子育て情報『令和版“節句祝い”を大調査。令和の親8割以上が「桃・端午の節句」をお祝い。平成親・令和親ともに「家族のみ」での実施が主流。祝い方1位「お飾りを飾る」 お飾りは「母方の親」が購入する傾向。五節句の認知度ワースト1位は「菊の節句」 認知度35.0%。』

2022年2月3日 11:00

令和版“節句祝い”を大調査。令和の親8割以上が「桃・端午の節句」をお祝い。平成親・令和親ともに「家族のみ」での実施が主流。祝い方1位「お飾りを飾る」 お飾りは「母方の親」が購入する傾向。五節句の認知度ワースト1位は「菊の節句」 認知度35.0%。

お飾りは「母方の親」が購入する傾向
お祝いする人の多かった「桃の節句」、「端午の節句」ですが、実際どのようにお祝いしているのでしょうか。まず、女の子の子どもを持つ親に「桃の節句」のお祝いの仕方について聞いたところ、平成親・令和親ともに「ひな人形等の内飾り・外飾りを飾る(平成親77.8%・令和親81.3%)」が最も多い結果となりました。次いで「自宅でご馳走を食べる(平成親77.8%・令和親63.4%)」、「記念写真を撮る(平成親30.2%・令和親40.7%)」に票が集まりました。同様に、男の子の子どもを持つ親にも「端午の節句」のお祝いの仕方について聞いたところ、平成親・令和親ともに上位3つは同じ結果になりました。時代が変わっても、節句の祝い方は受け継がれているようです。
令和版“節句祝い”を大調査。令和の親8割以上が「桃・端午の節句」をお祝い。平成親・令和親ともに「家族のみ」での実施が主流。祝い方1位「お飾りを飾る」 お飾りは「母方の親」が購入する傾向。五節句の認知度ワースト1位は「菊の節句」 認知度35.0%。


お飾りは「母方の親」が購入する傾向。
金額は「100,000円以上150,000円未満」が最多。平成親の2割以上が「150,000円以上」
上記の調査から、節句のお祝いの仕方として「内飾り・外飾りを飾る」という回答が多く見られました。
そこで、続いては「節句のお飾り」に注目。ひな人形や兜飾りなどの節句のお飾りはどのように準備したか、または準備する予定かを尋ねると、「母方の親が購入(平成親30.5%・令和親34.3%)」が最も多く、次点で「自身で購入(平成親20.0%・令和親16.7%)」、「父方の親が購入(平成親14.0%・令和親11.7%)」が多いことが分かりました。意外にも親子・親戚間で受け継ぐ層は少ないようです。
令和版“節句祝い”を大調査。令和の親8割以上が「桃・端午の節句」をお祝い。平成親・令和親ともに「家族のみ」での実施が主流。祝い方1位「お飾りを飾る」 お飾りは「母方の親」が購入する傾向。五節句の認知度ワースト1位は「菊の節句」 認知度35.0%。


次に、購入または譲り受けた節句のお飾りの価格について聞いたところ、両世代とも「100,000円以上~150,000円未満(平成親17.7%・令和親19.4%)」が最も多い一方で、「30,000円以上~50,000円未満(平成親15.3%・令和親16.7%)」が次に多い結果となり、1位と2位の価格帯に差があることが明らかになりました。また、令和親は150,000円以上の比較的高価格帯のものを持つ人が1割程度なのに対し、平成親は2割以上もいることが分かりました。■ 3.節句祝いは両世代共に「家族のみ」での実施が主流。お祝いは「小学校高学年まで」
家族でお祝いする節句。上記の調査でも「自宅でご馳走を食べる」という回答が多く挙げられており、節句のお祝いが家族団らんの時間になっていることがうかがえました。

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