ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18900/19951)
仏シャンパンブランド「ドンペリニヨン(DOM PERIGNON)」は16日、現代アーティストの山口晃、「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品で知られるアニメーションスタジオ「ガイナックス(GAINAX)」とコラボレーションした映像作品を国立代々木競技場第二体育館で披露した。この作品は、ドンペリニヨンとクリエーター達とのコラボレーションプロジェクト「Dom Perignon The Power of Creation - 創造する力」の一環。同ブランドは今までマーク・ニューソンやデヴィッド・リンチなどと協働している。今企画では日本の伝統的手法で描いた山口の絵を、ガイナックスがXsens MVNという最新技術を使って12分の映像作品にした。円環状のスクリーンに走馬灯のように投影され展示される。山口の過去の作品や新作などで構成されるその映像の中には、ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールの風景を山水画に描く山口の姿や、コンテンポラリーダンス集団「コンドルズ」の藤田善宏が踊る姿も映し出さている。発表会には、山口晃、ガイナックス代表取締役・監督の山賀博之、ドンペリニヨン醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワの3名も参加。山賀氏は、「ドンペリニヨンの味にテーマを見出し、自然に創作活動に入ることができた。2月に山口氏と訪れたオーヴィエール修道院での体験をそのまま映像化しようと思った。山口氏とその作品を主役に、キーワードはジェフロワ氏から教わった"Intensity(強さ)"という言葉。そのイメージは桜の古木に託されている」と語る。山口氏は、「高校生の頃にDAICON FILM(ダイコンフィルム:ガイナックスの母体)を知り、その後もガイナックスさんの作品を見続けてきたので、今回山賀氏と一緒に仕事できたことをとても光栄に思う」と笑顔で挨拶。「ドンペリニヨンには力強さや複雑さ、繊細さなど相反する要素があるが均衡を保っている。まるでじわじわとしみとおって続く幸せのようなその均衡を作品にしようと思った。円環状のスクリーンは映像が回り、まるで酩酊しているような感覚にもなる。考えすぎず、考えなさすぎず、気持ちよく作品に向き合ってほしい」と話した。また、ジェフロワ氏は、「日本のトップクリエーターである山口氏と山賀氏の創造性に新しい表現の可能性を強く感じ、コラボをお願いすることになった。シャンパンも一つひとつがユニークなものであり、醸造とは今まであったものを壊して新しいものを作る作業。リスクを恐れないのが私達3人の共通項だと思う」と語った。作品は、YouTubeでも公開。また、同月26日から28日までの期間、東京ミッドタウンのセレクトショップ「リステア(RESTIR)」でも展示される。入場無料。
2013年07月18日今年で創立75周年を迎えたイギリスの帽子ブランド「カンゴール(KANGOL)」は、「ディズニー(Disney)」とのコラボレーション第1弾として、ブランドの各時代を象徴した3型の帽子を今月末に発売する。ブランドが設立された1938年を表す「ディズニー・アングロバスク・ベレー・ダブル・ボウ(DISNEY ANGLOBASQUE BERET W BOW)」(ブラック・レッド、各6,825円)は、リボン付きのベレー帽。カンガルーロゴが誕生した1983年を表す「ディズニー・カジュアル(DISNEY CASUAL)」(ブラック・レッド・ダークブルー、各9,450円)は、カンガルーロゴが中央に入ったハット型。現代を表現した「ディズニー507」(ブラック・ダークフランネ・ダークブルー、各8,400円)は、ディズニーキャラクターのワッペンが付着したハンチングタイプ。ベレーには黒、ハットには赤、ハンチングにはネイビーの、ディズニーキャラクターの特別デザインシールがそれぞれ付属する。また、秋冬シーズンはイギリスのグラフィティアーティスト、テンパー(Temper)による「ブレーキングK(Breaking K)」ロゴが復活。カレッジ風ディテールを落とし込んだメンズコレクションの「チームストライプトラッパー(Team Stripe Trapper)」「チームストライプ507」(各6,930円)が9月中旬から10月初旬、ウィメンズコレクションの「ライトフェルトディーバ(Lite Felt Diva)」「ライトフェルトトリルビー(Lite Felt Trilby)」(各1万2,600円)が8月中旬から9月初旬に発売される。カンゴールは、1938年にイギリスで誕生。創始者のジャック・スプライルゲン(Jacques Spreiregen)は、「Knitting」「Angora」「Wool」の三つの単語からブランド名を取ったと伝えられる。第二次世界大戦で大英帝国陸軍が被るベレー帽のブランドとして有名になり、1948年のオリンピック開会式ではイギリスチーム全員がカンゴールのベレー帽を着用した。現在は、トラディショナルからヒップホップまで幅広いテイストのアイテムを生産。日本では原宿キャットストリート入り口に路面店を出店している。
2013年07月18日秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」を運営するカリスマメイドのヒトミ(hitomi)が、ファッションブランド「セブンティーンキス(Seventeen Kiss)」を立ち上げ、7月17日よりウェブショップにて展開を開始した。当ブランドのアイテムにはhitomi自身が萌えを追求してきた経験を活かし、各アイテムに必ず”萌えポイント”が配置される。第一弾として発売されたメイド服は、洋服を着た人形の再現をコンセプト。オリジナルメイド服の価格帯は2万円台が中心。hitomiは、秋葉原において自らメイドとして活躍。自分達が普段着ているメイド服に女の子を可愛く見せる「萌え要素」が数多く盛り込まれている事に着目し、新たなブランドをスタートするに至ったという。
2013年07月18日「By the skin of one’s teeth」は「辛うじて、やっとのことで、危機一髪で」という意味のフレーズです。もともとは聖書からきた表現で、歯には皮などないのですが、もし骨や歯が皮膚にくっつくほど痩せてしまったら、その間には余分な肉などありませんよね。転じて、「余裕なく、ぎりぎりで」という意味になったようです。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月18日ネットリサーチ会社のマイボイスコムは、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニター10,405人を対象に、「ドリンク剤」に関してインターネット調査を実施。その結果、ドリンク剤が必要なシーンで”ドリンク剤以外”で飲むものは「コーヒー」がトップとなり、女性では「野菜ジュース」も多いことがわかった。調査期間は6月1日~5日。ドリンク剤の飲用銘柄、飲用頻度を聞いたところ、ドリンク剤を飲む人は4割強で、「リポビタン(20.5%)」が最も多く、次いで「チオビタ」、「エスカップ」、「アリナミン」となった。また、女性20・30代では「チョコラBB」が2位となっている。ドリンク剤を週1回以上飲む人は11.9%。飲用者は東北でやや多く、慢性的に疲労を感じている人の約半数が週1回以上飲むと回答している。また、「キューピーコーワ」主飲用者は飲用頻度が高い人が多く、「ユンケル」「ゼナ」主飲用者では飲用頻度が低い人が多かった。ドリンク剤の飲用シーンを聞いたところ、「疲れがたまっているとき」がトップで、「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「気合を入れたいとき」「栄養補給をしたいとき」などが続いた。