ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18818/19981)
オンキヨーマーケティングジャパンは4月16日、フランスのスピーカーブランド・Cabasse(キャバス)製品の取り扱いを開始。2ウェイ・同軸スピーカー「IO2」「EOLE3」、1ウェイ・フルレンジスピーカー「ALCYONE2」および3ウェイ・同軸スピーカー「MINORCA」を日本国内で発売すると発表した。いずれも発売は6月上旬で、希望小売価格はIO2が100,000円(1台)、EOLE3が40,000円(1台)、ALCYONE2が23,000円(1台)、MINORCAが180,000円(2台1組)となっている。Cabasseは1950年にフランスで設立されたスピーカーメーカー。映画館やレコーディングスタジオ向けの業務用機材から、一般向けのHi-Fiスピーカーまで幅広い製品を手がけている。同社製品の特徴となっているのが同軸ドライバーで、それを支える期間技術として開発されたのが「SCS(Spatial Coherent Source)システム」。一般的な家庭におけるオーディオ再生環境は、20~30%の直接音と70~80%の反射音から音場が構成されていると言われており、SCSシステムはこれを理想的な状態にコントロールして広いスイートスポットを確保できるようにする。製品ごとの主な仕様は次の通り。IO2は、スピーカーユニットが27mmドームツイーターと130mmデュオセル同軸ドライバーで、定格感度レベルが93dB、クロスオーバー周波数が2,700Hz、周波数特性が150Hz~22kHz、定格インピーダンスが8Ω、定格入力が80W。EOLE3は、スピーカーユニットが29mmソフトドームツイーターと100mmミッドレンジ同軸ドライバーで、定格感度レベルが90dB、クロスオーバー周波数が4,000Hz、周波数特性が150Hz~22kHz、定格インピーダンスが8Ω、定格入力が70W。ALCYONE2は、スピーカーユニットがワイドバンドセルロースミッドレンジドライバーで、定格感度レベルが87dB、周波数特性が160Hz~20kHz、定格インピーダンスが8Ω、定格入力が50W。MINORCAは、スピーカーユニットがツイーター×1とBC10同軸ミッドレンジ×1、170mmウーファー×1で、定格感度レベルが89dB、クロスオーバー周波数が900~3,200Hz、周波数特性が69Hz~23kHz、定格インピーダンスが8Ω、定格入力が75W。
2014年04月16日農業生物資源研究所(生物研)は4月15日、2014年2月19日に国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」にて若田宇宙飛行士によって実施されたネムリユスリカ蘇生実験の結果、微小重力下においても再水和後に蘇生し、さなぎや成虫に変態できることが確認されたと発表した。同成果は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とロシア連邦宇宙局との水棲生物共同研究合意に基づき、JAXAとロシア科学アカデミー生物医学問題研究所(IBMP)の共同研究(研究プロジェクト名:Space Midge)として計画されたもので、IBMPに生物研が生物材料を供給し研究協力を行うことで実現したという。ネムリユスリカは、ユスリカの1種で、幼虫は、俗にアカムシと呼ばれ水の中の有機物などを食べて成長することが知られている。また、幼虫はカラカラに乾燥(含水量3%)しても、脱水時にトレハロース(糖)を爆発的に合成し、水の代わりにタンパク質などの生体成分や細胞膜を乾燥ストレスから保護することで、水が戻ってくると1時間以内で発育を再開できるといった昆虫の中で唯一、極限的な乾燥耐性を持つことも知られている。今回の実験は、宇宙環境でも乾燥に耐えるか、微小重力環境で遺伝子変化を起こさないかの調査を目的として実施された。具体的には、2月19日に乾燥幼虫100個体に対し注水(再水和)し、その3時間後にネムリユスリカ乾燥幼虫が蘇生する様子が確認されたという。ISS船内の平均気温は約23℃、幼虫の至適温度よりもやや低いものの、ほとんどの幼虫が再水和3時間後に微小重力下においても吸水を終え、活動を始めたとする。また、3月6日に100個体のうち7個体がさなぎ化し、その中の1個体が成虫に羽化したことも確認。研究グループでは、微小重力下において、乾燥状態から蘇生した昆虫の変態を確認したのは今回の実験が初めてだとする。なお、この結果を受けて研究グループは、今後は、微小重力下での幼虫の行動、例えば、営巣行動や餌の探索行動、成虫の交尾行動(飛翔行動)などの行動観察実験の実施が可能となるとするほか、将来的には、ISSで実施される、宇宙環境ストレスへの影響を解析するさまざまな実験の材料として利用されることが期待できるようになるとしている。
2014年04月16日東洋大学は4月15日、Kinectを用いた「側弯症計測システム」を開発したと発表した。同成果は、同大理工学部生体医工学科 メディカルロボティクス研究室の寺田信幸教授らによるもの。側弯症は背骨が曲がってしまう病気で、日本国内では127万人の患者がいると推定されている。学校保健法の検査項目の1つにもなっており、これまでは黙示による検査が行われてきた。しかし、医師の主観によるバラつき、検査に時間がかかるといった問題があったほか、X線を利用したり、モアレ画像法を用いた検査では、被ばくの問題や計測装置が高価といった問題があった。今回、研究グループでは、Kinectを活用することで、数万円の費用で実現可能なシステムを開発することに成功したという。具体的には赤外線により3次元形状を計測可能な「3Dカメラ」、計測データを即時に表示可能な組み込みOS「Windows Embedded」を採用した「解析PC」、そして複数の被験者を連続して撮影する際に被験者の位置決めを容易にする「基準プレート」の3つで構成されている。また、Kinectのセンサは特性上、計測誤差を多く含むことから、今回、研究グループでは、人体表面が連続した形状になっている点を利用して計測データにフィルタ処理を施すことで、計測精度の向上を実現したという。なお、同技術については、4月1日付で商品化、製造・販売による技術の普及、拡散と医療貢献を目的とした実施許諾契約書をエーアンドエーと締結しており、今後、特許取得と年内の実用化に向けた取り組みを進めていく予定としている。
2014年04月16日ミニストップは、オリジナルスイーツブランドHR(ハピリッチ)商品にて「カフェインレスコーヒーゼリー」を4月15日より発売する。価格は180円。○多様なニーズに応えるカフェインレス同商品はその名の通り、カフェインを使っていないのが特徴。コーヒーゼリーの上にホイップクリーム、クラッシュコーヒーゼリー、コーヒームースを重ねた4層からなるスイーツだ。メキシコ産のアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。妊娠中や授乳中でも安心して食べることができるなど、カフェインを摂りたくない消費者のニーズに応えた商品となっている。価格は180円。181kcal。東北地区のみ、4月16日から発売する。
2014年04月16日イオンが展開する電子マネーサービス「WAON(ワオン)」。イオンの店舗だけでなく、マクドナルドやファミリーマート、吉野家など、様々なお店で使用できるため、お持ちの方も多いことだろう。WAONはその名前の通り、カードには白くて可愛らしいワンコがデザインされており、お金の支払いの際にカードを使用すると「ワオン!」という鳴き声を出す。しかし、猫派としてはWAONではなく是非「NYAON」を使用したいのだ。しかし、そんなものは実在しない。そこで、「もしもNYAONが実在したら」という前提で妄想企画書を作ってみた。○実際のWAONまずは実際のWAONを見てみよう。こちらは私が使用しているWAONだ。長年愛用しているためボロボロになってはいるが、まだまだ丈夫で使用できる。今回(脳内で)新規作成するNYAON。もちろん猫を電子マネー化したカードだ。今回モデルになってくれる猫はこちら。うちの猫で、名前はリクだ。この間3歳になったばかりの男の子である。○実際にデザインしてみた実際のWAONは、爽やかなブルーをベースとし、左下にワンコがいるという実にシンプルなデザインだ。これを基調にし、NYAONを作ってみる。できたものがこちら。本物とはロゴや動物の位置が全く異なるが、こちらの方があからさまに偽物であるとわかって良いだろう。また、同じく偽物とすぐにわかるよう、色も淡いグリーンにし、左下に「NISEMONO」というロゴをつけてみた。また、NYAONの文字の下にはハートマークが。