ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19221/19936)
アイリスオーヤマは同社WEBマガジンサイト“アイリス暮らし便利ナビ”を通じて、防災に対する意識調査を実施。調査は6月12日~6月27日にかけて、20歳代~70歳代のサイト会員1,533名を対象に行った。まず、防災に対する意識調査では、震災前と比べて防災意識が「高まっている」「どちらかというと高まっている」と答えた人は、昨年の95%から91%にやや減少していることが分かった。また、「実際に防災対策を行っている」人も、昨年の64%から61%に減少。昨年は「自分が地震の災害を体験したこと」がきっかけで防災対策をした人が多かった。しかし東日本大震災から約1年半が経過し、防災に対する意識が低くなっているようだ。同社によると、今年は「手回し充電ラジオライト」や「非常用アルミシート」などの避難用品や「避難セット」などの販売が好調な売り上げとなっているという。2012年も豪雨や竜巻などの自然災害が目立ち、いつ災害が起きてもおかしくない環境の中、防災備蓄品に対する意識が高まっている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日LIXILは9月3日より、マンションリフォーム用システムバスルーム「リノビオV」を発売した。従来なら2日かかっていた取り付け作業が1日で終了できるように、抜本的に構造を変化させたという。従来構造の床フレームは、フレームと洗い場バン、浴槽バンが一体化しており、搬入が重労働であった。また、点検口からの限られたスペースで作業を行うため、効率が悪いという問題もあった。そこで「リノビオV」は、フレーム分割構造を採用。搬入がしやすくなり、作業の進捗(しんちょく)に合わせて組み合わせらせるため、取り付けも広いスペースで両手作業ができるようなった。この新構造により、取り付け時間は従来より15%(約1時間)の短縮が可能。マンションの場合は騒音の関係上、工事は何時までと決められている場合が多い。そのため、ギリギリのところで作業が2日にまたがるということも少なくない。1時間という違いは大きいと言えるだろう。1日で収められれば、取り付け工事費を節約することもできる。同商品のもうひとつの特徴は、汚れにくくキレイな状態が長持ちする構造になっていることだ。同社は浴室を1年以内にリフォームした30~60代の男女106名に、リフォーム前の浴室に対する不満を調査。すると、82%もの人が「清掃性が悪い」ことを挙げたという。中でも同社は、清掃に手間がかかる洗い場排水溝と浴槽の清掃に着目。そこで開発されたのが、「キレイ浴槽」と「くるりんポイ排水口」である。「キレイ浴槽」は防汚コーティング層で、水アカ(シリカ)汚れの付着を食い止めるという。従来の浴槽では、表面に付着した水アカが水酸基と化学結合して汚れがこびりついていた。しかし、防汚コーティング層は表面が滑らかなため水アカの付着が少なく、スポンジで楽に水アカを落とすことができる。また「キレイ床」も同様に、皮脂汚れがこびりつかないよう、はつ油+親水機能を持った特殊な表面処理が施されている。清掃の手軽さを追及した「くるりんポイ排水口」は、排水時に渦を発生する。遠心力でゴミをまとめ、まとまったゴミをそのままポイっと捨てられるというものだ。また、従来は複雑な内部形状であったが、簡単に清掃できるよう、内部の凹凸を減らした形状になっている。いつの間にか髪の毛が絡みつき、清掃する気がうせていた人にとって、自動でゴミをまとめてくれる構造はありがたい。バスルームのラインアップは4種類で、メーカー希望小売価格は79万3,800円~119万3,000円(税込み、取り付け工事費は別)。「きれい浴槽」「キレイ床」「くるりんポイ排水口」「キレイドア」と、温かさが持続する「サーモフロア」「サーマバスS」は全タイプに標準装備されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日ソニー生命は、8月17日~20日にかけて、人間ドックを受診したことのある成人男女300人を対象に、人間ドッグに関する調査を実施した。最初に、初めて人間ドックを受診した年齢について尋ねたところ、30歳~34歳が15.3%、35歳~39歳が27.0%と、30代が42.3%を占める結果となった。次に40歳~が6.7%と45歳~が11.0%で、40代が27.7%を占めている。いずれも働き盛りであり、健康への意識も高まってくる年代に初めて人間ドックを受けるというケースが多いようだ。次に初めて人間ドックを受診したきっかけを聞くと、「会社からの紹介」が61.0%で圧倒的な1位。企業が従業員の健康に留意していることが分かる。次いで「自主的に受けたいと思った」(27.3%)、「家族からの要望」(12.7%)という結果となっている。人間ドックを受けてよかったと思ったことについて尋ねたところ、1位は「安心して生活できるようになった」(55.0%)だった。2位の回答は「生活習慣を見直すようになった」(41.7%)で、人間ドックを受けたことによって、健康に対する意識改革につながったことが分かる。最後に、人間ドックをどのくらいの頻度で受けているかを聞くと、「1年に1回」が53.0%と圧倒的だった。次いで5年に1回(17.7%)、2年に1回(13.7%)、3年に1回(8.7%)。9割以上が1~5年の間に1度は人間ドックを受け、健康管理に役立てているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日三井住友カードは3日、シンクライアント型電子マネー決済端末の販売事業者であるトランザクション・メディア・ネットワークス(以下TMN)に出資し、電子マネーアクワイアリング事業を一層拡大していくと発表した。TMNのシンクライアント型電子マネー決済端末は、各種電子マネー決済やNFCの全規格に対応しているほか、決済に関する情報が端末に残らない安全性の高いシステムである点が主な特長となっている。電子マネーの利用は着実に増加を続けており、三井住友カードではTMNのシンクライアント型決済端末の導入を推進することで、加盟店における電子マネー決済の拡充と利便性の向上を図っていく。また、三井住友カードは今後も加盟店の多様なニーズに対応するサービスの提供を検討し、加盟店の利便性向上に努めていくとしている。各種電子マネー決済に対応現在、「Suica」、「iD」、「QUICPay」の決済に対応しており、本年度内に「楽天Edy」にも対応予定NFCの全規格に対応従来の電子マネー決済端末と異なり、1台の端末において、FeliCaとTypeA、BのNFCの全規格に対応安全な情報管理決済に関する情報はセンターで管理するため、端末内に決済に関する情報が残らない安全性の高いシステムポイントなどの販促、個人認証などの多様な機能を搭載TMNのセンターシステムに各種アプリケーションを実装することで、1台の端末で決済、ポイント・電子ギフトなどの販促、個人認証などの多様なサービスの提供が可能タブレットやスマートフォンを端末として利用可能従来のPOS端末やクレジットカード端末にとどまらず、タブレットやスマートフォンを端末として活用することもでき、利用シーンやニーズに応じたサービスを提供することができる【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日サラヴィオ化粧品は、単離培養した毛乳頭細胞の一次繊毛(せんもう)の観察・定量化に成功。9月1日・2日に開催された第27回日本皮膚外科学会総会・学術集会において、その研究成果を発表した。同研究では、繊毛マーカーとしてアセチル化チューブリンを免疫染色。1つの細胞に1本の繊毛が存在することを確認した。その一次繊毛の長さ(繊毛長)を定量的解析し、繊毛長をミクロのオーダーで算出。さらにリチウムイオンを加えることで繊毛長を約3倍に伸ばすことと、繊毛形成に不可欠な遺伝子をoffにすることで、繊毛自体をほぼ消失させることにも成功したという。また、この一次繊毛の長さを制御した実験系を駆使することで、毛乳頭細胞をとりまく細胞間には、一次繊毛を介したシグナル伝達機構が存在することも発見した。また、リチウムイオンを加え、繊毛長を3倍に伸ばしたまま毛乳頭細胞を培養して上澄み液をケラチノサイトに加えたところ、細胞増殖活性に有意な上昇が認められた。これは、繊毛の伸長に依存して何らかのシグナルが放出され、それがケラチノサイトの細胞分裂増強作用をもたらしたことを示唆するものだという。さらに、繊毛を伸長させた状態で、DHT(男性ホルモン代謝産物)を加えたところ、毛乳頭細胞を培養した場合の上澄み液に、線維芽細胞の細胞分裂増強作用が認められた。その一方、繊毛形成を阻害する線維芽細胞の増殖は抑制されたとのこと。