「キューピーコーワ」主飲用者は、「疲れがたまっているとき」「肩こり・目の疲れを解消/緩和したいとき」が他の層より多く、「チョコラBB」主飲用者では「肌あれ・ニキビなどを改善したいとき」、「ユンケル」主飲用者では「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」となった。なお、「リゲイン」主飲用者では「眠気を覚ましたいとき」「長時間眠くならないようにしたいとき」などが多い傾向にある。ドリンク剤を飲むタイミングは「朝出かける前」「仕事・勉強、家事の合間」「就寝前」の順で多くなっている。「朝出かける前」は、女性が男性を約6ポイント上回ったとのこと。「キューピーコーワ」「アスパラドリンク」主飲用者では、「朝出かける前」が5~6割と他の層より多くなっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月18日忙しい毎日、今日は「体調がイマイチだな」というときはありませんか? その不調な日が実は先月の同じころにあったと思い返してみると気付くかも。 こんにちは。ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。女性は、毎月生理のリズムに影響を受け、男性よりも不調を感じやすいものです。忙しさに流されて、その時その時を何となく我慢して過ごしてしまうことも多いと思います。毎月同じようなことをくり返しているだけでは、翌月もまた同じことに。仕事やプライベートに忙しい人にとって体調管理は必須ですよね。自分の傾向を簡単につかんで、未来の対策を考えましょう。具体的にどうしたらよいのでしょう。やり方は簡単。今月と来月の2か月、頭痛やめまい、月経周期中の不調を感じたら記載していきます。その際に、いつものスケジュール帳に書くのがポイント。どのような生活をしたときに、体調が悪かったかがわかるからです。たとえば締め切りの前日で徹夜した、会議で緊張した、カラダが冷えていたなど原因をつきとめましょう。天気の悪い日、晴れた日など天候の変化も書きましょう。2ヶ月把握するとあなたの傾向が見えてきます。■3か月未来カレンダーをつくろう体質改善は3ヶ月を一区切りにして考えます。カラダの細胞が3ヶ月で入れ替わるからです。過去の傾向をふまえ、今後3ヶ月の過ごし方を変えます。締め切り前は食事もきちんと食べていないなどがあれば、未来の締め切り日にチェックを入れます。「たんぱく質を食べる」など未来の予定を書き込みます。睡眠時間が少なくなりがちな週末は「PC控えめにすぐ寝る」と記載。冷房が効いている場所に行く予定の日は、「湯船につかりしっかりあたたまる」と書くといいでしょう。雨や湿度の高い日は気分が落ち込んでしまうことがあれば、事前に気持ちが上がるようなグッズを用意しておくなど、とてもシンプルなことですが、書き記すことが大事なのです。カラダは毎日ちょっと気をつけると、その積み重ねで変わるものなのです。東洋医学では、人間も自然の一部と考えています。都会で生活していると実感がありませんが、四季の移り変わり、朝から夜にかけての1日の変化、月の満ち欠け、気温や湿度など自然の影響を受けています。そのため体質改善をする際に、それらをとても大切にします。■体質は、変えられる東洋医学でいう体質とは、ひとりひとり生まれ持っているものに、その後食べ物や生活習慣によって形つくられ、年齢とともに変化していくもの、と考えられています。過ごし方を変えるなど、飲食に気をつけることで体質が改善されてきます。自分でできるケアとして、3ヶ月未来カレンダーで傾向をしっかり把握し、生活全体を見直してみましょう。意識がかわり、良くなるための一歩を踏み出せることでしょう。
2013年07月18日保険料月1万円以下のAさんの保険のお役立ち度を検証する第2弾。今回は医療保障についてシミュレーションしました。使用したデータは厚生労働省の「医療給付実態調査 平成23年度」と「患者調査 平成23年」。新生物(がん含む)で入院したケースと脳血管疾患で入院したケースの2パターンによる試算です。終身医療保険と終身がん保険の毎月の保険料は合計3,838円。はたして、十分な医療保障が受けられるのでしょうか。1.Aさんが加入している保険内容についてAさんが加入している保険は表1の通りです。医療保障は「終身医療保険」と「終身がん保険」です。終身医療保険は入院・手術給付金のほか、先進医療や放射線治療を受けたときに給付金が支払われるようになっています。例示している終身がん保険は、がん診断一時金だけのシンプルなタイプのがん保険です。初めてがんと診断されたときには200万円が、がんが再発したときは2年に1度を限度に100万円が複数回支払われるようになっています。例示の定期保険は特約を一切付けていないので、医療保障のないタイプです。<表1:Aさん(30歳男性)が加入した保険> ※医療保険とがん保険の保険期間:終身、保険料払込期間:終身資料:著者作成(保険料は2013年6月20日現在)2.がんで入院した際の総医療費は約106万円厚生労働省のデータによると、がんの治療にかかる費用は1日当たり5万4,362円。平均入院日数は19.5日となっております。例えば、Aさん(高額医療費制度における年齢区分:70歳未満、所得区分:一般)が胃の全摘出手術を受けて、2013年4月1日~4月20日までの20日間入院したとすると、医療費は表2の通りになります。<表2:Aさんの医療自己負担分>差額ベッド代のかからない大部屋入院をした場合にかかる医療費が表2です。見舞い時の家族の交通費や食費、パジャマ等の衣類、テレビカード、快気祝い等の費用は別途かかるものの、がん治療は大半が保険診療なので、高額療養費制度により自己負担額があまり高額にならないようになっています。では、終身医療保険と終身がん保険から支給される給付金はいくらになるでしょうか。表3と4にまとめてみました。<表3:Aさんの終身医療保険から支払われる給付金><表4:Aさんの終身がん保険から支払われる給付金>終身医療保険だけでもカバーできる内容であることがわかりました。がん保険に入っていたことで余裕ができ、差額ベッド代のかかる個室に入院したり、退院後に定期検査の費用がかかったとしても慌てずにすみそうです。がんは退院後に抗がん剤治療を受けることがあります。例えば、胃がんの再発を防ぐ薬に「S-1(一般名称:テガフール等)」があります。これは1コース6週間(4週間投薬後2週間休み)の治療になっていて、再発予防のためには9コース(約1年間)受けることになるそうです。がんの治療費の詳細が紹介されている「がん治療費.com」によると、1コースにかかる治療費合計額は11万3,400円。3割負担で3万4,020円です。高額療養費を使うほどではありませんが、1年間通うと、約31万円の出費になります。がん診断一時金をもらえる保険に入っておけば、退院後の出費にも備えられますね。3.脳血管疾患で入院した場合の総医療費は約364万円厚生労働省のデータによると、脳血管疾患の治療にかかる費用は1日当たり3万9,186円。平均入院日数は93日となっております。4月1日に脳梗塞で倒れて、リハビリ期間も含めて93日間入院した場合(入院期間4月1日~7月2日)にかかる医療費は表5の通りです。<表5:Aさんの医療自己負担分> では、終身医療保険から支給される給付金はいくらになるでしょうか。表6にまとめてみました。<表6:Aさんの終身医療保険から支払われる給付金>Aさんが加入した医療保険は、1入院の支払限度日数が60日タイプのものなので、93日入院したとしても、60日分で給付が打ち切りになります。今回は手術をしていない前提で試算をしていますが、手術を受けたとしても10万円前後貯蓄の取り崩しをすることになりました。このシミュレーションは病気治療中の収入補てんを考慮しておりません。会社員や公務員の場合、健康保険から傷病手当金として1日当たり日割給与の3分の2相当額が最長1年半支給されます。収入の減少が気になるようなら医療保険の入院給付金日額を高めに設定しておきましょう。