子育て情報『「学習机」どうする?選び方のポイントを先輩ママにリサーチ!』

2019年1月27日 17:50

「学習机」どうする?選び方のポイントを先輩ママにリサーチ!

学習机探しは秋からスタートするとも言われますが、まだ決めかねている方も多いのではないでしょうか?

目からウロコの「先輩ママの学習机・体験談」と、グッドデザイン賞受賞の「長く使える学習机」を、3本まとめてご紹介します。

ぜひこれからの学習机探しにお役立てください!

■ 1.学習机は勉強以外のことも学べる重要な場!

学習机


小学校の入学前の準備として、ランドセルの購入と同時にスタートするのが「学習机探し」です。

必需品と思われる学習机ですが、実際のところ、リビングで宿題をするケースも多く、学習机は物置状態となることも。

「学習机はやっぱりいらないのでは?」と判断し、購入しないのもアリかもしれませんが、学習机を用意すると、子どもに「小学生のお兄さん・お姉さんになるんだ」という期待感を抱かせ、やる気や学習意欲を高めることができます。


学習机


また、学習机があると、子どもがそこを「自分のスペース」と自覚し、整理整頓の大切さを学ぶ機会にもなります。

「空間を使いやすくするために整理収納を行う」「物を管理する」など、学習机は、物への責任感や生活力を身に付ける場にもなるんですよ。

詳しくは記事をチェック!

小学校6年間で50回しか使っていない!? 子どもにも簡単な「学習机」の活用法

■ 2.意外!使ってみて不便だった学習机の便利機能とは?
学習机

TOSHI.K / PIXTA(ピクスタ)

一口に学習机といっても、デザインや機能、お値段もさまざま。

情報を集めれば集めるほど、何をどう選べばいいのか分からなくなってしまいます。

そんなときは先輩ママの体験談に耳を傾けるのが一番です。


「正直、いらなかったと思う機能」と、「学習机を買ってあげて良かったと思う点」について、先輩ママさんたちにリサーチを行いました!
学習机

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

いらなかったのは、「イスの下のランドセル置き場」「引き出し」「机上の本棚」など。

あると便利そうなものばかりなのに、一体どこが良くなかったのでしょうか?
購入してから「失敗だった!」なんてことがないように、ぜひ先輩ママの意見を参考に学習机を探してみてくださいね。

詳しくは記事をチェック!

学習机は秋から探し始めるのが正解!先輩ママに聞きました「正直、いらなかった機能は?」

■ 3.長く使い続けられるグッドデザイン賞の学習机

学習机


学習机は大人の目から見ても「カッコいい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.