本物には美しい円が描かれているが、違うものだとわかるよう、ハートにしてみた。○企画概要私が個人的に頭の中で作成したNYAONの企画概要は下記の通りだ。■商品名NYAON(ニャオン)■市場価格222円(ニャンニャンニャン)■ターゲット世界中の猫派全て■キャッチフレーズ猫大好き■特徴かわいい■企画目的私がほしいから■予算ない○NYAONを使うでは、もしもNYAONが現実に存在したとしたら、どのように使用できるのか。概要は、お店で支払いをする際、カードを器械にかざすと「にゃおーん!」という猫の鳴き声がするというものだ。基本の構造は先輩であるWAONと同等である。○チャージ(入金)をするまた、チャージをすると、金額によって猫の鳴き声が変わる。1,000円……猫「ハッ(嘲笑)」3,000円……猫「ハハハッ(嘲笑)」5,000円……猫「にょん」10,000円……猫「まーお!」○残高不足の場合そして、残高不足で支払いができなかった場合は、「ギャフベロハギャベバブジョハバ」と猫が怒り狂う。○NYAONポイントがたまったらNYAONを使うと、NYAONポイントがたまる。たまったポイントは、自動的に猫の保護活動をしている団体様へ自動転送されるので、個人での使用は不可。○NYAONが使える商品一覧NYAONはペットショップでしか使うことができず、また、使用できる対象の商品も限られている。猫用ご飯・猫砂・猫用おもちゃを買う場合にのみ、NYAONを使うことができる。少々不便かもしれないが、私のような猫に使える従順な下僕にとっては最高の機能なのだ。以上がNYAONの企画概要だ。脳内で妄想企画を書いていて思ったが、結構本気でコレはほしいなと思った次第である。<作者プロフィール<うだま猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年04月16日一日中、家事や子育てに追われていると、お疲れ脚に悩まされますよね。そんなときに、ピップ株式会社のレッグケアブランドSLIMWALKから発売されている「足指セラピー」シリーズを愛用している人は多いかも。「足指セラピー」シリーズは、累計出荷数約180万足を突破し※、大好評を得ているそう。段階圧力ソックスに、足指をストレッチするように広げる足指セパレート機能がプラスされた「くつろぎ時間のスリムウォーク 足指セラピー」は、「足指を広げてリフレッシュしたい」という女性のニーズを満たしているのですね。※ ピップ調べ(出荷数)2012.9~2014.3 足指セラピーシリーズ累計出荷数 さらに、この「足指セラピー」シリーズに、一年中着用したいというユーザーのニーズに応え、やわらかな肌触りの素材と通気性のよい鹿の子メッシュ編みを採用したオールシーズン用が新登場。一年中、どんな季節でも快適に美脚ケアをサポートしてくれます。「くつろぎ時間のスリムウォーク 足指セラピー オールシーズン」は、レッグ部にタムヤーンを用いたやわらかな肌触りと、通気性の良い鹿の子メッシュ編みで季節を問わず使用できる軽やかな着用感を実現。美脚リフト構造(段階圧力設計)、足指をひらく「足指かいほ~クッション」はそのままに、足の甲を引きしめる「ギュギュッと設計」で、脚からパンパン足の甲、足指までリフレッシュできそう。「足指かいほ~クッション」部分には、モールドバリア糸を使用し、抗カビ・抗菌防臭・消臭のトリプル機能を追加。春から夏にかけての汗をかきやすい時期でも、さわやかにはける快適な仕様に。「くつろぎ時間のスリムウォーク 足指セラピー」は、新発売の「オールシーズン」、夏向けの「さらさら涼感」、さらにふわふわとしたあたたかな素材を使用した「秋冬向け」と、季節や好みに応じて選べるから、一年中「くつろぎ時間」の美脚ケアにより快適に取り組めますね。一日の疲れは、できればその日のうち取り去ってしまいたいもの。「足指セラピー」シリーズを使えば、次の日も朝から元気いっぱい過ごせるかも。・ピップ株式会社 公式サイト
2014年04月16日すっかり春めいてきて、春らしいおしゃれを楽しみたい季節ですね。女の子らしい淡いペールトーンや、全身白のコーディネート、レースやメッシュなど透け感のあるファッションなど、取り入れたい流行もたくさん。そこで、昨年も爆発的に売れたというRANDAのレースパンプスはいかが? RANDAでは、レース素材は毎シーズン定評があるのだとか。今季の 「フラワーレースパンプス 」は、さらに歩きやすくした約6.5cmのしっかりヒールで登場。コロンとしたフォルムが可愛いデザインですが、上品さもあるので、オンでもオフでも大活躍するはず。フラワーレースパンプス ¥5,705(税抜)柔らかな雰囲気で清楚なレディを演出するクリーム、落ち着きのあるハイクラスなムードを漂わせるブラック。ほんのりレトロな可愛さにまとめてくれるネイビーの3色展開。どれを選ぶか迷ってしまいそうですね。いくらオンでもいつもベーシックなパンプスでは飽きてしまいますよね。春を機にもっと女子力を向上させたい人には特にオススメのパンプスです。スカラップカットメッシュパンプス ¥6,181(税抜)さらに、ガーリーなレースに次いで注目の 「スカラップカットメッシュパンプス」 もとってもフェミニンで、女度を高めてくれる必須アイテム! 特徴的な切替のカットワークがとってもキュート。ラインがキレイで美脚効果があるのもうれしいですね。シックで大人っぽい雰囲気のブラックと、上品だけれどもヌーディな雰囲気が色気を醸し出すベージュ、女性らしさと華やかさのあるパープルの3色展開。パーティスタイルでは、9.4cmのヒールと女性らしさが目を引きそうです。ばっちり決めたい日に履けば、ぐっと背筋が伸びてデキる女に見せてくれるかも。そして、夏に向けて元気いっぱいカジュアルなファッションに素足で履きたいのが、今季トレンドの 「フラワーレースエスパドリーユ」 。こちらもレース素材でトレンド感にガーリーさをプラス。フラワーレースエスパドリーユ ¥4,753(税抜)フラワーレースがキュートでカジュアルコーデにぴったりマッチ。ジュートソールのリラックスマインドたっぷりのナチュラルさが夏のオフにお出かけしたくなる雰囲気です。見た目も爽やかで夏に向けて1足は持っておきたいですね。ブラック、ホワイト、ピンク、イエローの4色展開だから、ファッションに合わせてコーディネートして。これからの季節に向けて、足元の準備は万端ですか。今季も大注目のレース素材のパンプスをゲットしては? これらのパンプスはRANDA各店舗および RANDA WEB STORE で購入できます。やっぱりおしゃれは足元から。レーシーなパンプスを履けば、一気に春らしい足元になりますね。レースやメッシュから足をほんの少しのぞかせて、女子力をアピールしてみては? いつの間にか視線を集めているかも。・RANDA 公式通販サイト
2014年04月16日だんだん気温が高くなってきました。ゴールデンウィークをすぎれば、さわやかな中にも汗ばむような陽気の日もきっとあるはず。気温の上昇とともに、注意が必要になってくるのが、熱中症対策ですね。ここ最近は、毎年猛暑と言われ、熱中症の話題もよく耳にします。実際、熱中症になったり、熱中症の可能性を感じたりしたことのある人もきっといるはず。本格的な暑さが来る前に、熱中症とその対策について知っておきましょう。(出典『海洋ミネラル通信』)熱中症は、汗によって失われた水分や塩分を補給できなかったりしたときに、熱をうまく逃すことができずに起きます。体温が著しく上昇し、臓器の障害や血流量の低下などを招き、頭痛、吐き気などさまざまな症状がおこります。重症化すると死に至ることもあるので、注意が必要です。以前は、真夏に屋外でスポーツなどをしているときのものといったイメージだった熱中症ですが、今は普通の会社員が街を歩いたり、お年寄りがエアコンを入れずに屋内にいたりするときの危険性が語られるようにもなっています。実は、熱中症が危険なのは真夏だけではないと知っていましたか。昭和大学医学部救急医学講座の三宅康史教授によると、「特に注意が必要なのは、梅雨の中休みなどに急に気温があがったとき」なのだとか。まだ体が暑さに慣れていないときこそ、注意が必要なようです。熱中症予防のためにはこまめな水分補給が重要なことはよく知られてきているので、ペットボトルや水筒などを持ち歩く人も増えていますね。特に、喉が乾いたと感じる前に、こまめに飲むのが一番なのだとか。ぜひ気をつけたいところです。けれども、運動などで大量に汗をかいたときに蒸発するのは水分だけではありません。ナトリウム・カリウムなどのミネラルも一緒に失われてしまいます。塩分濃度が低下すると、脱水症状が進行して危険なこともあるのだとか。さらに、体調がすぐれないときや、寝不足のときなども注意が必要。このような場合、水分補給だけでなく、同時にミネラルもしっかり摂取できればより安心。バランスのよいミネラルウォーターをこまめに飲むようにしましょう。不純物を取り除いてきれいに磨いた「純水」に、高知県室戸沖の海洋深層水由来のミネラル(ナトリウム・カリウム)を10%UPして加えた 「miu」 なら、ミネラルをバランスよく補給できそうです。また、日本人がおいしく飲用できる軟水仕様の硬度88mg/L に設定し、口当たりがやわらかくまろやかな味わいに仕上げているので、美味しく水分補給できるのもうれしいですね。「miu」には、フレーバーウォーターの「miu ピーチ&マスカット」、スポーツウォーターの「miu アクティブチャージ」もあるので、特に激しい運動をするときは「miu アクティブチャージ」を飲むなど、上手に使い分けてみて。暑い夏も元気に過ごせるように、熱中症対策を心がけて水分とミネラル補給をお忘れなく!・ダイドードリンコ 公式サイト