毛乳頭細胞は、発毛シグナルの司令塔と言われ、常にヘアケア研究の中心的存在となっている。毛髪のヘアサイクル(成長期 - 退行期 - 休止期)は、毛包細胞間のシグナル伝達によって支配されている。そして、毛乳頭細胞におけるシグナルの送受信に深く関与しているのが繊毛であると考えられている。今回の一次繊毛を介したシグナル伝達機構の発見は、育毛理論に新たな展開となることが期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日アクサ生命は8月31日、今年6月から8月にかけて「ブレックファストチャリティ」を実施、チャリティによる収益金に会社から同額の寄付金を加算した計65万4462円をろう学校「明晴学園」に寄付したと発表した。「ブレックファストチャリティ」は、朝食を社員にチャリティ販売し、仕入れ値を差し引いた額を支援先に寄付するというもので、2008年以来毎年開催しているチャリティイベント。今年はアクサ生命本社と全国約40カ所の営業店で開催し、1260人以上の社員が参加した。「社員が自ら参加して時間を寄付することで地域社会に貢献する」というAXAグループの社会貢献活動の基本理念に基づいて、役員や管理職が朝食の給仕を行い社員に協力を呼びかけた。「明晴学園」は、日本で初めて「日本手話」と「日本語」によるバイリンガル教育を導入したろう学校。同チャリティは、アクサ生命で活躍するろうの社員のひとりから、同学園に関する情報提供を受けたことから2008年にスタートした。アクサ生命はこの寄付金が「明晴学園のより豊かな教育環境作りに役立てられることを願っている」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日ナイキとイングランドサッカー協会(The FA)はこのほど、イングランド代表の男女全カテゴリーにおいて、ユニフォームのデザインと製造を行う新たなパートナーシップを発表した。このパートナーシップは2018年7月31日まで有効となる。イングランド代表のユニフォームは、これまで長きにわたりアンブロが手がけてきたが、今後は男女代表チームからフットサル、障がい者、アマチュアを含む全カテゴリーの24のチームに対し、ナイキがユニフォームと試合ボールを提供することに。同社はイングランドフットボールの”聖地”ウェンブリー・スタジアムと、FAカップのサポートパートナーも務める。The FAの事務総長、アレックス・ホーム氏は、「このたびの包括的パートナーシップを喜ばしく思います」とコメントを発表。一方で、「これまで60年以上にわたってフットボールに対して、またThe FAやイングランドチームに対して多大なる貢献をしたアンブロ社に感謝申し上げます」とも述べている。ナイキブランドの社長、チャーリー・デンソン氏は、「イングランドチームに対し、革新的な商品テクノロジーでサポートしていくこと、(ナショナルフットボールセンターのホームである)セントジョージズ・パークへのサポートを通じてイングランドフットボールの発展の一端を担うことを楽しみにしております」と語った。なお、ナイキのロゴが入ったイングランド代表ユニフォームの発表は、2013年スプリングシーズンを予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日カブドットコム証券は9月3日から、投資信託の積立促進として、三菱UFJ投信が運用するeMAXISシリーズ12ファンドを対象とする「eMAXISシリーズ投信積立キャンペーン」を実施している。キャンペーン対象のeMAXISシリーズは全てノーロードで、”幅広い品揃え”と”低く設定された信託報酬”が特徴のインデックスファンド。シンプルで分かりやすいインデックスファンド10本と、それらを組み合わせたバランスファンド2本の計12本のシリーズとなっている。キャンペーンの内容は、eMAXISシリーズを期間中に5万円以上、新規積立または積立金額の増額をした顧客に設定金額に応じて最大1000円プレゼントするというもの。期間9月3日から9月28日まで内容期間中にキャンペーン対象eMAXISシリーズの新規積立または積立金額の増額を設定し、約定した顧客を対象に1人あたり最大1000円プレゼントプレゼント金額5000~9999円⇒100円、1万~2万9999円⇒300円、3万~4万9999円⇒500円、5万円以上⇒1000円顧客の口座毎における8月と9月のeMAXISシリーズのワンコイン積立(R)合計金額を比較して増額分(新規も含む)をキャンペーン対象とする。期間の判定は約定日ベースにて行い、10月下旬までに顧客の証券口座へ入金する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日オリエントコーポレーション(以下オリコ)は1日、ららぽーとマネジメントと提携し、JR宇都宮駅に隣接するララスクエア宇都宮での買い物でポイントが貯まる『ララスクエア宇都宮カード』の募集を開始した。ララスクエア宇都宮は北関東最大のターミナル駅である宇都宮駅西口に位置し、県内初出店のショップを多数そろえており、ファッション、家電、音楽、スポーツなど、幅広い顧客のニーズに応える情報発信源を目指した都心型商業施設。2005年開業以来、多くの顧客が来場し2012年4月で7周年を迎えた。オリコは、『ララスクエア宇都宮カード』の募集開始から1年間で5000人の入会を目指している。商品名称ララスクエア宇都宮カード(通称ララスクカード)カードブランドJCB年会費初年度年会費無料。次年度以降は年間1312円(税込)。ただし、年間1回以上のショッピング利用で翌年度の年会費は無料特典入会時、ララスクエア宇都宮内で使える「500円分のお買い物券」をプレゼント(入会キャンペーン期間中は1000円分プレゼント。一部買い物券が利用できない店舗あり)入会時、ララスクエア宇都宮カードのポイント「500ポイント」をプレゼントララスクエア宇都宮でのカードショッピング200円の利用につき2ポイント。ララスクエア宇都宮以外でのカードショッピング200円の利用につき1ポイント(ララスクエア宇都宮内でも一部店舗では200円で1ポイントの店舗あり。500ポイント貯まると500円分のララスクエア宇都宮内で利用できるショッピングチケットをお届け。一部ショッピングチケットが利用できない店舗あり)各ショップの特典入会方法ララスクエア宇都宮の特設カードカウンターララスクエア宇都宮HPからのオンライン入会[PC]オリコはこれまで、国内企業と特長のある提携カードを発行。それらのカードはそれぞれに独自の特典を盛り込むことで、会員となった顧客の「もってうれしい」「使ってうれしい」満足感を演出している。今後もオリコでは、より多くの顧客に利用してもらえる商品やサービスの提供をめざして努力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日沖縄を中心に路上ライブを展開する注目のふたり組、GOLD RUSHが9月19日(水)に亀田誠治プロデュースによる1stシングル『宝物』でメジャーデビューを果たす。またリリースに先駆けて本日よりレコチョクにて着うた(R)配信がスタートした。GOLD RUSHは、Kota、Usekayのふたりからなるボーカル・ユニット。地元沖縄を中心に“あなたのココロの中に持っているタカラモノ探しを共に”をテーマに活動を展開している。そんなメジャーデビューを目前にしたふたりがインタビューに応じてくれた。シングル『宝物』について、「この曲を書いた当時はけっこうプレッシャーもあって、焦ってた時期だったと思うんですよ。いろいろ迷ってきた道は遠回りだったかもしれないけど、その道が今の自分たちがここにいる証だと思えるし、その道が宝物だなと思えるんですよ。だから遠回りもいいもんだよ、焦らないで自分のペースで歩いていこうという応援メッセージが入ってます」(Kota)と語ってくれた。また、今後の音楽活動に向けて「歌い手と聴き手という差があまりなくて、音楽が鳴れば誰でも歌っていいし、誰でも踊っていいと思ってるんですよ。だからみんなが楽しめる音楽がしたいなと思っていて、外国人が聴いても“お、いいね”と言ってくれるような、世界のどんな人が聴いても“自分も歌いたくなったよ”と言ってもらえるような音楽をずっとしていきたいです」(Usekay)と意欲に満ちている。そんな彼らは、8月31日に地元沖縄のLIVE HOUSE MOD’Sにてレコ初ワンマンライブを開催した。地元のファンはもちろん、県外からも大勢のオーディエンスが集まり、デビュー曲『宝物』を披露した時には、「この歌でメジャーデビューします!沖縄から全国に届けます」とふたりの力強い言葉で宣言した。GOLD RUSHのインタビューの全容は、@チケットぴあ「今週のこの人」のコーナーにて掲載中。