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年07月18日ジャックスは金魚飼育用品「金魚元気シリーズ」の発売を記念して、「金魚川柳」を一般より募集。このほど入賞作品の結果を発表した。金魚との思い出を題材にした「金魚川柳」は、Web上より一般公募が行われたもの。応募総数は2,017作品。受賞作品決定においては、同社金魚元気ブランドチームによる1次審査と、6月1日から30日にかけてWebサイト上で行われた、Web投票による2次審査とで行われ、最終受賞作品は各投票数合計により決定された。主な受賞作品は、下記の通り。最優秀賞「子が巣立ち金魚の数が増えていく」(50代/男性)優秀賞「浴衣着て金魚すくいで彼を釣る」(10代/女性)お子さま優秀賞「縁日で出会った金魚が今家族」(10歳/女の子)入賞「窓際の金魚に上司の名前つけ」(50代/男性)今回の最優秀賞者へは、5万円分のギフトカードが贈呈される。優秀賞にはギフトカード2万円分、入賞者にはギフトカード1万円分、お子さま優秀賞には金魚元気セットとギフトカード3,000円分がそれぞれ贈呈される。「金魚川柳」の一般公募は、毎年行われる予定。同社では日本の文化である金魚飼育を伝えていくために、毎年「金魚川柳」の募集をしていきたいとしている。詳細は、同社「金魚川柳」公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日アメリカ生まれの新素材の靴ひも「ヒッキーズ(HICKIES)」が2013年7月より日本での販売を開始した。「ヒッキーズ」は、大学生のアイデアから生まれた靴ひもに替わる新しいシューズファスナーシステム。伸縮素材でできており、靴ひもの穴に装着することで、スニーカーやゴルフシューズなどを着脱が簡単なスリップオンタイプにカスタマイズできる。ワンサイズでどの大きさの靴にもフィットし、カラーバリエーションも豊富なため、ファッションに合わせたスタイルを楽しむことができる。同商品は、ニューヨークで2011年8月に販売開始後、3ヵ月で20万セットを完売。現在全米の有名なアイデアグッズストア「ブルックストーン(BROOKSTONE)」でセールスプロモーションが実施されており、2013年上半期で50万個のセールスを予定している。【製品概要】HICKIESサイズ:1サイズ(14本入り)価格:1,890円(税込)販売店:スポーツショップ、セレクトショップ【問い合わせ先】カスタムプロデュース株式会社電話番号:0800-800-2380(代表) 元の記事を読む
2013年07月17日南アフリカでは伝統的な家庭料理から、インド料理、ケープ・マレー料理など、様々な食を楽しむことができて、グルメは南アフリカを旅する魅力のひとつだ。今回の旅では、お母さんたちに教えてもらいながら、地元の人たちが愛する家庭料理作りにチャレンジ!■家庭料理は素朴でやさしい母の味イースタンケープにあるカタ・ヴィレッジ(Cata village)は、この辺りに暮らしているコサ族の人たちの文化を体験できるオプションがたくさん用意されていて、カルチャーセンターのような場所。私たちは地元の女の人がいつも家庭で作っているという料理を教わることになった。村のお母さんたちが集まってくれて、まず作り始めたのは羊肉と野菜を煮込んだソース。ガーリックを油で炒めて、肉と野菜を鍋に投入。「このソースのおいしさの決め手はハーブとスパイスよ!」そう言いながら、たくさんのハーブやスパイスで味をつけていく。南アフリカのスーパーや市場にはたくさんの種類のスパイスが並べられているけれど、家庭料理の味付けには欠かせないものらしい。次はコサ族の伝統的な豆料理。これは乾燥したトウモロコシを挽いて粉にしたものと豆を煮込んだ料理。鍋に入れた豆とトウモロコシの粉に水を加えて、たまにかき混ぜながらコトコトゆっくり時間をかけて煮込んでいく。何時間もかかるので、庭で火をおこして青空の下で調理。最後に玉ねぎなどの野菜を入れて、塩と油で味をつけて少し煮込んだらできあがり!各自で盛りつけて、おしゃべりを楽しみながら一緒にランチ。家庭で作る料理は肉と煮込み料理が多いそう。とてもシンプルな料理なのに深いコクがあって、和食を食べた時のようなほっこりした気分にさせてくれる。■お母さんから娘へ引き継がれる伝統のパン作りコサ族の人たちの食事に多く登場する「ル―エスタークック」と呼ばれるパンは、各家庭で母から娘へと引き継がれてきた伝統の味。作り方はいたってシンプルで、強力粉に水、ドライイースト、塩、砂糖を入れてよくこねて、少し寝かせて発酵させる。このパンの最大の特徴は、直火でパンを焼くこと。庭に準備した火の上に網をのせて、パンを置くとあっという間に膨らんで、ひっくり返したらもう完成!できあがったパンはジャムとバターをたっぷりつけていただく。直火で焼いているのでとても香ばしく、もちもちとした食感。■アフリカの大地の恵み自然に恵まれた南アフリカは、海の幸も山の幸も豊富。メインとなるのは肉料理で、「ビルトン」と呼ばれるビーフジャーキーのような干し肉はどこにでも売っているし、肉料理のレパートリーは多い。車での移動中にガソリンスタンドに立ち寄ると、その前にチキンを焼いているお店が道端に軒を連ねているのを発見。「チキンが食べごろよー!」というお姉さんのひときわ大きい呼び声につられていくと、ランチを食べに来たという近所の人たちもチキンの焼き上がりを待っていた。「ペリペリ」という辛いソースをたっぷりかけてもらい、チキンに豪快にかぶりつく。地鳥のように弾力があってとてもジューシー。また、料理に欠かせないハーブは日常の生活でも欠かせないものらしい。「頭が痛い時にはこのハーブをそのまま鼻の中に入れちゃうのよ」と、コサ族の女性が教えてくれた。ミント系のハーブで、清涼感のある香りは確かに頭痛に効きそう。レストランで食べるような華やかさはないけれど、地元の人たちと一緒に食卓を囲んでアフリカの大地で育った食材をじっくり味わう体験は、南アフリカをぐっと身近に感じさせてくれるのだった。取材協力:南アフリカ観光局 公式サイト 撮影・取材:東海林美紀
2013年07月17日「グッチ(GUCCI)」などラグジュアリーブランドを傘下に持つケリング(Kering)グループとユークス(YOOX)グループの合弁事業の一環として、事業内6ブランドのオンラインショップが6月末にオープンした。ブランドラインアップは、「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」「バレンシアガ(Balenciaga)」「ボッテガ・ヴェネタ(Bottega Veneta)」「サンローラン(Saint Laurent)」「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」と「ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)」。両社は、ケリングのラグジュアリービジネスにおける経験や知識と、ユークスの持つEコマースの技術や経験の相乗効果を狙い、昨年8月にイタリアでジョイントベンチャーを設立していた。ユークスは、オンラインセレクトショップの「ユークス・ドットコム(yoox.com)」や「ザコーナー・ドットコム(thecorner.com)」、シューズに特化したオンラインショップ「シュースクライブ・ドットコム(shoescribe.com)」などを展開する他、「アルマーニ(ARMANI)」や「ゼニア(Zegna)」「マルニ(MARNI)」など世界中のブランドのオンラインショップの運営も手掛けている。ヨーロッパ、アメリカ、日本、中国、香港など100ヶ国以上にオフィスを構え、イタリア証券取引所に上場。昨年は3億7,600万ユーロ(約500億円)の売上高を記録している。
