ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17630/19951)
2015年1月にグッドスマイルカンパニーより発売されたフィギュア『高槻やよい』が、早くも2015年8月に再販されることが决定した。価格は7,389円(税込)。『高槻やよい』は、Phat!が展開する人気TVアニメ『アイドルマスター』lu-ray&DVDジャケットのイラストをフィギュアしたシリーズの第3弾として2015年1月に発売。アニメ版Blu-ray&DVD第3巻における錦織敦史監督描き下ろしのジャケットイラストをもとに立体化された。実際のフィギュアでは、両手を大きく広げたポーズと明るい笑顔で元気いっぱいの、家族のためにがんばるアイドル・高槻やよいを忠実に再現。可愛らしいサロペットスカートの質感や胸につけたバッジ、カエル型のポシェット「べろちょろ」など細部まで細かく造形されている。商品価格は7,222円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年5月27日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定。なお、現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」では、同シリーズの第6弾となる2015年9月発売予定『菊地真』(8,400円/税込)のほか、『高槻やよい』と同時に再販される『水瀬伊織』の予約も受け付けている。(C)BNEI/PROJECT iM@S
2015年05月03日日本では、いまだに家事の多くを女性が担っているのが現状ですよね。しかし、世界ではどんな感じなのでしょうか。それがわかるのが、経済協力開発機構(OECD)が2012年に加盟国に行った、男性と女性の1日あたりの家事に費やす時間、および時間の男女差データです。加盟国35か国中、数値の出ている25か国の衝撃の順位は以下の通り。ちなみにOECDの平均は、男女差は132分(男性141分/女性273分)なので、それを頭に入れながら見ていきましょう。■世界で最も家事時間の男女差が短い国トップ251位:ノルウェイ・・・男女差31分(男性184分/女性215分)2位:スウェーデン・・・男女差53分(男性154分/女性207分)3位:デンマーク・・・男女差56分(男性186分/女性243分)4位:フィンランド・・・男女差73分(男性159分/女性232分)5位:アメリカ・・・男女差87分(男性161分/女性248分)6位:フランス・・・男女差90分(男性143分/女性233分)7位:ベルギー・・・男女差94分(男性151分/女性245分)8位:カナダ・・・男女差94分(男性160分/女性254分)9位:スペイン・・・男女差104分(男性154分/女性258分)10位:ドイツ・・・男女差105分(男性164分/女性269分)11位:オランダ・・・男女差110分(男性163分/女性273分)12位:ポーランド・・・男女差112分(男性157分/女性296分)13位:イギリス・・・男女差117分(男性141分/女性258分)14位:エストニア・・・男女差119分(男性169分/女性288分)15位:スロベニア・・・男女差120分(男性166分/女性286分)16位:ニュージーランド・・・男女差123分(男性141分/女性264分)17位:オーストリア・・・男女差134分(男性135分/女性269分)18位:オーストラリア・・・男女差139分(男性172分/女性311分)19位:ハンガリー・・・男女差141分(男性127分/女性268分)20位:アイルランド・・・男女差167分(男性129分/女性296分)21位:イタリア・・・男女差180分(男性110分/女性290分)22位:韓国・・・男女差182分(男性45分/女性227分)23位:ポルトガル・・・男女差232分(男性96分/女性328分)24位:日本・・・男女差237分(男性62分/女性299分)25位:メキシコ・・・男女差260分(男性113分/女性373分)■日本人男性は韓国人男性の次に家事をしない!家事時間の男女差が短い国、つまり、男女がより平等に家事を分担している国の上位4か国は、見事に北欧の国々で占められています。これらの国々は、ほかの国と比較して女性の家事に費やす時間が短いのも特徴です。次いで、家族を大切にする国民性で知られるアメリカ、事実婚が多く子育てにも平等で取り組むフランスと続きます。日本は残念なことに、メキシコに次いでワースト2位の24位。女性が毎日約5時間を家事に費やしているのに対し、男性は約1時間。男女差が4時間もあるのです!韓国人男性が45分で最も家事に時間を費やしていませんが、日本人男性はそれに次いで短いという不名誉な結果に。「日本人男性は家事を手伝わない」ということがデータで証明されてしまいました。それでは、一体その1時間で日本の男性はどんな家事をしているのでしょうか?それを明らかにするデータもあります。NHK放送文化研究所が行っている国民生活時間調査の2010年度版によると、日本の成人男性が家事に費やしている時間はそれぞれ「炊事・掃除・洗濯」が平日で14分、日曜でも19分。「買い物」が平日14分、日曜は34分。「子どもの世話」が平日で7分、日曜で18分とのこと。「子どもの世話」の数値が特にショッキング!ただし、世の男性の名誉のために付け加えると、国民生活時間調査では、日本の成人男性の家事時間は調査を始めた1995年から直近の2010年まで徐々に増加しています。女性の社会進出が叫ばれる昨今。政府も女性の活躍推進政策を進めているようですが、女性の社会進出のためには家族、とりわけ既婚者の場合は夫の協力が不可欠です。OECDも、調査結果の中で「もし男性と女性が家事を平等に分担したら、女性は(OECD平均で)週あたり5時間が自由に使えるようになる」と言っています。日本の数値に当てはめると、女性は週あたり10時間が自由に使えるようになるんです!日本人男性には、ぜひ北欧諸国をお手本に積極的に家事を担っていってほしいものですね。(文/よりみちこ)【参考】※Work-Life Balance―OECD※国民生活時間調査「日本人の生活時間・2010」―NHK放送文化研究所
2015年05月03日ミュウミュウ(MIU MIU)から、アイコニックなサングラス「ラゾワール」のアップデートモデル(34,000円)が登場。同サングラスは、15SSの新作モデル。60‘Sテイストな正円気味のフロント下部をすっぱりと切り落とし、丸いフロント部を強調した大胆なデザインが特徴的。フェミニンさと挑戦性をあわせ持つミュウミュウらしいサングラスが誕生した。大振りでラウンドシェイプのリムと太いテンプルを採用しており、小顔効果も期待できそう。カラーは写真のブラック、マットピーチ、ミディアムトーンとグリーンのトータスカラーの3タイプが展開されている。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月03日4日から動物エンターテイメントチャンネル「アニマルプラネット」で、「アマゾン特集」がスタートする。いまだに謎が多い秘境の地・アマゾン。南米大陸のアマゾン川流域には広大なジャングルが広がり、豊かな生態系を形成している。6月14日まで東京・上野の国立科学博物館で「大アマゾン展」が開催されていることに合わせ、「アニマルプラネット」でもアマゾンにちなんだ特集番組が組まれる。4日から8日の23時から放送されるのは、『怪物魚を追え! アマゾンの怪物BEST5』。世界の淡水に潜む怪物魚を紹介する人気シリーズで、生物学者である案内役のジェレミー・ウェイドがアマゾンで捕らえた怪物魚のベスト5をランキング形式で紹介する。11日から14日の23時からは『ナマケモノが行く』。150匹以上のナマケモノが暮らす施設で巻き起こる、ライバル間の激しい争いや秘密の恋など、知られざる生態が解き明かされる。特集を締めくくる18日から22日の23時からは『大自然ドキュメント 南米大陸』。アマゾン熱帯雨林を有し、雄大な自然と活気に満ちた生命が躍動する"情熱の大地"。圧倒的な景観と野生動物の驚くべき世界が紹介される。なお、スカパー!では5月の毎週日曜を「無料の日」と題し、無料放送を実施。17日、24日、31日には3週連続で今回の「アマゾン特集」が放送される。
2015年05月03日バイドゥと夢の街創造委員会は、50歳以上のHao123トップページ利用者およびシニア・ナビ会員を対象に、「ビジネス」に関する調査を実施した。調査は3月9日~4月5日にかけて行い、480件の有効回答を得た。現在の仕事(または現役時代の仕事)にやりがいを感じているか尋ねたところ、73.8%が「はい」と回答した。仕事と家族のどちらかを一方を選ぶとしたらどちらを選ぶかという問いに対しては、74.6%が「家族」と回答した。仕事へのやりがいは感じながらも、家族への思いやりを大切にしていることがうかがえる。仕事をする上で「高賃金だが、仕事が激務」「低賃金だが、仕事がラク」のどちらの条件の会社で働きたいか聞くと、「高賃金だが、仕事が激務」が40.2%、「低賃金だが、仕事がラク」が59.8%だった。現在の仕事の賃金(現役時代の仕事の賃金)に満足していているか尋ねると、「はい」が47.1%、「いいえ」が52.9%で、大きな差は見られなかった。定年退職という制度がなかったら、働ける限り何歳まででも働きたいと思うか聞くと、76.5%が「はい」と回答した。定年退職制度がなければ働きたいと感じているシニア層が多いようだ。もし起業資金を得ることができたら、起業してみたいと思うかという問いに対しては、56.5%が「はい」、43.5%が「いいえ」と回答した。
