女子サッカーチームでいじめられている娘が心配でたまらない問題
ですが、家で姉妹に当たり散らし泣かせたりするので、つらい状況で頑張っている事は分かります。
「あなたは何も悪くないからね、辞める事もできるし、お母さんがコーチに訳を話すこともできるのよ」と伝えましたが、私が心配しすぎるのは嫌なようです。
こんな状況の時、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
<島沢さんのアドバイス>
ご相談のメールをいただきありがとうございます。
お母さんご自身もどんなにおつらいでしょう。いじめに遭い、過酷な状況にある娘さんのつらさに寄り添っている姿が目に浮かぶようです。
結論から先に申し上げると、しばらくは様子をみましょう。
そしてその間、お母さんは娘さんの様子をパチリと目を見開いて詳細に観察するのはやめましょう。視野を広げてと言いますが、そのために時にはボンヤリとみることが必要です。鷹揚にして見ていると、それまで見えなかったものが見えてくることもあります。
■様子を見た方がいい理由その1)娘さんはすでに解決策を見つけ行動している
なぜ様子を見たほうがいいのか、三つの理由を挙げてみます。
例えば、「本人は試合中に頑張って声を出してその子達に言われないようにしたり、コーチの側にいれば嫌なことをされないから、コーチの近くにいるようにしていると言っています」と書かれています。
親の心情としては切ないですよね。私も女子サッカーをしている娘がいるのでわかります。「うちの子は何も悪くないのに。
なぜうちの子がこんなに気を使わなきゃいけないの!?」とモヤモヤします。
しかしながら、このことを別の角度から考えると、娘さんがそのチームに居続けるためにできることを自分で見つけ、行動に移していることを表しています。つまり、彼女が自ら解決策を講じているということです。コーチのそばにいれば、いじめられないことに気づくなんて、すごいことです。
この話を聞いたとき、お母さんは娘さんをほめたでしょうか?もし、まだだったら、ぜひほめてあげてください。せっかく本人はサバイブするために工夫しているのです。それなのに、心配だからと言って辞めさせてしまっては、「あなたには無理」と否定してしまうことになりかねない。彼女の自己肯定感を傷つけてしまいます。
■様子を見た方がいい理由その2)家で当たり散らすのは家庭が安心できる場だから
様子を見ることにしていい理由のふたつめ。