2013年07月17日知的でエレガントが顔立ちに、シックでスタイリッシュな着こなしが注目を集め、アメリカ社交界のスターとして活躍するソーシャライツのオリヴィア・パレルモが、英国のポケッタブルシューズ「バタフライツイスト(Butterfly Twists)」のイメージキャラクターに起用されることが発表された。オリヴィアがもともとバタフライツイストを愛用していたことがきっかけで実現した今回の契約だが、彼女は今後、バタフライツイストのキャラクターとしてだけでなく、商品に関する企画など、アドバイザーとしてブランドと関わっていく。おしゃれなフラットシューズとして知られるバタフライツイストは、2009年、英・ロンドンで誕生。たたんでコンパクトに収納して携帯できる利便性、快適な履き心地が特徴。豊富なバリエーションとインポートブランドにもかかわらずリーズナブルな価格ということも魅力で、世界中で大人気。オリヴィアが愛用する“ザ シエナ ブラック コレクション”は、バタフライツイストの中でもハイエンドラインとして位置づけられ、8月よりセレクトショップなどで発売の予定だ。彼女もお気に入りのレオパード柄のほか、ゼブラ柄やシンプルなブラックにフェミニンなリボンがついたラインナップもあるが、今年のビッグトレンドでもあるアニマル柄で攻めるのがおすすめ。ジーンズやワンピースなど、さまざまなコーディネートに取り入れて、足元からトレンドを呼びこんでみては?(text:Miwa Ogata)
2013年07月17日真珠発明120周年を迎えた「ミキモト」は、今年2月世界5都市で「真珠に関する意識調査」を実施した。調査対象となったのは、東京、ロンドン、パリ、ニューヨーク、上海在住で、真珠のジュエリーを一つ以上所有する、20から50代の女性。各都市200名、合計1,000名が回答した。真珠のジュエリーを着用する機会は、5都市平均で「結婚式」がトップ(55.1%)で、「ディナー」(39.6%)、「デート」(22.5%)が続く。東京のみ「結婚式」(67.0%)に次ぎ「葬式」が第2位(62.0%)となり、「ディナー」(13.0%)と「デート」(8.0%)は低い数値に。真珠のジュエリーの着用頻度は、東京を除く4都市平均では「月に1回以上」が67.1%を占めたが、東京は「年に1から3回程度」と「全く、またはほとんど着用しない」の合計が6割以上に(62%)。東京では、真珠が冠婚葬祭に着用するジュエリーと捉えられており、そのため着用機会も少ないことが判明した。しかし、東京の女性達も「ディナー」(39.0%)や「記念日」(30.5%)、「観劇・演奏会」(23.8%)などの大切な場面で着用したいとは考えている。10日に銀座本店で開催されたミキモト今秋冬シーズン新作発表会では、冠婚葬祭に限らず様々なシチュエーションで着用できるパールジュエリーを提案。ボウタイをモチーフにしたブローチを装着できるパールネックレス(105万円)は、通常より長めのオペラレングス(80cm)にすることで、少しカジュアルな装いにも対応。パールの位置を手で簡単にスライドできる2連ネックレス(56万7,000円)も、様々な表情に変えられる。パリ・オペラ座のシャンデリアをモチーフにしたブローチ(42万円)、オペラ「カルメン」をモチーフとしト音記号に棘(とげ)のあるバラをあしらったブローチ(37万8,000円)、バレエ「白鳥の湖」をイメージした羽根のペンダント(ブローチ兼用、4万950円)など、観劇・演奏会に合うアイテムも提案。また、パールとダイヤモンドで光線を表現したピアス(94万5,000円)や、ダイヤモンドのラインがパールを抱え込むスタイルのペンダント(157万5,000円)は、側面から見ると異なる印象を与える立体的な形状。5都市調査の「清楚・上品」(63.2%)、ともすれば「地味」(9.3%)でコンサバというイメージを覆す、シャープで辛口なデザインを企図したという。
2013年07月17日「プレイ・コムデギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)」は、コンバースとコラボレーションした新スニーカーを発売した。ローカット(1万4,175円)とハイカット(1万4,700円)の2モデル。コンバースのバスケットボールシューズ“プロレザー(PRO LEATHER)”をカスタマイズし、アッパーにブランドのシンボルマークであるハートを全面にプリント。白と黒の2色展開。サイズは1cmピッチで22から29cmまで用意。全国のコムデギャルソン店舗にて扱われている。
2013年07月17日スマホで写真を撮るのは楽しいですよね。カフェでお料理を撮ったり、女子会で皆と一緒に撮ったり、気づけば写真がいっぱいになってしまっているという人はいませんか。そんな人は、アルバムアプリできちんと整理しましょう。蜷川実花監修カメラアプリをリリースしたビジュアルアプリブランド「cameran」の第3弾アプリとして、たまった写真をかわいく整理して、きせかえのできる無料のアルバムアプリ「cameranアルバム」がリリースされました。「cameranアルバム」は、女子1,000人の意見を取り入れて開発しているそうだから、ワガママな女子の希望にぴったりマッチ。だから、「アルバムと日付で整理」「かわいくカスタマイズ」「セキュリティ」「写真共有」という4つの機能を全て満たしているのです。例えば、日付ごとに自動で写真を整理してくれたり、スクリーンショット写真を自動で振り分けしてくれたりするから、何となくどんどん撮った写真もすっきり。実際に使ってみると、どんな写真がどれだけあるか、スッキリ整理されて、一目瞭然。iPhone内の既存のアルバムの写真も自動に取り込んでくれるし、アルバムに取り込んだ写真のバックアップも可能だから、便利で安心。写真を手軽に直せる写真編集機能もついているから、アルバムの中はお気に入りの写真でいっぱいに。また、自分好みに可愛くカスタマイズできる素材20種以上が無料で使用できるのも嬉しいですね。ごはんとコスメの写真を、各々背景を変えてかわいくカスタマイズしてみました。本当にアルバムを作っているみたいで、とっても楽しい。実は私のスマホの中には、元カレとの2ショットがまだ残っていたりするので、これを暗証番号を入れないと表示されないセキュリティアルバムに設定しておけるのはとってもありがたい機能です。逆に、せっかく撮った写真を友達などに見せるのも簡単。「cameranアルバム」はそのための機能も充実していて、たくさん(枚数無制限)の写真を一発でFacebookを始めとするSNSで共有可能。友達とお互いに端末を振るだけでアルバムを共有できる、シャカシャカ共有は、今度友達に会うときに試してみたいです。この「cameran」は、これまでに「蜷川実花監修カメラアプリ」「cameranコラージュ」がリリースされ、約430万ダウンロードを達成している大人気アプリブランド。「cameranアルバム」は、SNS化で注目を集める「cameran」や「cameranコラージュ」とも将来連携するとのことで、そうなればますます楽しみが広がりそうですね。写真をかわいく整理できれば、撮る楽しみもまた倍増。これからも写真をどんどん撮って、「cameranアルバム」で整理してみては? スマホが大切な思い出のアルバムになるかも。・cameranアルバム 公式サイト 【「cameranアルバム」概要】アプリ名:cameranアルバム価格:無料登録カテゴリー:写真/ビデオ対応機種:iPhone、iPod touch対応OSバージョン:iOS5以降アプリのダウンロードは、 こちら