2015年05月03日大作ひしめくG.W.に、大ヒット上映中のディズニー最新作『シンデレラ』。本作から、シンデレラと王子の純粋な愛に焦点を当てた特別映像がシネマカフェにて解禁。“現代版”シンデレラを演じたリリー・ジェームズと王子役リチャード・マッデンがそれぞれの思いを語ってくれた。本作は、シンデレラが小さな勇気から大きな幸せをつかんでいく普遍のラブストーリーを、名匠ケネス・ブラナーが煌びやかな世界観をそのままに、絢爛豪華なセットと衣装で見事に実写映像化。特に、本作は新たなシンデレラ像やこれまで語られてこなかった登場人物の背景など、誰もが知る物語を新鮮な視点で蘇らせた展開が話題となっている。特徴的なのが、シンデレラと王子の出会いだ。舞踏会を前に“すでに出会っていた”という設定が、のちの2人の関係をよりドラマチックに演出し、より自然なラブストーリーにしている。王子役のリチャードのお気に入りは、この出会いのシーンだそうで、「ピュアで誠実な雰囲気が感じられて、すごく素敵だと思うよ。あれは僕の初シーンだったというだけでなく、映画そのものの撮影初日だったんだけど、初日特有の新鮮なエネルギーが、シーンをさらに引き立てているように思うね」と語り、シンデレラと王子の初対面の初々しさの秘密を伺わせる。また、シンデレラ役のリリーは「優しさや勇気、粘り強さや慈悲の心といった、シンデレラが生来もつポジティブな資質こそが彼女の強さであり、逆境を乗り越え、幸せをつかむ秘訣でもあるの。だからこそ、王子と出会った際も、彼に救ってもらうというよりはむしろ彼に影響を与えながら、互いに人間としての成長を育む対等の関係を築いていけるんだと思う」と、2人の出会いのシーンからも新たなシンデレラ像を見ることができることを明かした。本作ではシンデレラと同様に、王子のキャラクターも新しい人間味のある人物として描かれており、監督のケネス・ブラナーは「若い王子と王の関係は、父親が自分に期待することと自分が望むことは、必ずしも同じでないということ、またその場合、どう折り合いをつけるべきかを教えてくれます。またこれは、親を亡くしたことで、大人にならざるを得なくなるといった状況も含め、若い男女が大人になる過程を描いた成長の物語だと言えるでしょう」と語る。「王子はシンデレラ同様、人生という入り組んだ迷路を彷徨いながら、彼女の愛と尊敬に値する立派な男になろうと努力する、とても魅力的なキャラクターだと思いますよ」と言うように、ただ愛する女性を探すだけではない王子を取り巻く人間模様にも焦点を当てていった様子だ。世界的に有名な物語を実写化するにあたり、数々のチャレンジをしたという監督。「難しい課題だからこそ、あえて挑戦してみたいと思ったんです。オリジナルのアニメーション映画は紛れもない名作とは言え、生身の人間ならではといったリアルな感情や人間的側面が十分に描かれていないという点で、新たな視点で描き直す余地があると感じました。世界中で愛される古典的名作を、そうやって内側から大胆に創り変えるのは、とてもエキサイティングな挑戦になると思いました」と、その本作への強い思いを言葉にする。シェイクスピア作品を手掛けてきたブラナー監督らしい視点で肉付けされた物語は、よりドラマチックにまた、単なるラブストーリーだけではないヒューマンドラマとして生まれ変わったといえそうだ。『シンデレラ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シンデレラ 2015年4月25より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年05月03日レベルファイブの代表取締役社長/CEO・日野晃博氏が、2日にNHK Eテレで放送された『SWITCHインタビュー 達人達』に出演し、現在、小学生を中心に爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』のヒットの理由について語った。『SWITCHインタビュー 達人達』は、異なる分野の二人が互いの仕事の極意について語る対談番組で、この日の相手は、同社が展開する人気ゲーム『レイトン教授』の声優を務めた縁もある俳優の大泉洋。ゲーム、玩具、アニメ、漫画などクロスメディアで展開され、そのどれもが爆発的なヒットを記録している『妖怪ウォッチ』だが、日野氏は対談の中で「クロスメディアは、まず子供たちに敷居が低いところから好きになってもらうこと」を挙げている。その敷居の低さ、一番わかりやすい入り口として見据えたのが、2014年からスタートしたTVアニメだったという。日野氏は「テレビをつけるだけで観られるアニメの効果は(子供たちに)絶大」としながら、一方でゲームは「4,800円とか5,000円するゲームソフトをなかなか買うまでいかない。誕生日やクリスマスなど、1年に1回クラスのイベントじゃないと」とハードルの高さを説明。「まず、アニメや漫画など、とっつきやすい部分から好きになってもらい、その先にゲームがある」と自身の戦略を明かした。その狙い通り、『妖怪ウォッチ』はTVアニメの放送をきっかけに、玩具、ゲーム、漫画、グッズ、映画と加速度的にヒット街道を突き進んでいく。その中でもアニメは特に力を入れており、シナリオ会議にすべて出席し、実際にシナリオを書く回もあるという日野氏。アニメの中では、ドラえもんの名前が挙がり、実際にくまモンが登場するなど、人気キャラクターやヒーロー、ドラマのパロディがふんだんに盛り込まれていることでも大きな話題となった。日野氏は、この意図について「テレビも含めパロディもいっぱい入っていますが、あれは、子供たちと一緒に親にも観て欲しいし、そこに会話を作りたい。子供たちにわからないネタをわざと入れている」という。一見かたやぶりとも言える手法だが、日野氏は「(子供がわからないネタで)お父さんだけが笑うとする、そうすると子供は『今なんで笑ったの?』と聞くでしょう。それを作り出すためにあえて入れている。『妖怪ウォッチ』には、子供に向けた動きのあるギャグと、大人にしかわからないギャグの両方があるんです」と、単なるパロディやお遊びではないと強調。また、そうしたパロディやギャグ、シナリオのシュールさなどから苦情もあるというが、日野氏は「苦情は皆で受け止めて、反省しています。でも反省はするけど、次のチャレンジはやめない。二度と同じ失敗はしませんし、それを恐れて縮こまることはないんです」と語っている。アニメ化で最も大切にしていることは「子供たちの等身大の悩み」。それを物語の中に散りばめることで、「子供たちが、自分たちに繋がったものすごいリアルな世界だと思うかもしれない」と日野氏は話す。そしてアニメ化にあたり、今の子供たちが置かれている状況、どんなことに悩んでいるのか、学校にはどんな楽しみや辛いことがあるのか――スタッフの家族、親戚、広告代理店のリサーチなど、あらゆるものを駆使して「お悩みリスト」を作り上げていく。日野氏はそれを踏まえ、子供たちにとっての小さな社会=学校を挙げる。「子供たちのとっての"小さい社会"が学校の中にあります。その小さい社会の中には、真剣な悩みがあり、その悩みが『妖怪ウォッチ』の中にちょいちょい出てくる。小学校の子供たちは、それを『ああ、これリアルだわ』と感じてくれる。妖怪が出てくるから、突飛なファンタジーではあるけれど、それを本当に自分たちに近い世界で起こっていることだと思えるはず」終盤には「子供たちをちゃんと見ているプロデューサーだと自負しています」と語る日野氏。今年3月には、TVアニメのセカンドシーズンやゲーム『妖怪ウォッチ3』、そして海外展開と続々と新たな試みが発表されている。この海外展開についても日野氏は「日本で作ったイメージが、海外の人からはファンタジックなものだって捉えられるようで、あまり海外のことを意識しなくても売れると思うんです。むしろ、海外のことを意識して作ったタイトルほど結果が小さい。なので、日本流、自分たち流に普通に作るのが一番。変に海外のセンスを真似ようとしてもうさんくさいものになるだけです」と持論を語っている。
