ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17739/19931)
FFRIは4月6日、SHIFTと業務提携契約を締結し、セキュリティテスト分野で協業すると発表した。FFRIは、サイバーセキュリティの研究開発企業で、セキュリティ対策製品やサービスを提供する。主力製品の中にはセキュリティテストツールがあり、その普及に取り組んでいる。一方のSHIFTは、ソフトウェアの品質保証テストサービスを提供する。ソフトウェアテストのナレッジがつまったスキルアップ講座である「ヒンシツ大学」を開設し、CAT検定などの合格に向けたプログラムを提供している。今回の業務提携で、SHIFTがヒンシツ大学の講座にセキュリティテストの講座を開設し、その支援をFFRIが行う。講座は、ソフトウェア開発に関わるエンジニアや管理者のセキュリティを対象とし、セキュリティテストのノウハウを提供する。また、SHIFT内部にもセキュリティテストの専門家を育成する方針だ。これにより、FFRIがセキュリティテストを研究開発を進め、SFIFTが普及に努めるという構図を目指す。
2015年04月07日Criteoは4月6日、EC取引を統計をまとめた定期レポート「State of Mobile Commerce(モバイルコマースレポート)」の2015年第1四半期版を公開した。全世界のEC取引に占めるモバイル端末の割合が34%、日本だけでは51%に達したことが明らかになった。Criteoは、2015年第1四半期において、全世界の1,600億ドル以上のEC取引から収集したトランザクションレベルのデータを個別に分析し、その結果をレポートにまとめた。主なポイントは、以下の通り。○米国のモバイル取引は過去3カ月で10%増加米国では、スマホやタブレット端末を利用した商品取引が10%増加している。特に、小売・流通企業の上位4分の1は高い継続率を維持している。○日本、韓国のモバイル取引の大半がスマホを利用米国とドイツ、英国を除く主要国のモバイル取引の大半は、スマホ経由で行われている。アジア諸国では特に顕著で、日本が90%、韓国が99%となった。スマホの画面サイズの拡大、優れたモバイルサイトの増加などがモバイル取引の増加に拍車をかけていると分析している。日本と韓国は、今回のレポートで初めてすべてのEC取引に占めるモバイル端末の割合が50%を超えた。日本は2015年末までに主要国中でトップの61%に達する見込みで、韓国は57%、米国は33%、全世界では40%と予想している。。モバイル端末でのコンバージョンレートは日本が突出しており、米国のおよそ3.5倍となっている。モバイル取引の割合が日本とほぼ同じ韓国の場合は2.5倍となった。○モバイルのコンバージョンファネルが出現コンバージョンファネルとは、サイト来訪者がコンバージョンに至るまでのステップのこと。米国の消費者は現在、ネットショッピングをする端末がデスクトップとスマホの半々となっている。ショッピングで買い物かごに追加する割合はデスクトップのほうが高い。今回の結果を受け、Criteoは「モバイル取引の急成長は、消費者があらゆるカテゴリーで、スマホでの購入に大変満足するようになったことを示している」とコメントし、モバイル取引の成長に限界がないことを強調した。
2015年04月07日エレコムは7日、米シーゲイト製の外付けHDDにUSB Type-Cへの変換ケーブルを付属したポータブルHDD「SGP-EX010UBK-C」を発表した。発売は4月中旬。価格はオープンで、店頭予想価格は税別10,980円前後だ。米シーゲイト製の外付けHDD「Expansion」シリーズの「Expansion Portable Drive」1TBモデルに、USB 3.1 Gen1規格に相当するUSB Type-Cへの変換ケーブルを付属したモデル。USB 3.0に対応し、転送速度は最大5Gbps(理論値)。ファンを内蔵しないファンレス設計のため静音性が高い。接続機器の電源と連動して電源をオン / オフする「電源連動機能」を持つ。インタフェースはUSB 3.0 / 2.0。本体サイズはW81.1×D122.3×H15.5mm、重量は170g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.5以降。
2015年04月07日ビズリーチは4月1日から、エンジニア職やデザイナー職といったクリエイターがより業務に集中し、パフォーマンスを発揮するための「クリエイターズタイム」制度を導入した。同社では、社員の約4割がエンジニア職やクリエイター職が占めている。これまでも、作業に集中するために、基本的に会話を禁止にする「クワイエットルーム」などを設置してきたが、今回、さらに業務効率を向上させるため、まとまった作業時間を確保できる同制度を導入した。同制度を利用すると、連続して最大4時間まで業務に集中する時間をオフィス内で確保できる。時間内では、緊急かつ重要な以外は、他の社員も話しかけることはせず、本人の了解なしに社内外のミーティングも入れないことにしたという。取締役CTOの竹内 真氏も、エンジニアとして活動するなかで、「クリエイティブな作業は隙間時間にできるものではない」感じていたという。世の中に新しい価値を創造するにはエンジニアやクリエイターが業務に集中できる環境と時間は必要であるとし、今後もより作業しやすい環境向上に努めていくとコメントした。
2015年04月07日KODAWARIは、同社が運営する秋葉原のiPhone/iPadアクセサリ専門ショップ「SHOWCASE(ショーケース)」にて提供している「永久保証サービス」について、サービスの適用を同社運営の通販サイト「SHOWCASE online」利用者まで拡大した。「永久保証サービス」は、2014年4月1日より、SHOWCASE店頭で販売したiPhone/iPadアクセサリー全製品に対し適用されていた。初期不良はもちろん、長期に亘って使用した製品でも、すべて対応を行っている。従来は店頭での購入者のみに提供されていたサービスだったが、この度、通販サイト「SHOWCASE online」利用者まで適用範囲を拡大した。同サービスでは、破損した製品は、新品への交換を行う。但し、故意による破損と判断される場合や、使用に際して問題がないと判断された場合は、対応しないことがある。また、交換品が廃盤となっている場合は同価格の別製品の交換となる。初期不良を除いて、返送の際の送料はユーザー負担、交換品の送付先は日本国内のみとなっている。なお、対象となるのは「SHOWCASE online」利用者のみで、「SHOWCASE online Yahoo! ショッピング店」「SHOWCASE online 楽天市場店」および、Amazon.co.jpでの購入は保証対象外となる。