2013年07月17日オリエンタルランドは7月12日、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるアトラクション「ジャングルクルーズ」を、2014年秋にリニューアルオープンすることを発表した。「ジャングルクルーズ」は、1983年の東京ディズニーランドのオープン時から開催しているアトラクション。ボートに乗り込み、船長の軽妙なトークを楽しみながらジャングルを探険するアトラクションで、多くのゲストに親しまれている。今回のリニューアルでは、イルミネーションやスペシャルエフェクトなどの新しいショー効果が加わる。また、世界の「ジャングルクルーズ」で初めて、アトラクション全体にオリジナルの音楽を導入するという。その他、夜間だけしか味わえない「ナイトクルーズ」を実施。クライマックスとなる伝説の神殿の中では、動物の守り神との出会いもあるなど、更に幻想的でスリルあるジャングル探険ができる。なお、リニューアルに伴い「ジャングルクルーズ」は、2014年1月6日よりクローズ。開業は2014年秋を予定している。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日バンダイの「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」は、新商品の期間限定Tシャツやウォレット、扇子(せんす)を開始する。期間限定Tシャツは、ガンダムファーストエピソード43ストーリーにフォーカスを当てたTシャツコレクション。話ごとに3絵柄を同時リリースする。7月~8月は、第25話・26話のTシャツを発売。25話は「レビル将軍」「マッシュの弔い(とむらい)」「オデッサの激戦」、26話は「復活のシャア」「ゴッグ」「カツ・レツ・キッカ」で各3,900円。アクセサリーブランド「JAM HOME MADE」とのコラボレーションアイテムとして、新作ミディアムウォレット「シャアザク」カラーを発売。二つ折りのミディアムタイプで、カラーはモビルスーツの機体カラーをイメージしている。小銭入れを開いた部分には、ジオンマークがデザインされている。牛革製で価格は2万6,250円。明治時代から続く染めの技法「注染」を用い、職人によって作られているてぬぐいブランド「かまわぬ」とコラボした扇子は7月26日発売。今回は「綿麻手拭柄扇子」”ガンダム””シャアザク”の2パターンを発売する。てぬぐいの柄を扇子用にアレンジし、綿麻の生地に染めた扇子で、各地球連邦軍とジオン公国軍のマークが刺しゅうされた布袋が付いている。価格は6,090円。いずれも「STRICT-G」で販売する。(C)SOTSU・SUNRISE【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日キャメロン・ディアス、ブラッド・ビット、ペネロペ・クルスなど超一流スターが集結したことで早くも海外で話題となっている映画『悪の法則』が11月15日(金)に日本公開が決定!このほどキャメロンとペネロペの超セクシーな劇中ビジュアルがお披露目となった。物語の舞台はテキサス。喉の渇きと同じく、この街に集まる怪しげなセレブリティたちの欲望は尽きることがない。“カウンセラー”と呼ばれる弁護士もそのひとり。彼が遊び気分で手を出した麻薬取引をきっかけに、一人、そしてまた一人と危険な罠に絡めとられていく…。今回お披露目となったビジュアルは、キャメロンとペネロペがタオル一枚で横たわり、何かを見つめながら笑みを浮かべている姿。“コメディの女王”と呼ばれるキャメロンだが、本作では悪女役での出演となり、その笑みには何か危険な雰囲気が漂っているが…。映画化に挑むのは3度のオスカー・ノミネートに輝くリドリー・スコット監督。スタイリッシュかつスキャンダラスな映像美と、登場人物たちの偽りの仮面を、まるで表皮を一枚ずつ剥いでいくような細やかな演出を披露している。脚本は、アカデミー賞受賞作『ノーカントリー』の作家コーマック・マッカーシーが手がけている。本作はキャメロン、ブラッド、ペネロペを始め、ハビエル・バルデム、マイケル・ファスベンダーが出演。センセーショナルでスキャンダラスな“いつもの彼ら”とは違う俳優陣に誰もが引き込まれるはず。『悪の法則』は11月15日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:悪の法則 2013年11月15日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2013 Twentieth Century Fox
2013年07月17日東京駅の開業100周年記念映画『すべては君に逢えたから』の中の一篇で東出昌大と木村文乃が主演する「遠距離恋愛」の東京駅での深夜ロケに潜入!クリスマスツリーの下でのプロポーズという胸キュンシーンの模様が明らかになった。本木克英がメガホンを取り、1日で100万人以上が利用する東京駅を舞台に10人の男女による6つの愛の物語が描かれる本作。東出さんと木村さんが出演するエピソード「遠距離恋愛」では東京と仙台で離ればなれで暮らすカップルの物語が展開する。JRの全面協力を得て、通常では撮影の許可の下りない東京駅でのロケが実現!とはいえ、撮影ができるのは最終電車と始発電車の間の真夜中の数時間のみ。この日は丸の内側出口の駅前のロータリーにて撮影が行われた。梅雨の真っただ中の6月下旬の撮影だが、クリスマスのシーンということで、現場には半年ほど早いツリーがイルミネーションを施されて出現し、周囲にはコートに手袋、マフラーを身につけた150名もの通行人役のエキストラの姿が…。東出さん演じる拓実は黒っぽいコートを羽織り、ツリーの下で木村さん扮する恋人の雪奈の到着を待つ。仕事の忙しさの中で互いの気持ちに寄り添うことができず、物理的な距離以上に心の距離が開いてしまった拓実と雪奈。だが、クリスマスの再会で拓実は雪奈に指輪を差し出し結婚を申し出る。言うまでもなく映画の中でも最重要パートの一つである。シーンにしてわずか数分の短いシーンではあるが、細かくカット割りがなされており、テストと本番を繰り返し、監督の「OK」の声が響きわたるとすぐさま別のカットへと目まぐるしくカメラの位置が変えられていく。夜明けがタイムリミットということでスタッフたちは文字通り、現場を奔走!空が少し明るくなり始めた午前4時ごろ、この日、予定されていた全てのシーンの撮影がようやく終了した。2人が交わす甘い(?)会話の詳細やプロポーズの成否については映画が完成してのお楽しみ。ホッとしたのも束の間、スタッフたちは総出で撮影現場の片付けに取り掛かる。そして、東出さん、木村さん、本木監督は集まった報道陣からの質問に応じてくれた。昼夜逆転での連日の撮影。しかも時間制限がある中で、かなりの数のエキストラを動員しての撮影という過酷な現場となったが、本木監督は「日本で一番美しい駅」と語る東京駅での貴重な撮影とあって、「その贅沢さはスタッフみんなが感じていたと思います。過酷ですが、お祭りのような昂揚感があった」と充実した表情で語る。東出さんの顔にも疲労の色が浮かぶが、一方で「ここ数日の昼夜逆転は面白かったです。時間が限られた中での東京駅の撮影ということで、不思議な体験でしたね(笑)」と明け方に差し掛かり、そしてプロポーズを終えてややハイ状態…?ラブストーリー初体験にして、クリスマスに東京駅のクリスマスツリーの下で恋人に指輪を差し出すという、90年代のトレンディドラマのような王道すぎるプロポーズを体現したが、感想を尋ねると「監督からは『恥ずかしがらずに2人の世界で』と言っていただいたんですが、実際にやってる最中は2人の世界でした。意外とイケるもんですね(笑)」と余裕しゃくしゃく?「主軸にある大事な感情『愛する』だったり、『好き』だったりというものが、演じてて何ら負荷がないというか、すごく楽しいことだったので、やってて面白かったです」と手応え十分の表情で明かした。木村さんも「いつも不倫や略奪愛だったり、報われない恋ばかりしてたので『大丈夫かな?』と思うところあったんですが(苦笑)、いざやってみたら、自分の中にも当たり前にある感情だったんだなと気づくことが多かったです。いままで『恋愛に向いてないのかな…?』って思うこともあったけど、私は何ら変わりない普通の女の子なんだなって感じられて、いままでと違った感情を見つけながらやれて楽しめました」と恋する乙女をしっかりと楽しんだ様子。同学年ということもあってか「遠慮なく接することができた」(東出さん)、「全く壁がなかった」(木村さん)と語るように、初共演ながら距離を縮めるのに苦労はなかったよう。互いの印象を「マイペースな人」と口を揃えるなど息の合った(?)恋人同士の空気を醸し出していた。本木監督は本作を「ロンドンを舞台にした『ラブ・アクチュアリー』、ニューヨークの『ニューイヤーズ・イブ』に続く“東京版の恋愛映画”になれば」と意気込む。木村さんは「駅と言うと、そこからどこかに行ったり、帰ってきたり、途中で降りたりというイメージですが、ここが物語の中心になっていくというのが面白い。人がたくさん集まる場所だからこそ、いろんな話や思いが集まってくる」と見どころを挙げる。東出さんはいまや“観光スポット”としても注目を集める東京駅の様々な設備や見どころポイントに触れ、「映画を観た人が東京駅を訪れて、『ここ知ってる!』と言ってもらえる記憶に残る作品になれば」と本作ならではの魅力をアピールしてくれた。『すべては君に逢えたから』の撮影は本エピソード以外の物語も含め、東京駅のほか都内スタジオ、宮城県内ほかで行われており、7月末にクランクアップを予定。11月下旬より全国にて公開予定。(text:cinemacafe.net)
