くらし情報『開放感に満ちた空間 子育てを想定して建てられたどこにいても家族がつながる住まい』

2022年3月28日 00:00

開放感に満ちた空間 子育てを想定して建てられたどこにいても家族がつながる住まい

ホリデーライフを重視し湘南に移住

夫の優樹さんがエンジニアで、妻の幸代さんが音楽家というT夫妻は5年前に都市部から湘南に越してきた。「最初は職場に近い場所で探していたのですが、普段から休みの日は散歩したり自然を楽しんだりしていたので、休日を楽しめる場所がいいねということで雰囲気が気に入った湘南を選びました」と幸代さん。
しかし、湘南での住まい探しは難航したと優樹さんは話す。「最初は注文住宅を意識していなくて、建売や中古物件も視野に入れて探していました。でも私たちのこだわりが強くてなかなか決まらなくて。これだけ見て決まらないならずっと決まらないと不動産屋さんに言われることもありましたね」。こだわりの一つに、音楽家である幸代さんが仕事で使うグランドピアノの置き場所がある。レッスンやリハーサルをする際、来客が玄関からピアノのある部屋にすぐアクセスできる動線を作りたかったが条件の合う家はなかなか見つからない。
そこで“作る”仕事に携わる夫婦が理想を求め選んだのが注文住宅だった。

目次

・ホリデーライフを重視し湘南に移住
・家族のつながりと開放感がある住まいを目指して
・光を届け開放感を与えるつくり
・想定外のアクセントカラーがシンプルな空間で映える


開放感に満ちた空間 子育てを想定して建てられたどこにいても家族がつながる住まい

左側にある玄関から続く階段を上がると、家族が集まるようにと広く、光の集まるLDKがある。
開放感に満ちた空間 子育てを想定して建てられたどこにいても家族がつながる住まい

南側は玄関上に位置するはめ殺しや均等に配置された三連窓などを設け、前が公園という好立地を最大限に活かした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.