2012年09月04日ザック・エフロンが、トム・ゴーミカン監督が手がける新作ロマンティック・コメディ作品『Are We Officially Dating?』(原題)に出演することが決定した。ゴーミカン監督自身が執筆した同作の脚本はハリウッド業界人によって選ばれる「ブラックリスト」2010年度版でトップにランクインしており、「ツリーハウス・ピクチャーズ」のプロデューサー陣が共同で製作を手がける予定だ。ナッピ氏は「なかなかうまいタイミングで進まない20代の恋愛についての物語です。我々はヒットが期待できるトム・ゴーミカンの書いた脚本に基づき、彼とチームを組めることに興奮しています」と同作への期待を語っている。同作は今年11月にニューヨークでのクランクインが予定されている。■関連作品:一枚のめぐり逢い 2012年6月16日より全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.The Paperboy (原題)
2012年09月04日お食事デートではオーダーの仕方が大切。女性って、男性のそういうところもしっかり見ているものです。お食事デートのオーダーで好感度の高い行動&NG行動について、女性の意見を集めてみました!■「メニュー表は、見やすいようにこちらに向けてくれると優しさを感じます。先に、自分だけメニューを見て好きなものをポンポン頼んでいた男性とは、もうデートしたくないと思いました。一緒にメニューをのぞきながら、何を頼むか相談したいです」(26歳)一緒にオーダーを決める時間も、相手との親密度を高めます。■「事前に、そのお店の看板料理を調べておいてくれると嬉しい。注文を決めるとき、『ここはグリル料理がおいしいんだって』、『野菜の産地にこだわっているお店なんだよ』などと教えてくれると、こちらも希望を伝えやすいです」(30歳)食べたいものがあっても、慣れない相手には希望を伝えられない女性が多いのかも。ちょっとした提案でリードしてくれるのがうれしいですね。■「注文時、『ビール!』なんて言うのはNG。『ビールを頂けますか』と言える人がすてき。私の飲み物を頼むときは『彼女には○○をお願いします』などと言ってくれると、品がある人なんだと感心する」(27歳)上品な相手に釣り合うべく、女性もより良いマナーを学びたくなりますね。■「店員さんを『おい』と呼んだり、大声を出したり、横暴な態度を取るのはNG。たとえ店側に不手際があっても過剰なクレームをつけたりせず、丁寧な口調で静かに伝えるオトナの余裕が欲しい」(28歳)配慮や気遣いが足りない店員さんへの対応は、女性へ不快感を与えることになってしまいます。出会って間もないデートでは、ささいなことが相手の印象に影響します。相手を楽しませたり、心地良い気分にさせてくれるような心遣いが、良好な男女関係を作っていくものなのかもしれません。(桜まゆみ+プレスラボ)
2012年09月04日先日、コラムでも紹介した何気ない「写真」と「つぶやき」にひそむ女のコダワリを覗きみる! 冨永愛がMCをする大人の女の新感覚トーク番組「写ねーる」に、 公式facebook ページがオープンした。「写ねーる」は女性にこだわった募集テーマは、“あるあるネタ”の体験談から、最先端の流行情報、自分だけが持つこだわり、意外と知られていないウンチクまで、実に多彩だ。そんな女子ならチェックしたくなる番組が、 facebook をオープンした。その理由を制作者と冨永愛さんに聞いてみた。Q.なぜ今、NHKが単独番組facebookページを?写ねーるが投稿番組という視聴者参加型であることから、facebookとの親和性が高く、ネット投稿がしやすい環境づくりができると考えたからです。facebookページからの投稿作品が番組に反映されるだけでなく、放送時間中は、タイムライン上で番組のコンテンツとリアルタイムに連動。視聴者は紹介された投稿作品や出演者について「コメント」や「いいね!」で参加が可能。さらに、放送時間外でも継続して視聴者と出演者(冨永愛)と番組がソーシャルな会話を展開していきます。いつでも冨永愛さんとつながってトークができる場が、写ねーるfacebookページ。まさにソーシャル視聴の新しいカタチにチャレンジしようとしたのが今回の「写ねーる」facebookページです。―なるほど。新しいコミュニケーションが生まれそうで次回の放送が楽しみになる。では冨永愛さんにも聞いてみよう!Q.Facebookについてどう思う?人との繋がりがよりスピーディーに、簡単になりましたね。リアルタイムで繋がることができます。自分がなにに興味があって、今なにをしているのか友達に分かりやすく伝えることができ、私も活用しています。Q.共演者の方とのエピソードたくさんの人との共演させて頂きましたが、皆さん楽しく、ざっくばらんに話して頂けるので、毎回刺激になります。Q.番組のみどころゲストにきていただいた方々が、今何を感じているのか、どう思っているのか、よく分かる番組ですし、視聴者の方々とボーダレスに繋がれるのが魅力ですね。■9月22日、写ねーるfacebookページ連動の生放送60分スペシャルが決定!写ねーるの番組について、facebook上にいいね!やコメントを投稿すると、テレビ画面にあなたのコメントが表示され、冨永愛さんとの生トークに参加でききる企画だ。テーマは「子どもコーデ」。ヒーローやお姫様のなりきりファッションや我が家のおしゃれ番長、ママのコーデに対して言われた子どもからの衝撃の一言などなど、あるあるネタやほほえましい写真が満載!さらに、親子で楽しむ最新のオシャレコーデも紹介されるの必見だ。ゲストは、冨永愛さんとの名コンビが話題の土屋アンナさんと子どもが生まれたばかりのミキティこと藤本美貴さん。どんな子どもコーデ話が飛び出すか?!スーパーモデルであり、ベストマザー賞受賞の冨永愛さんならではの子どもコーデ術は、見逃せない!放送は、9月22日(土)BSプレミアム 22:00~23:00(生放送)。まずは、 公式facebook に「いいね!」して、あなたも「写ねーる」に参加して。■番組名:写ねーるBSプレミアム火曜日 午後11時15分~11時45分BSプレミアム火曜日 午後0時30分~1時(再放送) ・公式facebook 写真につぶやきを添えた一枚が“写ねーる”。女性が知りたい、知らせたいモノをテーマにつぶやきフォトを大募集。毎回テーマに合った女性ゲストをお招きし、投稿作品を元にホンネトークを展開します。“いいね!”と思えるこだわりや発見が満載です。【次回予告】BSプレミアム9月4日(火)午後0時30分(再放送)テーマ:「おにぎり」BSプレミアム9月11日(火) 夜11:15~11:45BSプレミアム9月18日(火) 夜11:15~11:45(アンコール放送)テーマ:「男トモダチ」BSプレミアム9月22日(土)夜10:00~11:00テーマ:「子どもコーデ」 BSプレミアム9月25日(火) 夜11:15~11:45テーマ:「ヨガ」
2012年09月04日韓国出身の男性4人組バンド・CNBLUE(シーエヌブルー)の日本メジャー1stアルバム『CODE NAME BLUE』(8月29日発売)が、9月10日付オリコン週間チャートで1位に初登場した。CNBLUEの公演チケット情報CNBLUEの首位獲得は、海外バンドとして41年ぶりのシングル1位となった『Where you are』(今年2月1日発売)に続き2作目。アルバムでは初となる。この快挙にメンバーは「初のメジャーアルバムが1位を獲れたということで、本当に嬉しいです!」(ヨンファ)、「メジャーデビュー前から日本でストリート・ライブをしてきて、まさか1位を獲れるとは思いませんでした」(ジョンヒョン)、「ファンのみなさん、本当に感謝しています」(ジョンシン)と喜び、「これからも4人、力を合わせて頑張ります」(ミンヒョク)と決意を新たにしている。同アルバムには、リード曲『Time is over』ほか新曲6曲に、日本メジャー・デビュー・シングル『In My Head』など全13曲が収録されている。なお、CNBLUEは、10月から全国6都市9公演のアリーナ・ツアーを開催。チケットは先行抽選「プレリザーブ」をチケットぴあにて受付中。「CNBLUE Arena Tour 2012 ~COME ON!!!~」の日程は以下。10月2日(火)・3日(水)愛知・日本ガイシホール10月7日(日)新潟・朱鷺メッセ10月10日(水)・11日(木)大阪城ホール10月13日(土)広島グリーンアリーナ10月16日(火)静岡エコパアリーナ10月20日(土)・21日(日)さいたまスーパーアリーナ