2015年05月03日連休を利用して見るべき美術展・展覧会をご紹介。まずおすすめしたいのは、六本木の森美術館のリニューアル・オープンを記念して開催されている「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」。これは、パリのポンピドゥー・センター分館「ポンピドゥー・センター・メス」が「エルメス財団」とコラボレーションして昨年開催されたものが、日本展として巡回しているものだ。侘び茶の精神を示す長次郎の黒樂茶碗をはじめ、出品作品約130点の内、30から40%が日本だけの限定作品として組み直され、シンプルな形態の美に再度着目した見応えのある展覧会となっている。グッチ(GUCCI)新宿店では、映像や音楽、写真、パフォーマンス作品などを発表し、「VOGUE JAPAN ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」を受賞したことでも知られる現代美術家のスプツニ子!と共に、「Tranceflora - エイミの光るシルク」展を開催中。そんなスプツニ子!は、花や昆虫をモチーフにしたグッチの不朽のアイコン「フローラ」に着目し、「バラの香りのするシルク」を生物研と共同構想。また、約3,000個の光る遺伝子組換え繭で空間をデザインし、シューズデザイナーの串野真也が手掛けた「エイミの光るドレス」なども展示されている。ショッピングの合間に楽しむなら、表参道ヒルズの多目的ホール「スペース オー」では、荒木経惟の写真展「男 ーアラーキーの裸ノ顔ー」はいかが。これは、月刊文芸誌『ダ・ヴィンチ』の創刊20周年企画の一環として行われたもの。巻頭連載企画「アラーキーの裸ノ顔」に掲載された作品の中から、浅野忠信、堺雅人、三宅一生、松田龍平らが被写体となった全207点にも及ぶ男達の顔とじっくり向き合うことができる。その他、西麻布のインスタイル・フォトグラフィー・センターで開催中の、世界的に著名なロンドン出身の写真家テリー・オニールの写真展「テリー・オニール:華麗なる50年の奇跡」も併せてチェックしておきたい。1960年代、音楽や映画、ファッション界の新しいアイコンを見つけては写真を撮り、激動する60年代をフィルムに収め続けてきた、テリー・オニール。本展では、彼の約50年に渡る長いキャリアの中から、ブリジット・バルドー、オードリー・ヘップバーン、ザ・ビートルズ、デビッド・ボウイら著名人の貴重な写真約30点が展示される。最後に、京都に足をのばす際に訪れて欲しいのは、京都では史上最大規模となる国際的な現代アート展覧会「PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015」。これは、世界の一線級で活躍する36組38名の作家による作品が市内で一斉に展示されるもの。メイン会場となる京都市美術館では、ニューヨークを拠点に彫刻やドローイングなどを作品の変化を通じて制作過程も含めて発表しているブラント・ジュンソーの作品など、総勢31組の作品を展示。また、もう一つの主会場となる京都府京都文化博物館の他、京都芸術センター、大垣書店烏丸三条店など8つの会場が舞台となる。同時に開催されているのが今回が3回目の開催となる「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」。今回は京都の町屋や歴史的建築物など15ヶ所の会場で計9カ国14組の作家が参加。中でもグッチのサポートで日本初の作品展が実現したヨシダキミコ(会場:花洛庵野口家住宅)や誉田屋源兵衛 黒蔵で開催されているフランスの写真家マルク リブーの「Alaska presented byシャネル・ネクサス・ホール)」ほかにも無名舎、有斐斎 弘道館など普段公開されていない会場での展示は要チェック。今年のゴールデンウィークは、忙しい日常から抜け出し、芸術に触れ心を潤してみてはいかがだろう。<この記事で紹介した展覧会一覧>■「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」会場:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53階■「Tranceflora - エイミの光るシルク」展会場:グッチ新宿 3階住所:東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル■「男 ーアラーキーの裸ノ顔ー」会場:スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ地下3階■テリー・オニール : 華麗なる50年の軌跡会場:インスタイル・フォトグラフィー・センター住所:東京都港区西麻布5-2-9 インスタイル南麻布ビルディングB1F■「PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015」会場:京都市美術館、京都府京都文化博物館、京都芸術センター、堀川団地(上長者町棟)、鴨川デルタ(出町柳)、河原町塩小路周辺、大垣書店烏丸三条店■「KYOTO GRAPHIE 京都国際写真祭」会場:虎屋京都ギャラリー、コム デ ギャルソン京都店、誉田屋源兵衛 黒蔵、堀川御池ギャラリー、嶋臺ギャラリー、両足院建仁寺、京都市役所前広場、有斐斎 弘道館、他
2015年05月03日1947年、フィレンツェで創業した老舗クチュールメゾン、エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)と、世界中で愛されるマカロンメゾン、ラデュレ(LADUREE)の、美食とモードを繋ぐスペシャルなコラボレーションが実現した。5月29日より6月30日までの期間限定で発売されるのは、限定マカロンの“PUCCI”(1個 274円)。新シェフ・パティシエ、ヤン・メンギが手掛けた、ローズが香るレモンクリームを挟んだこの限定マカロンは、イタリアの湖岸で送るバカンスを思わせるような、甘美な味わい。更にこの限定マカロンを収めた限定ボックス“PUCCI”(8個入 各3,260円)と“カプリ”(8個入り 4,200円)もお目見え。ボックス“PUCCI”は、エミリオ・プッチを象徴するカプリ柄で彩られた、コーラルピンクとターコイズブルーの2色がラインアップ。一方、“カプリ”は、シルクで覆われたエレガントな限定マカロンボックス。エミリオ・プッチのアイコニックなカプリ柄がプリントされており、日本では、鮮やかなコーラルピンクのでデザイン1種が数量限定で発売される。いずれもラデュレ全店で取り扱い予定。
2015年05月03日日本クラフトビールは2日、和の馨るエール「馨和 KAGUA」のコラボレーションビール「Uijin × KAGUA(ウイジン カグア)」を発売した。数量限定販売の予定。○「ベルギービール騎士団」名誉騎士の菅原亮平氏の「初陣 Uiijn」とコラボ同商品は、「ベルギービール騎士団」名誉騎士の菅原亮平氏が手掛ける醸造ブランド「RIO BREWING & CO.(リオ・ブリューイング・アンド・コー)」のビールブランド「初陣 Uiijn」とのコラボレーションビール。「初陣 Uiijn」「馨和 KAGUA」ともに、ベルギーにて醸造されており、いずれも日本食に合わせて楽しむことをイメージして造られている共通点を持つ。今回は「初陣 Uijin」のドリンカビリティと「馨和 KAGUA」の香り高さを融合させ、1バッヂのみの限定で醸造した。醸造にはオリジナルの「馨和 KAGUA」に使用している高知県産柚子と和歌山県産のぶどう山椒を使用している。菅原氏はベルギービール専門店「デリリウムカフェ」「ベルオーブ」を運営するM’s Kitchen代表であり、同商品は「Delirium Cafe GINZA(デリリウムカフェギンザ)」のオープンを記念して醸造された。日本クラフトビールでの一般向けボトル販売は、5月中旬に出荷開始予定。公式ストアページでは、注文の受付を行っている。330mlで、価格はオープン。参考価格は600円(税別)。なお同商品は、柚子や山椒を使用しているため、日本の酒税法では、発泡酒に分類される。
2015年05月03日キリンビバレッジは12日より期間限定で、プレミアム果汁飲料「小岩井 厳選果汁 佐藤錦」を発売する。○山形県産佐藤錦の果汁とピューレ、青森県産りんご果汁を合わせた同商品は、さくらんぼの甘酸っぱいリッチな味わいが楽しめるという、大人のための果汁飲料。「小岩井」果汁シリーズでは、親子で楽しむ果汁飲料をコンセプトにした「小岩井 純水果汁」シリーズと、品種や産地を厳選した国産果汁に濃厚な味わいの特製ピューレを加えて仕上げたプレミアム果汁飲料「小岩井 厳選果汁」シリーズを展開している。同商品は、「小岩井 厳選果汁」シリーズの2015年第2弾商品となる。山形県産佐藤錦のおいしさを凝縮した果汁とピューレを使用。甘い青森県産りんご果汁を合わせて仕上げた、濃く甘酸っぱいリッチな味わいになっているとのこと。着色料、保存料は不使用。パッケージは、果物のギフトをイメージした品質感、高級感のあるデザインを採用している。320ml・ペットボトルで、希望小売価格は150円(税別)。
