ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19709/19870)
契約照会など利便性強化AIGスター生命保険株式会社は本日6日から、契約者向けのウェブ保全サービス「スター生命 e-Service」を開始した。これは顧客がIDとパスワードを使って、契約内容の照会や保全手続きなどをウェブ上で行うことが出来るというもの。同社では以前より、各種請求書に関してダウンロードを中心としたサービスを行っていたが、今回の新サービスによって、利用者の利便性をさらに強化できるという。主な新項目は下記の通り。① 生命保険契約の内容照会② 生命保険契約の住所変更請求③ 生命保険契約の保険料控除証明書の再発行請求※画像はイメージ既存サービスの継続も新サービスの申し込みは、同社のホームページ上か、もしくは営業社員に連絡して、新しい保険契約や保全手続きの際に、一緒に申し込むことも可能。手続きの完了によって、IDとパスワードが発行・郵送され、サービス開始となる。なお発表では、「スター生命 e-Service」に申し込まなくても、サイト上からの下記のサービスは従来通り継続される。① 入院・通院・手術給付金の支払請求書のダウンロード② 受取人変更請求書のダウンロード③ 改姓、改印の請求書のダウンロード④ 保険証券再発行請求書のダウンロード⑤ 保険料振替口座の変更請求書のダウンロード⑥ 住所変更請求書のダウンロード⑦ 上記の各種請求書の送付用封筒(切手不要)のダウンロード
2010年12月06日「えっ!あの人って○年も彼氏いないの!?意外!」なんて、一度はどこかで聞いたことがあるようなセリフ。美人でモテモテなのに、なぜか長い間彼氏がいない女性って結構いると思いませんか。私の周りにもそんな女性が数名いるのですが、彼女たちに言わせるといろいろと悩みも多いそうな。今回は、そんなモテ美女たちに、長い間彼氏がいない理由を聞いてみようと思います。■一人に絞れない(25歳/キャビンアテンダント)「男性からお食事に誘われたり、口説かれたりすることは多いです。でも、単純に男性と知り合う機会が多くて、一人に絞れないですよね。どの男性もすてきな人だから。でも、好きでもない人にモテても結局は意味ないですよ」ぜいたくな悩みですね……。と嫉妬(しっと)してしまいましたが、選択肢が多いコトは単純に幸せというわけではないのかもしれません。本当に愛し合える人を見つけられると良いですね。彼女の場合、言い寄ってくる男性から選ぶのではなく、たまには自分から恋愛してみると、何かが変わりそうな予感がします。■「男性から言い寄られることは多いけど、下心なのか本気なのか見分けがつかない」(27歳/モデル)「見た目や容姿を売りにしたモデルという商売をしているので、近づいてくる男性が多いのは仕方ないことだと思います。相手が本気なのか、下心だけなのか、見分けるのが難しくて。下心だと気付かず私が本気になっちゃって、痛い目を見たことも何度もありました。だから、すごく慎重になっちゃっています。もう傷つきたくないし、しばらく恋愛はしたくないんです」見た目でモテてもあまり良いことはないということでしょうか。容姿が良いと、チャンスは多そうだけど、やはり幸せになれるかどうかは内面次第ということでしょうか。■「彼氏を作らないでいろんな男性とデートしている方が楽」(26歳/化粧品関係)「彼氏を作ったら、彼氏としか遊べないじゃないですか。それは嫌です。いろんな男性とデートしている方が楽しいし得だし、満たされる。それに、たくさんの人に好かれていたい。あと、寂しいときに会うと満たされる人、おいしいモノを食べたいときに会うグルメな人、何かを相談したいときに会う頼りになる人、自分の欲求をそれぞれ違う男性に求めています。私はわがままなので、一人の男性じゃ満足できないと思うんですよね。たぶん、結婚できないタイプです」男性読者からのブーイングが聞こえてきそうです。いわゆる「アッシー君」、「メッシー君」ってことですよね?「男性はパズルのピースじゃないんだぞ!」と突っ込みを入れたくなるところですが、特定の彼氏がいながら浮気するよりは誠実!?「長年彼氏がいないモテ美女」にも、知られざるさまざまな事情があるようです。彼女たちには、「なんで彼氏いないの?」なんて質問自体が愚問なのかもしれません。(桜まゆみ+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】美人時計とのコラボも。噂の『カンバン娘』のお店を訪ねてみた!【コラム】美人スナップ12月号は黒縁メガネが似合う美人【コラム】「割引!」、「美人!」……。思わず反応してしまう言葉って?
2010年12月06日下半身をなんとかしたいという女子多し!寒い時期は厚着になることが多くなり、つい忘れがちだけど、たまに思ったりしませんか?「冬が終わるまでにこのカラダをなんとかしないと……」って。運動不足なのに食べ過ぎも多くなりがちなこの時期、どうにかしたいと思う身体のパーツはどこなのか、20代女性509名に聞いてみました。>>男性編も見るQ. どうにかしたいと思う身体のパーツを教えてください(複数回答)1位太ももを細くしたい51.3%2位ウエストを細くしたい42.0%3位美肌になりたい41.9%4位ふくらはぎを細くしたい35.6%5位お尻を小さくしたい35.4%■太ももを細くしたい……・「どんなにダイエットをしても太もものせいでズボンのサイズがあまりかわらないから」(23歳/アパレル/販売)・「自転車競技選手なみにがっちりしているから」(26歳/教育関連/その他)・「上半身に比べて下半身ががっしりしすぎている。スキニーをきれいにはけないので」(28歳/鉄鋼/秘書・アシスタント)・「ショートパンツをかっこよくはきたい」(25歳/金融/金融専門職)・「なかなかやせられない部分だから」(23歳/運輸/システム)■ウエストを細くしたい……・「ドラえもんみたいなので、ジムに通い始めました」(25歳/その他/販売)・「ビキニを堂々と着て海で遊んでみたいから!」(25歳/印刷/営業)・「いま、妊婦さんみたいなお腹です」(28歳/自動車関連/設計)■美肌になりたい……・「毛穴の黒ずみがなかなかとれないから」(27歳/教育関連/その他)・「ニキビとの付き合いがもう10年以上になるので」(24歳/その他/秘書・アシスタント)・「最近肌がくすんできたから」(29歳/金融/金融専門職)■ふくらはぎを細くしたい……・「毎年ブーツが入らないので」(22歳/金融/秘書・アシスタント)・「スカートをはいたとき気になるから」(25歳/IT/SE)・「スキニーをはいてみたい」(25歳/広告/企画開発)■お尻を小さくしたい……・「お尻が大きくて、パンツスーツが似合わないから」(23歳/教育関連/研究開発)・「スカートを買うときにサイズがあわない」(23歳/自動車関連/人事)・「パンツやスカートを買う際、ウエストに合わせるとヒップがキツイから……」(22歳/金融/総務)総評どうにかしたいと思う身体のパーツランキング、1位は「太ももを細くしたい」でした!なんと20代女性の半数が、自分の太ももが太すぎると感じていることが分かりました。そのほか、ウエスト、ふくらはぎ、お尻と、下半身に女性の関心が集まっていることも分かりました。ここ数年は身体のラインを強調するスキニーデニムやフィットパンツが定番化していますから、この結果も納得です。しかし、やっかいなことに下半身はやせにくいことも事実!急なダイエットで体調を崩さないためにも、今のうちから少しずつ、エクササイズでも始めてみませんか?調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性509名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】外見のコンプレックスが恋愛を阻む原因になっていたら【診断】COBS的身だしなみ診断【ランキング女性編】コンプレックスを感じている顔のパーツランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年12月06日チョコレートを支持する声が大半!忙しい朝にぴったり忙しい朝に手早く食事をすませたいとき、ダイエット中のランチに、皆さん何を食べますか?「カロリーメイト」が頭に浮かんだ人も多いのではないでしょうか。リーズナブルだし、11種類のビタミン、6種類のミネラルなど5大栄養素がバランスよく補給できる「カロリーメイト」は乙女の強い味方ですよね。そこで女性508名にアンケート。カロリーメイトの好きな味を教えてもらいました。>>男性編も見るQ.カロリーメイトの好きな味を教えてください(複数回答)1位チョコレート味53.4%2位メイプル味26.4%3位フルーツ味22.2%4位チーズ味21.3%5位ポテト味5.9%■チョコレート味が好き!