森の中のような心地よさ開放感と落ち着きのちょうど良いバランス
と奥さま。右の奥がパントリーになっていて、玄関につながっている。
玄関からパントリーを通してダイニングを見る。
洗面台は2つ並びにして、5人家族の朝の身支度をサポート。
ウォークスルー・クローゼットの中から、洗面室、脱衣室を見る。
家族全員の衣類をしまえる大容量のウォークスルー・クローゼット。突き当たりを右に抜けると、リビングに出られる。
木の積層を見せた天井
デザイン面では、「シンプルな北欧風テイストに」という奥さまの希望を受け、グレーと白をメインカラーに。そこに無垢の木の床を合わせ、温かみもプラスした。
また、木のラインがきれいな天井は、「LVL材」を張って仕上げたもの。LVL材とは薄い板を何枚も貼り合わせた構造材で、「積層面のストライプの表情が面白い」と考えた井上さんが内装材として使うようになったという。
「内装に取り入れるのはまだめずらしいようです。Aさん邸の施工では大工さんが『本当にこれ貼るの?やり直しになったら嫌だよ』と言っていたのですが、完成したら『何これ。
すごいきれいじゃん!』って驚いていました(笑)」。
Aさん一家がこの家に住み始めて数ヶ月。奥さまは「かっこよさも使い勝手も兼ね備えていて、大満足です」