2013年07月17日アメリカ発のボディミスト「ボディファンタジー」は、「417バイエディフィス(417 by EDIFICE)」とコラボレーションしたTシャツ(3,465円)を発売する。アパレルブランドとのコラボレーションは初の試み。カラーは、日本限定ユニセックスラインのボディファンタジーのボトルの色に合わせた6色。来月31日発売の、ピーチの香りの「アイムアポップスター(I’m a POP STAR)」(50ml/472円)をイメージしたピンクも含まれる。ラベルには各色ボトルにデザインされたグラフィックをプリント。ボディファンタジーは、2010年10月にフィッツコーポレーションが日本での販売を開始。以来、ティーンから20代後半を中心に人気を博し、国内でシリーズ累計約900万本の売り上げを記録。完全日本限定のユニセックスラインは昨年11月に登場。黒いキャップと、香りのイメージを想起させるデザインがプリントされたパッケージで、世界の優れたパッケージを紹介するサイト「パッケージングオブザワールド(Packaging of the World)」にも登場している。男性は柑橘系を好むという印象とは裏腹に、「フィールソーグッド(FEEL SO GOOD)」「ダンシングオールナイト(Dancing ALL NIGHT)」などのフローラル系の香りの売れ行きが好調だという。
2013年07月17日仕事などで、つい面倒になり、いい加減な返事をしたりすることがあるかもしれません。しかし、その場は何とかなるかもしれませんが、後にトラブルが起こる可能性があります。もし、そのような場合に出会ったら、次の言葉を思い出してください。『信近於義、言可復也』(信、義に近づけば、言復むべし)約束したことが実行できずに困ったり、信用を失ってしまったりすることがある。その原因となるのは、約束の内容をよく考えず、筋道の通らないことをうっかり約束してしまうからである。「信」とは言葉で発したことと行いが一致する、いわゆる「言行一致」のことを指します。信とは万事の根本になることであり、人生を歩んで行く上で大切なことです。どんなに才能がある人でも、人から信用されなければ、その能力を活かすことはできないということを言っています。忙しかったり、面倒に感じたりして、ついその場逃れの言葉を口にしてしまうことがあるかおもしれません。しかし、そうしたことを続けていると、いつか信用を失い、最終的には仕事にも支障が出るようになります。「面倒だな」と思っても、誠意を持って対応することが、結局、最終的には自分のためにもなることを忘れないでください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日日本ケンタッキー・フライド・チキンは25日、特製グッズが付いた子ども向けセットメニュー「スマイルセット」に、アニメ「ワンピース」のルフィと仲間たちのキャラクターをあしらったグッズがついた、「『ONE PIECE(ワンピース)サマーグッズ』付スマイルセット」を発売する。同商品は、「ワンピース」の人気キャラクターをそれぞれにあしらった、真夏の遊びや屋外の活動に便利なグッズをセットにしたメニュー。25日からの第1弾では、以下の4グッズを用意する。「クリアファイル」は、ファイルの中に紙を挟むとルフィとチョッパーが現れ、紙を取ると「ワンピース」の仲間たちが出現する、夏休みの課題を挟むのにも便利で楽しいファイル。「じょうぎシート」は、4種類の定規と、クリップが一つのシートに収まっており、それぞれに「ワンピース」のキャラクターが描かれる。「サマーマット」は、樽型をモチーフに「ワンピース」のキャラクターたちが描かれた一人用のマットで、スタジアムでのスポーツ観戦や、野外活動時の敷物としても便利に使え、大きめのカバンやリュックスッポリ入る。「エアフライングディスク」(2種)は、ルフィとチョッパーの2種類があり、両手を広げ、元気に飛ぶ姿がそれぞれに描かれたフライングディスク。なお、8月10日よりは第2弾として「のびのびハンド」「貯金缶」「チョッパーのミニノート」「ワンピースシール」が追加される。セット内容としては、オリジナルチキン1ピース、フライドポテト(S)が1個、ONE PIECEサマーグッズ1個の「スマイルチキンセット」、およびカーネルクリスピー1個、ビスケット1個、フライドポテト(S)が1個、ONE PIECEサマーグッズ1個の「スマイルクリスピーセット」を設定。各500円。なお、各グッズはなくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日レブロン株式会社は、「落ちない・くずれない」がコンセプトのレブロン カラーステイシリーズより、ブランド初のアイブロウマスカラ 「レブロン カラーステイ ブロウ マスカラ」 全3色を2013年9月27(金)に発売する。「レブロン カラーステイ ブロウ マスカラ」は、お湯で簡単に落とすことができるフィルムタイプのアイブロウマスカラ。レブロン研究所調べによると、独自処方により朝つけたままの仕上がりを16時間キープすることが可能だという。スクリューブラシが小さく、極細毛のため根元から毛先まで簡単につけることができる。また、配合されているパールが立体感のあるナチュラルな眉に仕上げる。【製品概要】レブロン カラーステイ ブロウ マスカラ全3色価格:各1,260円(税込)2013年9月27日(金) 発売予定元の記事を読む
2013年07月16日ご飯を食べてる猫を見て「食べるの下手だな」って思う時ありませんか?フードを皿の外に出してはポロポロこぼす…、片付けるのも一苦労ですね。今回は、猫がなぜご飯を皿の外に出すのか、理由をご紹介します。■ドライフードが歯の隙間からこぼれてしまう元来、猫は小動物などの獲物を捕まえてその肉を食べていました。猫の歯を見ると鋭い牙はありますが、人間や草食動物のようにすり潰すための歯がありません。猫の歯は、生肉を食いちぎり丸飲みしやすいようにできているのです。そんな彼らも、今では取り巻く環境が随分と変わり、狩りをする必要性もなくなってきました。しかし、歯の構造は昔と変わらないために、ドライフードでも丸飲みしてしまうのです。丸くて小さいドライフードは歯にひっかかりにくいので、隙間からこぼれてしまうことも多いのだとか。■肉をひきちぎるために顔を左右に振る猫は獲物を捕まえると、前足で押さえて獲物にかみつきながら顔を左右に振って肉を引きちぎって食べていました。その時代の名残なのか、ドライフードを口にくわえて顔を振る猫ちゃんもいたりします。その際、顔を振ってしまうためカリカリが口から飛び出てしまいます。■皿に顔をうずめると周囲が見えなくなるまた、野良猫経験がある猫はフードを皿の外に「わざと」出して食べる傾向が多いようです。野良猫は、いつも食べ物にありつける訳ではありません。また、ありつけたとしてもいつカラスなどのほかの動物に食べ物を奪われるかもわかりません。そのため、皿に顔をうずめて無防備に食べていたりしたら、迫ってくる危険に気づかないかもしれないのです。その時の習性が、家猫になった今でも続いている可能性があります。■フードや皿を変えてみるこぼすのを防止するには、フードや皿を変えてみる方法があります。皿が深いと食べにくかったり、反対に浅すぎるとこぼれる原因にもなるので、身体の大きさに合うサイズの皿を選んでみてください。