2015年04月07日トーワ電機は7日、GPGPU関連の製品やソリューションを提供する「G-DEP」より、NVIDAのディープラーニング用のソフトウェアパッケージ「DIGITS」をプリインストールしたワークステーション「DeepLearning BOX」を発売した。標準仕様での価格は865,456円から。「DIGITS」は、すでにディープラーニング用として利用されているCaffeを中心に、TorchやTheanoなどをサポートし、GPU側のインタフェースやユーザーインタフェースなどをまとめたソフトウェアパッケージ。2015年3月に行われた開発者向けイベント「GPU Technology Conference 2015」(GTC 2015)で発表された。「DIGITS」をプリインストールした「DeepLearning BOX」は、GPUにNVIDIA GeForce TITAN Xを搭載したワークステーション。オプションとして導入から3カ月間の「E-mail Q&Aサポート」と「導入時訪問サービス」をセットにした「DLサポートセット」も用意する。標準時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5930K (3.5GHz)、チップセットがIntel X99 Express、メモリがDDR-2133 16GB (4GB×4)、ストレージが500GB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce TITAN X、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が1500W 80PLUS SILVER、OSがUbuntu 14.04。
2015年04月07日ビートソニックは4月7日、自動車のルームミラーにワンタッチで着脱できるホルダースタンド「QBF18」を発表した。別売のホルダーと組み合わせることで、スマートフォンやアクションカメラなどを自動車のルームミラーに固定できる。発売は4月20日で、希望小売価格は2,500円(税抜)。QBF18は、ルームミラーに挟み込んで使用するホルダーだ。高さ55mmから80mm、厚さ22mmから50mmのルームミラーに対応。別売のホルダーを使用することで、ルームミラーにスマートフォンなどを固定できる。フレキシブルアームなので、好みの位置や角度にスマートフォンなどを固定可能だ。フック部は360°回転する構造で、スマートフォンを縦横どちらでも設置できる。本体サイズはW41×D87×H248~278mm。耐荷重は使用条件や環境により異なる。
2015年04月07日IDTは4月7日、欧州原子核研究機構(CERN)と3年間の共同研究に入ったと発表した。世界最大の素粒子加速器であるCERNの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で得られるデータの収集・解析にIDTの低レイテンシRapidIOインターコネクト・テクノロジーが利用されるという。LHCは、検出器1台につき毎秒何百万回もの衝突を発生させ、毎秒約1ペタバイトのデータを生成する。RapidIOテクノロジーは、コンピュータのプロセッサのクラスタ間を低レイテンシで接続し、データの移動をスピードアップすることができる。これにより、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)とデータセンターにおける、リアルタイムのデータ分析とデータ管理を実現することが可能になるという。共同研究の第1段階ではIDTの現行のRapidIO 20 Gbpsインターコネクト製品を使用し、今後CERNでの研究の進捗に合わせてRapidIO 10xN 40 Gbpsテクノロジーにアップグレードしていく予定だ。現在は、CERNが集めるリアルタイムデータの量を考慮し、カスタムビルトのASICハードウェアで実装が行われており、ハードウェアに実装されているアルゴリズムを使用してデータを抽出し、その中から1%を選び出してさらに分析している。データの取得・選択・分析を改善するには、リアルタイム相互接続を向上させる必要があり、CERNは、RapidIOベースのコンピューティングアーキテクチャを開発することで、リアルタイムのデータフィルタリングに関する問題を解決するとしている。
2015年04月07日ダスキンはこのほど、「社会人を対象とした掃除に関する意識調査」の結果を公表した。同調査は、全国の今春に入社を迎える新社会人男女と、20代から50代の仕事を持つ社会人男女を対象に、2月27日から3月3日にかけてインターネット調査で実施。500人から有効回答を得た。○"掃除の習慣"と"ビジネス"の関連性とは?「どのような時に掃除をしようと思うか」との質問で、「汚れの有無にかかわらず習慣として」と答えたのは、社会人の24%に対し、新社会人は13%と1割以上少ない結果となった。1週間に1度も掃除をしていない新社会人は54%と、半数を超える結果となった。一方、社会人の76%は1週間に 1度以上掃除をしていることがわかった。「掃除するのが一番苦手な場所」を聞いたところ、新社会人は「トイレ」との回答が最も多く、半数近くの45%となった。また、世代別に見ると、年齢を重ねるごとにトイレ掃除に対する苦手意識が減っていることがわかった。「掃除の際に、先に手順を考えるか、とにかく始めるか」を尋ねた。その結果、新社会人の60%が「手の届く場所からとりかかる」と答えており、社会人の44%と比較すると16%の差が見られた。「1回の掃除にかける時間」では、「30分以上」と答えた新社会人が43%だったのに対し、社会人は20%だった。同じ20代でも、社会人の場合は「30分以上」が19%と低く、社会人になって時間を意識して活動することが身についているということを窺わせる結果となった。
2015年04月07日人気SFシリーズ『スター・ウォーズ』の全6作が、6月1日からデジタル配信されることが7日、明らかになった。複数の国内主要配信サービスで視聴できるようになる予定(詳細は未定)。今回デジタル配信されることが決まったのは、エピソード1『ファントム・メナス』、エピソード2『クローンの攻撃』、エピソード3『シスの復讐』、エピソード4『新たなる希望』、エピソード5『帝国の逆襲』、エピソード6『ジェダイの帰還』のシリーズ全6作。テレビ、PC、スマートフォン、タブレッドといったさまざまなデバイスで視聴が可能となる。さらに、これまで発売されたビデオ、レーザーディスク、ブルーレイ、DVDにも収録されていない、新たなボーナス映像の配信も予定されている。この決定に合わせ、6作の名シーンを収めた予告編映像を、YouTubeで配信開始した。歴代のオールキャストが登場し、物語への期待感が高まる内容となっている。今年12月18日には、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が劇場公開。今回のデジタル配信で、公開に向けて『スター・ウォーズ』シリーズを盛り上げていく。Star Wars c & TM 2015 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2015年04月07日3月31日(火)にアメリカ・NY出身のデザイナー、トミー・ヒルフィガーが「トミー ヒルフィガー パリ ストア」のオープンを祝し、エクスクルーシヴイベントを主催した。