2012年09月04日2つの革新的なオイルテクノロジーにより誕生した、新ヘアケアシリーズ『BCオイル イノセンス』が2012年9月1日(土)より発売開始される。濃密なツヤと軽やかさを実現した、潤感オイルヘアケアシリーズ「BCオイル イノセンス」は、きちんと洗いながらうるおすオイルシャンプーと、軽やかで芯から輝くツヤ髪へ導くオイルトリートメント、そしてしっとりなのにべたつかないオイルセラムの全てのラインナップに、“オイル”を配合している。オイルテクノロジーの「ナノエマルジョン テクノロジー」は、オイルを通常の1/1,000以下の細かい粒で乳化させることで、洗浄力を損なうことなく、髪にうるおいを与えて洗い上げることができる。また、「エバポレイティング テクノロジー」は、均一な付着でベタつかないツヤ髪へしっとりなのにベタつかないオイルセラムである。全てのアイテムにオイルを配合し、髪を美しく見せるツールとして、オイルの魅力を最大限に引き出している。・オイルシャンプー200mL ¥1,260(税込)・オイルトリートメント150g ¥1,260(税込)・オイルセラム リッチ / スムース100mL ¥1,890(税込)【お問い合わせ先】シュワルツコフ プロフェッショナルお客様相談室TEL:03-3472-3078(土・日・祝日を除く10:00~12:00/13:00~17:00)元の記事を読む
2012年09月04日富士重工業は4日、ワゴン「スバル レガシィ ツーリングワゴン」とセダン「スバル レガシィ B4」に、先進運転支援システム「EyeSight(ver.2)」を搭載した追加グレード「2.0GT DIT EyeSight」を設定して発売した。価格は、ツーリングワゴン 2.0GT DIT EyeSightが369万6,000円、B4 2.0GT DIT EyeSightが353万8,500円。2.0GT DIT EyeSightは、力強い加速性能と環境性能を併せ持つという2.0L水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジンに、先進運転支援システム「EyeSight(ver.2)」を組み合わせることで、安心感あるドライビングと走る愉しさを両立したグレードとのこと。EyeSight(ver.2)には、衝突手前で自動ブレーキを作動させ、衝突の回避あるいは被害を軽減する「プリクラッシュブレーキ」、衝突の危険がある状況でドライバーのブレーキ操作をアシストする「プリクラッシュブレーキアシスト」、車間距離を制御し、先行車が停止した場合は自車も停止させる「全車速追従機能付クルーズコントロール」、前方に障害物を検知している状態での誤発進を抑制する「AT誤発進抑制制御」のほか、車間距離警報、車線逸脱警報、ふらつき警報などの予防安全機能が含まれている。ツーリングワゴンとB4の2.0GT DIT EyeSightは、変速機にリニアトロニック(CVT)、駆動方式AWDを採用。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日ダイハツ工業は4日、ハイブリッド車「アルティス」を一部改良して発売した。価格は322万円。同車は、トヨタ自動車からOEM供給を受けたハイブリッド乗用車。今回の一部改良では、クルーズコントロールやリヤプライバシーガラス(スモークガラス)等の快適装備を追加したほか、メーカーオプションとして左右後方からの車両接近を検知する「ブラインドスポットモニター」を新設定。また、外板色に「レッドマイカメタリック」を追加している。なお、ブラインドスポットモニター装着車は10月下旬に生産開始を予定。パワーユニットにリダクション機構付のTHS II(トヨタ・ハイブリッド・システム 2)を搭載し、駆動方式は2WD(FF)を採用。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日みずほ銀行は9月3日、「みずほマイレージクラブカードSuica新規ご入会キャンペーン」を実施すると発表した。「みずほマイレージクラブカードセゾンSuica」は、キャッシュカード機能・クレジットカード機能・Suica機能が一体となった多機能カード。年会費無料でSuica機能が利用できるほか、ショッピングやオートチャージの利用でクレディセゾンが提供するポイントプログラム「永久不滅ポイント」もためられる。ためた「永久不滅ポイント」をSuicaに入金(チャージ)することも可能。同行は今後とも、顧客に一層満足してもらえる利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。期間9月3日~10月31日内容【チャンス1】期間中に新たに「みずほマイレージクラブカードセゾンSuica」を申し込み、2012年11月22日までにカード発行した人(すでにみずほマイレージクラブカード保有者からの切り替えは対象外)⇒もれなく永久不滅ポイント100ポイントプレゼント【チャンス2】9月3日~11月30日の期間に「みずほマイレージクラブカードセゾンSuica」でオートチャージを5000円以上利用した人⇒もれなくSuicaチャージ1000円分プレゼント【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日没後3年、再評価の機運衰えぬ不世出のスター、マイケル・ジャクソン。名作『BAD』発売25周年に当たり、スパイク・リー監督によるドキュメンタリー等トリビュート企画が相次ぐなか、彼の代表曲とダンスで綴るステージ“THRILLER Live”が今秋、日本に上陸する。ファン雑誌の編集長としてマイケルと親交を深め、いまや24か国で200万人を動員するライブショウの主宰者となったエイドリアン・グラントにその魅力を訊いた。『THRILLER Live/スリラーライブ』チケット情報「最初のイベントは1991年。雑誌づくりの延長といった感じで、毎年、マイケルの誕生日を音楽や映像とともに祝っていたんです。ビデオメッセージを送ってくれたり、サイン入りの帽子をプレゼントしてくれたり、彼も気に入ってくれました」。10回目にはマイケル本人も来場し、ファンのお祭りの域を超える規模と内容へと成長した同イベントは、2006年、“THRILLER Live”プレビュー公演としてステップアップする。マイケルの私生活を巡る裁判が注目を集める逆風下であったものの、2009年に英国ショウビスの聖地、ウエストエンドに辿り着く。「ジャクソン5時代に始まり、ポップ・ミュージック史上に燦然と輝く彼の作品をそれぞれの見せ場を伴ってテンポよく編成するのには苦労します。とりわけ象徴的なビデオがある『ビート・イット』とか『スムース・クリミナル』は。『ビート・イット』にはストリートでのダンス対決、『スリラー』にはゾンビが不可欠ですしね」。『帰ってほしいの』『BAD』『ビリージーン』……約2時間、息もつかせぬ珠玉のヒットパレードは、5歳にしてエンタテインメントの一線に立ち、生涯、君臨し続けたマイケルの心の旅に同行するかのような高揚感をもたらす。「このショウを始めた頃からずっと、ある種の責任を感じていました。最初は誹謗中傷のさなかにあった彼の真実を音楽でどう伝えるか。亡くなってからはYou Tubeなどを通じて彼の魅力を発見する新しい世代にどう語り継いでいくか。マイケル・ジャクソンという巨星の放つ一筋の光として、このショウはそんな役割を担っているのではないかと思っています」。『THRILLER Live/スリラーライブ』は、9月29日(土)から12月9日(日)まで東京・六本木ブルーシアター、12月18日(火)から12月27日(木)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて開催。チケットは発売中。