2014年04月16日スウェーデンのボルボ・カー・グループはこのほど、画期的な技術を使い、軽量で後ろ向きに装着するタイプのインフレータブル(空気注入式)チャイルドシートを発表した。軽量で持ち運びが簡単であることから、レンタカーやタクシーでも気軽に使えるという。このチャイルドシートは、たたんだ状態だと小旅行用のバッグに小物と一緒にまとめて入れられる大きさで、重量は5kg。他の一般的なチャイルドシートの半分だという。使用するときは内蔵されたポンプシステムにより、40秒で使用できる状態になる。Bluetoothが搭載され、リモコンでシートを膨らませられるなど、さまざまな機能を持っている。米国ロサンゼルスにあるボルボ・モニタリング・アンド・コンセプト・センターのデザインマネージャー、ローレンス・アベレ氏がこのチャイルドシートを考案した。アベレ氏は自身の2人の子供を頭に描きながら設計したとのこと。このチャイルドシートならタクシーやレンタカー、バスで移動するときにも利用できるとしている。このチャイルドシートは高い圧力がかかるため、「ドロップステッチ・ファブリック」という、軍の膨張式飛行機の技術を活用して作られた素材が使用されている。また、後ろ向きに装着するデザインとなっており、首が十分に発達していない子供を効果的に事故の衝撃から守れるという。
2014年04月16日「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」が、グラフィックデザイナーの永井一正とのコラボレーションによるシリーズを発表した。三宅一生が、永井の個展を見たことがきっかけで始まったこのコラボレーション。動植物を愛らしく時にユーモラスに手描いた「LIFE」シリーズのポスターをモチーフに、白い生地に色鮮やかな転写を施した「LIFE」シリーズ、動物からインスピレーションを受けた色を配した「LIFE-JOY-」シリーズ(路面店限定)、横向きにプリーツが掛けられているため動きに合わせて動物の表情が変わる「LIFE BOUNCE」シリーズなど3シリーズが登場。ワンピース(2万9,000円から3万4,000円)やトップス、パンツなどのウエアに加え、バッグ(1万8,000円から2万5,000円)やスカーフなどがそろう。本シリーズは、4月19日より富山県立近代美術館で開催される「永井一正ポスター・ライフ1957-2014」においても作品として展示され、館内ミュージアムショップで一部販売される。また、展覧会の情報や各デザインなどを紹介するスペシャルサイトもスタートしている。PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / AOYAMAで4月17日から5月8日まで、ELTTOPB TEP ISSEY MIYAKE / GINZAで4月17日から5月7日まで、ウェブストアで4月17日から、PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / ROPPONGI、ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBAで5月10日から30日まで販売し、6月5日より全国のPLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEショップでも取り扱う予定。永井一正は1929年大阪生まれ。東京藝術大学で彫刻を専攻後、51年に中退してグラフィックデザイナーとして活動を開始。これまでに、東京ADCグランプリ、第1回ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ金賞、紫綬褒章など数多くの賞を受賞している。
2014年04月16日東北大学は4月14日、米ソノマ州立大学との共同研究により、アミノ酸の1種「システイン」に過剰に硫黄が結合した「活性硫黄物質」が体内で生成され、さらにその物質が極めて強力な活性酸素の消去能力を発揮することで、生体内で主要な抗酸化物質として機能していることを発見したと発表した。成果は、東北大大学院 医学系研究科 環境保健医学分野の赤池孝章 教授、同・澤智裕 准教授(JSTさきがけ研究者兼任)、同・医学系研究科 医化学分野の山本雅之 教授、東北大 加齢医学研究所の本橋ほづみ 教授、ソノマ州立大のFukuto教授らの国際共同研究チームによるもの。研究の一部はJST戦略的創造研究推進事業さきがけの一環として行われ、その詳細な内容は日本時間4月15日付けで米科学雑誌「米科学アカデミー紀要(PNAS)」に掲載された。ヒトの細胞や動物実験などから、システイン(画像1)の代謝に関わる酵素「シスタチオニン β-シンターゼ(cystathionine β-synthase:CBS)」と「シスタチオニン γ-リアーゼ(cystathionine β-lyase:CSE)」が酸化ストレスを低減する作用があることが判明している。しかしながらどのような仕組みによって酸化ストレスを軽減し改善するかについては不明だった。そうした中、今回の研究で明らかになったのが、CBSやCSEがシステインに硫黄が過剰に結合した活性硫黄物質「システイン・パースルフィド」(画像2)を作り出すことだ。そしてマウスを使った解析から、活性硫黄物質が脳や心臓、肝臓など、あらゆる臓器に存在し、また正常なヒト血液中にも豊富に存在することが確認されたのである。次に、これら活性硫黄物質が活性酸素に対してどのように作用をするのかが解析された。その結果として、活性酸素を消去することで、生体内で極めて高い抗酸化活性を発揮することが発見されたのである。さらに、細胞にCBSやCSEの遺伝子を導入してたくさん作らせると、活性硫黄物質によって細胞が活性酸素の毒性によって障害を受けず強い酸化ストレス抵抗性を獲得することも判明。システイン・パースルフィドはシステインと比べて、その構造に僅かな違いしかないにも関わらず、劇的に抗酸化活性が高まっていることが明らかとなったのである。なお活性酸素は、ヒトを含めた好気性生物が酸素を使って生命活動を営む上でどうしても発生してしまう毒性物質だ。毒としてだけでなく、生命活動上で必要だという報告もあるが、どちらにしろ活性酸素は過剰に作られたり、活性酸素を取り除くための抗酸化システムがうまく働かなくなったりすると、体内で活性酸素が過剰に蓄積した結果、酸化ストレス状態がもたらされるのは事実だ。その結果、老化が促進されるなどとよく健康食品などのCMで説明されていたりするが、実際にその通りで、酸化ストレスが長く続いて慢性化すると、がん、動脈硬化症、メタボリックシンドローム、神経変性疾患などのさまざまな病気の高いリスク因子になってしまうのである。今後、ヒトの体内で活性硫黄物質がどのように代謝・維持されているのか、またそれが病気の進展をどのように制御するのかを解明することで、酸化ストレスに関連する多くの病気の新しい予防法・診断法・治療法の確立へ大きく貢献するものと期待されるとしている。
2014年04月16日丸の内仲通りガーデニングショー2014実行委員会は4月25日~5月6日の12日間、丸の内仲通り各所で「丸の内仲通りガーデニングショー2014」を開催する。○屋外6カ所、屋内2カ所に8作品展示同イベントは、"都市における花と緑のめぐみ"や"環境を意識したライフスタイル"を提案するアーバン・ガーデニングショー。11回目を迎える今年は、ウォルト・ディズニー・ジャパンの協力のもと「WonderGarden~素敵な驚きに満ちた庭~」と題し、「モンスターズ・ユニバーシティ」や「トイ・ストーリー」などディズニー/ピクサーの映画などにもとづいて創作されたガーデニング作品を8作品展示する。作品は、屋外に6カ所と屋内に2カ所展示する。屋外では「トイ・ストーリー3(有楽町電気ビル)」「モンスターズ・ユニバーシティ(新国際ビル)」「ファインディング・ニモ(富士ビル)」「カールじいさんの空飛ぶ家(丸の内ブリックスクエア)」「バグズ・ライフ(丸の内仲通りビル)」「トイ・ストーリー(丸ビル)」を展示する。屋内では、新丸ビル1階に「ディズニー・イースター」、丸の内オアゾ1階「○広場」で「プレーンズ」をテーマにした作品を展示する。また、イベント期間中には丸ビル1階丸の内カフェeaseにて、「モンスターズ・ユニバーシティ」や「トイ・ストーリー」等の映画ソフト「MovieNEX」やディズニー/ピクサー作品の様々なキャラクターアイテムを販売する期間限定ショップを展開する。4月18日からは、新作映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の公開を記念して、同映画をテーマにしたオリジナルメニューや世界観を体感できる期間限定の「アメリカン・ヒーローズカフェ」もオープンする。詳細は、丸の内仲通りガーデニングショー公式サイトで案内している。
2014年04月16日ミスミは4月15日、工場の設備や装置の機械設計を支援する自動化機構事例ライブラリーサイト「IDEA NOTE (アイデアノート)」を、4月7日に公開したことを発表した。自動化機構事例ライブラリーサイトは、業界としては初の試みだ。ミスミは第1弾として100事例を掲載し、5月末までに300事例の拡充を目指すとした。製造業の最前線で使用される工場設備・装置の分野では、機械設計の効率化のために、2次元や3次元CADソフトが普及し、装置部品メーカーによるCADデータの提供が進んでいる。しかし、装置への要求仕様を元に、機構やコスト、品質を検討する構想設計は、個人の経験・アイデアや過去図面の参照に依存しており、時間や手間がかかっているのが現状だ。こうした問題を解決するのが、装置などの自動化機構事例を多く集めたライブラリーサイト『IDEA NOTE』だ。各事例に対して、技術情報や CAD データも付加し、若手設計者の教育ツールとしてもご活用できる。ミスミは今後、中国版などへの海外展開も予定しており、取り組みがより多くの機械設計者の業務効率化や若手技術者の育成に貢献できることを、目指していくという。
2014年04月16日家に帰ったら、まず手を洗う。するといつも、その瞬間に私は少し幸せな気持ちになります。その幸せはほんの一瞬で、手を洗い終えたらもう次のことを考え出してしまうのですが、それでも毎日必ず感じることができます。なんだかトゲトゲとしていたり、とにかく疲れていたり。そんな時に石鹸の香りが自分の中に溶け込んでくると、ハッと我に帰って、ただただ「いい香りだなぁ」とじゃぶじゃぶ手を洗いながら思うのです。悩んだり、煮詰まったりした時にも、とりあえず手を洗って香りで目を覚まし、仕切り直してみたり。そんなふうに、気持ちをほぐしてくれるハンドソープの香りが、わたしをしあわせにしてくれるアイテムなのです。さて、そんなわたしの心を、もっともっとくすぐってきたのが、最近出会ったばかりの手作り石鹸です。どちらかといえば「買ったほうが早い」と考えがちな私には、石鹸を手作りするなんてビックリ以外のなにものでもありませんでした。その石鹸には、使用しているエッセンシャルオイルや、色、それから名前にも、作り手のメッセージがたくさん込められていることを知ったのですが、そのエネルギーの強さに感心した私は、ちょうどなくなりかけたハンドソープとチェンジすることにしました。それが、「コスモス・サボン」の山口さんが作った石鹸です。山口さんの作る石鹸には、見えないものや触れられない宇宙(コスモス)のようなイメージが込められています。たとえば「日々の泡」という名前が付けられた石鹸には、毎日いいことも悪いこともあるけれど、1日の終わりにはすべて柔らかな泡と一緒に消えて、からっぽになって眠ろう、というメッセージ。それから「笑うこと」という名前の石鹸には、見慣れている日常でも、季節がめぐって次に見た時にはやっぱり美しいと微笑むことができる花のような日々である、というメッセージ。わたしは元々、癒されるために何かをしようとしても、その行為自体が面倒くさくて続かない上に、そんな気持ちがあるせいでまったく癒されていないので、日々の暮らしに向こうから溶け込んでくれる、コスモス・サボンのような存在には優しさを感じてなりません。せっかく出会えたので、少し欲張って3種類の石鹸を購入しました。なぜなら、「コスモス・サボン」はお店をかまえていないそうなのです(わたしは、東京・上野のお花見がてら、たまたま訪れたマルシェで出会いました)。もっともっと知りたいのに、そう簡単には手に入らないというところも、わたしの天邪鬼な性格にピッタリ。触れられそうで、触れられない時もある。そんな特別な存在になっています。取材協力・写真提供:コスモス・サボンimage by Pinterest
2014年04月16日春はスポーティブームの影響もあって、スニーカーやローヒールシューズもトレンドの兆し。とはいえ、ここ最近スカートは膝丈やタイトシルエット、パンツは下手すると野暮ったく見えがちなサルエルパンツなど、日本人ではなかなかバランスが取りづらいものがトレンドアイテムとして台頭しているため、やっぱり美しい脚を死守するヒール靴というのも欠かせません。おしゃれな女性を目指すなら、やっぱりヒールもスニーカーも似合うようになりたいですね。トレンドを意識した、楽ちんおしゃれな靴選びをヒールは女性の足元を一番美しく見せてくれますが、やっぱり長時間はいていると疲れるし、見た目も大事だけどラクなのが一番!なんて甘い考えも浮かぶがゆえ、昔よりもヒールに頼らなくなっている人も多いのでは? そこで大事なのは、うまくトレンドに乗っかった、自分の体型に合った靴選びですよね。パステルカラーやレースにはやっぱりヒール靴ファッションによっていろんなバランスがあると思いますが、靴選びはわかりやすく選ぶのがいいと思います。ヒールをはくときは、やっぱり“女気分”でいたいから、ちょっぴりフェミニンなコーディネートに。春はパステルトーンや白、レースなど、軽やかなアイテムが今季もトレンドアイテム。この季節ならではのエアリーな着こなしを楽しみたいですよね。そんなときはやっぱり足元はきれいなヒールを合わせてみてはどうでしょうか。今年らしいスポーティな着こなしならスニーカーをそして、ちょっぴりカジュアルにイメチェンしたいときは、バレエシューズなどのローヒール靴もいいけれど、さらに今年らしさを取り入れるなら、思い切ってスポーティなスニーカーに挑戦したいところ。スニーカーというと、アウトドアのスポーツ靴のイメージが強いかもしれませんが、これをタウンではくのが今、意外と新鮮なんです。黒やネイビーなど、シックな色におさえれば、実は大人カジュアルに合わせやすく、足元だけが浮いたりしません。デニムに合わせると、カジュアルすぎてしまうので、いつもはきれいめ靴を合わせがちなスカートスタイルに合わせるのが初心者でも挑戦しやすいかも。今季はトレンドのフレアスカートにあえてスニーカーを合わせてみる、というのもおすすめです。新しいお洋服を買っても、自分で考えるコーディネートって、どうしてもワンパターンになりがち。そんなときは、足元を優先的に考えて着こなしを考えてみると、意外と新しいワードローブが発見できるかもしれません。
2014年04月16日女優の有村架純がスタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』で、ヒロインのひとりであるマーニー役で声優を務めることが明らかとなった。有村さんが、アニメ作品に出演するのは初めて。昨年末、約300人が参加するオーディションが開かれたそうだが、“即決”で大役を掴んだ。イギリスの作家ジョーン・ロビンソンによる同名児童文学を原作に、海辺に暮らす親せきに預けられることになった少女・杏奈と、海辺に佇む“湿っ地屋敷”に暮らす金髪の少女・マーニーがひと夏を過ごし、ある秘密を分かち合う姿が描かれる。メガホンをとるのは『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督。原作ではイギリスが舞台だが、今回の映画化では北海道に舞台を移し、主人公の名前も“アンナ”から“杏奈”に変更された(※マーニーは原作と同じ)。あくまで主人公は、杏奈とマーニーの2人であり、いわば“Wヒロイン”。奇しくも現在大ヒット中のディズニー作品『アナと雪の女王』との共通点も注目を集めそうだ。4月14日(月)、都内で発表会見が行われ、西村義明プロデューサー(『かぐや姫の物語』)がキャスティングを含めた、本作の概要について説明。Wヒロインのオーディションは、昨年末に3日間行われたと言い「300人ほど集まってもらい、杏奈とマーニーの声を決めようと。実は1日目の1人目が有村架純さんで、麻呂さん(米林監督の愛称)とも『あっ、マーニーは見つかったな』と…」(西村プロデューサー)。起用理由については「あまり物語について詳しくは言えないが、マーニーは杏奈が憧れるような存在。有村さんの声も存在も、それにあてはまる。実は『かぐや姫の物語』で忙しくて、僕も麻呂さんも『あまちゃん』は見ていなくて…。有名な女優さんだと知らなかった」と語った。一方、もうひとりのヒロイン・杏奈を演じるのは、5人組グループ「bump.y」のメンバーで女優の高月彩良。こちらもアニメ作品で声優を務めるのは初めてとあって、有村さんとのフレッシュな共演に期待がかかる。以下、高月さんと有村さんのコメント【高月彩良/杏奈役】「最終オーディションは緊張の連続でした。結果はまた後日と言われるのかなと思っていたら、その場で米林監督から「あなたが杏奈です」と言われ、一瞬何のことだかよく分かりませんでした。ですが、周りの方々から「おめでとう!」と言われ、台本を渡されたとき「杏奈が私!?」と一気に鳥肌が立ちました。夢なら醒めないでと心から願いました。夢じゃないと分かった今は、声優も初挑戦の中、こんなに大きな役が私に努めるのかという不安と、絶対に素敵な作品にしたい!という気持ちが入り混じった状態です。一生懸命に杏奈を知って、杏奈に命を吹き込むことができたらいいなと思っています。ちなみに、私は『もののけ姫』が公開された年に生まれました。ですが、生まれる前のスタジオジブリ作品もすべて観て、どれも大好きな作品です。『思い出のマーニー』も、世代を超えて、深く長く愛される作品になるように、精一杯頑張りたいと思います」。【有村架純/マーニー役】「オーディションを受けたとき、正直受からないだろうな。でも思い切って演じよう!と思って、その時初めて目を通した台本を読みました。声だけで表現しなくてはいけない難しさを、その瞬間でも感じましたが、自分なりに表現してみたことが結果に繋がったことが本当に本当に嬉しく思っています。スタジオジブリ作品は小さい頃から観てきた作品です。数々の役者さんがアフレコをしてきた中、自分もその憧れの世界に飛び込んでいけることに、不安ももちろんありますが、今は監督やキャストの方々と、素晴らしい作品を作るぞ!という前向きな気持ちでいっぱいです。初めてのアフレコで分からないことばかりですが、全力で挑んでいきます」。『思い出のマーニー』は7月19日(土)より全国にて公開。(内田涼(cinema名義))
2014年04月16日「トップショップ(TOPSHOP)」が、スーパーモデルのケイト・モス(Kate Moss)とのコラボレーションによる14SSコレクションを4月30日に発売する。両者のコラボは、2007年のスタートから2010年まで続き、毎回各国で行列ができるほど話題となっていた。今回は、その“伝説のタッグ”が4年振りに復活する。ケイト自身がコンセプト作りから素材選びまで全工程に関わったという同コレクションは、彼女のワードローブに基づいてデザイン・構成されている。「私が好きなものをたくさん加えた」と彼女が語るように、ケイトのアイコニックなスタイルを採り入れてビンテージアイテムがアレンジされている。刺繍入りトップスやビンテージ風シルクブラウス、ホワイトカフタン、そして手作り感のあるアズテック柄のドレスなどは、スペイン・バレアレス諸島からインスピレーションを得たデザイン。花柄のパジャマドレスや、スエードのウエストコート、フリンジブルーのジャケットなど、ケイトを象徴するようなスタイルが勢ぞろい。フリンジスパンコールで彩られたカクテルドレスや、タキシード、メタリックラメのドレスなどフォーマルアイテムもラインアップする。また、よりプレミアムなコレクションとなった今回、素材にもこだわり、シルクシフォンやイタリア製のゴールドラメ、インド製のレースなどを使用した。今回のコラボについてケイトは、「2007年の私の最初のコレクションから、私自身も成長して、着たい洋服も自然に変わり始めた。今までのコラボでいろいろと勉強してきたつもりだし、その時得たものもすごく多かったから、今回は一切戸惑うことがなかった。目指したのは、何度も着られるタイムレスなピースであること。みんなが未だに私のファーストコレクションをオンラインで買っていると聞いているので、私のコレクションは寿命が長いの」と語る。「Kate Moss for TOPSHOP SPRING SUMMER 2014 COLLECTION」は、全世界40ヶ国で販売予定。全国のトップショップ店舗と公式オンラインストア、オンラインセレクトショップのネッタポルテ(Net-a-Porter.com)、ノードストロームの店舗とオンラインショップで取り扱う。日本は、TOPSHOP / TOPMANの店舗に加え、ゾゾタウンとラブーでも販売する。
2014年04月16日4月16日から伊勢丹新宿店で始まる「フランス展」。フードはもちろん、職人技による伝統的なフランス雑貨、食器、ワインなどを取りそろえ紹介する。21日15時まで。素朴な温もりを感じる鮮やかな色味の「スフレンハイム陶器」は、アルザスの小さな町スフレンハイムで850年以上前から作られている陶器。可愛らしい絵付けが特徴。今でも伝統技法を守り、ガチョウの羽を使った道具で描かれている陶器はすべてが1点物。飾り絵皿(7,500円)、なべしき(4,200円)、装飾用クグロフ型(3,200から3,500円)までインテリア雑貨としても楽しめる陶器がラインアップされる。また、印象派の画家達が愛用したと言われる「ラ・メゾン・デュ・パステル社」のパステル5本セット(2万2,500円)など、暮らしに彩りを添えるアイテムも展開。会場では、共立女子大学文芸学部・須田基揮教授によるパステルの使い方やパステル画の楽しさをレクチャーするイベントも行われる(20日11時、15時各回約2時間、予約制)。フランス語で「厚紙工作」を意味する「カルトナージュ(cartenage)」の写真立ても登場。厚紙で組み立てた箱に紙、布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技法で、今回はカルトナージュ技法で作られた雑貨の販売の他、作り方のワークショップも開かれる(4月19日11時、14時半各回約2時間半、参加費1万8,360円)。立体陶器にシンデレラを描いたリモージュボックス(3万円)もフランス展ならではの一品。会期中は、ジャン=ピエール・ラポーによるペインティング実演もあり、リモージュボックスの購入客には名入れサービスを行う。また、ワインの一大産地として知られるフランスのワインは、生産量もクオリティーのもトップクラス。今回は、太陽に恵まれ降雨量も少ないアルザスのぶどう畑から生まれたワインを多数用意。マルク・テンペが特級畑で作り出すアルザスワイン「ゲヴュルツトラミネール マンブール・SGN・S2006」(8,500円)は、限定12本での販売。また、アルザスワイン「シルヴァネール2012」(2,400円)は日本初上陸で限定48本の限定販売となる。会場にはフランス各地のワイナリーから作り手やオーナーが来場し、接客を行う。
2014年04月15日6月30日(月)に東京・CLUB QUATTROで開催されるライブイベント『新宿Marble presents「新宿マーブルチョコレイト vol.10」~Marble 10th ANNIVERSARY FINAL~』の追加出演アーティストが発表された。同イベントはライブハウス新宿Marbleのオープン10周年を記念して、5月1日(木)より開催される記念企画の一環。最終日となるこの日は、新宿Marbleを飛び出し、東京・CLUB QUATTROで、Marbleにゆかりのあるアーティストを集めて開催。これまで、SUNDAYS、メメタァ、ザ・ラヂオカセッツ、ザ・サイレンズの出演が決定していたが、今回新たにGOOD ON THE REEL、Rhythmic Toy Worldの出演が決まった。チケットの一般発売は5月17日(土)午前10時より。■『新宿Marble presents「新宿マーブルチョコレイト vol.10」~Marble 10th ANNIVERSARY FINAL~』日時:6月30日(月)開場17:00 / 開演 18:00会場:CLUB QUATTRO(東京都)料金:前売2,500円 / 当日3000円(税込/オールスタンディング/ドリンク別)出演:GOOD ON THE REEL / SUNDAYS / Rhythmic Toy World / ザ・ラヂオカセッツ / ザ・サイレンズ / メメタァ