2015年05月03日ユニクロは4月27日より順次、国内ユニクロ全店にてシューズを発売している。○スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップ今回発売となるのは、優れたクッション性やグリップ性などの機能を備え、快適なフィッティングにもこだわったシューズ。カジュアルからきれい目な着こなしまで幅広く対応できる、スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップした。サイズは、23から28cmまでを1cm刻みで展開するユニセックスタイプで、両型ともに各2,990円(税別)という求めやすい価格で展開する。小型店は、5月11日よりスリッポンタイプを発売開始する予定。足型に馴染み、高いクッション性が持続するポリウレタン素材のカップインソールを採用。スポーツシューズなどにも採用されている同素材が、歩行中の衝撃を和らげる。アウトソールは、歩行時の足裏の屈曲性を高めるため、細かな切り込みを入れている。この切り込みに沿って、段差をつけることで、歩行のたびに地面をグリップし、安定した歩行をサポート。アッパー素材には、丈夫なコットンキャンバス素材を採用した。また、アウトソールとアッパー素材の剥離を防ぐため、ミッドソールにはステッチを入れている。履き口周りにはスポンジ素材を採用し、足あたりを良くしているという。また、シューズと足のフィッティングを向上させるため、シュータンとシューズ本体をエラスティックバンドで一体化させた。
2015年05月03日無印良品を展開する良品計画はこのほど、夏の冷たい麺3アイテムを発売した。○冷たくて食べやすく、簡単に作れる麺のシリーズすでに発売中の"北海道産小麦粉を使用"の麺シリーズより、夏限定2アイテムが登場。鰹の旨みと香味野菜の風味を生かした「北海道産小麦粉使用 山形風冷やしラーメン」は、氷を浮かべた冷たいスープで、茹でて冷やした麺を食べる、山形の郷土料理となる。また、昨年も好評だった「同 冷やし担々麺」が再登場。茹でて濃厚でピリッと辛い胡麻だれをからめるだけで作れる。いずれも二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。価格は各200円(税込)。さらに、コシの強い中太麺が特徴の郷土料理「盛岡冷麺」も登場。ほどよい酸味と辛みのある、スッキリした冷たいスープと麺を楽しめるという。価格は250円(税込)。
2015年05月03日「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」「アメリカンステーキハウス デンバープレミアム」を運営するアントワークスは1日~7月31日までの3カ月間、全国の「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」にて、「極辛ヴァンパイア丼」を販売している。○"これを喰って、血が騒がずにいられるか!?"極辛ヴァンパイア丼同商品は、6月20日公開の映画「極道大戦争」とのタイアップ商品。同作は、噛み付かれると全員ヤクザになってしまうという"極道"と"ヴァンパイア"という異色の掛け合わせ映画となる。ヴァンパイアにちなみ、真っ赤な特製激辛ダレを絡めた豪快な牛カルビ肉を、約茶碗3杯分のご飯の上に盛り付け、牙に見立てた2本の鷹の爪で「極道大戦争」の世界を表現。迫力の、"血の騒ぐどんぶり"に仕上げているという。価格は880円(税込)。
2015年05月03日銀座クルーズが運営するレストラン「サンシャイン クルーズ・クルーズ」は13日に、ランチタイムビュッフェをリニューアルする。○高層階でゆったりラグジュアリービュッフェ今回のリニューアルは、顧客を対象としたアンケート結果に基づき、「ゆっくりと美味しい食事が落ち着いてでき、かつ少しずつたくさんの種類を食べたい」という要望に応えたという。新たなビュッフェは、時間無制限で野菜ソムリエが厳選した素材を使った小皿前菜や温野菜、バーニャカウダーなどが食べ放題で楽しめる。メインディッシュとデザートは、1品料理から選べるオーダー形式となる。また、シニア層が増えてことを受け、60歳以上を対象としたシニア料金も設定した。プラン名は「ベジタブルビュッフェ&スカイダイニング」。料金(すべて税別)は、大人が2,800円、シニアは2,500円。内容は、ビュッフェ、メインディッシュとデザートを1品ずつチョイス。小学生は1,800円。ビュッフェ、メインディッシュを1品チョイス、デザート。3歳以上はビュッフェとデザートで700円。3歳未満は無料となる。営業時間は、平日が11時30分から15時。土日祝日は11時から。入店最終時間はいずれも14時となる。所在地は、東京都豊島区東池袋3-1「サンシャイン60」58階。リニューアルオープンを記念して、31日まで、通常追加料金1,000円でチョイスが可能となる「鹿児島県産黒毛和牛サーロインのグリエ山葵風味のソース・ジャポネ」を無料で選ぶことができる。メニューの一例は、「野菜ソムリエ旬菜&前菜(食べ放題)」が、塩麹のバーニャカウダー/旬の温野菜/クリームチーズのムース/ボローニャソーセージと紅茶鴨/グレープフルーツのジュレ/旬の野菜のフリットミストアボカドディップ/若鶏といろいろな豆の煮込み/炙りカンパチのスモーク・トリュフの香り/グリーンピースの冷製スープ・ズワイガニのジュレ/サーモンのマリネ/北寄貝とトマトのマリネ/帆立と長芋のゼリー寄せ/パンチェッタとアスパラガスのフリッタータ/野菜で煮込んだクルーズカレー/日替わりパン。1品チョイスの「メインディッシュ」は、トマトを練りこんだタリアテッレ ズワイガニとアメリケーヌクリームソース/真鯛のポワレ 数種の魚介のサフランスープとリゾーニ添え/岩手県産白金豚ロースのグリエ サルビアの香り マスタード風味のヴァンブラン/牛タンの赤ワインシチュー 旬のロースト野菜添え/ノルウェーサーモンのチーズパン粉焼きと帆立のグリエ 夏野菜のカポナータ ガレット仕立て/鳥取県産大山鶏とアンディープのブレゼ カシス風味のビガラード/鹿児島県産黒毛和牛サーロインのグリエ 山葵風味のソース・ジャポネ(プラス1,000円)。1品チョイスの「デザート」は、イチゴのセミフレッド サクサクのパイを添えて/プルーンのガトーショコラ 旬のオレンジソース バニラアイス添え/柚子香るレアチーズケーキ キウイソース ブラッドオレンジのソルベ添え。※情報は掲載時のもの
2015年05月03日中央住宅はこのほど、埼玉県越谷市にて、新築分譲住宅「カーサ・デコラ越谷蒲生」の販売を開始した。○間仕切り壁の設置で3~5LDKとして使用可能同物件は、東武スカイツリーライン「蒲生」駅より徒歩10分の立地となる分譲住宅。家の中の利便性も高める様々なアイデアが盛り込まれた家をつくりたいとの発想から、「デコラティブ(装飾的)な箱の家」をテーマとした。機能的な設備およびインテリアにより、何気ない日常が特別な時間となるようデコレートするという。外観はモダンなデザインの中に暖かさを感じるものとし、デザイン門柱、シンボルツリーなど敷地を活かし自然までデザイン。室内設備には利便性を高める各種アイデアを盛り込んだ。1Fには、玄関エントランスから靴のままでアクセスできるウォークインクローゼットを設置。コートやカバンなど玄関近くに収納スペースがあることで、リビングがすっきりと片付くという。2Fはフレキシブルな2ドアルーム仕様。2部屋に間仕切り壁を追加すれば3部屋、4部屋として使用でき、家族の成長に応じて臨機応変に対応可能とした。室内のフローリングには天然木の良さが味わえる無垢材挽き板化粧フロアを採用。機能性と美しさを兼ね備えたキッチン・バスルーム、樹脂複合サッシ、ガス温水式床暖房を搭載し、一年中快適な住まいを目指した。武スカイツリーライン「蒲生」駅より徒歩10分、「新越谷」駅より徒歩19分、JR武蔵野線「南越谷」駅より徒歩19分という駅近の立地でありながら、40坪以上の敷地を確保し、カースペースは2台分を用意した。所在地は埼玉県越谷市蒲生旭町2337番6(地番)他。土地面積は139.86m2、建物面積は107.5m。総戸数3戸(販売1戸)。販売価格帯は4,680万円。間取りは3(4・5)LDK+パントリー+2ウォークインクロゼット。