2012年09月04日あなたが思い浮かべる「強い女性」像とは、どんな女性だろうか?男性と肩を並べてバリバリ働く女性、子育てしながら働く母親…、「強い」という言葉の意味合いは人によって異なるもの。幾多の女性リーダーが誕生してきた歴史の中で、彼女こそ「強い」、さらには「怖い」女性としてその功績と失敗が語られてきた。マーガレット・サッチャー元英国首相、西洋史上初めて一国のトップに立った女性である。その知られざる素顔を描いた映画『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』のブルーレイ&DVDリリースに先駆けて、シネマカフェでは試写会を実施した。「強い女性という印象」を持っていた大半の人々が、本作を観て感じたこととは?はたまた、こんな女性上司はアリ?読者たちの率直な意見をご紹介。1979年、高い失業率と不景気に苦しむ英国で、同国初の女性首相として選ばれたマーガレット・サッチャー。その強硬な政策から<鉄の女>と呼ばれた彼女だが、2008年、娘の回顧録により認知症で苦しんでいることが明かされている。そんな彼女が政治家として身を投じる一方で、母として妻として生きた半生が本作では綴られる。映画を観るまで、サッチャー元首相に対して抱いていた印象を尋ねると、半数以上の人が「強い政治家」と答え、<鉄の女>という愛称からの連想で「冷静、冷たい」「威厳がある」「“極”コンサバ」「仕事一筋の男性的な人」という比較的ネガティブな表現が多く寄せられていた。そんな中、映画を鑑賞した後には、7割以上の人が「イメージが変わった」と回答。彼女の政治家人生を支えた夫との物語に、「愛を感じた」「やはり愛する心は人を強くする」と夫婦の愛に心動かされた女性が多数見られ、信念を強く持ち続けたサッチャーの力の源を知り、同じ働く女性として前向きな形で刺激されたという人も。母として妻として、幸せを求める等身大の女性として多くの共感を得られた様子のサッチャーだが、では実際に彼女のような上司がいたら?という話になるとまた別のようで…。そのままの質問を投げかけると、ほぼ同率で「良い」と「少しイヤ」に真っ二つ!「絶対イヤ」という人はごく少数に止まったが、「良い」という回答の中にも「職場の同僚としていると大変かも…」(20代・女性)と漏らす人も。先述のように軍の出動や人頭税の提案など強硬な政治手段で、多くの反発や批判の声を浴びることとなったサッチャー。だが一方で、戦死者の遺族に自ら手紙を書くなど、二人の子供の母親としての一面を仕事のフィールドで覗かせるエピソードも語られる。現代の社会では、仕事をしながら子育てに励む母親というのは珍しくないが、実際に母親として得た経験や心構えを仕事の場で生かす人も少なくないだろう。仕事も家庭も自分らしく、と願う多くの女性にとっての「理想的な女性」の条件とは?質問してみると、8割以上の人が答えたのが「思いやり」であった。それに続き、約半数の人が「精神力のタフさ」と回答した。また、具体的に思い浮かべる「理想的な女性」を挙げてもらうと、「自立した」美しさをもった女性の代表として、晩年は貧困地域の救済活動に身を投じた名女優、オードリー・ヘップバーンが第1位に。続いて「タフさ、チャーミングさ、熱意を持っている印象」(20代・女性)という支持を集め、日本が誇る女優のひとり、天海祐希の名前が挙がっていた。決して遠くの話ではなく、等身大の女性の挑戦と犠牲の物語に様々な感情を喚起される本作。劇場で見逃してしまったという方もぜひ、秋に鑑賞する一作にいかが?『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』試写会レポート「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙コレクターズ・エディション」 [Blu-ray]価格:4,935円(税込)発売中「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙コレクターズ・エディション」 [DVD]価格:3,990円(税込)発売中発売元:ギャガ/販売元:ハピネット© 2011 Pathe Productions Limited, Chanell Four Television Corporation and The British Film Institute.■関連作品:マーガレット・サッチャー鉄の女の涙 2012年3月16日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Pathe Productions Limited , Channel Four Television Corporation and The British Film Institute.
2012年09月04日便利グッズは大歓迎!便利なアイデア商品は、もはや普段の生活の中で欠かすことのできない存在。皆さんもひとつは使っているのでは?今回はマイナビニュース会員の女性517名に調査した「これはすごい!と思ったアイデア商品」ランキングをお届けします。まだ知らないグッズがあるかもしれませんよ。>>男性編も見るQ.これはすごい!と思ったアイデア商品を教えてください(複数回答)1位汚れがなんでも落ちるスポンジ29.0%2位お掃除ロボット19.3%3位シリコンスチーマー17.4%4位焦げ付かないフライパン13.7%5位絞ってすぐに乾くタオル12.8%■汚れがなんでも落ちるスポンジ・「どうしても落ちなかった汚れが落ちた」(30歳/商社・卸/事務系専門職)・「汚れの落ち具合が全然違う!細かく切って使えるところも便利」(22歳/建設・土木/技術職)・「キッチン周りのアイデア商品は日進月歩ですごいと思う」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■お掃除ロボット・「最初に見たときのインパクトがすごかった」(48歳/小売店/事務系専門職)・「将来すべてがロボットの時代になっているかも」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)・「お掃除ロボットは本当にすごい。が、使うほど広い部屋ではない」(30歳/金融・証券/技術職)■シリコンスチーマー・「火を使わず簡単に調理できるところに魅力を感じ購入。しかし洗うのが面倒で、食器棚にしまいっぱなしです」(26歳/その他)・「野菜が加熱できたり、蒸し野菜ができていい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「引っ越したワンルームのコンロが使い物にならないので専らレンジ調理ばかりしていますが、シリコンスチーマー+クッキングシートで魚まで焼けちゃうのはすごいと思う」(24歳/金融・証券/事務系専門職)■焦げ付かないフライパン・「よく料理を焦がしていたのに、そのフライパンを使ったら本当に焦げ付かなくて、すごいと思いました」(30歳/金融・証券/専門職)・「料理が楽になって画期的。強いて言うなら効果がもっと落ちにくいといいと思った」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「焦げを落とすのが大変だったから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■絞ってすぐに乾くタオル・「吸水性もあり、絞るだけでいいのはすごい」(24歳/商社・卸/営業職)・「地味な分、アイデアが際立つ」(34歳/その他)・「スイミングのとき、コーチが使っているのを見て本当に感動した」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■番外編:なかなか買えないものもありますが……・セグウェイ「重心の移動で走行できる、という単純な仕組みがすごい。歩くことと同じ構造でもあるし」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・芯が常にとがって文字が太くならないシャープペン「受験時代に芯が偏減りして文字が太くなるのに嫌な思いをしていたので、この商品を知ったときはすぐに文具店に買いに走った」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・寝具用のジェルマット「今年初めて買ってみたが、ほんとに快適でエアコンもつけなくていいから節約にもなる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)総評1位は「汚れがなんでも落ちるスポンジ」、2位「お掃除ロボット」でした。全体的に見て掃除・調理に関するグッズが高い支持を集めています。1位から5位まですべてがこのジャンルです。やはり普段の生活に直結するものが印象も強いようですね。3位「シリコンスチーマー」と4位「焦げ付かないフライパン」はかなりの僅差でした。シリコンスチーマーは比較的新しい製品ですので、人気が上昇中と言えるかもしれないですね。5位「絞ってすぐに乾くタオル」は、コメントを見ると幅広い用途で使用されていることがわかります。圏外のコメントを見ていくと、震災の影響からか「手回し発電ラジオ付きライト」という回答が多く見受けられます。備えをしている人が多いのですね。また、「包丁を使わずに皮がむけるグローブ」も比較的人気でした。やはり調理グッズは強いようです。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】これっている?と思うものランキング【女性編】快適な睡眠には欠かせないものランキング【女性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月04日生活が変わってしまうかも通販番組などを見ると思わず欲しい!と思ってしまう便利なアイデア商品がたくさんありますよね。