イベント、そしてカクテルパーティーには、2015年春夏の広告ビジュアルにも起用されたモデルのベハティ・プリンスルーを始め、リタ・オラ、オリビア・パレルモとヨハネス・ヒューブルなど、「トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」の最新コレクションに身を包んだ多くのセレブリティが出席した。スーパーモデルのベハティ・プリンスルーは、艶やかなベルベッド素材のバーガンディドレス姿で出席。ライトに煌めいて、夜遊びシーンで抜群の存在感を発揮するスパンコールタトゥーのTシャツドレスで登場したのはシンガーソングライターのリタ・オラ。バーガンディーとネイビーのシースルーワンピでセクシーな装いを披露した、NYのスタイルアイコンのオリヴィア・パレルモは、彼氏のヨハネス・ヒューブルとツーショットで登場した。「トミー ヒルフィガー」の新しいストアは、インターナショナルな高級店やローカルなブティックが軒を連ねるパリ9区にオープン。マドレーヌ寺院に近く、オランピア劇場の向かいに位置する。店内にはランウェイコレクション、テーラード、メンズウェア、ウィメンズウェア、アンダーウェア、フットウェア、そしてアクセサリーがラインナップする。トミー・ヒルフィガーは、新ストアオープンに際し、「パリは信じられないほど刺激的な都市であり、今後もフランスのマーケットにおける当社のブランドの重要な役割を果たしていくでしょう」と語った。(text:Miwa Ogata)
2015年04月07日フジテレビの新月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」の記者会見が4月7日(火)に開催され、相葉雅紀(嵐)をはじめ、沢尻エリカ、有村架純、南果歩、寺尾聰が出席。沢尻さんらはそれぞれに主演の相葉さんの印象について語った。「半沢直樹」シリーズで知られる大人気作家・池井戸潤の小説のドラマ化。平凡な一家がひょんなことから巻き込まれたストーカー被害や会社の不正と戦う姿を描き出す。相葉さん演じる健太は、他人につい合わせてしまう気弱な男で“月9最弱のヒーロー”とも紹介されるが、共演陣はそんな健太を演じる相葉さんの優しさや、内なる強さ、男らしさに惹かれているよう。健太と共にストーカーを追う記者・明日香役の沢尻さんは、相葉さんについて「メチャメチャいいですね!」と即答。自身の役が、いつも甘いものを食べているということで、気分が悪くなりそうなこともあるとのことだが「(相葉さんが)血糖値が上がらないようにするチョコをくださって…優しい。イメージを裏切らない、いい人です」と語る。健太と明日香の関係がどうなるのかも見どころだが、相葉さんらは第6話まで脚本を渡されているものの、なかなか2人の仲の“進展”は見られないよう。それでも相葉さんは「いまのところ、聞いてないけどあきらめてないです。もしかしたら、もしかすると思います!」と期待を膨らませ、沢尻さんも「どうなるか分かりませんが期待してます」と語る。司会からキスシーンへの期待を問われると、相葉さんは先走り、独断で「やっちゃいますか!」とノリノリ。だが、この2人以上にノリノリなのは家族の方で、父・寺尾さんは「そういうつもりでいます」、母・南さんも「嫁がやって来るのが楽しみ」と一家に沢尻さんを迎える気満々で笑いを誘っていた。相葉さんの妹を演じる有村さんは、相葉さんについて「嵐の中ではかわいらしいキャラクターかと思ってたんですが、男らしくてギャップに驚きました。どっしり構えていて、お兄ちゃんのように手助けしてくれます」と語り、これには相葉さんも「(男らしいと)初めて言われました」と嬉しそう。南さんは「息子も同然!全部、許しちゃうかわいらしさがあり、どんなに疲れていても寝不足でも、朝の第一声の『おはよう』が変わらない」とその姿勢を称賛する。寺尾さんは「ずっとTVで拝見し、一度会ってみたいと思っていた青年のひとり」と語り、実際に会って話してみて「想像を超えるもの、感じるものがあった」と語る。「この世界、主役をやる人は(他人を)かき分けて前に出ようとするものだけど、彼は、かき分けて前に出ようとしないけど、強いものを持ってる。いい息子ができました」としみじみと語っていた。役柄では父と息子は気弱なところがそっくりという設定だが、相葉さんは寺尾さんとの類似点を尋ねられ、寺尾さんが30代半ばの時に出した写真集を見たと明かす。「生きてきた人生が全然違う!結構、あの歳で悟ってましたね(笑)。(自分よりも)10歳くらい上に感じました。自分がどれだけ子どもなのかと…」と語ったが、寺尾さんは自身の若い頃と似たものを相葉さんの中に見ているよう。「僕も若い頃、もがいてました。『昨日、何時間寝たの?』と聞いたら『3時間』と言ってて、そういう時期なんだと思います。しんどいけど全力で走っているので、それを後ろから支えたい」と相葉さんのサポートを誓っていた。「ようこそ、わが家へ」は4月13日(月)より放送開始(第1話、第2話は拡大版)。(text:cinemacafe.net)
2015年04月07日4月、新社会人が新たな一歩を踏み出す季節がやってきました。彼らは失敗を繰り返して成長するもの。『マイナビスチューデント』が社会人の男女300人を対象に行ったアンケートでも、57%が「「新人時代を振り返って“失敗した”と思ったことがある」と答えています。中でも目につくのは、初対面の相手とのやりとりに関するもの。多くは、敬語の使い方の間違いなど、礼儀やマナーを知らないことが原因。こうした初対面での失敗は、経験を重ねた社会人でも陥りやすいですよね。そこで今回は、元トップセールスパーソンから精神科医まで人間関係の専門家5人が解説する『超図解知っておくと恥をかかない初対面の常識』から、失敗から立ち直る5つのステップをご紹介します。ぜひ失敗した時、試してみてください!■ステップ1:状況を振り返るまず必要なのは、何が起こったのかをはっきりさせること。「失敗を見られちゃって恥ずかしい……」なんて言っている場合ではありません。できるだけ、失敗した場面の自分と相手のやりとりを冷静に振り返りましょう。もし、その場に上司や同僚が同席していたならラッキー。「お前、あのとき相手の名前を間違えたんだよ」なんて、思わぬ原因を指摘してくれるかもしれません。■ステップ2:原因と対策を考える失敗の原因が分かったら、次に“なぜ起きたのか”をリストアップしましょう。大抵の失敗は、いくつかの原因が絡み合っている場合が多いのです。「前日の準備が足りなかった」「寝不足だった」など、ひとつひとつ書き出せば、自分が陥りやすい失敗パターンも見えてきますよ。リストアップして原因が明確になったら、同じことが起きた場合にどうしたらよいかをセットで考えるのも忘れずに。これで、“自分専用・失敗対策マニュアル”の完成です。■ステップ3:失敗に対処するステップ1とステップ2で、自分の何がいけなかったのかがわかりましたね。