2015年05月03日5月9日(土)の公開に先立ち、映画『ズタボロ』の完成披露上映会が3日(日・祝)都内で行われ、永瀬匡、清水富美加、堀井新太、成田瑛基、木村祐一、橋本一監督が登壇した。主演の永瀬さんらが登場するも、何故か顔は傷だらけ。「これは木村(祐一)さんにやられたんです」と永瀬さんが暴露すると、「こんな役、親に怒られますよ。普段は湯豆腐みたいに温かい、柔らかい男です」と木村さんが会場の笑いを誘った。本作は『ワルボロ』の続編であり、人気作家・ゲッツ坂谷自身の不良高校時代が赤裸裸に描かれた熱い青春が描かれている。永瀬さん演じるコーイチの周りを固めるのは、朝ドラ「まれ」に出演中の清水さん、朝ドラ「マッサン」から大河ドラマ「花燃ゆ」へと異例の連続出演を果たした堀井さん、そして、小・中・高・大学と、空手日本一の経験を持ち、本作でも本格アクションを披露している成田さんといった日本映画の未来を担う若手俳優陣ばかりだ。「成田さんは、劇中で『鬼』と呼ばれているんですけど、アクションの練習中から音が違って、本物の鬼でした!」と永瀬さん、堀井さんがエピソードを話すと、「でも空手では鉄パイプを持ったり、階段からジャンプしたりすることがないですから、空手も活かされたんですが、学ぶことが多かったです」と真面目に回答。紅一点の清水さんにMCから、劇中のようなこんな男性はどうですか?との質問が投げかけられると、すかさず「こんな男子は絶対に嫌です!あ、でも成田さんはいい」と言われ、成田さんはタジタジだった。「今までで一番お芝居をしなかった作品です。嘘を演じたくなくて、全て自分自身に置き換えながら演技をしていったので、まさに俺だと思いました。これで伝わらなかったら、役者を辞める勢いです」と永瀬さんは本作への自信をみせた。「自分」という看板を背負って成長していく主人公になぞらえ、キャスト・監督がタイトル「ズタボロ」の文字が入った看板を背負い、アピール。ダンベルの重さに永瀬さんが歯を食いしばっていると、会場からは黄色い声援も飛ばされた。映画『ズタボロ』5月9日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月03日今年もゴールデン・ウィークがいよいよ到来。せっかくの週末、大作映画が並ぶシネコンも魅力的だけれど、いつもと違う場所で映画鑑賞をしてみてはいかが?今回オススメしたいのは、先月復活を果たした恵比寿のミニシアター「YEBISU GARDEN CINEMA」。ミニシアターでは、大作映画を複数のスクリーンで公開するシネコンとは異なり、海外の良作やこれからのブレイクに期待がかかる若手監督たちの作品を中心に、各館独自のセレクトのもと上映される。小規模ゆえにシネコンほど混雑することもあまりなく、ゆっくりと休日を過ごしたい方にはうってつけの場所だ。2009年の休館から4年ぶりに復活を遂げた「YEBISU GARDEN CINEMA」も、数ある東京のミニシアターの中ではおすすめの一館。続々と公開となるユニークな作品ラインナップはもちろんのこと、併設されたカフェでは、伊コーヒー豆「ラバッツァ」を使ったコーヒーやエビスビールなどのアルコール類、季節ごとにフレーバーが異なるオリーブポップコーン、ミニカップケーキなどが販売される。さらに、恵比寿の名店「ジョエル・ロブション」とコラボレーションした同館限定のボックスなど、ほかの館にはない恵比寿のミニシアターならではのメニューを楽しむことができる。また、周囲を気にせずリラックスできるプライベートシートも用意されており、一日ゆったりと映画と楽しむことができる空間として注目のスポットだ。さらに、インターネットからのチケット購入も可能で、デジタル3Dの導入や4Kデジタルプロジェクター、7.1ch サウンドへの対応などといった最新の設備環境で映画鑑賞ができるため、ミニシアター入門としては最適の場所と言える。GW中の公開作では、『わたしはロランス』『トム・アット・ザ・ファーム』などのカナダの俊英、グザヴィエ・ドラン監督による、母と息子を題材に描き2014年カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞を受賞した最新作『Mommy/マミー』や、同館復活のオープニングを飾った『間奏曲はパリで』 、そして第86回アカデミー賞で主演男優賞ほかを受賞した『ダラス・バイヤーズクラブ』のジャン=マルク・ヴァレ監督の『カフェ・ド・フロール』など注目作が目白押し。中でも、2度のトニー賞受賞を誇るソングライター、ジェイソン・ロバート・ブラウンの同名ミュージカル作品を『P.S. アイラヴユー』のリチャード・ラグラヴェネーズ監督が映画化した『ラスト5イヤーズ』はおすすめの一本。女優の卵・キャシーと小説家・ジェイミー、ふたりの5年間の愛の軌跡を、彼女は“別れから出会いへ”、彼は“出会いから別れまで”の二つの時間軸で描くユニークな手法も話題の一策。ニューヨークを舞台に、逆行する時間軸で2人のすれ違う想いを綴る切ないミュージカル・ラブストーリーだ。さらにこのほど、本作より新たな本編映像がシネマカフェに到着。ジェレミー・ジョーダン演じるジェイミーがキャシー(アナ・ケンドリック)とパーティの出席を巡って口論となり、彼女に対して決定的な亀裂を生む言葉を投げかける物語の注目シーンだ。全編に渡って繰り広げられるポップな楽曲が何よりの魅力の本作。GW中は、『ラスト5イヤーズ』の音楽と共に「YEBISU GARDEN CINEMA」でゆるやかなひと時を過ごしてみては。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラスト5イヤーズ 2015年4月25日よりYEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2013 The Last 5 Years The Motion Picture LLC
2015年05月03日昨年秋、ユナイテッドアローズからデビューしたセレクトショップ「アンルート(EN ROUTE)」が5月11日から6月9日の期間、伊勢丹新宿店本館2階アーバンクローゼットにポップアップショップをオープンする。期間中、女性のためのヨガイベントとランイベントを開催する。同期間、伊勢丹新宿店では“人と自然の、ここちよい関係を知る。”をテーマにした「GLOBAL GREEN」キャンペーンを行う。その一環として、アンルートのヨガイベントやランイベントを通じ、心地よいファッションを楽しみながら、自分と向き合う時間の作り方を提案する。同ショップでは、オリジナルのカジュアルウェアを中心にヨガウェアやランウェアを展開。シンプルなシルエットのツートンカラーオールインワン(1万5,800円)やアシメントリーのコットンカットソー(7,500円)など、落ち着いたカラーと柔らかなシルエットのアイテムの他、丈の短いトップスとパンツのレイヤードスタイルを提案。担当バイヤーは「日頃、母として、妻として、女性として、忙しい日々を過ごす女性に、スポーツを通じて自分と向き合う時間を持つ機会を持ってもらえたら」と語る。ランイベントは5月24日、新宿からアンルート銀座店までの約7キロを約80分かけ、アウトドアフィットネスを提案する「BEACH TOWN」のディレクター大西勇輝のアドバイスで走る。また、ヨガイベントは5月31日に、伊勢丹新宿店の屋上で開催。ヨガインストラクターのサントーシマ香が、女性のためのヨガメニューをレクチャーする。なお、イベントの詳細は伊勢丹新宿店ホームページのフロアインフォメーション本館2階「Urban Closet」にて5月6日10時から告知される。アンルートは「Wearable TOKYO」をコンセプトに、シティカジュアルとコンテンポラリーなスポーツウェアを軸にしたセレクトショップ。ユナイテッドアローズの「グリーンレーベル リラクシング(green label relaxing)」のディレクターを務めた沼田真親がクリエーティブディレクター。
2015年05月03日5月2日に東京ビッグサイトで開催された総合キャラクター見本市「Character1」のグッドスマイルカンパニーブースで、2014年11月に公開された『楽園追放 -Expelled from Paradise-』より、『ねんどろいど アンジェラ・バルザック』の彩色原型が展示された。今年2月に開催された「ワンダーフェスティバル2015[冬]」で、素体原型が展示されていたが、今回は彩色原型がついにお披露目。発売時期や価格は現時点でも未定だが、より商品イメージに近い状態が公開されている。そのほかにも『ねんどろいど 大和』(発売時期未定)、『ねんどろいど 龍驤』(2015年8月発売予定)や『figma 北上』(2015年10月発売予定)、『figma 雪風』(2015年10月発売予定)といった『艦隊これくしょん-艦これ-』関連商品が多数展示されていた。また、『ラブライブ!』からは2015年8月発売予定の『ねんどろいど 西木野真姫』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』からは『ねんどろいど 島村卯月』、スケールフィギュアの『傷物語』『キスショット』といった、今後の発売が待たれる新商品も公開されている。
2015年05月03日新潮社は7月下旬に、人気ウェブサイト「村上さんのところ」を単行本化した「村上さんのところ(仮題)」を発売する。ウェブサイト「村上さんのところ」は、作家の村上春樹さんが読者の質問や相談に答える内容で、1月から期間限定でオープンしていた。寄せられたメールは3万7,465通で、内容は音楽や映画についての質問から、身につまされる悩みまで千差万別だったという。村上さんはメールすべてに目を通し、これまでに約3,300通の質問や相談に回答していた。オープンからわずか3カ月半で「1億PV」に迫るアクセス数を記録した同サイトだったが、4月30日をもって村上さんの回答の更新は終了。5月13日の午後にはサイトの公開もクローズとなる。そこでこれまでの質問や回答の中から、選りすぐりをピックアップした書籍「村上さんのところ」を発売する。同書には、書籍だけに掲載する描き下ろしを含め、イラストはサイトでも好評だったイラストレーター、フジモトマサルさんが担当する。価格は1,300円(税別)を予定している。また、原稿用紙数千枚に及ぶ村上さんの回答をすべて収録した"コンプリート版"となる電子書籍版(2,000円・税別)の販売も決定した。同書は村上さんにとって初めての電子書籍となる。「紙の本のかたちで出すと、たぶん電話帳二冊ぶんくらいの厚さ」(本人談)とのこと。同書は7月下旬~8月に配信予定。