一瞬で消えてしまうものから長年にわたって売れ続けるものまでさまざまですが、本当に便利なものも多いです。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性392名に、これはすごい!と思ったアイデア商品について聞きました。>>女性編も見るQ.これはすごい!と思ったアイデア商品を教えてください(複数回答)1位汚れが何でも落ちるスポンジ25.3%2位お掃除ロボット19.1%3位焦げ付かないフライパン13.3%4位絞ってすぐに乾くタオル8.2%5位手回し発電ラジオ付きライト6.9%■汚れが何でも落ちるスポンジ・「高校のときにバイト先で初めてつかって、ずっとそれで掃除していました」(29歳/通信/事務系専門職)・「つやを必要とするもの以外に何でも使え、洗剤の皮膚病で10年以上苦労した私には画期的商品」(44歳/その他)・「茶渋や台所のこびりついた汚れなど、苦戦していたところの汚れが簡単に落ちて驚いた」(41歳/情報・IT/技術職)■お掃除ロボット・「お掃除ロボットはペットのような存在で、かわいく感じる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「壁や段差を感知したり、設定できるのがすごいと思った」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)・「以前から欲しい欲しいと思っている。使っている人の感想を聞くとぞうきんをかけたみたいにぴかぴかになるとのこと。ぜひとも欲しい」(35歳/情報・IT/技術職)■焦げ付かないフライパン・「一人暮らしのときは大変お世話になりました」(44歳/医療・福祉/専門職)・「フライパンは大助かり。しかし寿命にはまだ不満」(28歳/その他)・「フッ素加工してある焦げ付かないフライパンは後片付けのイライラをなくしてくれる本当に優れモノだと思う。料理も楽しくなって最高です」(24歳/不動産/営業職)■絞ってすぐに乾くタオル・「洗車した後のふき取りに、普通のタオルや布を使うと、なかなか水気がきれいにとれない。車を買ったときについていた洗車キット付属のタオルを使って水気を絞るとすぐ乾いてどんどん水気がとれてしまって驚いた」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「窓掃除に便利だから」(30歳/医療・福祉/専門職)・「バックパッカー旅行でなかなか乾かす場所がないときに重宝した」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■手回し発電ラジオ付きライト・「電池がいらないのはとても便利。ライトとラジオが一つになっているなんて」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「災害対策には欠かせないアイテムなのでありがたい」(34歳/金融・証券/営業職)・「現場を考えた実用性のある商品だと思う」(25歳/食品・飲料/技術職)■番外編:本当にさまざまなグッズがあるのですね・包丁を使わずに皮がむけるグローブジャガイモ「じゃがいもの皮が簡単にむける」(33歳/ソフトウェア/技術職)・毛穴汚れを押し出して取ることのできるスティック「小鼻の毛穴の汚れがにゅるにゅるととれて爽快(そうかい)感がある」(33歳/電機/営業職)・履いているだけでダイエットできる靴「いいなあと思ったが女性用しかなかった。男性用でビジネスシューズにもなるダイエットシューズがあればほしい」(34歳/ソフトウェア/技術職)総評1位は「汚れがなんでも落ちるスポンジ」でした。まったく落ちなかった汚れがすぐに落ちたという驚きの声が圧倒的です。実際に使ってみたことがありますが、たしかにびっくりするほど汚れが落ちましたね。おまけに価格も安く、掃除の定番アイテムです。2位の「お掃除ロボット」もかなりの得票です。まだ高価なので持っていないけれどぜひとも使ってみたいという人が多いのが特徴でした。使ってみた人は満足しているという回答ばかり。3位の「焦げ付かないフライパン」は、料理好きの男性からの支持を得てランクイン。なかなか落ちない焦げ付きから解放されるのはありがたいことです。ランク外からピックアップすると「すべらないハンガー」がやや目立ちます。もはやクラシックと言っても過言ではない「高枝切りバサミ」も根強い支持がありました。これからもきっとさまざまな商品が出てきますが、便利なものが増えると本当にありがたいですね。開発した人には感謝です。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性392名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】これっている?と思うものランキング【男性編】快適な睡眠には欠かせないものランキング【男性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月04日終身雇用制度が崩壊し、キャリアアップのために転職をすすめる雑誌記事なども多く見かけますが、転職を多く繰り返すいわゆる「ジョブホッパー」は、転職市場ではどのように見られるのでしょうか。2万人以上の面接を行ってきた人事のプロフェッショナルであり、人材コンサルタントの田中和彦さんにお話をうかがいました。■転職回数が多いのは不利か?──人から転職したという話を聞いても、驚かない時代になりました。「転職は珍しいことではなくなってきたというより、ほとんどの人が経験している、あるいはする時代になったといえるでしょうね」(田中さん)──その一方、転職を重ねる人も増えてきました。転職した回数が多いと、やはり転職市場では不利なのでしょうか。「この時代、倒産やリストラなどで転職を余儀なくされるケースも多いですから、転職の回数だけ見て不採用になるケースは少ないでしょう。ただ、自分で決意した転職の場合、『なぜそのとき転職したのか』ということをきちんと説明できるようにしておくこと大事。その転職が、その人の描くキャリアプランの中で意味があり、『納得できる転職』だったのであれば問題ないはずです」■若い世代は腰が落ち着かない?──最近の20~30代の人たちは、「なりたい自分」が過大なのか、腰の落ち着かない人が多いと聞きます。「常に『給料が安過ぎる』とか『会社のやり方が合わない』といった理由で転職を繰り返す人は、実は目標も何も持っていないことが多いので、結局どの会社も長続きしません。また、目標を持っていても、それに直結する仕事でないとわかるとすぐに辞めてしまうような、最短距離にこだわりすぎる人も少なくないですね。ただ、若い人であっても、それなりのキャリアプランを描けている人は、多少の困難にあっても、多少の疑問を抱いても、きちんと乗り越えています。そして、ふと、これ以上、今の会社にいても目標に近づけないんじゃないかと思ったとき、初めて転職を意識する。転職を考えつつ、その目標は間違っていないか、軌道修正する必要性はないかと自問自答を繰り返す。そうやって『納得できる転職』につなげていますよ」──若い人も捨てたものではない、と。「ええ。もう『一社にしがみついていれば一生安泰』という時代ではありませんからね。逆に若い人たちの方が自分の目標をしっかり持っているし、建設的で前向きな考えを持っている人が多いのではないでしょうか。例えば、最近では英会話アプリがとても人気のようですし、資格取得のためのスクールなども繁盛している。若い世代の人たちの方が能力やスキルを高めようという意識が強いと思います」■人生にムダな経験はない──では、転職の回数はそんなに気にしなくて良いでしょうか。「転職のみならず、人生にはさまざまな転機が訪れます。その転機において、どれだけ真剣に自分の本音や目標と向かい合ったかが大事なのです。また、転職を繰り返したからといって、人材としての価値が低くなったわけではありません。転職という決断と経験をしたことにより、その数だけあなたは成長してきたはずですから。人生にムダな経験はありません。いろんなターニングポイントを経験しながら、自分が思い描く将来の自分像に一歩一歩近づいてください」転職回数よりも、「その転機に何を得たか?」をきちんと語れるかが重要なのですね。将来を前向きに考えつつ、過去のことも前向きにとらえられる力こそ、転職にも人生全体にも必要といえるでしょう。田中和彦。一橋大学社会学部卒業後、リクルート入社。転職情報誌「週刊ビーイング」「就職ジャーナル」など4誌の編集長を歴任。ギャガ・コミュニケーションズ副社長、クリーク・アンド・リバー社執行役員、キネマ旬報社代表取締役などを経てプラネットファイブを設立。人材コンサルタントのほかに書籍、映画、雑誌などのプロデューサーとしても活動中。著書に「複職時代」「断らない人は、なぜか仕事がうまくいく」「40歳までに卒業する50のこと」など多数。