皿にヒゲが触れることを嫌がる猫もいるので、ヒゲが触れないよう設計された皿を選んでみるのもベターです。また、いろいろな味や形が混ざったドライフードの場合、えり分けて食べる猫もいるようです。気に入らない味や形のフードの場合、わざとこぼして違うのを入れろと主張している場合もあるのだとか。一度、フードと皿の抜本的な改革してみるのも良いかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月16日昨今さまざまな女子会が行われているが、筆者が先日参加した「Tokyo Girl Geek Dinners 」は、テクノロジーが好きな“ギーク”な女子が集まる女子会だった。7月5日に東京・渋谷のベジタブルレストランGreen Grillで開催され、今回は第5回目。なんと100人超の人が参加したとか。ゲストトークは、日本マイクロソフト株式会社の執行役、佐々木順子氏から。佐々木氏は、プログラマから仕事を始めたものの、その分野で自分より優秀な人がいることを感じ、プロジェクトマネージャーに。エンジニアとして、さまざまなものを構築するより人と人をつなげることに魅力を感じたようだ。また、エンジニアがリーダーになったときのポテンシャルの持ち方についても語った。「技術者の価値を最大限に引き出すのは、技術のわかっている人。はじめから嫌がるのではなく、違うことへのチャレンジも大切。」とさまざまな仕事を経験することの重要性を伝えた。2人目は、株式会社万葉の大場寧子氏。5年ほど企業に属しプログラマを経験した後、フリーへ転身。その後起業した女性起業家だ。女性ならではの視点を大切にする彼女は、男性と女性の認識の差、仕事のスタイルの差などを話した。大いに盛り上がる会場。特に、男性は原則主義、女性は現実主義という話の際、会場の女子たちは「うんうん」と大きくうなづき共感得ていた。その後の自己紹介コーナーでは、参加者の立候補制で自分の得意分野や、今ハマっていることなどを発表し、拍手喝さいを受けていた。プログラマの女子というと少しオタクのようなイメージがある方も多いかもしれないが、とあるジャンルを楽しむ、明るく面白い女子たちが多く感じた。その後のネットワーキングと称される、フリータイムでは、各自気になる方に声をかけ会話を楽しんでいた。今回Tokyo Girl Geek Dinners初の協賛企業となったクラウドサービスを提供するEvernoteの方に話しを伺ったところ、「海外にあるEvernote本社でも、プログラマだけの女子会に協賛していて日本でもこのような取り組みを行っていることを知り協賛した。予想以上の大盛況ぶりに驚いている」と語った。参加していた女子は「前回も参加したが、面白い人が多く楽しい。twitterでつながって情報交換をしている」と話した。普通の女子会だけでなく、一風変わったメンバーでの女子会というのもとても刺激になる。次回は、この刺激的な「Tokyo Girl Geek Dinners」にぜひあなたも体験してみて!・Tokyo Girl Geek Dinners 公式サイト
2013年07月16日6月15日(現地時間)に、カニエ・ウェストとの長女となるノース・ウェストちゃんを出産したキム・カーダシアン。出産はセレブたちが利用することが多い有名病院であるシダーズ・サイナイ医療センター(Cedars-Sinai Medical Center)で行ったが、そこで働いていたスタッフ6名が「プライバシーの侵害」を理由に解雇されたことが「Los Angeles Times」紙の報道で明らかになった。超有名病院のシダーズ・サイナイ医療センターでは、これまでに、医療センターという場所では信じがたいプライバシーの侵害行為が行われていた。同紙の報道によると6月18日から24日までの間に、患者14人分の医療記録について「プライバシーを侵害する行為」があったとのこと。これに関わった6名を同病院は解雇という措置をただちに取ったという。この件が発覚した後、病院はキムに連絡。キムの医療記録にもこれらスタッフが不正にアクセスしたことを伝えたといい、キムは病院側が解雇という措置をとったことを歓迎しているとのこと。実は入院中に誰にも伝えていなかった情報がいくつかリークしたことに対して「病院から情報がもれているのでは?」と家族は怪しんでいたらしい。守秘義務を厳守するのが当然の医療の現場で起きた不祥事は、実はこれが初めてのケースではなく、2008年にもスタッフたちがブリトニー・スピアーズ、マリア・シュライヴァーら有名セレブたちの医療記録にアクセスしていた事件が起きていた。今回、キム以外の誰の医療記録が不法アクセスされていたかについて、病院のスポークスマンは明らかにしていないが、これまで同病院を利用したことのあるセレブ達は「自分の個人的データは守られていたのか?」と不安を感じているに違いない。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年07月16日インターネットで注文できるクリーニングの宅配サービス「リネット」を運営する株式会社ホワイトプラスは、2013年6月21日(金)~2013年6月27日(木)の7日間で、20~49歳の子持ち世帯の母親を対象に「育児と夫に関する調査」をテーマとしたインターネットリサーチを行った。概要は以下の通り。■育児と夫に関する調査 設問一覧Q1.出産時、仕事は辞めましたか?(単一回答)出産時、仕事を辞めたかの質問に対し、1位「仕事を辞めた」60.2%・2位「産休、育休を取得した」25.4%・3位「仕事をしていなかった」14.4%という結果に。出産のタイミングで仕事を辞める方が全体の6割。また、4人に1人は産休・育休を取得しているようだ。Q2.育児中、夫は何時に帰ってきています(した)か?(単一回答)育児中、夫は何時に帰ってきています(した)か?との質問については、1位「20時」23.5%・2位「23時」17.4%・同率3位「19時」「21時」15.7%という結果になっている。19時~21時が全体の約5割を占めているが、2番目に多いのが23時ということから、育児中でも仕事で夜遅く帰る父親が多いことが伺える。Q3.夫は、育児中と育児前で帰宅時間は早くなりましたか?(単一回答)夫は、育児中と育児前で帰宅時間は早くなりましたか?の質問では、1位「変わらない」76.3%・2位「遅くなった」12.3%・3位「1時間早くなった」10.5%・4位「2時間早くなった」0.9%という結果に。ほとんどの方が育児中も育児前も夫の帰宅時間は「変わらない」ようだ。また、「早くなった」という方よりも「遅くなった」という方が多いという結果となった。Q4.育児中、夫に何時に帰ってきてほしいですか?(単一回答)育児中、夫に何時に帰ってきてほしいですか?の質問に対しては、1位「18時」33.3%・2位「19」32.1%という結果に。全体の6割以上の方が夫に18時~19時に帰ってきてほしいことが伺える。この結果から、夫に帰ってきてほしい時間と実際に帰ってきている時間には1~2時間の差があることが見て取れる。Q5.夫にも育児休暇を取ってほしいですか?もしくは、取っていますか?(単一回答)夫にも育児休暇を取ってほしいですか?もしくは、取っていますか?の質問については、1位「育児休暇を取らなくていい」50.6%・2位「育児休暇を取ってほしい」47.4%・3位「育児休暇を取っている」1.9%という結果になりました。「育児休暇を取らなくていい」という方と「育児休暇を取ってほしい」という方でほぼ半分に意見が割れているようだ。Q6.夫も家事育児をやってくれています(いました)か?(単一回答)夫も家事育児をやってくれています(いました)か?との質問に対して、1位「育児はやってくれている(いた)」43.5%・2位「家事も育児もやってくれている(いた)」32.2%・3位「どちらもやっていない(なかった)」16.5%・4位「家事はやってくれている(いた)」7.8%という結果になりました。「育児はやってくれている(いた)」という方が全体の半分弱、「家事も育児もやってくれている(いた)」という方も約3人に1人はいるようだ。Q7.夫が家事育児を手伝ってくれる頻度は?(単一回答)夫が家事育児を手伝ってくれる頻度は?の質問に対しては、1位「休日のみ」53.5%・2位「毎日」31.6%・3位「全くしない」11.4%・4位「平日のみ」3.5%という結果に。全体の半分以上の方が「休日のみ」家事育児を手伝ってくれるようだ。一方で、およそ3人に1人の方は毎日家事育児を手伝っていることが伺える。Q8.夫に家事育児を手伝ってほしい頻度は?(単一回答)夫に家事育児を手伝ってほしい頻度は?の質問については、「毎日」58.3%という結果になった。およそ3人に1人の方は「休日のみ」家事育児を手伝ってもらえれば良いようだ。一方で、「手伝わなくていい」という方も6.4%いることがわかった。■調査概要・調査方法:インターネット調査・調査対象:20歳~49歳 子持ち世帯の母親、関東在住46.8%、30代55.2%、結婚6年目以上49.6%、子供1人49.1%、子供の年齢2歳以下55.6%・総回収数:114サンプル・実施期間:2013年6月21日(金)~2013年6月27日(木)の7日間記事引用元: PRTIMES