2014年04月15日パナソニックは15日、名刺サイズで約47gと小型軽量の無線LAN搭載SDカードリーダーライター「BN-SDWBP3」を発表した。発売日は5月23日。価格はオープンで、店頭予想価格は税別7,500円前後。スマートフォンやタブレットなどから無線LAN経由で、SDカード内のデータに手軽にアクセスできる。「BN-SDWBP3」は名刺サイズかつ約47gと業界最小、最軽量をうたう(4月15日現在、同社調べ)ことが特徴。無線LAN搭載端末からSDカード内の写真や動画の閲覧、再生が可能で、例えばデジタルカメラで撮影した写真を、スマートフォンやタブレットで手軽に共有することができる。同時アクセス台数は最大5台まで。本体にはNFCを備え、無線LANの接続設定がNFC対応端末と手軽に行える。専用アプリと組み合わせ、タブレットやスマートフォンに保存している写真や動画、アドレス帳をSDカードにバックアップできるほか、専用ソフトウェアによりPC内の指定フォルダと同期設定できる。また、KeynoteやNumber、PagesなどのWebDAV対応アプリから、接続端末内に直接データを読み込めるほか子機モードもサポートし、タブレットやスマートフォンと無線LANルータを介して本機を使用しながらネット接続も行える。本体サイズはW56×D9.7×H90mm、重量は約47g。接続方式はIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN。連続使用時間は約1時間40分で、充電時間は約2時間30分。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.7~10.9、iOS 6.1~7.1、Android 4.0~4.4。
2014年04月15日4月11日から13日(現地時間)の週末全米映画興行成績は、前週首位の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』が興収4,139万ドル(約42億円)で再び首位をキープした。累計は1億5,900万ドルとなり、2週目にして早くも前作『キャプテン・アメリカザ・ファースト・アベンジャー』の最終成績1億7,665万ドルに王手を掛けただけでなく、海外で約3億1,770万ドルを稼いだことで、世界興収はすでに上回る結果となった。ブラジルを舞台に飛べないインコ“ブルー”の活躍を描いた大ヒット・アニメ『ブルー初めての空へ』(’11)の続編『Rio 2』(原題)は、『キャプテン・アメリカ』から首位の座を奪う絶好のチャンスと予想されていたが、興収は3,900万ドルわずかな差で2位でのスタート。愛妻ジュエルと3羽の子どもたちとリオデジャネイロで都会生活を謳歌していたブルーが、ジュエルの里帰りのためアマゾンの奥地へと向い、やがて義父との緊張の対面を果たすというストーリー。声の出演は引き続き『ソーシャル・ネットワーク』(’10)のジェシー・アイゼンバーグと『レ・ミゼラブル』(’12)のアン・ハサウェイ。3位に初登場となったのは、『パラノーマル・アクティビティ』シリーズの製作スタジオが手がけた低予算ホラー『Oculus』(原題)。ラテン語で「目」を意味するタイトルの本作は、弟の殺人容疑を晴らすため、その事件が超自然的な力を宿したある鏡の仕業だと証明しようとするヒロインの運命を描く。監督は本作の元となる短編を手がけた『人喰いトンネルMANEATER-TUNNEL』(’10)のマイク・フラナガン。批評家たちの評価もこのジャンルとしては珍しく、軒並みの高評価が並んでおり、新シリーズの誕生が期待される。またフラナガン監督自身もハリウッドから注目される結果となった。一方、ベテラン監督、アイヴァン・ライトマンがメガホンを取り、ケヴィン・コスナーの主演で、アメリカン・フットボールのプロ・リーグ“NFL”のドラフトをテーマに、チーム建て直しのため1位指名の選手獲得に挑むゼネラル・マネージャーを描いたスポーツ・ドラマ『Draft Day』は1,000万ドルに届かず、初登場4位と期待はずれのスタート。共演はジェニファー・ガーナー、フランク・ランジェラ。順位は以下の通り。順位タイトル興収$(累計$)1. 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 41.3M (159.0M)2. 『Rio 2』(原題) 39.0M (39.0M)3. 『Oculus』(原題) 12.0M (12.0M)4. 『Draft Day』(原題) 9.7M (9.7M)5. 『ダイバージェント』 7.5M (124.8M)6. 『ノア約束の舟』 7.4M (84.8M)7. 『God’s Not Dead』(原題) 5.4M (40.7M)8. 『グランド・ブダペスト・ホテル』 4.0M (39.4M)9. 『Muppets Most Wanted』(原題) 2.1M (45.6M)10. 『Mr. Peabody & Sherman』(原題) 1.8M (105.2M)今週末は、いよいよジョニー・デップ主演のSF大作『トランセンデンス』が公開。その他、ジョン・タトゥーロ監督・主演のコメディ『Fading Gigolo』、全米ベストセラーの宗教本を映画化したドラマ『Heaven Is for Real』(原題)、アラスカのヒグマに密着したネイチャー・ドキュメンタリー『Bears』(原題)なども登場。(後藤ゆかり(cinema名義))
2014年04月15日タレントの益若つばさがプロデュースに携わるコスメブランド「キャンディドール(CandyDoll)」から24時間落ちないマニキュアリップが限定発売。春夏流行のメイクはより“ナチュラル”を求められており、目元を引き算した分、リップはビビットカラーが好まれる傾向に。しかし、せっかく綺麗に塗っても落ちてしまってはただの薄メイク。時にリップが全身の印象さえ決めてしまうことも。そんな悩みを解消してくれるマニキュアリップは飲んだり食べたりしても簡単に落ちないのでトレンド顔を長時間KEEP。ひと塗りでメイクアップの主役になり、一瞬で顔色パッと明るくする。タレントとしても活躍するプロデューサー益若つばさが、長時間に及ぶテレビ出演などで中々すぐにリップのお直しが出来ないという悩みからヒントを得て作られた新感覚コスメメ『マニキュアリップ』。リップスティックやグロスは唇の表面に色を塗るものだが、『マニキュアリップ』はウォータープルーフ処方のため通常のリップスティックよりも色が長続きし、落ちにくいというのが特徴。また、内側から発色しているかのようになじむので、唇本来の色のように見え自然で血色のいい唇を演出してくれる。韓国では「ティント」という名前で販売されており、爆発的HITアイテムに。【製品概要】■カラーキープリップ写真左 「チェリーピンク」右「ベビーオレンジ」・唇になじみやすく、ミルキーで軽いつけ心地・シアバターや美容成分が優しくしっとり保湿・そのまま使っても、口紅やグロスの下地にも発売日:2014年4月25日(金)WEB先行発売2014年5月9日(金)より全国のバラエティショップ、ドンキ・ホーテ、ドラッグストアにて順次展開予定価格:1,400円(税抜)■同時発売リップスティック写真左「ジューシーピンク」右「ジューシーオレンジ」・グロスいらずのうるツヤ質感リップ・1本でツヤと発色欲張りキープ・ウォーターラスティングオイル配合でしっかり保湿、長時間フィット発売日:2014年4月25日(金)WEB先行発売2014年5月9日(金)より全国のバラエティショップ、ドンキ・ホーテ、ドラッグストアにて順次展開予定価格:1,200円(税抜)CandyDoll公式サイトはコチラ元の記事を読む
2014年04月15日東京モノレールは15日、指原莉乃さん(HKT48)の音声による車内放送を開始した。今年3月以降、HKT48とのコラボで展開しているプロモーション「HKT48 モノレール派宣言」の一環。車窓から見える都心の景観や自然豊かな沿線の魅力を、指原さんが語る内容となっている。5月31日までの期間、平日はモノレール浜松町駅を10時0分から16時56分に発車するすべての下り列車と、羽田空港第2ビル駅を10時2分から16時59分に発車するすべての上り列車で、土休日は昭和島行を除くすべての列車で、指原さんの音声による案内放送が実施される。放送内容は、空港快速・区間快速・普通の列車種別により、それぞれ一部異なるとのこと。「HKT48 モノレール派宣言」ではその他、テレビCMや駅へのポスター掲出などの広告宣伝も展開中。モノレール浜松町駅・羽田空港第1ビル駅・羽田空港第2ビル駅には、駅係員・乗務員の制服を着たHKT48メンバーの等身大パネルを設置し、モノレール利用を呼びかける。「HKT48 モノレール派宣言」特設サイトも開設し、テレビCMやメイキング映像などを公開している。
