説


身長を伸ばしたいと考えている子どもは多いでしょうのではないでしょうか。身長を伸ばすためには食事を通して栄養素をしっかりと摂取することが大切です。この記事では、身長と食べもの、食事の関係について解説します。「身長を伸ばす食べものはあるの?」「身長を伸ばすためにはどうすればいいの?」といった疑問を持っている方は参考にしてみてください。

身長を伸ばす食べものはない

身長を伸ばす食べものとは? 身長を伸ばすためのポイントを解説


「この食べものを食べれば身長が伸びる!」といったものは、残念ながら存在しません。

身長を伸ばす特定の食べものは存在しませんが、体を成長させたり、身長を伸ばしたりするためには、さまざまな栄養素が必要となるため、食事を通してしっかりと栄養を摂取することが大切です。

特に成長期の子どもは身長がもっとも伸びる時期であるため、この時期にバランスよく栄養を摂取することは、身長を伸ばすためにも大きなポイントとなります。

食べ過ぎは逆効果

先述の通り、体を大きくするためには食事を通してバランスよく栄養を摂取することが欠かせません。また、サッカー選手として激しい運動をするとなると、体を動かすためのエネルギーも必要であるため、栄養摂取はなおさら重要です。

しかし、だからといってたくさんのご飯を食べるのは逆効果であるため注意しなければいけません。例えば、お米やパスタといった糖質を一気に摂取すると血糖値が急上昇し、血糖値を抑えるためにインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンにより血糖値の急上昇は抑えられますが、インスリンには成長ホルモンの分泌を抑制する効果もあるため、成長を阻害する要因となるでしょう。このように身長を伸ばす、という観点に立つと食べ過ぎは避けるべきだと言えます。

身長に関する噂に注意

身長を伸ばす食べものとは? 身長を伸ばすためのポイントを解説


「牛乳を飲むと身長が伸びる」という話を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。しかし、牛乳を飲めば身長が伸びるわけではありません。確かに牛乳はカルシウムを豊富に含んでおり、骨の形成に使用される栄養素であるため、体の成長には欠かせないものです。しかし、牛乳が身長に直接影響するわけではありません。また、牛乳ばかりを飲んでいると栄養バランスも崩れてしまうため、かえって体にとっては望ましくないといえます。

牛乳以外にも「この器具を使用すれば身長が伸びる」「身長を伸ばすならこのツボを押せ!」と言った話を聞くかもしれませんが、こう言ったケースは根拠のないただの噂であることがほとんどであるため、注意しましょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.