・「一番味が濃く、おやつ感覚で食べられるから」(26歳/商社/営業)・「ちょっとビターなクッキーみたいでおいしい」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)・「いろいろ試したけどチョコレートが一番おいしい」(25歳/団体/財務)・「子供のころから食べ慣れているので」(24歳/金融/金融専門職)・「コーヒーに合う」(29歳/人材紹介/経営・コンサルタント)■メイプル味が好き!・「ほんのりメイプルの香ばしい香りがたまらない」(27歳/IT/プログラマー)・「メイプル狂なので」(26歳/機械/その他)・「ナッツがおいしいし、絶対メイプル!」(24歳/マスコミ/経営・コンサルタント)■フルーツ味が好き!・「小さい固形物が入っているのがいい」(29歳/教育関連/その他)・「さっぱりしていておいしいから」(24歳/教育関連/研究開発)・「フルーツのプチプチした食感が好き。また、ほかの味に比べてビタミンが摂(と)れそうな気がする」(28歳/精密機器/秘書・アシスタント)■チーズ味が好き!・「チーズは味が濃くて好き」(26歳/機械/総務)・「一番ベーシックで飽きのこない味だと思う」(27歳/公益法人/企画開発)・「食べた後も香りが残って好きです」(28歳/化学/研究開発)■ポテト味が好き!・「サッポロポテトみたいでおいしいから」(29歳/ソフトウェア/SE)・「スナック感覚でおいしかった」(26歳/食品/販売)・「甘い系じゃないところが好き」(23歳/公益法人/その他)総評一番人気は「チョコレート味」でした。「一番食べやすい」、「チョコレート以外は全く食べない」というコメントが寄せられるほど強い支持を集めています。注目は第2位の「メイプル味」。昨年9月に発売されたばかりの新商品がランクインしました。一番最近発売された商品ですが、メイプルのほのかな甘みと香りが人気のようです。コンビニなどでもメイプル味のお菓子の人気が高いということもあり、新たなファンを増やしているようですね。次はどんな味が発売されるのか、想像してみるのも楽しいかもしれません。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】栄養ドリンクはどうして瓶に入ってるか知ってる?【ランキング女性編】健康のために気をつけている食習慣ランキング【コラム】カップめんはカップ焼きそばより高カロリー!完全版(画像などあり)を見る
2010年12月06日20代男性の約半数が甘い「チョコレート味」を支持出勤前、コンビニに寄ってカロリーメイトを買って、オフィスに着き自分のPCの前でメールチェックしながら食べている……。これって自分のことじゃないと思った人も多いのではないでしょうか。朝食を抜くと調子が上がりませんからね。手軽に栄養補給ができるのカロリーメイトは忙しいビジネスマンの強い味方です。そこで今回は男性224名に、カロリーメイトの好きな味を教えてもらいました。>>女性編も見るQ.カロリーメイトの好きな味を教えてください(複数回答)1位チョコレート味45.1%2位メイプル味26.8%3位フルーツ味22.3%4位チーズ味14.3%5位ポテト味3.6%■チョコレート味が好き!・「なぜか気付くと手に取っている味なので」(26歳/営業/繊維)・「一番味が濃いから」(23歳/学校/システム)・「もともとチョコが好きなので」(25歳/自動車関連/財務)・「チョコレートは頭の働きを高めるらしいから」(27歳/鉄鋼/営業)・「昔からこの味しか食べない」(24歳/広告/営業)■メイプル味が好き!・「メイプルシロップがもともと好きで、新発売として登場してからはまっています」(29歳/学校/その他)・「程よい甘さが好き」(25歳/食品/総務)・「あの生地に合うのはこの味が一番だと思う」(27歳/不動産/営業)■フルーツ味が好き!・「昔から慣れ親しんだ味で、フルーツのツブツブ感が好き」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「素朴で飽きがこないです」(26歳/メンテナンス/労務)・「ドライフルーツの塊が入っていて豪華な感じがするから」(23歳/IT/企画開発)■チーズ味が好き!・「もともと、チーズ味のお菓子が好きだから」(23歳/学校/その他)・「コクとしょっぱさがたまらないから」(25歳/その他/営業)・「チーズケーキみたいでおいしい」(24歳/機械/設計)■ポテト味が好き!・「一番無難でおいしいと思うから」・「お菓子の感覚で食べられる」(23歳/IT/SE)総評甘いものが好きな男性が多いようですね。「チョコレート味」、「メイプル味」と続けて甘いフレーバーがランクインする結果になりました。どの味を支持してくれた人も、「その味がもともと好き」とコメントしてくれた人が多く、自分が親しみやすい味に手が伸びるということでしょう。上司の命令に戸惑いながら日々奮闘する新人サラリーマン(田中圭さん)と、それを応援するイエローマン(荒川良々さん)のCMでも描かれているとおり、忙しいビジネスマンを応援してくれるカロリーメイト。食事をする暇がないとき、仕事中小腹が減ったとき、残業のとき、カバンに1個入っていると安心できますね。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】要注意!朝食抜きがもたらすさまざまな弊害とは【ランキング男性編】健康のために気をつけている食習慣ランキング【Q&A】忙しい毎日を乗り切るための方法とは?完全版(画像などあり)を見る
2010年12月06日全身バランスよく「どうにかしたい!」のが男心30代、40代の先輩から「年齢と共に誰だって太るんだよ」と言われたことありませんか?ミドル世代から見ると「そんなに食べてるのにやせて」とねたまれる20代にも、自分の身体の不満はもちろんありますよね。というわけで、20代男性209名に、どうにかしたいと思う身体のパーツはどこなのか、聞いてみました。>>女性編も見るQ. どうにかしたいと思う身体のパーツを教えてください(複数回答)1位ウエストを細くしたい29.7%2位腕の筋肉をつけたい26.8%3位胸板を厚くしたい22.0%4位あごのたるみを細くしたい11.0%5位肌質をきれいにしたい10.1%5位太ももに筋肉をつけたい10.1%5位太ももを細くしたい10.1%■ウエストを細くしたい……・「はけないズボンが増えてきたから」(27歳/IT/SE)・「ちょっと最近メタボ気味だから」(23歳/商社/マーケティング)・「飲みが多くて太ってきたから」(29歳/電気/営業)・「30代以降が心配だから、今のうちから対策を練っておきたい」(28歳/医薬品/研究開発)・「会社に入社してから、少し太ってしまったから」(27歳/繊維/研究開発)■腕の筋肉をつけたい……・「体が細くても腕が太いと強く見える」(24歳/情報/人事)・「もやしっ子といわれるので」(24歳/官公庁/総務)・「腕力がないので」(24歳/精密機器/設計)■ 胸板を厚くしたい……・「身体の線が細いため」(23歳/ガス/営業)・「何を着ても服が似合わないので」(23歳/IT/営業)・「胸板がぺったんこなので」(26歳/IT/SE)■あごのたるみを細くしたい……・「おっさんっぽいから」(28歳/コンサルティング/マーケティング)・「小顔になりたい」(25歳/機械/設計)・「顔が大きいから」(27歳/建築/総務)■肌質をきれいにしたい……・「一番のコンプレックス」(23歳/学校/システム)・「美肌がほしい」(22歳/金融/営業)・「すべすべになりたい」(24歳/その他)■太ももに筋肉をつけたい……・「座り仕事で足が衰えてきたように感じる」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「やせてるから」(23歳/金属/その他)・「太ももが太いのはかっこ悪い」(24歳/小売/販売)■太ももを細くしたい……・「線の細いパンツをはきたいから」(26歳/繊維/営業)・「スーツがダサく見えるから」(29歳/教育関連/販売)・「太ももが太いから」(22歳/化学/研究開発)総評実は女性編のランキング1位は「太ももを細くしたい」で、半数の女性が挙げるほどの多数派を集めました。ウエスト、腕、胸板の上位三つが接戦となった男性編とは異なる傾向に。また、4位以下も微差の結果となっています。女性は太ももやふくらはぎなど下半身に関心が集まり、男性は全身くまなく「かっこよく見せたい!」と思っているようです。さらに、細くしたい、たるみを解消したいといった回答を選ぶのは、20代後半の人が目立ちます。加齢と共に身体は確実に太くなっているのでしょうか?いつまでカッコいい体をキープするには、まずは己の体をしっかり見つめ直し、食生活から見直してはいかがですか?調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性209名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】メタボに効くのか!?「脳ダイエット」って?【コラム】3分でウエストが細くなる「瞬間ダイエット」を試してみた【ランキング男性編】コンプレックスを感じている顔のパーツランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年12月06日ジョニー・デップとの共演作『ツーリスト』の全米公開が間近に迫り、慌ただしい年の瀬を迎えているアンジェリーナ・ジョリーだが、アフリカへの移住を考え始めているという。「何年かしたら仕事の量を減らすと思う。引退するわけじゃないけれど、映画出演の機会は少なくなるんじゃないかしら」と将来について語るアンジーは「本当を言うと、アフリカに移住したいの。芸術的にも(映画出演の)ほかにやることもある」と女優以外の活動に意欲を見せている。とはいえ、それはまだ未来の話。先日撮影を終えた監督デビュー作でパートナーのブラッド・ピットをエキストラとして起用したアンジーは、2人の出会いとなった『Mr.&Mrs.スミス』に続く本格的な共演作の企画を探しているという。「彼の出演作には必ず女性の相手役がいるし、私の出演作には男性の相手役がいるのにね、と2人でいつも話しているのよ。ぜひ共演したいわ。子供たちもその冒険に連れていけるから」と、6人の子供たちもまじえた家族全員での映画製作体験を目論んでいるようだ。(text:Yuki Tominaga)写真は『メガマインド』プレミアに出席したブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー。© AP/AFLO■関連作品:ツーリスト 2011年3月11日より日劇3ほか全国にて公開■関連記事:アンジェリーナ・ジョリー、新作プレミア会場で批判にさらされた監督デビュー作を擁護息子の誕生日に出演作のプレミア出席、パリでもブランジェリーナは超多忙!ジョニー・デップ告白「映画会社はジャック・スパロウが気に入らなかった」わがままプリマドンナを演じたウィノナ・ライダーが思い出した初恋の人とは?ブランジェリーナ、養子縁組家族を祝福する日に15万ドルを寄付
2010年12月06日ライフネット生命保険(株)が、11月の販売状況を発表し、単月の申し込み件数は5,683件(前年同月比209%)、新契約件数は4,191件(前年同月比238%)と、過去最高を更新したという。またこれにより、11月末時点の保有契約件数は47,557件で、保有契約の年換算保険料は2,039百万円となったとのことだ。このところ、インターネット上で生命保険契約ができる「ネット生保」の契約件数が増えており、国内では同社とネクスティア生命保険(株)の2社が3年前から営業を開始しているが、両社の契約件数を合わせると既に6万件を超えるまでに至っている。加入者は、ネットへの抵抗少ない30代が中心これまでの生命保険よりも保険料の安いことが顧客に受け入れられているようで、加入者はネットへの抵抗が少ない30代が中心といい、ライフネットが57%、ネクスティアは43%と、ともに同年代が約半分を占めている。生命保険の保険料は、保険金・給付金支払いに充てられる「純保険料」と、営業員の人件費や契約の維持管理など会社の運営に充てられる「付加保険料」から成り立つ。純保険料は保険会社間で大差はないが、付加保険料は販売チャネルや事業費の違いなどから保険会社ごとに異なり、営業職員のいないネット生保はその分のコストが少なく、付加保険料分で差が出るというわけだ。保険料の安さと、親身なサポートの見合いで選択このため、従来の保険からの見直しで安く済んだ分は、他に回せることになる。顧客アンケートなどによる調査では、この額は両社とも毎月7千円程度というから、長期でみると大きな金額となる。ただ、両社ともに保険の種類や保障内容といった、さまざまな保険への疑問に答えるサイトを設け、かつコールセンターでの対応はしているものの、営業職員のいない分、個別の事情に合った親身な説明を得るのは難しいこととなる。したがいネットでの保険契約は、こうしたサポートを受けずとも保険の適否判断が間違いなくできるかどうかが、選択の分かれ道となりそうだ。
2010年12月06日「生命保険」テレビCM放映時間テレビ放送のデータを提供する株式会社エム・データが、テレビCM放映時間を商品分野別に調査した「エムデータCMリポート」の10月分を発表しました。10月に東京地区で放映された「生命保険(会社別集計)」のテレビCMで最も放映時間が長かったのは、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(アリコ)で前回調査と比べて1時間47分45秒少ない13時間35分45秒でした。東京地区での10月の「生命保険」CMトップ10の合計放映時間は23時間31分15秒で、アリコが58%を占め単独で生命保険CMの半分を超えています。2位はアメリカンファミリー生命保険会社で2時間45分30秒、3位は前回調査5位のアメリカンホーム保険会社で1時間25分30秒でした。3位以下は、エム・データによると1 アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー 13 時間35 分45秒2 アメリカンファミリー生命保険会社 2 時間45分30秒3 アメリカンホーム保険会社 1 時間25分30秒4 かんぽ生命保険 1 時間23分00秒5 住友生命保険 1 時間11分45秒6 明治安田生命保険 1 時間05分15秒7 日本生命保険 38分00秒8 エイアイジー・スター生命保険 36分00秒9 大同生命保険 35分30秒10 アクサ生命保険 15 分00秒 となっています。
2010年12月05日豊かで明るい社会を明治40年創業の老舗保険会社である住友生命保険相互会社が、「CSRレポート2010」を発表した。発表において根本に掲げられた理念は「住友生命は保険事業の健全な運営とその発展を通じて、豊かで明るい長寿社会の実現に貢献します」。理想の会社像同レポートは2008年より発行。今回は取締役社長 佐藤義雄氏による『お客さまへ一生涯の「安心」をお届けするために』『豊かな社会・環境に向けて』などとしたトップコミットメントに続いて、同社が考える3つの重要課題が下記のように明示された。当社は、目指すべき理想の会社像を定めた「CSR経営ビジョン」のもと(省略)、3つを「私たちが考える重要課題」としました。1.「安心」をお届けする保険事業の品質向上2.働きやすく、働きがいのある職場づくり3.社会の発展・地球環境保護への貢献同レポートでは、上記3つについての説明に特に力が注がれ、課題1については『「お客さま中心主義」の追求』『よりわかりやすく、よりお役に立つ商品の開発』などを個別テーマとして詳細に説明。2や3の課題についても、『従業員が伸びやかに働くために』『介護・医療の現場を支援する』など、ポイントを具体的にした説明がなされた。
2010年12月05日日本人なら食べたことがない人はいないほどメジャーなファストフードと言えば、やはりマクドナルドでしょう。一人の昼ごはんに、友達と時間つぶしになどマックを利用するシーンは多いですよね。そこで今回は、「マクドナルドで一番好きなメニュー」をアンケートしてみました。調査期間:2010/10/22~2010/10/29アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 432件(ウェブログイン式)■第5位フィレオフィッシュ(5.1%)お肉嫌いの人も安心して食べられるフィレオフィッシュが第5位にランクイン!ふわふわのバンズに、さくっとしたフィッシュフライの口当たりがたまらない!タルタルソースとフライの相性も最高。ああ、思い出しただけで食べたくなってきました。あと、朝マックの時間にも販売してるというのが地味にポイント高いですよね。■第4位マックシェイク(5.3%)ドリンクから唯一のランクインがこのマックシェイク!個人的にはドリンクというよりはデザートと言った方がしっくりくるんですが、れっきとしたドリンクメニューです。「バニラが一番うまい派」、「チョコレート至上主義」、「期間限定のバナナ派」など、何味が一番おいしいかはファンの間でも意見が割れ、毎回熱い論争を引き起こします。まあまあ、みんな落ち着いて。熱くなった頭をシェイクで冷やしましょうよ。ね。一番うまいバニラシェイクを飲んで、さ。(私は「バニラが一番うまい派」です)。■第3位チーズバーガー(7.2%)出たー!基本中の基本!王道の中の王道!シンプルにしてディープ!チーズバーガーが3位にランクイン!久しぶりに食べたときの「あれ?こんなにうまくていいの?」感は異常です。シンプルなケチャップの味付けと肉とチーズとピクルスが織りなすハーモニー。これ、完全に芸術ですよね。ほとんどオペラですよ、オペラ。今すぐ小銭を握りしめてマックまで走りたい気分です。「店員さーん!オペラくださーい!」■第2位てりやきマックバーガー(13.7%)バーガー系で一番人気が高かったのがこちら、てりやきマックバーガー!私も大好きでたまに無性に食べたくなるんですが、ここまで人気があったとは……!人気の理由はやっぱりてりやきソースでしょうか?あの甘しょっぱさがたまらないですよね。ちなみに中に入っているのはマヨネーズではなくスイートレモンソースだというのは知っていました?■第1位マックフライポテト(14.1%)1位はマックフライポテト!みんな大好きだよね!僕も大好きです。ちなみに、店員さんにお願いすればケチャップがもらえる店舗もあります。それをつけて食べるのがまたうまいんですよね。ですが、本場アメリカではポテトをバニラシェイクにつけて食べる人もいるそうです。奇抜な食べ方ですが、気になる方は試してみてはどうですか?ベスト5以下では、チキンタツタや月見バーガーなど、さまざまなメニューが登場しました。あらためてマクドナルドメニューの黄金ラインナップぶりを感じました。個人的には、朝マックの票があまり伸びなかったのが残念です!とまあ、皆さん思うところはあるでしょうが、結論は「マクドナルド最高!」ってことでいいですか?いいよね!ようし、じゃあ今日はみんなマックを食べましょう!決まりね!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】【コラム】マクドナルド新商品チキンシリーズ4種類食べ比べ。チーズフォンデュからカルボナーラまで【ランキング女性編】一番好きなマクドナルドのハンバーガーランキング【コラム】どうしてあんなにおいしいの?マックフライポテトの秘密を調査
2010年12月05日アニコム損害保険(株)は11月30日、同社のペット保険「どうぶつ健保」の契約者を対象に行った「愛犬との生活」に関する意識調査の結果を発表した。調査は 11月12日からの4日間にインターネット上でアンケートを行い、有効回答数は3,988(男性1,305、女性2,683)だったという。愛犬を家族だと感じるのは、男女で違いが…この結果、愛犬を家族だと感じるのはどんな時かを聞いたところ、男性では「玄関で待っていてくれたとき」が60.5%と最も多く、「愛犬の気持ちを自分が理解できたと感じたとき(45.8%)」「自分の気持ちを愛犬がわかってくれたと感じたとき(40.8%)」と続いた。女性で最も多いのは「自分の心が沈んだ時、そばにいてくれたとき(58.9%)」で、「玄関で待っていてくれたとき(56.0%)」「愛犬の気持ちを自分が理解できたと感じたとき(55.8%)」と続く結果だった。男性は、玄関で迎えてくれる愛犬を家族として欠かせない存在に、また女性は、そばにいて癒してくれる存在と位置付ける傾向があった。愛犬から学んだ・気づいたのは、性格・個性が1位にまた、愛犬と暮らして学んだこと、気づいたことでは、男女ともに、1位が「それぞれに性格・個性があること」で、2位「愛犬が癒してくれること」、3位「甘えたり、怒ったりの感情があること」と続いた。男女別では、「愛犬が癒してくれること」の割合が、女性の75.0%に対し男性は62.6%と差が見られ、特に女性が愛犬に癒しを感じているとしている。その他の気づきとして、「命の尊さ、大切さ」「犬も人間も同じ生き物だということ」を挙げるものも多くあり、「自分の未熟な部分に気づくことができる」「飼い主も一緒に成長できる」という自己成長に繋がったというコメントもあったという。また、「地域の人達との交流が広がった」「家族に会話、笑顔が増えた」というコメントから、愛犬が人間関係を繋ぐ存在となっていて、愛犬との暮らしが、それぞれの飼い主の生活を豊かにしてくれていることが伝わってくるとしている。
2010年12月05日0回がトップ!!メールは最低限という女性が大多数彼の付きあいはじめのラブラブ期には、朝昼晩必ず携帯メールを送っていたという人も、付きあいが長くなるにつれ携帯メールの数も減ったという女性も多いのでは?携帯メールの数が多いと相手に負担になっていないかなどいろいろ考えちゃいますよね。そこで、女性508名に恋人と1日に何回携帯メールをするか聞いてみました。>>男性編も見るQ. 恋人と1日に携帯メールする平均数を教えてください1位0回25.0%2位1回19.7%3位2回16.9%4位3回11.6%5位5回11.4%■0回……・「電話で話してしまうから、メールはあまりしません」(25歳/金融/人事)・「用事がない限り送らないため」(22歳/ソフトウェア/SE)・「一緒に住んでいるから」(23歳/自動車関連/企画開発)・「メールは苦手」(28歳/鉄鋼/財務)・「毎日じゃなくていい」(28歳/医療/サービス)■1回……・「これで十分。必要以上に来ると返すのも面倒」(27歳/建築/設計)・「お互いに働いているので、夜に一往復メールする程度」(27歳/医薬品/研究開発)・「もっとしたいけど、彼氏があまり好きではないので」(29歳/食品/営業)■2回……・「朝と昼1回ずつです」(25歳/ソフトウェア/総務)・「おはようとおやすみのメールで2回」(21歳/証券/秘書・アシスタント)・「一緒に住んでいるので、必要最低限の連絡でいい」(25歳/販売)■3回……・「長電話をするからメールは少なめ」(28歳/IT/SE)・「お互い多忙なため、必要最低限しかしない」(22歳/商社/営業)・「仕事終わりにほどほどに」(25歳/その他)■5回……・「それ以上は無理です(笑)」(22歳/金融/秘書・アシスタント)・「朝・昼・夜とあと2~3回くらいでこのくらい」(27歳/商社/営業)・「忙しくて5通できればいい方」(27歳/商社/総務)総評なんと0回がトップという結果に。その中には「大好きな彼とは携帯メールではなく電話で話をしたいから」や「一緒に住んでいるので携帯メールをする必要がない」という理由も入っており、携帯メール以外の連絡手段で愛をはぐくんでいる人も多いようです。2位以下も携帯メールの数は少なめの結果に。仕事をしていると忙しくて朝やお昼休みといった限られた時間にさっと携帯メールを送る人が多いようですね。あまり送信数が多いと返事を返すのが面倒くさいという20代女子の本音が伺えました。少数派ですが、1日51通以上という人が2名も。どんな内容をやりとりしているのでしょうか。気になりました。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【Q&A】彼の携帯メールをチェックする癖を直したい【診断】COBS的携帯メール中毒度診断【コラム】恋愛の新常識。別れ話は携帯メールで完全版(画像などあり)を見る
2010年12月05日用事がなければメールは不要!?照れてしまい口ではなかなか言えない愛の言葉や、面と向かっては言いにくいごめんなさいも携帯メールでなら彼女に伝えられたという経験ありませんか?口べたな男性にこそ強い味方なのが携帯メール。男性224名に恋人と1日に何回携帯メールをするかアンケートで聞いてみました。女性のご機嫌を伺いながら携帯メールを送っている男性の本音が伺える結果に……。>>女性編も見るQ. 恋人と1日に携帯メールする平均数を教えてください1位0回31.2%2位3回16.5%3位2回12.5%4位5回12.1%5位1回11.2%■0回……・「特に何も用事がないため」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「別にマメにしなくてもいい」(26歳/旅行/営業)・「お互いの生活リズムがあるので、必要なやりとりしかしない」(25歳/金融/営業)■3回……・「朝昼晩の3回」(27歳/商社/営業)・「朝晩数回のみだから」(24歳/運輸/システム)・「大体こんな感じだと思うから」(27歳/鉄鋼/営業)■2回……・「朝一回、仕事帰りに一回」(29歳/化学/営業)・「お互いに忙しいし、信頼しているから」(24歳/証券/営業)・「全くしない日もあれば、する日は10通以上するから平均してこのくらい」(27歳/不動産/営業)■5回……・「返事が来ると返すので」(28歳/教育関連/研究開発)・「あまり多くても面倒くさいから」(24歳/その他)・「起床・朝・昼・晩・寝る前でだいたい5回」(26歳/その他/総務)■1回……・「電話優先」(29歳/電気/営業)・「あまりメールし過ぎても嫌われると思うから」(26歳/官公庁/企画開発)・「会っていないときまで時間を縛りたくないので、最低限1日1回のメールにとどめています」(29歳/IT/SE)総評女性編と同じく「0回」がほかに大差をつけて1位という結果でした。その理由としては「必要なときだけでよいから」、「彼女を信頼しているから」という声が多く寄せられました。毎日連絡をとらなくても彼女と良い関係が保(たも)てているということでしょうか。また「やりすぎてもいけない」、「相手に負担をかけたくない」というコメントにもある通り、彼女を思いやる気遣いをしている男性も。使い方次第で、プラスにもマイナスにも働いてしまうことがある携帯メール。きずなを深めるツールとして上手に使いこなしたいですね。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】絵文字の使い方などモテる携帯メール術教えます【ランキング男性編】仕事中のメールはいつ返信する?ランキング【コラム】携帯サイトからあなたの個人情報が流出している!?完全版(画像などあり)を見る
2010年12月05日テーマは「たのしくわかる!」三井住友海上きらめき生命保険株式会社は2日、遺族補償などのような、収入を保障する系統の商品について解説をする特設サイト「家族を守る保険がたのしくわかる!」がOPENしたことを発表した。イメージキャラクターの「ま☆じーん」を始め、可愛らしいキャラたちが遊び回るこのサイト。文字通り「たのしくわかる!」がテーマと言えそうだ。アニメーション解説も内容は、豊富な絵柄やポイントをおさえた短文で分かりやすい解説、アニメーションでの説明にキャンペーンやミニゲームなどが揃っている。メインのコンテンツは、収入保障のあり方を説明する「万一に備える保障の考え方」と、具体的な商品やオプションの紹介。お楽しみでは対象となる総合収入保障保険などを契約した場合、自動的に応募される「こだわりグルメキャンペーン」も用意。家族で楽しめるサイトと言えるだろう。
2010年12月05日ソフトバンクモバイル(株)と(株)損害保険ジャパンは、ソフトバンクの携帯電話から簡単に保険に加入できるサービス「ソフトバンクかんたん保険」を、12月15日から提供するという。旅行/レジャーなど、いつでも簡単に保険加入可能にこの保険は、同社の携帯電話から専用サイトにアクセスし、画面上で個人情報などを入力すれば申し込みできる。いつ、どこでも簡単に保険に加入できるサービスで、開始当初には、「海外旅行保険」「国内旅行保険」「スポーツ・レジャー保険」「ゴルファー保険」の4種を提供する。保険期間も1日単位で設定できるため、旅行やレジャーなどの日程に合わせて加入でき、当日の場合でも手続きを終えた時点で有効となる。1泊2日の国内旅行では、保険料300円から入ることができる。保険料支払いは、電話料金と一緒で手間要らずまた、保険料相当額は毎月の携帯電話の利用料金とまとめての支払いとなるため、クレジットカード情報など支払い情報を登録する手間も要らない。専用サイトへのアクセス方法は、携帯電話が「Yahoo!ケータイ」TOP→「メニューリスト」→「Yahoo!ケータイ サービス一覧」→「ソフトバンクかんたん保険」から。スマートフォンやPCは「My SoftBank」から申し込む。事故発生時の対応、保険金の支払いについては、引受保険会社である損保ジャパンが対応することになる。この保険詳細については、12月15日よりソフトバンクモバイルのホームページ(下記リンク)と、損保ジャパンが電話にて案内する。<「ソフトバンクかんたん保険」問合せ先>損保ジャパン問い合わせセンター・一般電話・携帯電話から:0120-066-411(無料)・IP電話(050で始まる番号)から:0422-37-8436(有料)※12月15日(水)9:00から同社では、補償内容を絞り保険料も低く抑えたことで、手軽に利用できる保険として新たな顧客を掘り起こす考えだ。
2010年12月05日アイエヌジー・エージェンシー株式会社誕生アイエヌジー生命保険株式会社は、代理店子会社として金融商品に関する総合的コンサルティング営業を行う「アイエヌジー・エージェンシー株式会社」を2010年11月5日に設立しました。アイエヌジー・エージェンシーはアイエヌジー生命保険の100%出資子会社で、生命保険など金融商品についてより詳しく知りたい、専門的で中立的なアドバイスが欲しいなどの顧客の声に応えた形となっています。企業経営者向け保険市場においてアイエヌジー生命が長年にわたり培ってきた代理店営業サポート・ノウハウを全面的に活用し、経営に役立つセミナーのほか、個人を対象としたファイナンシャルセミナーなども実施します。アイエヌジー生命以外の商品も取り扱います。
2010年12月04日4,700件の苦情・要望ソニー生命保険株式会社は11月30日、平成22年度第2四半期(平成22年7月~9月)に寄せられた苦情について公表した。同社による苦情の定義は下記の通り。・当社に対し、契約関係者等から生命保険に係る不満足の表明があったもの・当社関係者による不正の疑われるお申し出および告発公表によると、この期間に寄せられた苦情の合計は4,772件。内訳は、『ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの』に該当するのが2,090件(43.8%)。『保険契約へのご加入に関するもの』が961件(20.1%)。『保険料のお払込み等に関するもの』が589件(12.3%)などとなっている。※画像はイメージ具体的な申し出公表された具体的な苦情の内容では、「保険料の支払いを一時的に止めたいと依頼したが、実際に停止しているか確認したい」との申し出に対し、今後は「保険料口座振替停止のご案内」を発送することにしたと対応を発表。また「もう少し安い介護保険商品が欲しい」との要望に対しては、今回新たに価格を抑えた「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」を創設したと回答した。
2010年12月04日検索エンジンで自分の名前を検索する……。エゴサーチなんて言葉もあるようですが、あなたも一度はやってみたことありませんか?やってみると、意外にも出てくる自分と同姓同名の人物。驚きとともに親近感がわくこともあれば、自分よりも社会的に有名だと嫉妬(しっと)することも。そこには、名前から始まるドラマがあります。そんな同姓同名を発見してしまった人たちにお話を聞いてみました。■陸上記録を持っていた同姓同名 (27歳/男性)「インターネットで自分の名前を検索すると、陸上記録会の砲丸投げ選手が出てきました。同姓同名でした」たしかに、検索するとよく出てきてしまう「検索あるある」でもあります。■新聞で発見した純朴な同姓同名(29歳/男性)「新聞の地方紙の片隅に、同姓同名の人物を見つけたことがあります。同姓同名の相手は純朴な小学6年生の男の子。廃校になる小学校の最後の卒業生ということで、一人きりの卒業式で卒業証書を受け取っている写真が掲載されていました。自分と同じ名前というだけで妙に感情移入してしまい、都会の中学校に行ってイジメられないかとても心配になりました」どこで同姓同名と出会うか。これによって驚きの質が変わって来ます。やはり、手軽なインターネット検索よりも新聞や雑誌で出会ってしまった方が感動が勝るような気がします。■幼少期に出会ってしまった同姓同名(24歳/女性)「保育園に通っていたころ、隣のクラスに同姓同名の女の子がいました。そうとは知らず、げた箱で偶然、自分の名前の書かれた靴を見つけて混乱しました。なぜなら、私はすでに靴を履いていたからです。そのときはまだ同姓同名が理解できるわけもなく、どうして自分の名前が書いてあるのかよく分かりませんでした」確かに幼少期には「同姓同名」は理解できないこともあるかもしれません。保育園の先生も悩んだのではないでしょうか。■テレビのバラエティ番組の素人出演者と同姓同名(28歳/男性)「普段のアクセス数が50前後だった僕のブログが、ある日、アクセス数が2,000に!ブログのコメントを見て納得。『なんだよ!○○○じゃねぇのかよ!』、『えっ、偽物なの!?』、『まぎらわしいやつだな!』という怒りのコメントが並んでいたんです。調べてみると、海外を旅してカップルになって帰国する某人気バラエティ番組の素人出演者と同姓同名だったのです。私は何も悪くないのに批判コメントをたくさん書き込まれて無性に腹が立ちました」同姓同名の相手が同じ一般人であっても、テレビに出ているかぎり知名度は全国区です。お気持ち察します。さて、同姓同名の知名度と言えば、こんな場合もあるそうです。■有名人と同姓同名……(25歳/女性)「ある国民的な歌手の方と同姓同名で悩んでいます。自己紹介するときも、名字しか言わないようにしてきました。それでも、バイトのシフト表などにフルネームで記載されると、バイト仲間にバレてしまいます。そんなときは決まって『まさか、あの○○○○○がCDが売れなくなってバイトにきたのかと思ったよ』と言われます。本名がバレた人は、カラオケには絶対に行きたくないです」有名人と同姓同名で悩んでいる人はわりといるのではないでしょうか。初対面の人とすぐ仲良くなれるなど、得をする可能性も高い同姓同名ですが、有名人と同じ名前というプレッシャーと闘いながら生きて行くのはつらいことかもしれません。もしも有名人と同姓同名の方と出会っても、「へーそうなんだー」ぐらいサラっと流してあげましょう。さまざまな同姓同名との出会いや感じ方があるようです。よほど珍しい名前でないかぎり、生きていれば同姓同名といつどこで出会うか分かりません。もしかしたら、今日どこかの病院で生まれた新生児にあなたと同じ名前が付けられ、同姓同名が誕生した可能性だってあり得るのです。そんな後輩には、いつか一杯おごってあげたいものです。(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】『ネットで同姓同名の人を探しても』トホホってなる理由!【コラム】過去の縁を結び付ける!?元カレ、元カノと復縁しやすくなるサイトとは?【コラム】「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性は上書き保存」って本当?
2010年12月04日映画『武士の家計簿』の初日舞台挨拶が12月4日(土)、東京・有楽町の丸の内ピカデリー2で行われ、主演の堺雅人、共演の仲間由紀恵、草笛光子ら主要キャスト9人と森田芳光監督が出席した。本作は会計処理の専門家として加賀藩を支えてきた猪山家の八代目で天才的な数学感覚を持つ直之(堺さん)が、莫大な借金を抱えた家計の窮地を知恵と家族の協力を得て乗り切っていく姿を描いている。劇中で猪山家の面々が鯛の塩焼きにお目にかかれなかったエピソードにちなみ、出席者は全員鯛色のワンポイントアイテムを装着。赤いポケットチーフをのぞかせた堺さんは、「“鯛色”が、だんだん伝言ゲームになって橙色なのか朱色なのか分からなくなった」と苦笑い。初日を祝って、実物の鯛の塩焼きが登場すると「鯛色をいま、確認しています」とめでたさを祝うより、直之ばりの細かい神経を発揮し、会場の笑いを誘った。直之の妻・お駒を演じた仲間さんは冒頭、客席の男性ファンから「日本一のお嫁さん!」と声援を浴び「ありがとうございます、お褒めの言葉」と恭しくお辞儀。桜色の艶やかな振袖姿でしっとりした色気を振りまいた。猪山家のおばばさま役を演じた草笛さんは「この家族がいまの日本だと思ってもらえれば。日本はいま、いろいろ大変。でもリーダーがいません。猪山家はこのリーダー(直之)があって一家がまとまり難局を切り抜けていく。意味のある映画です、出演できて誇りに思っています」ときりりとした口調で日本の現状をチクリと批判しつつ、作品のメッセージを訴えた。ほかに中村雅俊、西村雅彦、藤井美菜らが出席した。『武士の家計簿』は全国にて公開中。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:武士の家計簿 2010年12月4日より全国にて公開© 2010「武士の家計簿」製作委員会■関連記事:堺雅人インタビュー「幕末の負け側ばかり演じてきて、勝手に三部作って呼んでます」グランプリ女性の強心臓ぶりに森田芳光監督「怖い」シネマプロットコンペ授賞式堺雅人仲間由紀恵の加賀友禅振袖姿にウットリ堺雅人主演!『武士の家計簿』劇場鑑賞券を5組10名様プレゼント堺雅人と仲間由紀恵が夫婦で節約に奮闘!『武士の家計簿』試写会に35組70名様ご招待
2010年12月04日第一生命保険(株)は、「新・生涯設計」のコンセプトにもとづく充実した医療保障を、手頃な保険料で提供する「メディカルエール」として、12月21日より発売する。株式会社化を記念した商品の第2弾として、無配当定期医療保険「メディカルエール(定期型)」と無配当終身医療保険「メディカルエール(終身型)」の2種を設定したもの。好評な医療特約の特長を生かし、充実した医療保障これまで同社では、新しい医療特約として、「入院一時給付特約D」「医のいちばんNEO」「8大生活習慣病入院特約D」「女性特定疾病入院特約D(H22)」を販売し好評を受けたことから、これらの特長を生かしたものとしてこのほど発売し、魅力ある充実した医療保障をより柔軟に提供するとしている。≪「メディカルエール(定期型/終身型)」の主なポイント≫(1)入院に対する保障を日帰り入院から保障(2)手術に対する保障を公的医療保険と連動させ、今後公的医療保険の対象となる手術も保障(3)放射線治療に対する保障を放射線量に関係なく60日に1回保障(従来の放射線量条件を撤廃)(4)入院を複数回した場合の、同一入院と判定する期間を180日から120日に短縮(5)生活習慣病に対する入院を幅広く保障(「腎疾患」・「肝疾患」・「すい疾患」もカバー)(6)1回の入院の支払限度は60日・120日・240日から幅広く選択可能(入院が長期化する生活習慣病への備えも組み合わせにより合理的にカバー可能)(7)保険料率の最新化により保険料の低廉化を実現新たな保障変更制度「メディカルスイッチ」も実施また、新たな保障見直し制度として、加入済の医療特約を“医師の診査や健康状態の告知なし”で、今回発売する「メディカルエール(終身型)」に変更可能な医療保障変更制度「メディカルスイッチ」を実施する。これにより、医療の保障期間を一生涯保障へと延ばしつつ、保障内容も見直すことが可能となり、顧客の医療保障見直しニーズに対し、より柔軟に応えられるとしている。
2010年12月04日より良い子どもの療養環境を目指してマニュライフ生命保険株式会社と特定非営利活動法人「子ども健康フォーラム」、社会福祉法人「中央共同募金会」の3者が協同して取り組んでいる、「マニュライフ生命 子どもの療養環境改善寄付金」の贈呈式が11月28日に行われた。マニュライフ生命は2005年より、同社の職員や社内募金によって寄付を募り、集められた寄付金を中央共同募金会を通して、子ども健康フォーラムへと寄贈。全国の子どもが入院・通院する施設に対し、子どもの療養環境をより良くするためのアイデアを募集して、昨年までに34件の助成を行っている。※画像はイメージ11件が助成先に本年も選考を通過した11件のアイデアが支援対象となり、28日のイベント「第15回21世紀愛知の子ども健康フォーラム」にて晴れて発表・贈呈式となった。主な贈呈先には下記のような施設が名を連ねた。・国立病院機構大阪医療センター小児科病棟「ココロもカラダもゆったりルーム」・JA 神奈川厚生連相模原協同病院「おうちのようにリラックスしよう~自分らしく過ごせるような癒しの空間~」・国立病院機構埼玉病院3S 病棟保育士こんぺいチーム「GO!HAPPY!GO!」
2010年12月04日明治安田生命は3日、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。これは、同社が保険の契約者を対象に毎年行っているもので、赤ちゃん7,883人の名前を集計したものという。「大翔」は4年連続で、「さくら」は6年ぶりに首位名前の表記では、男児で最も多かったのは「大翔(ひろと、はると、やまと)」で、これは4年連続の首位に、また女児は「さくら」が6年ぶりに首位になったとのこと。男児の「大翔」は、大きく空高く飛ぶことを意味する「飛翔」の翔を使ったもの。2位は、悠久の悠に真実の真をつないだ「悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)」、3位は「翔(しょう)」となり、このほかでは、サッカー・W杯の盛り上がりを反映し、侍ブルーを連想させる「颯」「蒼」「海」に人気が集まっていた。女児2位には、「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」「結愛(ゆあ、ゆな、ゆめ)」「莉子(りこ)」の3つが並んだ。そして「桜」や「菜」など花や植物などの漢字を使った名前が10位までに7つ入っている。また、「子」がつく名前も増えており、「莉子」がベスト3に入ったのは27年ぶりという。このほか、いつもながら上位20位のうち4分の1に、美しいという漢字を使った名前が入っている。同社では、景気が低迷し先行きが不透明な中で、子どもには羽ばたいて欲しいとか、花のように美しくあって欲しいといった願いが込められているのではと評している。
2010年12月04日天気のいい週末がシーツの洗いどき!?ホテルや旅館で、真っ白な洗いざらしのシーツにもぐりこむ瞬間って気持ちが良いですよね。自宅でも毎日洗いたてのシーツで寝たいものですが、天気が悪かったり、忙しかったりでそうはいかないもの。実際、どのぐらいの頻度でシーツを洗濯しているのか、女性508名に聞いてみました。>>男性編も見るQ. シーツの洗濯頻度を教えてください1位気がついたときに洗う28.1%2位1週間に1回20.1%3位1カ月に1回14.8%4位2週間に1回12.8%5位10日に1回6.3%■気がついたときに洗う……・「汚れが気になったときに洗う」(24歳/その他)・「天気がよくて出かけないとき」(29歳/IT/財務)・「母が気がついたときに洗ってくれる」(29歳/損保/その他)・「かさばるし、頻繁には洗えないから」(23歳/金融/金融専門職)・「季節によって洗う頻度が違ってくる。夏は多いし、冬は少ない」(28歳/小売/販売)■1週間に1回洗う……・「日曜に一気に!!」(22歳/金融/営業)・「大きいシーツを乾かすのは時間がかかるから」(27歳/運輸/秘書・アシスタント)・「もっと洗いたいけど、平日はなかなか……」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ)■1カ月に1回洗う……・「洗濯の量が多く、しょっちゅうは洗えない」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・「汚れている実感がなく、このくらいの頻度になってしまう」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「もっと洗いたいが、天気や仕事の都合でこうなる」(28歳/食品/研究開発)■2週間に1回洗う……・「天気がよくて何も予定のない休日がそれぐらいの頻度だから」(26歳/化学/研究開発)・「毎週はめんどくさい。枕カバーは週1で取り換えるけど」(24歳/金融/サービス)・「お風呂に入ってから寝るため、2週間くらいでいいかな……と」(25歳/その他)■10日に1回洗う……・「なんとなくべたついてきたら洗う」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「涼しい時期はこれ位で良いと思います」(24歳/ホテル/サービス)・「けっこう大変な作業なのでそんなに頻繁にはめんどくさくてできない」(24歳/IT/SE)総評「気がついたときに洗う」がトップという結果でした。お休みの日で天気が良いときに干しているので、特に期間は決めていないという声が多く寄せられました。特に冬場は汗もかかないし、天気も不安定な日があるから、ついつい後回しにしてしまいがちのようです。特に1人暮らしの人は、「平日にシーツを干しっぱなしにできないから週末に限られてしまう」と回答した人が多数いました。上位5位のどの項目を選んだ人の中にも「本当はもっと洗いたいけど」という声があるのが印象的でした。ちなみにシーツを毎日洗っている人は508人中一人でした!調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】仕事の効率がぐんとアップする快眠法【Q&A】バスタオルを洗うタイミングって?【コラム】洗濯ちゃんとしていますか?読者500人にアンケート!完全版(画像などあり)を見る
2010年12月04日1週間に1回がトップ。意外と清潔にしている20代男性一人暮らしをするまでは、シーツの洗濯なんて親まかせだった人が多いのではないでしょうか。できれば毎日清潔に保ちたいけど、洗うのも干すのも面倒だから、ついつい後回しにしてしまいがちなシーツ。皆さんどの位の頻度で洗っているのでしょうか。今回は、224名男性にシーツの洗濯頻度を聞いてみました。>>女性編も見るQ. シーツの洗濯頻度を教えてください1位1週間に1回25.9%2位気がついたときに洗う22.8%3位1カ月に1回17.4%4位2週間に1回12.5%5位季節ごとに1回7.1%■1週間に1回洗う……・「ルーティンワークだから」(28歳/ソフトウェア/プログラマー)・「仕事をしていると平日の洗濯がキツイから」(25歳/IT/SE)・「休日の気分転換としてちょうど良いから」(27歳/鉄鋼/営業)・「毎日洗ってたらボロボロになってしまうが、週に一回は洗っておきたい」(27歳/不動産/営業)・「真夏ではないのでこれくらい」(22歳/学生)■気がついたときに洗う……・「大きな洗濯なので時間があるときにしかできないので」(24歳/学生)・「洗ってもその日うちに乾かないと困るし、なんとなく面倒くさくて後回しになる」(29歳/福祉/その他)・「ちょっとにおうかと感じたとき。休日の天気にもよる」(29歳/IT/営業)■1カ月に1回洗う……・「本当は毎週がいいけれど、なかなか余裕がない」(26歳/倉庫/企画開発)・「1カ月くらいすると汚れているのが目に見えるから」(26歳/自動車関連/設計)・「休日で時間があって天気がいい日にしか洗わないから」(25歳/機会/システム)■2週間に1回洗う……・「正直、余りできていません。ファブリーズはしますが……」(25歳/その他/営業)・「2週間に1回と決めているから」(22歳/化学/研究開発)・「めんどくさいが、においがつくと嫌なので定期的に洗っている」(24歳/学生)■季節ごとに1回洗う……・「特に気にしない。衣替えの時期に洗う程度」(22歳/機械/システム)・「そんなに頻繁に変える必要がないから」(23歳/学生)・「自分の家ではずっとそうなので」(24歳/公益法人/総務)総評男性は「1週間に1回」がトップでした。平日は仕事が忙しいので、週末に洗濯はまとめてと決めている人が多く、そのときにシーツも一緒に洗うという声が多く寄せられました。シーツのような大物は乾くまで時間もかかるし、週末の天気の良い日になってしまいますよね。洗濯の判断基準として「におい」を挙げてくれた人が多いのが、男性編の特徴でした。ちなみに毎日洗濯している男性がなんと5名もいました!彼らはいつ彼女を部屋に連れてきても大丈夫ですね。ほかの皆さんも「ヤバイ」ってことがないように普段からお手入れしておきたいものですね。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】プロが教える「ジーパンの正しい洗濯方法」【コラム】お風呂上がりのバスタオルはどのぐらいの頻度で洗ってる?【コラム】においフェチの女の子に聞いた、ついついかいでしまうもの!完全版(画像などあり)を見る
2010年12月04日イメージキャラクター富国生命保険相互会社(以下フコク生命)は1日、同社の公式サイトコンテンツ「ゲーム-キティちゃんと遊ぼう!」が冬期版に更新されたことを発表した。フコク生命はポスターやパンフレットなどのイメージキャラクターに「ハローキティ」を起用。今回のゲームも可愛らしい仕様となっている。壁紙ダウンロードもゲームは「キティちゃんシルエットパズル」「キティちゃん神経衰弱」「キティちゃんパズル」の3種類があり、制限時間内にピースを移動・回転させて完成させる「シルエットパズル」をクリアすると、「ハローキティ」のフコクオリジナル壁紙がダウンロードできる。神経衰弱にはキティちゃんと仲間たちが登場。お手つきは3回まで。パズルではピースを1つずつ左右に移動させて完成させるのが目的。「フコク赤ちゃんクラブpresents」の、ママと一緒に遊びたいコンテンツだ。
2010年12月03日ネット上の文章でちらほら見かける「orz」。正しい意味と使い方、分かっていますか?■「orz」とはorzは、人間がよつんばいになってうなだれている様子を表しています。oが頭、rが手から胴、zは腰から足です。向きは違いますが、もともとは_| ̄|○というアスキーアート(ネット上で見られる文字で描いた絵。以後、AA) が由来となっています。■「orz」の読み方ネット上で使われるAAを口に出して発音することはあまりありません。でも、ネットに限らず本なども目で追いながら心の声で読み上げているときがありますよね?そんなときのorzの読み方は、筆者の場合、「オーズ」です。わざわざ、筆者の場合、と付け加えたのは、これが正しい読み方だ!という正解がないため。「オーアールゼット」、「オルズ」、「オルツ」など、人により読み方が違います。■「orz」の亜種orzには、意味は同じでもさまざまなバージョンがあります。一般的なのは「Orz」、「OTL」など。「On_」は四肢を着いている地面まで表しています。さらに、「Orz」は頭が大きい、「or2」はお尻が大きい、「prz」はリーゼント、といった意味合いを持つこともあります。■「orz」の使い方基本的には、がっかり、といったニュアンスで使います。例を挙げてみますね。・DVDを借りてきたら見たことあるやつだったorz・ケーキに砂糖と間違えて塩を入れちゃったorz・ケータイをベッドに放り投げるつもりが逆の手に持ってたラーメンをぶちまけていたorz・登校途中に知らない男子とぶつかって転んでパンツ見られたorzしかもそいつ転校生で同じクラスにorz何か気づきませんか?そう、orzはがっかりの中でも、自虐のときに使うケースが多いんです。これは、はっきり決まっているわけではありませんが、他人のことではあまり使われません。他人のことでがっかりなんてしないという人間の一面が映し出されているのかもしれませんね。……最後の一言が大げさすぎましたorz(あまあまエゴイスト/ハウコレ)【関連リンク】「w」の使い方復縁メールの出し方格差カップル弱者に贈る応援歌
2010年12月03日最先端の3D技術と大迫力を誇る、ディズニーのSF超大作『トロン:レガシー』がまもなく公開。これに先立ち、近未来コスチューム“トロン・スーツ”を着こなす男性を募集してきた「トロン・ボーイ コンテスト」の第1ステージが決着!本日12月3日(金)より厳選なる一次審査を通過したイケメン25名に対するオンライン投票がスタートした。“トロン・スーツ”とは、20年前に失踪した父親が創り上げた別次元の世界に足を踏み入れた主人公・サムやそこでサムを助けてくれる謎の女・クオラが着用している近未来型の衣裳。サイバー・スキャンによって身体にピッタリ合うように作られ、暗闇の中で光るランプが縫いこまれている。今回、コンテストの審査基準となるのは、サムのような冒険心と勇敢さを持っていること、そしてこのトロン・スーツをスタイリッシュに着こなせること、という2点。映画サイト「シネマカフェ」をはじめとする参加サイトを通じて「livedoor」にてオンラインで公募が実施されたが、わずか12日間の応募期間で、“勇敢さや強さ”をアピールする熱い自己PRと共に、多数の候補者が集まった。その中から、見事、一次審査を通過したのは25名。ここで、その熱いPRと最終決戦に向けての宣言を一部ご紹介!まず“肉体面”での強さでは、「腕相撲に自信があり体脂肪率は9%。最終審査では会場の方と腕相撲をして全員に勝ちます」、「ブーメラン競技の現役日本代表選手で2010年チームリーダー。日本ランク1位、世界ランク9位。ハイレベルなヨーヨーパフォーマンスもできます」など、実績付きのPRもちらほら。対照的に「高校生のときに所属していた野球部では、朝は誰よりも早く来て部室掃除をし、激しい練習も乗り越え三年間やり通しました」というものや「肉体的な強さは自信がありませんが、誇れるのは相手を許せること。僕の強さだと思います」と“精神面”での強さをアピールする男子も。そのほか、「初めて予告編を見てから『いつかトロン・スーツを着てみたい』ということだけを夢に見てきました。あと自分に足りないものはトロン・スーツだけです!」と、とにかくトロン・スーツ押しで勝負する者も。世界的な超大作であるだけに、「ウイグル自治区からシルクロードの跡を追う旅や、日本列島縦断の旅では、ウクレレを通して地方の人々と交流しました」と国際派な一面を誇る男子まで、まさに十人十色のイケメンが大集結!“トロン・スーツ”への次なるステップに進むのは果たして…?二次審査のオンライン投票の受付は12月14日(火)正午まで。最多得票数となった方には「livedoor賞」を授与、さらにこの二次審査を通過し、最終審査で見事グランプリを獲得された方には、トロン・ボーイの称号と豪華賞品が贈られる。あなたが気になるイケメンは誰?『トロン:レガシー』は12月17日(金)より全国にて公開。特集『トロン:レガシー』公開記念「トロン・ボーイ コンテスト」開催■関連作品:トロン:レガシー 2010年12月17日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.■関連記事:オードリー春日、トロンスーツにご満悦「春日効果で劇場は連日満員になる!」ギャレット・ヘドランド インタビュー “トロン・スーツ”を着ての撮影で成長?『トロン:レガシー』音楽のダフト・パンクがDJ役で出演トロン・スーツ着用写真も公開前の上映はこの1回のみ!『トロン:レガシー』ジャパン・プレミア試写会に2組4名様ご招待『トロン』近未来スーツを着こなせ「トロン・ボーイ コンテスト」応募開始!
2010年12月03日オリコンDD(株)は1日、顧客によるサービス利用満足度の高い企業を選ぶ「2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング」を発表した。同社が、“顧客によるサービス利用満足度に基づいたランキング”として2006年8月より行っているもの。実際の利用者の声を集約し、回答を点数にしてポイント算出するため、業界シェアとは関係なく利用者が真に評価するサービスを可視化しているという。自動車保険1位は総合がソニー損保、保険料はSBI損保「自動車保険」部門では、総合評価の第1位にソニー損保が選ばれた。これは、過去2年以内に実際に運転をしていて事故・トラブル等に遭遇し、自動車保険を適用した7,325人が選んだもの。総合評価のほか、年齢別や個別項目別でも区分評価が示されている。ちなみに保険料ではSBI損保が1位にランクされている。自動車保険(総合)1位81.13ソニー損害保険2位80.23チューリッヒ保険会社3位80.21三井ダイレクト損害保険4位78.43アクサ損害保険5位78.41SBI損保医療保険1位は総合:ライフネット、女性:オリックスまた、「医療保険」部門では、病気やケガの治療で実際に医療保険を適用したユーザーの評価がランク付けされている。病気別、年齢別、女性などでランクがされ、ちなみに女性での評価のランク1位は、総合では7位のオリックス生命保険だった。医療保険 (総合)1位78.21ライフネット生命保険2位76.40ソニー損害保険3位75.73アメリカンファミリー生命保険(アフラック)4位75.38チューリッヒ生命5位75.17三井住友海上きらめき生命保険
2010年12月03日「やあ、おはよう」と上司に声をかけられ、ハッと振り向くと、キラキラ輝く上司の口もとには、ギラギラ存在感を放つ青のりが!「あ、これからどちらに行かれるんですか?」と聞けば、「得意先へあいさつまわりさ、ははは」とにっこり。ということは、ここで私が「その青のりも一緒につれていくんですか」と注意しなければ、上司はすべての得意先で青のりをさらけ出すことに……!?でも注意するのは気まずい!さあ、こんなときあなたならどうする!?アンケートで調査してみました!調査期間:2010/10/12~2010/10/18アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 603件(ウェブログイン式)■上司の歯に青のりが。指摘しますか?指摘する……51%指摘しない……49%結果はぱっくり半分に分かれたものの、上司の青のりを指摘する勇気ある人たちはほぼ半数!しかし、ここで重要なのがどうやって指摘するか。できるなら上司のプライドを傷つけず、さらっと、さりげなく伝えたい……けどそんな方法ってあるのでしょうか。皆さんの指摘法を聞いてみました。「そのまま、『青のりついてますよ』と伝える」(28歳/男性)もっとも多かったのがこの意見。「なるべく明るく、なんでもないことのようにさらっと言う」(29歳/女性)との意見からも分かるように、一生懸命気を使われるよりも、相手だってさらっと言ってほしいものなのかも。コメントを見ると、「笑顔で」、「明るく」という単語が多く見受けられました。さりげない気遣いの心が見え隠れ。「鏡を渡して、歯に何かついてますよと小声で教える」(27歳/女性)気が利いてますね!鏡を常に持ち歩けば、こういった事態にもすぐ対応できるよう。このほかにも、鏡をうまく利用した方法は多種多様で、「先輩ちょっと鏡を見て、歯の確認を!!」(23歳/男性)と、まるで「この書類の確認を!」と言うようにスマートに伝える人もいれば、「鏡の前で自分が身だしなみを整えるふりをして、相手にも鏡をのぞかせる」とやや高度かつじわじわと伝えるタイプの人も。「『今日、風邪引いてる人が多いらしいんですよ、コホコホ』と言いながら、なんとかうがいをさせる方向に話を持っていく」(28歳/女性)う~ん、実に高度ながら、「そうか!お大事にな!」とさわやかに言われかねないぎりぎりの手段ですね。まわりくどくなるほど、安全に相手に伝わる確率が下がっていくのが悩ましいところです。「今朝何を召し上がりました?と不思議そうに聞くと、だいたい『なんかついてる?』と気づいてくれる」(24歳/女性)ぴしっ!(ひざを打つ音)。なるほど、「不思議そうに」聞くのがポイントですね。「あれれ?」といった表情で聞いてみたらいいのでしょうか。それはもう、地球外生命体に出くわしたような、あっけにとられた顔で。「先輩先輩!と自分の口元を指さして知らせる」(27歳/男性)その光景が目に浮かびますね。不思議だったのが「先輩先輩、イ~ってしてください」(23歳/女性)という意見。妙に萌えるのは私だけでしょうか?これで先輩は本当に「イ~」ってしちゃうんでしょうか。「さっき、おにぎりを食べたんですが、『私の歯にノリついてませんか?』と聞いて見てもらう。本人も自分の歯のことを気にし出すと思う」(28歳/女性)うう……あえてわが身を犠牲(?)にして、相手に知らせるこの真心に感服です。これで、自分の口元にも青のりがついていたら、なんとも言えない気持ちになりますね。どの意見にも、さりげなく見受けられる気遣いの気持ち。自分ならどうして欲しいかを考えると、やはりその場で指摘してくれた方が良いかもしれません。ただ、気をつけてほしいのは、アンケート中49%の人は「指摘しない」ということ。この結果からも分かるように、指摘してくれる人の存在は案外貴重なのかもしれませんね。(栗林弥恵/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】日本一インスタントラーメンを食べる女『富士宮やきそば』(とかち麺工房)【コラム】赤ワインに合う!超簡単チーズせんべいのレシピ【コラム】でんぷんのりを自分で作ってみた!
2010年12月03日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入