くらし情報『高価すぎてもNG 正しい手みやげの選び方とは?』

2015年8月24日 12:00

高価すぎてもNG 正しい手みやげの選び方とは?

場面に応じて相手側の心理を的確に読むことが、手みやげの駆け引きをマスターするために大切です。

場面に応じて相手側の心理を的確に読むことが、手みやげの駆け引きをマスターするために大切です。

相手への好意を示すため、または人間関係を円滑にするため…。目的は様々ですが、“誰かと会う”とき手みやげを持っていく行為は、大人にはよくあること。

しかし、何を持って行けば良いのか、相手は何を思っているのか、わからないことだらけの人も多いのではないでしょうか。

そこで、心理カウンセラーの塚越友子さんと、ギフトコーディネーターの富田いずみさんのお二人に、手みやげを贈るときに気をつけるべきことを教えていただきました。

「人は本能的に“相手に気に入られたい”と思っており、手みやげはその深層意識から出る、好かれたい相手へ働きかける行動のひとつです。また贈答には“伝えたい気持ち”が潜在的に込められており、その気持ちは状況ごとに変わるのですが、案外そこに気がついていない人が多い。
自分が何を伝えたいかを把握すると、品選びや渡し方に一貫性が生まれ、より相手の心に響く“手みやげの術”を手に入れられます」と心理カウンセラーの塚越友子さん。

渡すなら、そのチャンスを自分にとって効果的に使いたい!どうすれば良いのでしょうか?

「ただの挨拶なのか、謝罪なのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.