子育て情報『社会人野球までやった父。中1サッカー息子に文句を言ってしまう自分を何とかしたい問題』

2023年12月20日 20:00

社会人野球までやった父。中1サッカー息子に文句を言ってしまう自分を何とかしたい問題

それこそが現代の子育てだと思います。

なぜ「現代の」と加えたかと言うと、今の親世代の多くは、親や教師、スポーツ現場のコーチからひっぱたいたり怒鳴りつけられたりして育っています。よって自分もそうしてしまう。自分では気づかないうちに、育てられたように育ててしまうのです。

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■アドバイス①子育ての新しい情報を取り入れること

ひとつめ。

新しい子育て観、子育てで本当は何が大事かといった価値観を、自分の中に取り込みましょう。そのためには新しい情報を入れることが必要です。いまこうやって私の記事を読んでいる。
これも新たな情報ですね。そのうえで、子育てに役立つ本を手にとってみましょう。

一番お勧めしたいのは『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』です。これはサカイクでも連載をお持ちの池上正さんの最初の書籍です。私がブックコーディネーターとして、企画構成を担当しました。

例えば、1章のタイトルは「肯定する」
「だからダメなんだよ!」抽象的な言葉で叱ってばかりいませんか?
と、副題がついています。

2章は「上達する」
「悔しくないのか!」負け始めると怒っていませんか?

例えば、8章の「余裕を持たせる」
「勝ちたいという気持ちが足らなかった」敗戦を精神論で片付けていませんか?

いかがでしょうか?お父さんと「少し」似ていませんか?

他の章も「楽しませる」「気づかせる」「考えさせる」「自立させる」「問いかける」と、お父さんの子育てに足りない要素がたくさん出てきます。ぜひ手にとって読んでください。


この本は、指導や子育て本としては類を見ないヒット書籍で目下8万部超。2008年刊行なのに今でも市場で動いている優等生です。ある通販サイトにあった本の感想には、こう書かれていました。

「小学生の母です。試合を見ては我が子のプレイに、イライラしたり胃が痛くなったりする事が多く、親がしんどい気持ちで過ごしていました。極端な話し、やめさせた方が楽かも...とまで思っていました。この本を読んで違った方向からみれそうな気がします。まだ、怒ってしまいそうですが、何度も何度も読み返して改めたいと思っております」

このお母さんが書いておられるように「何度も何度も読み返す」のが重要です。
ほかにも「子どもとの接し方が変わる内容でした」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.