(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年09月04日DKSHジャパンは今月中旬、イギリスのシステム手帳ブランド「Filofax」から登場する新しいジャンルの手帳「flex by Filofax」を全国の百貨店および文具専門店にて発売する。「flex by Filofax」は1921年の創業以来、プロフェッショナルに愛されるシステム手帳を提案し続けてきたイギリスの老舗手帳メーカー・Filofax社が、莫大な情報量への対応を求められる現代人のために開発した新しいジャンルの手帳だ。2011年にイギリスで発売し、2013年度より日本で初めて販売を開始する。同手帳は、カバーとノートタイプのリフィルで構成する新しい手帳。サイズが選べるカバーと、豊富な種類のリフィルの組み合わせは100万通り以上。使い手のライフスタイルに合わせてカスタマイズできるのが特徴だ。ポケットサイズ / スリムサイズ / A5サイズの3サイズ展開のカバーは、左右や上のいずれの方向からもリフィルを差し込める仕様になっている。ポケットも豊富に装備され、名刺やスマートフォンもひとつにまとめられるよう設計されている。リフィルは全16種類。自由に組み合わせて使うことができ、自分仕様のカスタマイズを楽しめる。カバーは2,310~1万5,500円、リフィルは315~1,785円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日アイウエアブランドJINSを展開するジェイアイエヌはこのほど、「Air frame(エア・フレーム)」のシリーズを全面リニューアルし、国内に新たな工場を開拓して初めて挑む”日本製”の新軽量メガネシリーズ「Air frame α(エア・フレームアルファ)」を開発した。「Air frame」は2009年9月の発売以来、「軽量メガネ」という新たなジャンルを確立し、眼鏡業界においては異例の「2010年日経優秀製品・サービス賞 日経MJ 優秀賞」を受賞。シリーズ累計販売本数400万本を突破した、JINSの代名詞ともいえる商品だ。今回発売する「Air frame α」は、従来品を自ら覆すような軽量フレームの常識を打ち破る新シリーズ。フレーム素材には、この商品のために新たに開発し、強度や柔軟性、発色の美しさが増した同社独自の樹脂素材「TR-X」を採用し、新たに開拓した日本国内工場ですべての工程を製造することで、「より軽く、より強く、より美しく」日本の繊細さと力強さを兼ね備えたアイテムとなった。16型・各10色・全160パターンのラインナップをそろえ、同社ならではの5,990~7,990円というリーズナブルな価格で提供。14日より全国のJINS店舗およびオンラインショップにて発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日ガリガリ君”史上最大の挑戦”として4日に発売された「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」(126円)。発売前からネットでも話題沸騰の同商品、アイスとコーンポタージュという衝撃の組み合わせを実際に味わってみた。アイス売り場でパッケージの「コーンポタージュ」の文字が異彩を放っていた。コーンポタージュをおいしそうに食べるガリガリ君がプリントされている。中身を取り出してみると、アイスバーは濃い黄色。コーンポタージュ味のアイスキャンディーがコーンポタージュ味のかき氷を包んでいる。かき氷の中にはつぶつぶコーンも。これは北海道の厳選されたスーパースイートコーンなのだそうだ。恐る恐る食べてみた感想は……、意外にいける! 甘さはあるものの、目を閉じて口の中で溶かすと冷製コーンスープのようにも感じられる。アイスキャンディーの”ガリガリ”、かき氷の”シャリシャリ”とした食感が感じられるのに、濃いコーンポタージュ味というのが新鮮だ。コーンポタージュ味なのだから当たり前なのかもしれないが、コーンのつぶつぶ感もよくなじんでいる。もしかして、このアイスを溶かしたらコーンポタージュになるのでは……? そう思って、溶かしてみた。お皿に入れて崩してみると、見た目はスープに見えなくもない。少し溶けたところでスプーンですくって飲む。先ほどのアイスを溶かしただけなので、これもけっこういける。さらにコーンポタージュ感を高めるために、電子レンジで温めてみた。当然のことながら、見た目のスープ感がグッと増した。これはいけそうだ。と、思いきや、飲んでみたら甘すぎてびっくり。冷たさで感じにくくなっていた甘さが前面に出てきたせいか、コーンポタージュからはかけ離れてしまった。この食べ方はあまりおすすめできない。やってみて、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は溶かさないでそのまま食べたほうがいい、という結論を得た。おやつになるかおかずになるか。この新感覚アイス、試してみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日アクサグループのインターネット専業生命保険会社であるネクスティア生命保険は8月28日、「カチッと終身がん」に女性向け保障を付加した「カチッと終身がんワタシにごほうびプラン」をリリースした。「カチッと終身がんワタシにごほうびプラン」は、女性特有のがんに備えつつも、掛け捨てではなく、がんにならなかったらボーナスがほしいという、「大人女子のワガママに応え、『カチッと終身がん』に女性がん特約やがん無事故給付特約などを付加したパッケージ商品」(ネクスティア生命)。ネクスティア生命ホームページでは、全7問の「ワガママ大人女子の保険診断」で、自分にぴったりな保険プランを気軽に把握することができるという。がんにならなかったら3年ごとにボーナス 5万円または10万円契約後、契約期間中の3年ごとに、がんにならなかったらボーナスを支払う初めて女性特有のがんと診断されたとき一時金として最高400万円、使い道は自由初めてがんと診断され、女性特有のがんだった場合、「がん診断給付金」「女性がん診断給付金」の合計として最高400万円を保障。たとえば、入院時の諸費用や差額ベッド代、医療用ウィッグや乳房再建術の費用など使い道は自由。さらに、がんによる入院費をサポートし、先進医療にも対応また、8月28日から9月30日まで「カチッと終身がんワタシにごほうびプランリリース記念キャンペーン」を実施。キャンペーン期間中に「ネクスティア生命商品総合パンフレット」を請求した人の中から、抽選で合計50人に大人女子にうれしい賞品をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日メットライフアリコは9月1日から、利率変動型一時払終身保険(豪ドル建)を販売している。利率変動型一時払終身保険(豪ドル建)は、契約当初から保険期間を通じて一時払保険料よりも高い死亡・高度障害保険金が保障される。基準利率は契約後10年毎に更改されるが、保険期間を通じて年3.00%(2012年9月時点)が最低保証される。同社では円建と米ドル建の一時払終身保険を販売しているが、今回、豪ドル建の一時払終身保険がラインナップに加わったことで、オーストラリアの金利の活用と通貨分散を実現させたいという顧客のニーズに応えることができるとしている。同商品は、コンサルタント社員・保険代理店にて9月1日から販売を開始。提携金融機関においては、同月3日以降10月末までに、都市銀行・証券会社・地方銀行など、約30行での販売を予定し、順次拡大していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日朝の目覚めや仕事の休憩中に、コーヒーを飲むとホッとしますよね。インスタントよりもドリップコーヒーのほうが香りもいいですが、狭いキッチンではコーヒーメーカーを置く場所がないことも。特別な道具がなくても、手軽に美味しいコーヒーを楽しめたらうれしいですよね。そこで今回は、老舗の喫茶店の店長・Sさんに、急須を使ってコーヒーをいれる方法を教えていただきました。■お茶をいれるだけの道具ではない!?――急須といえば日本茶をいれる道具だと思うのですが、コーヒーにも使えるのですか?茶こしからコーヒーの粉が落ちてしまったり、ニオイが残ってしまいそうですが……。「急須に粉はいれませんよ。お湯を注ぐ道具として使います。ハンドドリップでコーヒーをいれるときには、鶴口といわれる注ぎ口が細いポットを使うのですが、急須はその代用品になるのです。鶴口ポットは2,000~3,000円と高価で、コーヒーをいれることが趣味というわけでなければ買うのはためらいますよね。また、意外と重いので、初めてハンドドリップに挑戦する女性にはうまく扱えないこともあります。急須なら軽いですし、100円ショップでも購入できるので、手軽にハンドドリップコーヒーを楽しめますよ」(Sさん)――ほかに必要な道具はありますか?「ペーパーをいれるドリッパーと抽出したコーヒーを受けるサーバーが必要です。どちらも最初は100円ショップで販売されているものでかまいません。ハンドドリップのコツをつかめば、ドリッパーをカップに直接のせていれることもできるようになりますよ」■本当に急須でコーヒーがいれられるのか?――それでは、コーヒーのいれ方を教えてください。「まず、お湯を沸かし、保温ポットに入れます。コーヒーをいれるのに最適なお湯の温度は80~90℃。温度を一定に保てる電気ポットがオススメです。次に急須やドリッパー、サーバーをお湯であたためます。サーバーの下にふきんなどを敷くと、コーヒーが冷めにくくなりますよ。カップもあたためておいたほうがいいですね。ドリッパーにフィルターをセットし、粉をいれたら、急須にお湯を注ぎます。粉はカップ一杯につき10~15gが目安。平らにならした粉の中心から、しめらせるように少しずつ注いでください。新鮮な豆を使用していれば、ふっくらと膨らむはずです。ここで30秒間、蒸らします。このとき、急須にお湯が残っていれば、それは捨ててしまいましょう。蒸らし終わったら、中心から『の』の字を書くようにお湯を細く注いでいきます。一度にたくさん注いでしまうと、お湯が粉を通る時間が短くなり、薄くなってしまうので気をつけて。また、粉とフィルターの間までお湯を注いでしまうと、雑味が出てしまいます。最後に粉がすりばち状になっていれば、上手にいれられた証拠です。お湯が全部落ち切る前に、次のお湯を足してください。3分間でドリップが終わるようにするのがポイントですね。時間がかかりすぎても、コーヒーがぬるくなってしまい、美味しくなくなってしまいます。人数分のコーヒーが落ち切ったら、お湯が残っていてもドリッパーをはずしましょう。最初は目盛りのついたサーバーを使えば、どこまでいれたらいいかがわかりやすいですね」■「美味しい」基準は人それぞれ――自分に合ったコーヒー豆を選ぶコツはありますか?「コーヒーは嗜好(しこう)品ですので、高いから美味しいというわけではありません。コーヒーの王様ともいわれるブルーマウンテンは、香りも高くバランスのとれた味わいですが、飲み口が軽いので物足りないと感じる方もいらっしゃいます。どのようなコーヒーが飲みたいのか、お店の方に相談するといいでしょう。コーヒーの味は大きく、酸味・中口・苦みにわけることができます。一般的には浅いりの豆は酸味が強く、深いりの豆は苦みが強いです。コーヒーの酸味が苦手という方も多いのですが、上質な豆ならフルーティーな香りですっきりといただけます。酸味コーヒーの代表格であるモカをたてているときは、まるで洋酒のような芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しめますよ。浅いりの豆は高温で、深いりの豆はやや低めの温度のお湯でいれるといいでしょう。ハンドドリップなら、お湯の温度も濃さも自分好みに調節できるのでオススメですね」■夏でもホットで!――コーヒーは体を冷やすというのは本当でしょうか?「暖かいところでとれたものは体を冷やし、寒いところでとれたものは体を温めるといわれています。コーヒーの産地は南国ですので、体を冷やすといわれています。そのため、夏には最適な飲み物といえるでしょう。ただし、体を冷やしすぎることはよくありませんので、一日に何杯も召し上がる方はとくに、夏でもホットをオススメします」冷え性の女性は、アイスコーヒーを飲みすぎないように気をつけたいですね。コーヒーはいれ方ひとつで味がかわる繊細な飲み物ですが、自分でいれればより好みの味に近づけることができます。知るほどに奥深いコーヒーの世界。極めてみたくなりました。(OFFICE-SANGA 丸部りぃ)
2012年09月04日人と人とのつながりが希薄になっていると言われる現代社会ですが、そういった時代だからこそ、仲間を作り、交流を持つということを、大切に考える人たちが増えています。SNSもそのひとつ。しかし、最近ではそこからさらに一歩踏み込んで、対面で接することができる、リアルのコミュニティを作りたいと考える人が多くなっているようです。そこで今回は、新しい暮らしのスタイルとして注目を集めている、ソーシャルアパートメントをご紹介したいと思います。■住人同士が交流できるソーシャルアパートメントとは、どのようなスタイルが特徴なのでしょうか。数多くのソーシャルアパートメントを運営している、グローバルエージェンツの広報戦略室にお話をうかがいました。「ソーシャルアパートメントは、通常のワンルームマンションに、住人同士がコミュニケーションを図ることのできる共有スペースをプラスしたものです。ただ共有スペースを提供するというのではなく、豪華なラウンジやフィットネス設備、ライブラリーといった高級感の感じられる共有スペースを設置していることが、大きな特徴だと言えるでしょう。入居者は、そういった共有スペースを活用して、自由にコミュニケーションを楽しむことができます。また、各ソーシャルアパートメントの共有スペースを活用して、弊社がイベントを開催するケースもあります」(グローバルエージェンツ・広報戦略室)■豊かなライフスタイルを提案――シェアハウスとの違いについて教えてください。「シェアハウスの場合には、そのほとんどが一軒家を利用して運営されています。そのため、個人の部屋があるとは言っても、完全にプライバシーを確保できるわけではありません。自室に行くためには、必ず共有スペースを通らなくてはなりません。しかし、ソーシャルアパートメントでは、入居者のプライバシーをしっかりと保つことが可能です。共有スペースを通らずに自分の部屋へ入ることができますので、通常のワンルームマンションに住んでいるように過ごすことも可能です。さらに、ソーシャルアパートメントは、豊かなライフスタイルの共有を目的としています。そのため、シェアハウスと比較すると少し賃料は高いのですが、その分ハイセンスな建物で暮らし、豪華な設備を利用できるという魅力があります」■さまざまな職業・年齢の人と交流できる――ソーシャルアパートメントには、どのような人が入居しているのでしょうか。「20代後半から30代前半の入居者様が多くなっていますが、年齢層にはかなり幅があります。男女比も、半々といったところでしょう。ソーシャルアパートメントへの入居を希望される方の中には、いろいろな人と交流を持ちたい、語学を学びたい、人脈を仕事に活かしたい、といった向上心の強い方が多いように見受けられます。実際に、独立して個人で会社を立ち上げられ、仕事のためにソーシャルアパートメントを活用しているというケースもあります」■講演会やイベントも開催――実際の入居者の生活はどのようなものなのでしょうか?「入居者様は、一緒に食事をされたり、旅行に行かれたり、部活を作ってみたりと、コミュニケーションを楽しんでおられます。さらに、弊社の方でも、共有スペースを活用したイベントを、企画することがあります。先日は、弊社主催の講演会を行いました。入居者様はもちろん、外部のお客様にも講演を聞きにきていただきました。また、ネットTVの撮影で、ソーシャルアパートメントをお貸ししたこともあります。通常、共有スペースのあるマンションなどでは、外部の人間を招いてはいけないといったケースが多いようです。しかし、ソーシャルアパートメントでは、ご友人を招くのも大歓迎です。そのため、マンション内だけではなく、外にも開かれたコミュニケーションが可能だと言えるでしょう」■身近にはもちろん、幅広い交流を楽しめる――ソーシャルアパートメントの最大の魅力とはどのような点でしょうか?「入居することで、コミュニティを築くことができるという点ではないでしょうか。さらに、シェアハウスでは実現できない、豊かなライフスタイル、そしてプライバシーの確保なども、ソーシャルアパートメントの魅力です。また、弊社の提供しているソーシャルアパートメントは非常に件数が多いため、イベントの規模も大きくなります。そのスケールメリットも、ソーシャルアパートメントの大きな魅力だと思っています」デザイナーズマンションのハイセンスなラウンジ、いつでも利用できる豪華な設備、年齢・性別・国籍を越えて交流する入居者たち……。想像しただけでも、ワクワクしてきますね。今後ますます普及していくと思われるソーシャルアパートメント。新しいライフスタイルを求めている人は、ぜひチェックしてみては?(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年09月04日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち