コンサートが開ける家ピアノの練習だけでなく、 レッスンも自宅で存分に。
しているのだ。しかしそれだけではなく、逆に、小さな場所が集合してできたこの2階スペースに一体感をつくり出すためにその上に大屋根を架けている。
1階のプライベートスペース側につくられた演奏者の控室。
2階のプライベートスペース。正面奥が階段。左がお母様の部屋で右に洗面所と浴室がある。
動線も自然
狭いスペースでは移動がしづらくなることがあるが、プライベートのほうの玄関から2階に上がってダイニングキッチンとワークスペースを通り奥の寝室までの「動きがとても自然で、動線がすごくよくできている」と大谷さんは話す。かつまた「どのスペースもまんべんなく使われていて無駄がない」という。
左の女性が大谷さん。ダイニングキッチンの奥に息子さん2人の寝室と大谷さん用のロフト、3人が使うクローゼットがある。
階段を上がって右手にワークスペースがあり、テレビとパソコンが置かれている。階段は3段で54㎝。
床の仕上げを変え柱を立てることでダイニングと奥のスペースを分節。またキッチンとワークスペースとは階段によってゆるやかに分節されている。ダイニングテーブルは岸本さんにオイルと磨き方を教えてもらい大谷さん自身が塗装した。