2013年07月16日仕事は忙しいし、プライベートも充実させたい、そんなアクティブな毎日を送っていると、どうしても疲労がたまってしまいがち。そんなときは、栄養ドリンク剤を飲むと、疲労が回復する上に、気合いも入りますよね。いろんな栄養ドリンク剤がありますが、その中でも「エスカップ」は、今年で誕生50周年を迎えたのだとか。長い歴史があるのですね。50周年にあたって生まれた新たなブランドメッセージが、「とり戻せ、自分!」なのだそう。「カラダもキモチも100%まで引き上げて、ひとりひとりの中にある本当の自分を取り戻すことで、本来自分が持っているパフォーマンスを最大限に発揮したい」と願うすべてのオトナたちを応援するために作られたこの新ブランドメッセージ。もちろん仕事にプライベートに忙しい女性にも通じますよね。栄養ドリンク剤と言うと男性向きのイメージがある中で、新発売されたのは「エスカップゼロ」。有効成分(タウリン、カルニチン塩化物、ビタミンB群、ニコチン酸アミド他)は従来品のエスカップのまま、女性にうれしい糖類ゼロで、1本あたり7kcalと、カロリー90%オフ(エスカップ比)なのだそう。栄養ドリンク剤は独特の味や風味が特徴的なものが多いですが、「エスカップゼロ」はシトラスピーチ風味に仕上げ、スッキリ爽やかな味。甘さが控えめなので、くどくなく、ふんわり柔らかな印象を受けました。これなら栄養ドリンク剤を飲み慣れていない人も、自然にすんなり飲めるかもしれませんね。後味がすっきりとしているので、すいすい飲むことができました。パッケージもピンクで可愛らしいイメージなので、栄養ドリンク剤は男性向けのものと思って避けていたような人も、違和感なく手にすることができそうです。そして今、「エスカップ」の50周年にあたって、 エスカップ公式サイト やYou Tubeで、お笑い芸人の鉄拳さんとシンガーソングライターのスガシカオさんによる意外なコラボ企画のパラパラ漫画「とり戻せ、自分!」を期間限定で配信中だそう。このエスカップオリジナルパラパラ漫画「とり戻せ、自分!」は、父母子それぞれの人生を通じて、家族の絆や本当の自分でいられることの大切さを訴える作品として、鉄拳さんが描いたのだとか。仕事や家事で疲れていたり、自分に自信がなくなることがあっても、ほんの小さなきっかけや家族の支えがあれば本当の自分に戻って頑張れる。作中では、「エスカップ」がそんな小さなきっかけとして登場し、心温まるパラパラ漫画に。実は「エスカップ」を昔から愛飲していたという鉄拳さんは、日本のオトナを応援するようなパラパラ漫画のオリジナル作品を作ってほしいと依頼を受け、喜んで引き受けたそう。一方、スガシカオさんは鉄拳さんのパラパラ漫画に感動して以来、 いつか一緒に仕事をしたいと思っていたとのこと。今回のコラボでは、スガさんの楽曲「Festival」が鉄拳さんの漫画をステキに彩っており、一見の価値ありです。ちなみにスガさんも、ライヴやリハーサルの差し入れにエスカップは愛用しているのだとか。毎日忙しくて、自分を忘れがちなときには、「エスカップゼロ」を手に、自分をとり戻してみてはいかが? また明日への活力が湧いてくるかも。・エスエス製薬株式会社 公式サイト 「とり戻せ、自分!」を視聴するには、 こちら から配信期間:2013年7月1日(月)~9月30日(月)
2013年07月16日福岡銀行は12日、「教育贈与専用預金」を29日より取扱うことにしたと発表した。同商品は、2013年度税制改正によって創設された「教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」に対応する預金商品。福岡銀行では、今後も顧客の多様なニーズに応えることができるよう、商品・サービスの充実に取り組んでいくとしている。預入目的非課税措置の対象となる教育資金の管理を目的とした預金預金種類普通預金(別途、教育資金管理特約を締結)。なお、総合口座普通預金は利用できない利用できる人預入日前2か月以内に、直系尊属(祖父母など)と書面で贈与契約を締結した30歳未満の人が対象。この非課税措置は、1個人(受贈者)につき1金融機関かつ1営業所でのみ利用できる。すでに他の金融機関や同行他支店で「教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」の適用を受けるための口座を持っている場合などは申込み出来ない預入金額、預入単位100万円以上1500万円以内、1円単位手数料無料口座開設・預入の受付期間7月29日から2015年12月30日まで【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月16日整体師の大山奏です。今まで様々な体幹トレーニングを紹介してきましたが、体幹ができてもそれを支える筋肉がないと効果がありません。そこで今回は、体幹を維持するための大殿筋を鍛える筋トレを紹介します。まずは四つんばいの状態で、片膝の裏にタオルを丸めたものを挟んだ状態からスタート。そこからタオルを挟んだ脚を上下に動かします。注意する点は、脚の上げ下げの際に背中を地面と水平に保つことです。真っすぐ上に上げ、お尻の筋肉が引き締まっていることを確認します。下を向いてしまわず、目線は常に前に向けましょう。数をこなすよりも、1回1回丁寧に行うことが大切です。体幹がきちんと鍛えられていない場合、左右に身体が曲がってしまいます。ただ上げるのではなく、お尻の筋肉がしまっていることを確認しながら行うことが重要です。息を吐きながらタオルを挟んだ方の足を、ゆっくりと上げていきます。この時、体幹に力を入れて身体をしっかりと平行に保ちます。太ももの裏側からお尻の筋肉を意識しましょう。背中が一直線になるまでが基本的な上げ方です。身体が柔らかい人は、そのまま少し高く上げても構いません。ただし、体幹に力が入らなくなるほど上げるのはNGです。まずは左右20回ずつから始めてみましょう。タオルは小さめのタオルでもバスタオルのような大きなもので、特に指定はありません。タオルの太さによって効き方が変わってくるので、自分に一番合うものを探してみるのもいいかもしれません。脚を上げきった位置で10秒静止してからゆっくり下ろすを繰り返すことで、強度がアップします。上げる時にかかとを突き出すようなイメージをすると、より効果を実感できると思います。この筋トレは、体幹トレーニングと並行してやってもらいたい動作のひとつです。体幹は1度鍛えても、しばらく何もしなければ落ちてしまいますが、体幹を支える筋肉も一緒に鍛えれば、鍛えた体幹をキープさせることができます。体幹で基礎代謝がアップするのみならず、筋肉でアップで引き絞まったボディーラインが作れれば一石二鳥ですよね。是非合わせてやってみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月16日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち