子育て情報『<500人のママに聞いた【日常の家事とエコ意識】に関する意識調査>8割のママが意欲的“子どもと一緒にエコ活動” 夏休みこそはじめたい『紙パックで簡単エコアクション』』

2022年7月12日 13:00

<500人のママに聞いた【日常の家事とエコ意識】に関する意識調査>8割のママが意欲的“子どもと一緒にエコ活動” 夏休みこそはじめたい『紙パックで簡単エコアクション』

食品加工処理と紙容器充填包装システムの世界的なリーディング・カンパニーである、日本テトラパック株式会社は夏休みを前に、小学生の子どもをもつ働く母親を対象として、日常の家事とエコ意識に関する意識調査を実施いたしました。

7月に入ると多くの学校で夏休みが始まります。学校の自由研究や宿題をお子様と一緒に取り組む方もいるかもしれません。最近では学校でSDGsや環境について学ぶ機会もあるようなので、この機会にお子様と一緒にできるエコ活動にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
本調査でも実に8割以上のママが、お子様と一緒に環境について考えたり取り組みたいと回答。続けて、取り組んでみたいことを聞いたところ「ゴミの分別やリサイクル」(86.1%)が一番多く、次いで「食べ残しなどフードロスを減らす」(75.3%)と回答するなど身近な取り組みがあげられました。
ただその一方で、お子様と一緒に取り組むことへのハードルもあるようで、どんなところが難しいと感じるか聞いたところ、半数近くの方が「子どもと一緒にできる具体的なやり方が分からない」(41.2%)と回答するなど、お子様と取り組みたい気持ちはありつつも、具体的にどうしたらよいか悩んでいる実態も浮き彫りになりました。

料理研究家でラク家事アドバイザーの島本 美由紀 先生は、「忙しかったり、具体的な方法が分からないという方には、まずは3つのエコチャレンジをおすすめしています。
その中の1つ『食品ロス』にも役立つのが、紙パック入りの飲料や食材です。収納しやすく食材の管理もしやすいため食材の無駄も防ぎやすくなりますし、カーボンニュートラルな特性を持ち再生可能な資源である木材を原料としている紙パック入りの製品を選ぶこと自体が、簡単にできるエコアクションにもなります。ぜひお子様と容器や包装についても考えながら、一緒に買い物をしたり、食品ロスにも取り組んでみてください。」と提案しています。

主な調査結果は以下の通りです。
<調査結果概要>
■8割のママが、子どもと一緒にエコ活動を取り組みたいと回答
取り組みたいことは、「ごみの分別やリサイクル」、「フードロスを減らす」

■一方で、「子どもと一緒にできる具体的なやり方がわからない」というお悩みも
【島本 美由紀 先生 おすすめ3つのエコチャレンジ】
(1)容器の素材を考えながら一緒に買い物をする
(2)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.