2014年04月15日東ハトは5月12日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ・ハバ盛」を全国コンビニルート限定にて新発売する。○ふりかければ悶絶!?、"辛さ10倍パウダー"付きの「暴君ハバネロ」「暴君ハバネロ」は、2003年11月17日に発売した激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的な"ウマ辛さ"のポテトリングスナック。同商品は、暴君ハバネロに「辛さ10倍パウダー」(別袋)が付いた、ウマ辛さを追い求める暴君ファン待望の商品となる。「辛さ10倍パウダー」をスナックの袋に全部入れて、袋をしっかり閉じてよく振ることで、ハバネロ大盛りのウマ辛さを体験できる。生地の表面をギザギザにすることで、ふりかけたパウダーがよく絡み、より濃厚な暴君ハバネロのウマ辛さを楽しめるという。内容量39g(スナック:35g、辛さ10倍パウダー:4g)で、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。なお、「辛さ10倍パウダー」は辛味が強いため、目や鼻に入らないよう取り扱いには十分に注意が必要とのこと。
2014年04月15日花王は24日、柔軟剤入り衣料用洗剤「フレグランスニュービーズ」シリーズの改良版3タイプを発売する。○消臭・発香のダブル効果商品のタイプは、粉末・液体・濃縮液体の3種類。いずれも消臭・発香のダブル効果でニオイを根本から断ち、洗濯物からよりピュアな香りが立ちのぼるように改良されているという。さらに、本商品は柔軟剤の香りとの相性を考えて作られており、手持ちの柔軟剤との組み合わせることで洗濯物が仕上がったときの香りが増すとのこと。各商品の内容量はフレグランスニュービーズジェル(液体洗剤)本体が860g(市場想定価格389円)、詰め替え用は770g(市場想定価格308円)、フレグランスニュービーズ(粉末洗剤)本体が900g(市場想定価格389円)、フレグランスニュービーズNeo(超コンパクト液体洗剤)本体が400g(市場想定価格389円)、詰め替え用は360g(市場想定価格308円)。市場想定価格は編集部調べ。
2014年04月15日横浜ランドマークタワー(横浜市西区)では4月26日~5月6日の期間、ゴールデンウィークイベントを開催する。○昼間は大道芸、夜はプロジェクションマッピングが楽しめる同施設のドックヤードガーデンには期間中、ビアガーデンが登場する。ドッグヤードガーデンとは、日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古い旧横浜船渠第2号ドックを復元したコミュニケーションスペース。国の重要文化財に指定された場所で、世界17カ国のビールやホットドック、ベルギーワッフルやかき氷が楽しめる。営業時間は11時~22時。昼間は「ドックヤード大道芸」を開催。パントマイムやジャグリングなどのパフォーマンスが間近で楽しめる。開催日時は4月26日、27日、29日、5月3日~6日の13時~、14時30分~、16時~、入場は無料。夜に開催する「ドックヤード・プロジェクションマッピング」は、屋外では日本初の試みとなる180度体感型。異次元に飛び込んだような映像体験ができる「THE NEW WORLD」と、横浜の過去から未来をタイムトリップする「YOKOHAMA ODYSSEY」の2作品を2本立てで上映する。時間は19時~、19時50分~、20時40分~(5月3日~6日は21時30分からも実施)。観覧には整理券が必要となり、横浜ランドマークタワー3階 スカイガーデン入り口にて10時より発券(当日のみ有効)。各回500人、無くなり次第終了する。○小学生以下はスカイガーデンに無料で招待また、5月5日には小学生以下に限り、地上273mに位置する69階展望フロア「スカイガーデン」に無料で入場できる。2階から69階まで日本最速エレベーター(最高分速750m)に乗り約40秒で到着。横浜・みなとみらいの風景のほか、天候が良い日は東京スカイツリーや富士山、房総半島など前方約100kmに渡る眺めが楽しめる。フロア内には、横浜やタワーにちなんだグッズを約600アイテム取りそろえる「タワーショップ」や絶景を眼下に軽食・ドリンクが楽しめる「スカイカフェ」、プロのイラストレーターによる「CHEF’S 似顔絵イラストショップ」もある。スカイガーデンの営業時間は、4月26日~5月2日は10時~22時、5月3日~6日は9時30分~22時。入場料金は、大人1,000円、65歳以上・高校生800円、小学生500円、満4歳以上200円。
2014年04月15日「スージーニューヨーク(SUSIE N.Y.)」からマットトップコートが2014年4月24日(木)より数量限定で発売する。ネイルの新たなトレンド「マットネイル」。ネイルカラーの上から重ねるだけでフロストガラスのような“ツヤなしマット” に仕上げる新感覚トップコートが遂に「スージーネイル」から発売される。これまでのジェルネイルに続き、ジェル質感とは相反する「マットネイル」が今後のトレンドの目玉として海外でも人気が高まっている。「爪にも肌と同じケアを」をコンセプトにしている「スージーニューヨーク(SUSIE N.Y.)」のネイルケアシリーズからネイルカラーの上から重ねるだけでツヤのないマットな質感に仕上げるトップコートを数量限定で2014年4月24日から発売。出典:【製品概要】スージー ネイル マットトップコート発売日:2014年4月24日(木)価格:9mL 800円(税抜)【マットネイル関連記事】2014年はヌーディーカラー・マットネイルを攻略せよ春ネイルのカラーパレット ~春のスタメンネイル~元の記事を読む
2014年04月15日家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者で大学教員の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。今回のお悩みタイトルは、「30代の男性が親のことを「パパ」「ママ」といっていたらやっぱり女性はドン引きですか?」です。■質問32歳男性です。いまだに両親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいます。直すタイミングを失ってしまって……。もちろん、人前では「うちの父は~」とか「母親がね~」といった感じで話しています。ところが先日、彼女の前でうっかり「パパ」「ママ」という言葉を使ってしまいました。案の定彼女はドン引き……もしかしたら別れを告げられるかもしれません。女性の方に質問です。30代の男性が「パパ」「ママ」と両親を呼んでいたらやっぱりドン引きでしょうか?率直にお聞かせいただければと思います。⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。■回答気にしなくてもいいですが、人前では気をつけましょう。お父さん、お父様、パパ、ダディ、おやじ、おとん、父上……自分の親をなんと呼ぶかというのは、家庭によって違いますよね。例えば、父親に対しての呼称を思いつくだけあげてみたのですが、7つでてきました。人によっては、もっとでしょうか。ちなみに我が家では、ボクはお父さん・お母さん、弟はおやじ・おかんです。なぜか、兄弟で両親に対する呼称がちがうのですが、この相談をお読みくださっている皆さんのご家庭ではどうでしょうか。さて、ご相談は「彼女の前でうっかり『パパ』『ママ』という言葉を使ってしまいました。案の定彼女はドン引き」、そして「30代の男性が『パパ』『ママ』と両親を呼んでいたらやっぱりドン引きでしょうか?」ということですね。まぁ、正直なところ、引く人は引くと思います。でもこれは、女性に限らず男性同士もそうなのではないでしょうか?例えば、あなたの上司が、「このあいだパパが」と思わず口走ったら、どう思いますか?あなた自身がご両親のことを、パパ・ママと呼んでいるので違和感はないかもしれませんが、普通だったら「えっ!?」って感じになりますよね。もちろん上司でなくても、部下でもそうかもしれません。これは、年齢的なことというよりも、公私を区別できていないことが問題視されるからだと思います。他者の前で、自分の両親のことを父・母と呼べないということに違和感を覚えるのでしょう。「なんだ、この人は、ビジネスマナーも知らないのか」というふうになるわけです。ですので、これは30代男性がパパ・ママと呼ぶことが問題なのではなく、年齢に関係なく人前でパパ・ママと呼ぶことが問題だと思うのです。どうぞ、ご家庭のなかでは、これまでどおりにパパ・ママと呼んでください。けれども、人前では、「父・母」と呼ぶように気をつけましょう。とはいえ、思わず口走るということも現実にはおこります。学校の女性教師を、もしくはおつきあいしている彼女を「お母さん」と呼んでしまった経験のある人、意外と多いのではないでしょうか。ひどいときには、今の彼女を元カノの名前でよんだりとか。パパ・ママに限らず、不適切な言葉をうっかり口走ることは誰だっておこります。ですので、ボク自身もですが、人前では油断しないようにしましょう。(イラスト: のでこ)○著者プロフィール平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。