そして、もし相手に失礼なことをしていたなら、きちんと謝罪をしましょう。素直に自分の失敗を認めて謝ることで、相手も「この人は信用できる」と前向きな気持ちになります。これが、新しい信頼関係を生むきっかけにもなるのです。■ステップ4:対策を実践するさて、ステップ3まででダメージはゼロに戻りました。ここからは、失敗をプラスに転じるステップです。大事なのは、前向きな気持ちを持つことです。自分を卑下する気持ちが強すぎると、精神的に追いつめられてしまうこともあるのです。反省しつつ、マイナス思考にならないためにごほうびを自分にあげましょう。「商談をひとつこなしたらスイーツを買って帰る」といった前向きなごほうびで、「失敗しない」という消極的な動機を、積極的なやる気に変えることができます。■ステップ5:寝て忘れる最後は寝ること。これは、科学的に証明された効果があるのです。人間の記憶は寝ている間に整理され、海馬に一時的に記憶されていた内容は大脳皮質に移されます。その過程で、ネガティブな感情は消化され、翌朝起きたときにはクヨクヨした気持ちが減っていくのです!思い悩んで暗くなっていた気持ちが、朝になったら何となくすっきりしていた経験はありませんか?質のよい睡眠をとることが、失敗から立ち直る最後の仕上げなんですね。ちなみに、お酒を飲むと一時的に楽しい気分になれますが、これが実は逆効果です。落ち込んだりネガティブな感情を抱えているときは、脳の前頭葉の血の巡りが悪くなっているため、ブレーキが利かず、飲み過ぎたり暴走する恐れがあるのです。この『超図解知っておくと恥をかかない初対面の常識』には、電話のかけ方や敬語の使い方、ビジネス文書の書き方といった基本から、飛び込み営業のコツや披露宴やビジネス交流会でのふるまい方など新人でなくても知りたいテクニックまで、すべての項目が図解されています。接待の仕方の項目では、事前準備だけでなく当日の流れも分単位で紹介するキメの細かさ。社会人の教科書のようなこの一冊。初めてが怖い女性は手に取ってみて!(文/よりみちこ)【参考】※新人時代に仕事で失敗経験のある人は約6割。どんなことをやらかした?-マイナビスチューデント※編集部(2013)『超図解知っておくと恥をかかない初対面の常識』サンクチュアリ出版
2015年04月07日鷲崎健がMCを行うトークショーイベント「鷲崎ジャングル」が6月6日(土)に大阪:in→dependent theatre 2ndにて開催。好評を得ての第2回目は人気声優、上坂すみれが登場する。「第2回鷲崎ジャングル」のチケット情報上坂は端正なルックスに加え、TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」凸守早苗役、「艦隊これくしょん-艦これ-」吹雪役など着実にキャリアを積み、昨今人気を集めている。会場となるin→dependent theatre 2ndは300人未満の小規模キャパシティのため、間近で上坂と触れ合えるまたとない機会になりそうだ。通常の指定席の他、鷲崎ジャングルオリジナルパンフレットとお渡し会付きの「記念物販付指定券」も販売する。チケットの一般発売は4月26日(日) 10:00より。尚、一般発売に先がけて、ぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は4月20日(月) 11:00まで。
2015年04月07日Twitterは7日、Twitterウェブ版とiOS版で、「引用ツイート」に最大116文字のコメントをつけられるように仕様を変更した。Android版も同機能を近日公開予定。「引用ツイート」は他のユーザーのツイートに自分のコメントを付けて投稿できる機能。これまでは引用文とコメントを含めて140文字の投稿ができたが、新仕様では、引用文とは別に最大116文字のコメントがつけられるようになった。ウェブ版では、リツイートボタンから引用ツイートが行え、iOS版ではリツイートボタンから、リツイート、引用ツイートのいずれかを選択できる。
2015年04月07日NVIDIAが主催する「GPU Technology Conference(GTC)」は、昨年と同じSan Jose McEnery Convention Centerで開催された。1400ドルという高額の参加費にもかかわらず4000人以上が参加するという人気のある学会である。昨年と同じ会場であるが、人気セッションは人が集まりすぎて早く行かないと、満員で発表会場に入れないという事態が幾つも起こっており、昨年より参加者が増えている感じである。Jen-Hsun Huang CEOの基調講演で幕を開けた今年のGTCは、Deep Learning一色であった。Deep Learningは多層のニューラルネットワークを学習させ、画像、スピーチ、テキストなどが認識できるようにする技術を意味する。Jen-Hsun Huang CEOは、今回のGTCでの主要な発表は、「A New GPU and Deep Learning」、「A Very Fast Box and Deep Learning」、「Roadmap Reveal and Deep Learning」と「Self-Driving Cars and Deep Learning」の4項目であると述べた。多少、こじ付け的なところも有るが、4項目すべてにand Deep Learningが付いている。後で述べるが、Deep Learningの計算処理はGPUに向いており、NVIDIAとしてはDeep Learningがメインストリームになり、それによってGPUの新しいマーケットが生まれることを期待していると思われる。ニューラルネットワークの歴史は古く、1960年代にPerceptronが提案された。しかし、良い結果がでるとブームになるが、結局は、また、すたれてしまうという歴史を繰り返してきた。Jen-Hsun Huang CEOは、Deep Learningの主要な進歩として、1998年のLeCunのConvolutional Networkと2012年のHintonらの研究を挙げた。ImageNet Large Scale Visual Recognition Challengeというコンペがある。ImageNetは、この写真は何が写っているのかという情報を人間が付加した写真を100万枚以上集めており、毎年、画像の認識率を競うILSVRCというコンペを催している。このコンペのトップの認識率は2010年に72%、2011年に74%と年率2%程度の改善で推移していたが、2012年にトロント大のHinton教授のグループがDeep Convolutional Networkを使い、学習速度を高める改善を加えたニューラルネットワークを使い、認識率を一気に84%に改善するという成果を挙げた。Jen-Hsun Huang CEOは、これをBig Bangと評価している、このBig Bangを受け継いで進歩が続いており、2014年のILSVRCでは93.37%の認識率に改善され、今年の2月にはMicrosoftとGoogleが相次いで95%という結果を発表し、94.9%という人間の認識率を超えるまでになっている。このようなアルゴリズムの改善とGPUを利用した高速実行により、ニューラルネットワークによる認識は実用化に近づいており、NVIDIAとしては今回のブームは本物と考えているようである。そして、画像認識がどこまで来ているかを示す例として、Stanford大の研究者であるAndrej Karpathy氏とFei Fei Li氏の研究を紹介した。両氏の研究は、写真を認識してそれを説明する記述を付けるというものである。次の中央の写真に対して、「一羽の鳥が木の枝にとまっている」という説明を付けている。次の写真は、帽子しか見えていないが、馬車には男性が乗っていると判断しており、素晴らしい結果である。その次の写真は、a boat isとボートが一艘と間違っているが、街路樹や車などがある状況で、概ね正しい認識ができている。しかし、そううまく行く例ばかりではなく、次の写真では、飛魚を小さな白い鳥と間違っている。ただし、これは飛魚を学習していなかったからであるかもしれない。その次は、歯ブラシを持っている赤ちゃんを、バットを持つ少年と認識している。少年ではなく幼児であることが認識できず、野球のバットにしてはサイズが小さいことを理解できていないのであるが、これは難しそうである。最後の写真は橇に乗る二人の男性がバランスを崩したところであるが、一方を少年と判断し、木でできた橇をベンチと誤認識している。地面が雪に覆われていることを認識できていないことが敗因ではないかと思われる。これらの例に見られるように、ニューラルネットワークによる認識は、かなりのところまで来ている。しかし、まだ、状況の総合的な判断という点においては改良が必要なように思われる。
2015年04月07日日本オラクルは4月7日、マーケティングの投資効果を最大化する「Oracle Marketing Cloud」のDMP機能である「Oracle Data Management Platform」をリクルートコミュニケーションズが導入開始したことを発表した。Oracle Data Management Platformは、クラウドで提供される、最適な広告キャンペーンを行うためのDMP。オンライン行動履歴、属性データ、オフラインやCRMなどの情報をもとに潜在顧客を絞りこむことで、広告配信やマーケティングの精度を高めることが可能になり、広告費用対効果の最大化を支援する。リクルートコミュニケーションズは、リクルートグループが手掛けるサービスにおいて、顧客の集客ソリューションからWebマーケティング、メディアの制作・宣伝といったマーケティング・コミュニケーションを担っている。今回、これらのマーケティング・コミュニケーションにおいてさらなる広告の最適化を目指し、Oracle Data Management Platformを導入した。同社は自社のDSPを運用しながら、導入先メディアのファーストパーティデータを活用した広告配信を行っていたが、今回、Oracle Data Management Platformを採用することで、導入先メディアのファーストパーティデータに加え、サードパーティデータをシームレスに連携することができるようになった。これにより、たとえば、既存カスタマーと同じような特性のある新規カスタマーへ広告配信を行うことや、マーケティング活動に対し、反応がないカスタマーに向けて、最近のカスタマーの興味・関心に合った広告配信を行うことができるなど、より精度の高い広告配信を実現できるという。
2015年04月07日カゴヤ・ジャパンは4月7日、同社のレンタルサーバ・サービスの「データベースプラン」において、「SSDモデル」を追加した。料金は、標準ストレージ容量5GBの共用タイプの1カ月払いの場合で756円、同512GBの専用タイプの1カ月払いの場合で2万1,600円(いずれも税込)。データベースプランは、同社のDBサーバを単独で利用可能なサービス。SSDの採用により、従来のHDDモデルと比べて2倍以上の高速な環境を利用できるという。同社では、ストレージに負担が掛かるSNSやECサイトの利用に適するとしている。DBエンジンはMySQLかPostgreSQLを選択でき、DBの作成個数は無制限、不正侵入予防システム(IPS)を標準装備。申し込み後最短5分で利用可能。独立した専用のDBサーバを利用可能であり、現在利用中のサーバにシステムをインストールする必要は無い。外部DBサーバとして利用する場合、メインサーバのリソースを節約し、CMSなどの利用時における動作速度の改善を期待できるという。プランには共用タイプと専用タイプがあり、専用タイプの場合はメモリを16GBから32GBへ17万2,800円で拡張可能だ。
2015年04月07日もうすぐ「Apple Watch」が発売される。Apple初のウェアラブルデバイスであり、名前から想像できるとおり腕時計型だ。4万円台の「Sport」から100万円を超える「Edition」まで幅広いラインナップが用意されており、百貨店内に専門ストアが展開されるなど、売り方も従来の製品と異なる。いろいろな見方はあるが、注目度の高さは誰もが認めるところだろう。Appleも準備に余念はない。3月にリリースされたiOS 8.2には、ペアリングを行う専用アプリ「Apple Watch」が収録されており、ホーム画面を賑わせている。オンラインショッピングや修理の予約ができるアプリ「Apple Store」にも専用コーナーが用意され、4月10日の予約受付開始を待つばかりだ。Apple Watchと関係の深い音声アシスタント機能「Siri」も、すでにApple Watch対応が始まっている。新機能の多くはApple Watch発売後に公開されるのだろうが、いくつかは発売前の現時点でも試すことができる。アニメ「妖怪ウォッチ」を連想させる命令は、そのひとつだ。「俺の友達、出てこい」などとSiriに命令すれば、明らかに妖怪ウォッチを意識していると思わせる返答がある。すでにネット系ニュースで知られているワザだが、つい試したくなるはずだ。あまり知られていないようだが、「Apple Watchはいつ発売?」などと訊ねると、予約開始は4月10日、販売開始は4月24日と答えてくれる。それ以外のApple Watchに関する質問は、AppleのWEBサイトに誘導されるが、発売開始後はSiriの機能が"解禁"され、その場で答えてくれるようになるのかもしれない。では、アプリ『Apple Watch』をすばやく起動できるというのはどうだろう? 妖怪ウォッチ風に「俺の友達、Apple Watch」とSiriに話しかけると、アプリ『Apple Watch』が起動するのだ。Apple Watchの部分をSafariなど他のアプリに置き換えても動作することがあるので(動作しないものが多い)、いちど試してみてほしい。
2015年04月07日今回ご紹介する1冊は、 『David Goes to School』 /David Shannon(著)。以前、 絵本紹介6 で紹介した『No, David!』のシリーズで、手書き調のやさしい色づかいのイラストと手書きの文面が調和している、すばらしい絵本です。 『David Goes to School』は、『No, David!』では幼児だったDavidが、小学生のお兄さんになった頃のお話です。赤ちゃんの時からいたずらっ子のDavidですが、それは小学生になっても変わらず、期待通りのやんちゃぶりを示してくれます。これまでの『Oh, David!』や『No, David!』では、お母さんがやきもきしながら叱る役担当でしたが、今回はお母さんではなく、担任の先生がやきもきしています。特に「David’s teacher always said…」から始まる「NO, NO, NO」(ダメダメダメ)というフレーズの連続には、男の子を持つお母さんは、十分に共感できるのではないでしょうか。時間を守らない、おふざけが過ぎる、いつでもどこでも自由気まま…そんな子どもに向けて常日頃言っているフレーズが英語でちりばめられているので、子ども向けの絵本といえども、とても実践的な内容になっています。どうせなら、普段日本語で叱っていることを、この絵本の叱りフレーズを使って、英語で言ってみるのはいかがでしょう? そうすることで、叱り+語学(?)の効果が期待できるかもしれません。ちなみに、この絵本で私がいちばん好きなのは最後のシーン。1人居残りになってしまったDavidが完璧な掃除を見せてくれ、それを先生に褒められた時に最高の表情をする場面です。1冊の中でたくさんの感情を得ることのできるこの絵本は、本当におすすめです。■読み聞かせのワンポイントアドバイス:叱りフレーズこそ英語で言おう!? 子どもを叱る時、大切な部分はもちろん日本語で、子どもにもわかるように言う必要がありますが、ちょっとした注意、繰り返される注意には英語のフレーズを取り入れてみませんか?子どもを叱る時にあえて英語を取り入れることには、「聞き慣れたママの声が、いつもと違う言語を話している!」という刺激を子どもに与え、話を聞くための準備を整えさせられるというメリットもあります。たとえば、こんなフレーズを使ってみてはいかがでしょう。・子どもがほかのことに気を取られている時に、注意を向けるためのフレーズ「Pay attention!」(ちゃんと聞いて!)・順番を守れない子どもに対して注意するフレーズ「Wait your turn!」(順番を守って!)今日紹介した『David Goes to School』にも、すぐ使えるフレーズがたくさん載っているので、ぜひ見てみてください。
2015年04月07日タレントの木下優樹菜が7日、シンデレラに憧れるファン代表として、実写映画『シンデレラ』(4月25日公開)の来日記者会見に出席し、自身のプロポーズ体験を振り返った。木下は、シンデレラ風の水色のドレス姿で登場し、シンデレラ役を演じた女優リリー・ジェームズとケネス・ブラナー監督と対面。「シンデレラが小さい頃から大好きなので、魔法をかけられたような気分で気持ちがいっぱい。とてもうれしい」と幸せそうな表情を見せた。そして、夫でお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史と一緒に本作を見たと言い、「自然と久しぶりに私からだんなと手をつなぐくらい、見ているこちらが魔法にかけられたような気持ちになった」と告白。「特にシンデレラが変身するシーンとカボチャの馬車、ガラスの靴のシーンがすてきすぎて、自然と涙がこぼれおちて、胸がキュンキュンした」と大絶賛した。また、「3歳の時に幼稚園でシンデレラのお遊戯会をして、その頃からずっと憧れの存在」と語り、「娘もシンデレラ好きって言ってくれるようになって、親子で楽しめるようになったのもうれしい」とコメント。さらに、「プロポーズされる時に、シンデレラ城の前でガラスの靴を渡されるのが夢だったんですけど、それが5年前にかなってシンデレラになれたのも人生のターニングポイント」と話し、その時のガラスの靴を見せながら「ひざまずいて『僕のお嫁さんになってください』って言われ、シンデレラのティアラを頭に乗せられて、本物のシンデレラにしてもらいました」と振り返った。リリーも監督も「心臓がドキドキするくらいすてき」「美しい」と木下のドレス姿にうっとり。プロポーズ話を聞いたリリーは、「本当にロマンチックなストーリー! 本物のシンデレラだと思います」と目を輝かせた。そして、2人のエピソードの映画化を提案された監督は、「21世紀のシンデレラとして日本で撮影する企画もありですね」と笑いながら答えた。(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年04月07日宮部みゆきのミステリー小説を、『八日目の蟬』(2011年)で日本アカデミー賞を総なめした成島出監督が2部作として映画化した『ソロモンの偽証』。前篇『ソロモンの偽証 前篇・事件』が公開中だが、『ソロモンの偽証 後篇・裁判』の4月11日(土)の公開に先立ち、後篇の先行上映が4月4日・5日に行われた。5日には、主演の藤野涼子、共演の板垣瑞生、成島出監督が、新宿ピカデリーで舞台あいさつを行った。『ソロモンの偽証』は、転落死した同級生の死の謎を巡り、中学生たちが隠された真実を暴こうとするサスペンス映画。1万人の中から主演の座を勝ち取った藤野涼子が、役柄と同じ芸名で鮮烈に女優デビューを果たした。板垣瑞生は、後篇のカギとなる神原和彦役を演じた。藤野は「いちばん最後のシーンでは、表現することの難しさを知りました。300人の傍聴人の前で思いを伝えることは、かなり難しかったです」と告白。「何度もNGを出し、何でこんなに演技ができないんだろうと思ったけど、監督やスタッフさんのおかげで、自分でも納得のいく演技ができたと思っています」と充実感あふれる表情を見せた。板垣は「(裁判のシーンでは)最初から最後まで回しっぱなしだったので、300人いるなかで、ひとかみすると最初からやりなおし。プレッシャーがすごくて辛かったです」と撮影の苦労を吐露した後「こうやって(劇場を)回らせていただいて、いろんな方々に出会えて幸せでした。人生で1回、経験できるかどうかの映画に出演できてうれしいです」と喜びを語った。成島監督は、2人について「実は一昨年の11月にオーディションをやり、ワークショップを始めた時、この2人の演技力は最下位でした」と振り返りながら「ただ、2人の真っ直ぐな眼差しと真っ直ぐな心に賭けてみようと。多くのスタッフから反対されたけど、この2人で成立しないなら映画は止めようと思いました。見事にやりきってくれて感謝しています」と藤野たちを称えた。また、監督は「原作者の宮部(みゆき)さんは、言っておきますが、ものすごく気に入ってくれました」とアピールした。『ソロモンの偽証 後篇・裁判』は4月11日(土)より全国公開。