2015年05月03日六本木ヒルズとJ-WAVEによるゴールデンウィークのフリーライブイベント、「TOKYO M.A.P.S KOICHI TSUTAYA EDITION」が今年も開催される。期間は5月5日と6日で、会場は六本木ヒルズアリーナとなる。今年で8回目となるライブのテーマは「MUSIC BRIDGE ~あなたに続く架け橋~」。プログラムオーガザイナーには、数々のチャートソングを手掛けてきた音楽プロデューサーの蔦谷好位置を迎える。当日は世代やジャンル、キャリアなどは問わず、様々なアーティストが登場しパフォーマンスを繰り広げる。タイムテーブルは5月5日が13時から田中茉裕、14時から東京カランコロン(いちろー&せんせい)、15時からさかいゆう、16時半からシシド・カフカ、17時半から福原美穂with藤井一彦(THE GROOVERS)&YANCY、19時からChara。さらに6日の13時からは藤原さくら、14時からcero、15時半からShiggy Jr.、16時半からCharisma.com、17時半から仲井戸“CHABO”麗市、19時からTHE BAWDIESとなっている。【イベント情報】TOKYO M.A.P.S KOICHI TSUTAYA EDITION■会場:六本木ヒルズアリーナ■住所:東京都港区六本木6-11-1■会期:5月5日、6日■料金:無料
2015年05月03日『女性のためのもっと上手な話し方』(日野佳恵子著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、「話し方」のプロではないのに、仕事において話し方を褒められることが多いのだそうです。つまり本書では、話し方について、そんな著者なりのメソッドを紹介しているということ。Chapter 1「どんな人にもきちんと伝わる『話し方』に変える5つの原則」を見てみましょう。◼︎1:おしゃべりは封印!「目的」に向かって話す「会話」とは、親しい人との「おしゃべり」。親しい仲だからこそ時間に制限はなく、目的は心地よい時間を過ごすこと。大事なのは「親和」や「共感」。「対話」は、目的に向かって、異なる価値観をすり合わせていくこと。仕事において、すべての話は「対話」。この2つの差を理解することが、まずは大切。そして、仕事においてはどんなときも、まず「目的」について最初から最後まで話すように意識しなければならないということ。(22ページより)◼︎2:曖昧なことばは封印!「事実」で伝える仕事では、根拠のない主観的なことばを使って話すことは厳禁。誰が聞いても納得できるような、根拠に基づいた「事実」を話すことが不可欠。「事実」で話せば、ミスも減らすことができるそうです。(28ページより)◼︎3:まわりくどい話し方は封印!仕事において、時間は「お金」話の9割は、相手にとってどうでもいいこと。まわりくどく話すのではなく、内容を理解しやすいようにシンプルに話すことが大切。相手の時間は「お金」であることを理解し、余計なものを排除し、最短で伝える流れを考えるべきだといいます。(33ページより)◼︎4:話の脱線は封印!5W1Hと箇条書きで「的確」に話すWho(誰が)What(なにを)When(いつ)Where(どこで)Why(なぜ)How(どのように)ご存知かと思いますが、これが「5W1H」。目的を理解して「的確」に伝えるためには、日ごろから「5W1H」×「箇条書き」のメールで訓練することが重要だという考え方です。(38ページより)◼︎5:イライラ、ムカッ、シクシク……は封印!「感情的に」話すのは「できない人」仕事では決して感情的にならず、淡々と対話を進めることがルール。感情的になってもまったく効果がなく、それどころか自分の評価を下げることにもなってしまう。勝手に涙が出てしまうなど、女性は感情表現が豊かなもの。しかし仕事の場においては、努力して平常心を心がけることが大切。この5ポイントを押さえるだけでも、伝わり方はきっと変わるはずです。(文/印南敦史)【参考】※日野佳恵子(2015)『女性のためのもっと上手な話し方』ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015年05月03日表参道のセレクトショップ「ヴェルムーア(Valmuer)」のオリジナルブランド「ガーデン バイ ヴェルムーア(garden by Valmuer)」から、モデルで女優の佐々木希とのコラボレーションによるランジェリーライン「with NOZOMI」がデビューした。ブランドのデビューコレクションとなる今作は、ディレクターのクリスティン・ウェイ(Christine Wei)と佐々木が共同でデザインを担当。フェミニンなカラーを組み合わせた、女性心くすぐるランジェリーの数々が誕生した。価格はブラジャーとショーツがセットで6,900円となる。また、コレクションの発売を記念して、購入者には数量限定でオリジナルヘアゴムをプレゼント。限定先行受注はオンラインショップ及び、ヴェルムーア表参道店で受付中。7月中旬より各取り扱い店舗にて発売される。
2015年05月03日国土交通省は5月1日、4月14日から運用を停止していた広島空港におけるILS(Instrument Landing System 計器着陸装置)の仮設機材による仮復旧作業の完了を見込み、早ければ5月4日から運用を再開することを発表した。今回、運用再開となるのはカテゴリ-Iで、より精度の高いカテゴリーIIIの本格復旧については、現時点では年内に運用を再開できる見通しとなっている。運用再開にあたっては、航空局所有の飛行検査機による性能確認を行うため、天候状況等により延期される可能性がある。ILSを使用することにより、西側(滑走路10側)からの着陸時における気象条件が、現状の滑走路方向の地上視程が1,600m以上であることから、滑走路方向(滑走路10側)の視程が550m以上であることに緩和される。
2015年05月03日スターフライヤーは5月1日、2015年度を初年度とした「"らしさ"の追求2020」(新中期経営戦略2015~2020)を発表した。同社は「感動のあるエアライン」を企業理念に掲げ、2006年3月16日、新北九州空港の開港とともに北九州-羽田線の運航を開始し、2014年度は営業利益2.5億円(経常利益9.0億円、当期純利益4.3億円)を計上。今後も競争に勝ち抜き持続的な成長を遂げるために新中期経営戦略2015~2020を策定した。新中期経営戦略2015~2020では、2015年度~2016年度を「成長への基盤づくり」を行う2年間、2017年度~2020年度を「持続的成長」を図る4年間の2段階構成と設定。当初の2年間は経営基盤と基礎体力の強化に注力し、2017年度以降の持続的成長に向けた備えを固める("PhaseI")。2017年度以降は成長戦略を別途策定の上、新たな飛躍を具現化していく("PhaseII")。今回の新中期経営戦略の目標として、2020年度末に同社がありたい姿を「"スターフライヤーらしさ=質へのこだわり"でお客様に選ばれる企業」と定め("中期ビジョン2020")、4つの基本戦略「強いブランド作り」「お客様アプローチ」「最上級のホスピタリティ」「信頼・安心」を基軸としてその実現に取り組む。「成長戦略への基盤作り」を重点的に取り組むPhaseIでは、"サービス業"・"運輸業"・"企業"の視点から各個別戦略を策定し、それぞれの分野の強化を図る。内容としては、定期便は既存の5路線を基軸としつつも今後の路線展開に向け、深夜早朝帯に24時間空港を結ぶ近距離国際チャーター便及び国内チャーター便を積極的に計画するほか、ネットワーク戦略と連動した機材導入・退役計画の策定、および新しい客室仕様を検討するとしている。また、就航率・定時性向上プロジェクト(ON TIME FLYER活動)を推進し、悪天候等の対応に強い体制の確立やPDCAサイクルによる継続的改善を図るなどを定めている。PhaseIにおける経営目標は、2015年度は営業利益3.8億円(経常利益11.8億円、当期純利益8.2億円)、2015年度は営業利益6.8億円(経常利益6.5億円、当期純利益4.0億円)と定めている。この新中期経営戦略については、過年度の業績や直近の環境変化などを踏まえ、原則として1年毎に見直しを行い、修正版(ローリング計画)を順次発表する予定となっている。新中期経営戦略2015~2020の詳細はホームページを参照。
2015年05月03日●Googleは携帯電話事業に本気で乗り込むのか○ソフトバンクが目指したSprintとT-Mobileによる第3のキャリア米Googleが携帯電話サービスを提供するプロジェクト「Project Fi」を発表し、利用者を制限した招待制のサービスの提供に乗り出した。Googleの「MVNO参入」と騒がれているが、同社は携帯電話サービス事業に本腰でかかるのだろうか? 答えは「No」であり、「Yes」でもある。Googleは市場を奪おうとしているのではない。Project Fiを通じて同社は携帯電話サービスが進化すべき道を示し、通信キャリアに変化を促している。ただし、プロジェクトとしながら実際に消費者にサービスを提供している。「変わらないなら奪うぞ」という脅しになっている点でGoogleは本気である。GoogleがProeject Fiを提供する背景には、米国の携帯電話サービス市場の膠着がある。米国の携帯通信キャリアは「4大キャリア」と言われており、3大キャリアの日本よりも競争が激しいように思えるが、実際は2強である。トップを争うVerizonとAT&Tがそれぞれ35%前後のシェアを持ち、3位を争うSprint(ソフトバンク傘下)とT-Mobile USAが15%前後だ。トップ2が大きな市場を分け合っている。こうした市場を占有する大手は変化を好まないもので、それがモバイルの進化を鈍らせる一因になっている。ソフトバンク傘下のSprintによるT-Mobile買収によって、市場を活性化させる第3の勢力が誕生する可能性もあったが、残念ながら失敗に終わった。Project FiでGoogleは、SprintとT-Mobileと提携した。Project Fiの携帯電話サービス(以下Fi)の端末はSprintとT-Mobile、Wi-Fiの間で常に最速のネットワークを選択して接続し、シームレスに接続を切り換える。通信キャリアを動的に切り換えるなんて方法をよく受け入れたと思うが、「つながらない、遅い」という評判が定着しているのがSprintやT-Mobileがシェアを伸ばせない大きな理由になっている。単独では打破できない現状が、Fiへの協力を後押ししたのだろう。現時点でFiのネットワークの実力は未知数だが、Sprint/T-Mobile連合が誕生したことで、VerizonやAT&Tに対抗する第3のネットワークになるという期待が高まっている。●Project FiでGoogleは何を狙う?○Project Fiの狙いは?第3の勢力を作ってまでして、Googleは携帯電話サービスをどのように変えようとしているのだろうか。米国でFiは、基本料金20ドル、データサービスが1GB=10ドルとシンプルで手頃な料金が話題になっている。しかし、これが割安かというと、個人でそれほど多くはないデータ(月1-2GB程度)を使用する分にはFiの方が低額になるが、3GBを超えてたくさんのデータを使う人や家族プランを契約している場合は、通信キャリア大手のサービスの方が割安になることが多い。ユーザーのデータの未使用分を翌月の請求から差し引くなどFiのプランはユニークであるものの、既存の通信キャリアに対して低価格競争を仕掛けるようなものではない。データ無制限オプションを用意しないなど、むしろFiのプランが過度に魅力的にならないように配慮している印象すら受ける。Googleの狙いは「電話番号のクラウド管理」の普及にある。携帯電話の番号は端末のSIMカードに割り当てられた番号であり、電話番号へのテキストや通話はSIMカードを入れた端末で送受信するのが通常だ。Fiの電話番号の通話やテキストはクラウドで処理され、同じGoogle IDでログインしているPCやモバイルデバイスのHangoutsアプリでも、電話番号を使ったテキストや電話のやり取りが可能になる。電話番号のクラウド管理がなぜ重要なのかというと、たとえば今日のスマートウォッチは電話に関する機能をスマートフォンに依存しているが、スマートウォッチの独立を考えた時にスマートウォッチにSIMカードを搭載するのはスマートな方法とは言いがたい。Fi番号ならスマートフォンが近くにない時でもスマートウォッチがWi-Fi経由でネットに接続できたら、Hangoutsアプリで電話番号への通話やテキストに対応できる。クラウドで電話番号を処理することで、電話機能を活用できるデバイスが広がり、スマートウォッチやまだ見ぬ未来のモバイルデバイスの可能性も開ける。今はまだ気づいている人は少ないが、そのうちFi番号を使う人たちがPCやタブレットで電話やテキストを行うようになる。その便利さが口コミで広がり始めたら、電話/テキストの利用が限られるVerizonやAT&Tに対する圧力になるだろう。Fi番号の場合、連携するのはGoogle IDとHangoutsになる。クラウドで電話番号を管理する便利さでHangoutsユーザーを増やしたいのがGoogleの本音だろう。それを良しとするかという議論も、いずれ起こることになりそうだ。かつてPCのメールソフトで行っていた電子メールの管理を、GoogleはGmailでクラウドに移行させた。それによってメールユーザーはGoogleに縛られたものの、メールをマルチデバイス、マルチプラットフォームで使う可能性が広がった。それと同じ変化を電話やテキストでも実現しようとしている。●Project Fiは日本にも広まるか○Project Fiが日本で実現する可能性は?Project Fiと同様に、モバイルの進化を後押しするプロジェクトだったNexusは日本市場にも拡大された。では、Project Fiも日本に広がるだろうか?米国に比べると、日本は3大キャリアの競争が健全でサービスの質・料金ともに改善努力がなされている。Googleが無理に第4の勢力を作る必要はない。Fi番号を日本でも広めたいだろうが、Fi番号のベースになっていると思われるGoogle Voiceのフルサービスすら日本では実現していない。メッセンジャーアプリにコミュニケーションの軸足がさらに移動するのを警戒する日本のキャリアと対立してまで、Googleが日本をFi番号のモデル市場にする可能性は低い。ただし、SIMロックフリーにせよ、MVNOにせよ、世界が変わるとなったら日本も変化をいとわなかった。しかも、変化の加速が速いから出遅れても、普及フェーズでアッという間に米国を追い抜いたりする。米国では早くもモバイルWi-Fiルーターを開発するスタートアップKarmaが、Googleが実現した複数の通信キャリアのネットワークをシームレスに切り換える接続に関心を示している。電話番号のコミュニケーションをクラウドで処理する仕組みに興味を持ったスタートアップも多いだろう(そもそもGoogle VoiceはスタートアップGrandCentralの技術だった)。しばらくProject Fiはスタートアップを刺激する存在であり続けるだろうが、そうして電話をより便利にする試みが積み重ねられるうちに、従来の電話に縛られたコミュニケーションを人々が不便に思うようになるだろう。そうなったら、将来VerizonやAT&TもFi番号の使用を認めるかもしれない。それは容易なことではないし、時間もかかると思うが、米国のモバイル市場が変わり始めたら、日本も変化に踏み出すはずである。
2015年05月03日女優の有村架純、土井裕泰監督が2日、東京・TOHOシネマズ渋谷で行われた、映画『ビリギャル』の渋谷キャンペーンイベントに出席した。本作は、実話を元にした書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(坪田信貴著)が原作の青春サクセスストーリー。金髪ギャルのさやか(有村)は、学年ビリの成績から、偏差値70の難関大学合格を目指す――というストーリーで、映画は全国公開中。主演の有村は、この日、渋谷各所で行われたイベントに登場。ギャルの聖地とも言える渋谷でのキャンペーンを終え、「親近感を持ってくれたらうれしい」とはにかんだ有村は、「親の気持ち、子どもの気持ちが分かる作品なので、家族を想うことのきっかけになれば。私も自分を信じることは大切なんだと感じたので、まだまだこれから頑張っていきたい」と笑顔でアピールした。また、自身のキャラクターとは程遠い金髪、ミニスカート、へそ出しに挑んだ有村だが、撮影時は「新鮮な気持ち」だったそう。カラオケやプリクラなど、女子高生の遊びを一通り経験し、「プリクラは一生分撮ったんじゃないか(笑)。大変だったけど楽しかった」と振り返りつつ、初めてのクラブには戸惑いもあったようで、「行ってる風に見えます? 踊り方が分からなくて、適当に腕を振ってジャンプしてました」と打ち明けていた。