2014年04月15日ミュージカルと聞いてどんなイメージが浮かびますか? 楽しい、元気が出る、気分転換など色々なイメージがあるかと思いますが、新年度を迎えて新しい気持ちになりたいあなたにとっておきのミュージカルがあります。そのミュージカルとは、 2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」2014 。根強い人気を誇る「赤毛のアン」が発祥の地カナダとの修好85周年を迎え、翻訳者の半生記がドラマ化されるなど、一層注目を集めているのです。「地方では、ミュージカルを観る機会も非常に限られていることを知り、全国で、無料でご招待することで、より多くの方に楽しんでいただくことができ、とても嬉しく思っています。」とこのミュージカルを主催するエステーの広報の方からお言葉をいただきました。「ひとりでも多くの方に気軽にミュージカルを観ていただき、そのよさを知って欲しい」「夢を持ち頑張っている子どもたちを応援したい」という理念を掲げているこのミュージカルでは、「全国公演」「全公演全席無料招待」を行っているそう。さらに今年も高橋愛さんをはじめプロの舞台俳優と共演できるオーディションが全国各地で行われ、3月27日(木)に大阪で行われた近畿ブロックオーディションでは、約20名という狭き門に、188名が応募(全国では907名)、書類選考と午前のダンス審査の通過者が午後の歌唱審査へと進みました。全ての実技が終了しているにも関わらず、練習しながら結果を待つ応募者たち。会場が緊張で張り詰める中、プロデューサーから声がかかり、全員が整列。「大切なのは、歌も踊りもバランスよく、全体の流れに乗って滑らかに情景を伝えることができること。」という審査の説明に、全員が熱心に耳を傾けていました。手に汗握る結果発表では順に合格者の番号が呼ばれ、そのたびに家族から拍手と喜びの声が沸き起こりました。やがて全ての発表が終わり、その場に残った数名は、それぞれの思いを胸に会場を後にしました。「全国でオーディションする機会は他にはない。これも全て、主催のエステーさんの好意によるもの。このチャンスを結果だけではなく、これからの糧にして欲しい。悔しい思いをしても、また頑張ろう、失敗しても、次は失敗しないようにしよう、そう励みにできるのも、今日という日があるから。それを、落ちた、受かっただけで評価するのは、あまりにもったいない」そう話すプロデューサーの期待に、応えようとする子どもたちの姿に勇気をもらいました。「主催者のエステーさんがいて、もちろんプロがいて、我々がいる。そこには、無料だからこそ生まれる一体感がある。観にきてくださる方には、暖かく見守ってもらい、それを一緒に感じて欲しい」とプロデューサー。「何年も連続で受けている子、間が空いて戻ってきた子、去年、一昨年と落ちてもまたチャレンジしている子、いろんな子が集まってくれています。なぜ、また受けるの?と聞くと、『楽しかったから』と応えてくれる。『また、あのステージに立ちたい』という声を聞くと、やっててよかったなぁ、と思いますね。オーディションに挑戦している子は、目がキラキラ輝いていて、勢いを感じます。夢に向かって頑張っている子どもたちから、たくさんの元気をもらっています。大阪の子どもたちは、受付での挨拶から元気全開って感じの子が本当に多いですね」と語るエステー広報の方もまた、生き生きと輝いていました。今ならなんと、このミュージカルのチケットが当たるキャンペーンが開催中。新年度を迎えて、キラキラ輝く元気が欲しいと思ったなら、 2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」2014 のチケットが当たるキャンペーンに応募してみてはいかが。・2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」2014 公式サイト
2014年04月15日メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門が相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「人見知りが激しくて友達ができない」という、まめっちさん(33歳・事務職)に、心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんからアドバイスをいただきました。■まめっちさんのお悩みいい年してお恥ずかしいのですが、私は人見知りがかなり激しく、仲良くなるのにすごく時間がかかります。慣れるまでなかなか笑うこともできず、最初は話しかけてくれていた人にも愛想が悪いと思われ、だんだん話しかけられなくなることが多いです。最近、少し話せるようになった方で、すごく仲良くなりたいと思う方がいるのですが、今日会ったときこそ笑顔であいさつしようと思っても、いざ目の前にその人が来ると、気づかないふりをしてしまったり、かろうじて無表情でおじぎのみになってしまい、その人からも見放されそうで怖いです。どうすればいいのでしょうか。■心屋塾上級認定講師・いかり屋圭子さんよりお悩みを拝読しました。人見知りが激しくて人と仲良くなるのに時間がかかるのですね。でも今、仲良くなりたい人がいらっしゃるのですね。人は誰かと仲良くなりたいものです。ところで、まめっちさんは「仲が良い」ということをどんな風にイメージされていますか。いつも笑顔で挨拶しあい、会話が弾み、休憩時間やお昼は共に過ごし、アフター5は一緒に出かける。いろんな話ができる。そんな風に自分なりにイメージされていることがあるかもしれません。まずは一度「仲良くなる」ということを手放してみませんか? というのは、「友達がいない」と悩んでいる人に限って「友達」の定義をとても狭くしていたりすることがあるからです。友達がいる、いないで悩まない人は、そもそも「友達」にこだわっていなかったりします。むしろ、「とても仲がいい人」がいなくたって、そこで悩んでいないのです。「友達」を広い定義でとらえているのかもしれませんね。まめっちさんが、人見知りが激しいのでしたら、そのまま時間をかけてゆっくりと人と近づいていくことをお勧めします。自分の性質「人見知り」なところを無視して人と仲良くなろうとすると、それは苦しいです。むしろ、「自分は人見知りなので、人と打ち解けるのに時間がかかる」ということを最初に明らかにしてしまうと、自分も相手も楽になるのではないかと思います。挨拶することも照れてしまうとのこと。笑顔で挨拶はもっと難しいことですね。目を見ることも最初は恥ずかしいこと。なかなか話題が提供できなくても、そんな自分を恥じないでくださいね。誰でも、知らない方と出会い、毎日関わりあっていくのはお互いに手探りです。そこで、自分の「人見知りなところ」にバツ印をつけないで下さいね。挨拶した後、話題が提供できずに沈黙でいることを怖がらないで下さい。もしかしたら相手の方も同様な気持ちかもしれませんよ。笑顔で挨拶してくれなかった「あの人」がいたとしたら、その人も、人見知りで照れているのかもしれません。沈黙になった場合は「その人」も話題が提供できずに悩んでいるかもしれません。そう、人と自分は似ていたり同じだったりします。人見知りで、仲良くなるのに時間がかかることを悩んでいるのは、まめっちさんだけではありません。時間はかかるけれども仲良くなりたいという気持ちを伝えれば、悪い気持ちになる人はたぶんあまりいないと思います。また、その方に「見放されそうで怖い」と書いていらっしゃいますが、まだ仲良くなっていない段階でそのような不安を持たれるということは、過去に人に見放されたようなご経験がおありでしょうか。思い出してみてくださいね。もし誰かに見放されたような思いが心に残っているとしたら、今の不安は「思い出し怖い」です。過去に怖かった思いを、同じような状況になると自動的に思い出して、怖がっている可能性があります。過去の出来事は、終わったことであり、また勘違いや間違った記憶で覚えてる可能性も高いです。大人になった「自分」は、自分を守ってあげられます。たとえ、人に見放されたような感じがしても、自分が自分を見放さない限り、人と繋がっていくことは可能です。たぶん、まめっちさんが思っているよりも他人は優しく、まめっちさんのことを受け入れてくれるはず。笑顔で挨拶できなくてもいい。目をそらしてもいい。仲良くなれなくてもいい、と。一度仲良くなりたい思いを手放して、気楽にその人と会ってください。「その人」を「自分」だと思って会ってみてくださいね。きっと何かが変わるはずです。応援しています。【特集】 凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾 【質問募集】 心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら
2014年04月15日義父母がシンドイんです!
妻だって倒れます
夫婦の危機