2015年04月07日藤原ヒロシがディレクションを手掛ける、青山のコンセプトショップ「ザ プール アオヤマ(the POOL aoyama)」(東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山1階)が4月11日にリニューアルオープンする。今回のリニューアルでショップがテーマに掲げたのは“MELANISM”。メラニン色素が生成される現象をなぞり、店内が黒一色に染められる。更に、黒をフィーチャーしたブランドとのコラボも実現した。「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」からは、別注ライン「Black Mountaineering by White Mountaineering」が登場。麻素材とゴアテックスを組み合わせた「LINEN GORE TEX COAT」(6万4,000円)や、機能素材“SAITOS”や光沢感を抑えたナイロンタフタを使用した「SAITOS BLOUSON」(5万2,000円)などが黒一色に仕上げられた。その他、「DENIM FRANKEN SHIRTS」「HUMMING BIRD SHIRTS」「LINEN SHORT PANTS」についてはメンズとウィメンズの両モデルを用意。ブランドアイコンのホワイトグラフィックやマウンテングラフィックを使用し、更にウォッシュ加工を施したジャージープリントTシャツも展開される。一方、「ハイク(HYKE)」のドロップショルダーが印象的な「FIELD JACKET(BIG SIZE)」(3万8,000円)は、黒一色に染めたことでモードかつミニマルな印象に。ドレスシャツとビンテージスウェットのディテールをハイブリットした「CREW NECK SHIRTS」(2万2,000円)、肩と袖を広めにとってガゼットを大きくデフォルメした「SWEAT HALF SLEEVE SHIRTS」(1万8,000円)も、シックで上品な仕上がりとなっている。
2015年04月07日世界基準のポップミュージックとして評価を得ているニュー・アルバム『WALK OF MY LIFE』を引っ提げ、倖田來未が約2年ぶりの全国アリーナツアー「Koda Kumi 15th Anniversary Live Tour 2015 ~WALK OF MY LIFE~ supported by Mercedes-Benz」が4月4日、静岡エコパアリーナで幕を切った。倖田來未のチケット情報記念すべき15周年イヤーという節目の年に開催されるツアーということも相まって、開催前から期待値が高く、全国からのファンが静岡に集結。約4か月にわたる準備期間を経てお目見えとなる今回のツアーに対し、倖田來未は「120%のパワーを初日にぶつけたい」と語ってくれた。初日は特別緊張するという倖田來未。幕があがると同時にはち切れんばかりの拍手と歓声に迎えられ、圧巻のライブがスタートした。進化し続けるアーティストとして、良質のエンタテインメントを発信し続ける彼女。今回のツアーはこれまでの彼女のツアーとは一線を画す内容に仕上がっているという。自身のコンサートでは最高の12人のダンサーと共に繰り広げられる圧巻のダンスパフォーマンスと、圧倒的な歌唱力は一瞬たりとも目を離すことができない。約2時間半にわたるステージはニュー・アルバムの収録曲はもちろんのこと、過去にリリースしたシングル曲も散りばめられ、まさに“15周年イヤーの集大成”とも言えるだろう。大阪公演は4月11日(土)の一般発売に先駆け、5月29日(金)公演は4月9日(木) 23:59までプリセール(WEB先行先着)。5月31日(日)公演はプレリザーブ(WEB先行抽選)を4月9日(木) 11:00まで受付中。福岡・愛知・石川・北海道公演は発売中。宮城・埼玉公演は4月25日(土)一般発売開始。【公演スケジュール】福岡/4月11日(土) マリンメッセ福岡愛知/5月2日(土)・3日(日・祝) 日本ガイシホール(旧名古屋レインボーホール)石川/5月9日(土) 石川県産業展示館 4号館北海道/5月23日(土) 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ大阪/5月29日(金)・30日(土)・31日(日) 大阪城ホール宮城/6月20日(土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ埼玉/6月27日(土)・28日(日) さいたまスーパーアリーナ
2015年04月07日ブラザー工業は7日、テープやリボンを1本から作成可能なオリジナルデザインテープ作成機「TP-M5000N」を発表した。5月中旬より発売する。価格はオープン。オリジナルのテープやリボンを作成できるテープクリエイター。感熱ラベルプリンタ技術を応用して大巻ロール紙やテープへの印刷に対応。熱転写ラベルプリンタの技術も応用しており、布(リボン)素材への印字も可能にしている。テープの作成は、付属ソフト「P-touch Editor 5.1」を使用して行う。デザインテンプレートを選ぶだけで簡単にデザインを作成でき、数量は1巻から作成可能。Adobe「Illustrator」や「Photoshop」などで作成したデザインデータや、スマートフォンなどで撮影した画像も利用可能。印刷方式は熱転写方式で解像度は300dpi。対応テープ幅は15mm / 38mm / 50mm、対応布リボン幅は15mm / 38mm。印刷速度はテープ幅が50mm / 38mmの場合225mm/s、テープ幅が15mmの場合と布リボン幅が38mm / 15mm幅の場合は175mm/s。最大巻取長は66m(15mm幅テープと布リボンは25m)。インタフェースは10BASE-T / 100BASE-TX対応有線LAN、USB 2.0。本体サイズはW173×D647×H366mm、重量は約8.95kg。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1。
2015年04月07日米国発のプレミアムアイスクリーム「ベン&ジェリーズ」が1年に1度開催しているフリーコーンデー。今年は、4月14日(火)11時から、国内では表参道ヒルズ店/ららぽーと豊洲店/コピス吉祥寺店/舞浜イクスピアリ店の4店舗で開催される。フリーコーンデーの日本での実施は4回目となり、昨年は14,600人以上の来店を記録した。この日は、11時~20時までの営業時間内(ららぽーと豊洲は21時まで)に来店すれば全員にスモールサイズのアイスクリーム1個が無料でプレゼントされる。全てのフレーバーからお好きなものを選べるので、食べたことのないフレーバーにトライしてみてもいいかも。1978年の創業以来、 「『楽しくないなら、 やる意味ある?』社会のためになることを、 楽しい方法で」をモットーにしている「ベン&ジェリーズ」。最高品質のアイスクリームをつくるために、すべての商品にフェアトレード認証の材料を使用するよう心がけるほか、 契約農場では牛へのrBGH(遺伝子組み換え増加ホルモンで牛乳の生産量を増やす方法)を使用していないなど、アイスクリームのおいしさだけでなく、社会全体を考えた企業活動を行い、エシカルなアイスクリームブランドとしても知られている。今年3月には、環境や人・社会への配慮である「社会性」と、 品質や機能、 デザインなどの「商品性」の両方を兼ね備えた商品・サービスに授与される「ソーシャルプロダクツ大賞」を受賞するなど、アイスクリームを通して様々なソーシャル・ミッション(社会貢献活動)に取り組んでいる。そんな「ベン&ジェリーズ」で、すべての人がハッピーになれるフリーコーンデーに、ぜひあなたも足を運んでみて。(text:Miwa Ogata)
2015年04月07日アイ・オー・データ機器は7日、法人向けNAS「LAN DISK H」シリーズが、クラウドストレージサービス「Dropbox」の法人向けサービス「Dropbox for Business」に対応したと発表した。今回の発表は、同社の法人向けNAS「LAN DISK H」シリーズが、「Dropbox」の法人向けサービス「Dropbox for Business」との連携が可能になったもの。「LAN DISK H シリーズ」は、中小企業向けのNASとして、ファイルの共有やデータのバックアップをメインに利用するモデル。容量無制限の「Dropbox for Business」と連携することで、特定フォルダに保存されたデータを自動同期し、容量を気にすることなくバックアップが可能になる。「Dropbox for Business」は、通常の「Doropbox」同様保存されたデータにPCやスマートフォンなどのデバイスからの利用が可能。加えてパスワードポリシーの強化や管理者による一括管理、オンライン上でのファイルの暗号化などにも対応。法人用途で需要のあるサービスが揃えられている。
2015年04月07日ソニーは4月7日、ウォークマン NW-A16およびNW-A17について、高音質Bluetoothコーデック「LDAC」に対応するシステムソフトウェアの提供を開始した。今回のソフトウェアアップデートを適用することで、ウォークマンAシリーズでもLDACが利用可能となる。LDACは、Bluetooth A2DPのSBC (328kbps/44.1kHz)に比べて約3倍のデータ伝送(990kbps)能力を持つコーデック。2月に発売された「ウォークマン NW-ZX2」で初めて搭載された。LDACを利用するには、ヘッドホンやスピーカーもLDACに対応している必要がある。ソニーはLDAC対応ヘッドホンとして「MDR-1ABT」、LDAC対応スピーカーとして「SRS-X55」「SRS-X33」をリリースしている。
2015年04月07日グリーンハウスは7日、環境動作温度が広い工業用途のUSBメモリ「GH-UFI-XMA」シリーズを発表した。4GB / 8GB / 16GB / 32GBの4モデルを用意。4月上旬より発売する。価格はオープン。工業用途に特化したMLC NANDフラッシュ搭載のUSBメモリ。動作環境温度が-40度~85度までと広く、耐衝撃性能が1500Gなど高い耐久性をもつ。エラーを検出して自動的に修復する「ECCエラー訂正機能」を搭載しており、不良ブロックが発生した場合でも予備ブロックを割り当てることで長期間にわたって安定して動作する。ウェアレベリング機能も搭載。インタフェースはUSB 2.0。転送速度はリード最大26.6MB/s、ライト最大19.8MB/s。耐振動性能は20G。本体サイズはW47.2×D17.2×H7.8mm、重量は約9g。
2015年04月07日Dropbox Japan(Dropbox)は7日、ソフトバンク コマース&サービス(ソフトバンク C&S)と提携し、ビジネス向けサービス「Dropbox for Business」の利用を推進すると発表した。ソフトバンク C&Sを主要代理店として国内販売を進め、日本企業との連携を加速。今後5年間で100万ビジネスユーザーの獲得を目指す。また、各企業とパートナーシップを締結。アイ・オー・データ機器、アイキューブド システムズ、アルプス システム インテグレーション、インヴェンティット、インターコム、インターナショナル システム リサーチ、ウイングアーク 1st、a2media、サイバネット システム、サイボウズ、ジェーエム エー システムズ、MEDIAEDGE、レコモットなど13社と業務提携。ビジネス向けDropbox APIを公開し、各企業によるサービスとDropboxの連携を広げる。具体的には、例えばPC周辺機器を展開するアイ・オー・データ機器との協業では、アイ・オー・データ機器製の法人向けNAS「LAN DISK H」シリーズに、Dropboxとの自動同期機能を追加する。また、サイボウズとの協業では、業務アプリ構築クラウド「kintone」とエンタープライズ向けクラウドストレージサービス「Dropbox for Business」との連携ソリューションを、今秋に提供開始する。○日本は有償サービスのヘビーユーザーオンラインストレージ「Dropbox」が正式サービスを開始したのは2008年8月。2015年3月時点で3億以上のユーザーを獲得し、20カ国語をサポート。ビジネス向け「Dropbox for Business」は2014年末に営業を開始し、現在10万ユーザーを獲得するに至った。シンプルで分かりやすい、ユーザー主体のサービスを心がけてきたとする。記者会見で登壇したDropbox Inc.のドリュー・ハウストンCEO兼共同創業者は、日本市場を選んだ理由について、日本のユーザーがDropboxのリリース後早い段階でサービスを使用しており、また日本の有償ユーザーは世界的にみてファイル保存数が突出して多く、有償サービスのヘビーユーザーであるともコメント。これを「生活の中に便利なサービスを取り入れると、お金を払うことを厭わない人が多い」と分析しており、日本のビジネスユーザーの5人のうち4人が会社でのファイル同期・共有ソリューションに不満足であるという調査結果を踏まえ、日本のビジネス市場での販売を推進するとした。また、Dropbox Japan代表取締役社長の河村浩明氏は、「世界有数のDropbox有償サービス活用国である日本で安心してDropboxを使えるようになると、爆発的に広がる可能性がある。日本企業の生産性、競争力が飛躍的に高まると思っており、これがDropboxの会社としての使命」とも語った。○日本の生産性、成長にコミットしたい日本は世界的にみてビジネスのし易さが29位(The world bank調べ)と低く、また、1時間あたりの労働生産性もノルウェーの半分(OECDおよびProf.Dan Ben-Davidによる調査)という。日本の就業人口は、中小企業が全体の7割、大企業が3割という。同社はこの7割にフォーカスし「Dropbox for Business」の活用を推進。ソフトバンク C&Sによるスケール性を強みとして、(ソフトバンク C&Sの)日本市場への知見やスケーラビリティなどを活かし、「7割の中小企業にいかに気持ちよく使ってもらうか。これを促進するなかで、日本社会の成長にコミットし、社会全体の生産性を向上する」(河村氏)と抱負を述べた。
2015年04月07日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機