360度広がる都会のパノラマ6坪で叶える快適でゆとりのある暮らし
また、ほかの壁も収納や家具として利用している。スキップフロアの階段部分はベンチ兼収納になっていて、テレビ脇の壁も収納を兼ねている。さらにそこに間接照明を組み込むなど、一石二鳥、三鳥の発想が随所にあり、使い勝手のよい空間となっている。
これからの季節は屋上テラスも活躍。都会の風景や空が360度見渡せ、風も心地よい。バーベキューや子どもたちのプールなど、屋外にいながら人目を気にせず寛ぐことができ、家族だけの時間が満喫できる。「先日、玄関前に子どもたちとひまわりを植えました。もっと緑を増やしていきたいので、屋上でのガーデニングも構想中です」とご主人。
家族で植物にふれる豊かなひととき。まさに古河家のオアシスになりそうだ。
フルオープンの窓は、壁でフレームを隠し、窓の存在を消した。
スキップフロアの段差を利用し、ベンチを2つ設けた。
ベンチの中は収納に。毎日使うものを即収納できて便利だそう。
長男が顔を出しているのはトイレの窓。ダイニングとつながり、コミュニケーションの場にもなっている。
360度眺望が楽しめる、気持ちのよい屋上テラス。ベンチは折りたたみ可能。古河邸
設計OASis一級建築士事務所
所在地東京都新宿区
構造木造
規模地上3階地下1階
延床面積65.14㎡