2015年05月03日現在地や目的地を確認できるだけでなく、ルート検索やナビ、乗り換え検索も可能、ストリートビューを使えばその場にいるかのように街の様子がわかる「Google Maps」――このように便利なGoogle Mapsを使いこなすための機能を、PC Magが記事「18 Google Maps Tricks You Need to Try」で紹介している。ここでは、この記事の中から特に役立ちそうな機能を7つ見てみよう。○マイマップ - 自分の地図を作成するGoogle Mapsは見るだけではない。自分の地図を作成することも可能だ。これは、Googleが「マイマップ」として提供する機能で、自分の目的に合わせてコースを作成するといったことができる。マイマップを利用するにはGoogleアカウントでのログインが必要だ。ログイン後、左上の検索バーの下に「マップの作成」とあるので、その横にある「作成」をクリックする。場所を追加するには、目的の住所を検索バーにいれてもよいし、検索バー下にあるピンマークをクリックして、地図上にピンを追加できる。Googleドライブのスプレッドシートをはじめ、CSV、XLSX、KMLなどの対応しているファイルから住所データをインポートすることもできる。それには、マイマップの画面から左にある「インポート」をクリックすればよい。ドラッグ&ドロップでファイルを選択できる。ウォーキングやサイクリングのコースを独自に作成したいなら、検索バー下にあるラインボタンのアイコンをクリックして線を引いていけばよい。地図を作成したらタイトルをつけて保存しよう。画面左上部の「無題の地図」をクリックすると、「地図タイトル」「説明」として入力画面が表示される。作成した地図を共有するには、「共有」をクリック。共有リンクとアクセスできるユーザーを設定できる「共有設定」画面が開く。共有したい相手のメールアドレスを「招待」に入力して「完了」を押す。○履歴を見るGoogle Mapsで以前検索したルートをもう一度見たい――そんな時は、Google Maps画面の右下にある歯車マークをクリックしよう。「履歴」をクリックすると、履歴画面が表示される。ウェブ履歴を有効にしている場合、左側にある「Maps」を選択すると、過去の履歴が表示される。逆に履歴を残したくない場合は、「履歴」ページでウェブ履歴を無効にするよう設定しておこう。○傾斜モード便利なうえに楽しめるのがGoogle Mapsの魅力だ。例えば、ストリートビューは画面右下にある人アイコンを地図上にドラッグ&ドロップするとスタートする。Google Mapsはこれに加え、バーチャル地球儀の「Google Earth」の表示も可能だ。画面左下の「Earth」をクリックすると、Google Earthビューに切り替わる。Google Earthビューで、右下の「ビューを傾斜」をクリックしてみよう。2段階の傾斜ビューが楽しめる。○渋滞情報ドライバーに便利な機能として、Google Mapsでは主要道路の交通情報も取得できる。検索バーの下にある「交通情報」をクリックしよう。4色で交通状況が表示される。また、「曜日と時刻別の交通状況」をクリックすると、平均的な交通状況を表示してくれる。GWやお盆などの繁忙期の旅行の時にも役立ちそうだ。○クリックでルート検索行き先を入力するだけがルート検索の方法ではない。画面を右クリックすると「ここからのルート」「ここへのルート」などのメニューが表示される。そこを出発点としたい時は「ここからのルート」を、そこを目的地としたい時は「ここへのルート」を選択して、次に進もう。「ここからのルート」を選択した場合、地図上で目的地を右クリックするとよい。「ここへのルート」の場合は現在地からのルートを示してくれる。○距離測定ルート検索をする際に表示されるメニューの「距離を測定」を選択すると、ある地点からある地点までの距離を測定できる。「どちらの駅が近いのか」「このコースを走ると何キロになるのか」などの計算できる。○建物のフロアマップGoogle Mapsは道路、駅、建物などを表示する地図にとどまらない。建物の中に何があるのかなど、屋内(インドア)のマップも一部ではあるが利用できる。世界の主要都市の空港や駅、商用施設など使える場所は少しずつ増えているようだ。Google Maps上で建物をズームしていくだけで、屋内のマップも使える。左側に階が表示されるので、何回のフロアマップかまで指定できる。
2015年05月03日iPhoneのホーム画面は、その人自身を映しだす"鏡"です。なにが好きなのか、なにを気にしているのか見てとれますし、その人の性格まで見えてくることもあります。本稿では、女子のiPhoneのホーム画面から、化粧などの外見や男女の恋愛に関する心理に詳しい心理学者であり、大学教員の平松隆円氏が、持ち主の性格や心理、行動をプロファイリングします。本稿を参考にすれば、ホーム画面さえみることができれば、その女子の口説き方までわかるかも!? 今回はSさん23歳のホーム画面です。本稿の最後には、Sさんの反応も掲載しますので、みなさん自身のプロファイリングと比べて当たっているかどうか確認してみてくださいね。○プロファイリングと解説今回の女性は、ホーム画面が5枚です。とはいえ、5枚目はアプリがなにもないホーム画面ですので、実質4枚です。では、詳しくみていくことにしましょう。壁紙の画像ですが、おそらくボリビアのウユニ塩原ではないでしょうか。ウユニ塩原は、その名前の通り塩の大地。世界でもっとも平らな場所ともよばれていて、雨が溜まると鏡のようになることから天空の鏡なんて呼ばれていたりします。この画像を壁紙に選んでいる理由は、ウユニ塩原に行ってみたいというよりも、日々の喧噪からはなれ、シンプルな生き方をしたいという気持ちが、心のどこかに潜んでいるのではないでしょうか。今の生活に窮屈を感じていたり、不満が心のどこかにあるのかも。断言してしまうと怒られてしまうかもしれませんが、癒しが必要なんだ思います。「そんなことを言うけど、旅行好きかただ行ってみたいだけなんじゃないの?」という声もあるでしょう。たしかに、ホテルを簡単に検索・予約できる「Booking.com」や為替を計算する「為替計算機」などもあるので、海外旅行好きなのかなという気もします。けれども、「Booking.com」をダウンロードするような旅行好きなら、格安航空券を検索できる「Skyscanner」もあっていい気がするのですが、見当たりません。ですので、単純に旅行好きで片づけるのは早計だと思ったのです。他のアプリに目を移すと、次の電車の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する時刻表アプリの「駅.Locky」があるので、終電間際まで仕事をするようなこともあるのかも。そして終電を逃したときに、「Booking.com」でホテルを探すという可能性はあるかもしれませんね。ですが、そういう生活はいくら仕事が好きでも、やっぱり疲れますよね。そんなところも、ウユニ塩原の壁紙に表れているのではないでしょうか。全体的にアプリを見ると、業務用のiPhoneなのではないかとおもうくらいシンプルです。これまでホーム画面診断に協力してくれた女性たちのように、たくさんのカメラアプリや写真をデコるためのアプリもありません。唯一のエンタメ系ともいえるアプリは、自分のアバターを作成し1コマ漫画にできる「Bitstrips」。「Facebook」と連動しているアプリなので、一度は見たことがある人も多いのでは?作成した漫画ではコマ内に吹き出しを加えてセリフを入れたり、表情を変えたりすることができます。自分自身が言えないないことや感じたことを、アバターを自分の代弁者として使って表現しているのかも。このあたりも、癒しが必要な気にさせます。この女性とは、適度な距離感を保ちつつ、さりげなく彼女に癒しを提供してあげるという関係が、いいかもしれませんね。***○Sさん「え? 私ってそんなに疲れているの?」以上の診断をSさんに報告すると、「アプリは普段からあまりダウンロードしないし、ゲームアプリも抵抗があってあまりしないので、参考材料が少なかったのかもしれませんが、ちょっと考えすぎなのでは? と、思ってしまいました。それから、私ってそんなに疲れているのかな? と驚きました」と、診断結果に戸惑っていた。壁紙については、「このウユニ塩原の写真は私が実際に行って撮影しました。なかなか上手に撮影できたので、iPhoneの壁紙にしました」という。旅行好きというのは当たっているようで、「学生時代は20カ国以上旅しました。そのなかでもウユニはかなり過酷だったんですよ」思い出を語っていた。“疲れているのでは?”という診断結果については、「ちょっぴり疲れているかもですが、生活を窮屈には感じていません。海外旅行についても、癒やしを求めて行くというよりも、刺激を求めてって感じですね。なので、リゾート地にはこれまで行ったことがありません」と話してくれた。それでも、“癒やしを提供してあげると良いかも“という分析には、「その通りです! 男性には刺激よりも癒やしですね(笑)。何事にも怒らず包容力のある方がタイプです。一緒にいて安心できるような人がいいですね」と、好きなタイプが当たっていることに喜んでいた。ちなみに、デートへの誘い方は「落ち着いたレストランなどで、お酒を飲みながらゆっくりと話したいですね。互いの趣味や得意分野などについて、話せると嬉しいです」とのことだった。平松隆円…化粧心理学者/大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年05月03日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居