くらし情報『空前の「縄文ブーム」到来! この夏チェックしたい展覧会』

2018年7月7日 16:00

空前の「縄文ブーム」到来! この夏チェックしたい展覧会

学校で教わったときには、石器時代の延長くらいにしか思っていなかった縄文時代。ところが、じつは高度な精神文化を持っていたのでは?との見方がスタンダードになり、今や空前の縄文ブームに。この時代に魅せられた人々のドキュメンタリー映画まで公開されるこの夏、東京・上野では、“縄文の美”をテーマに、同時代の国宝全6件をはじめとする貴重な文化財を一堂に集めた展覧会が開催されている。
空前の「縄文ブーム」到来! この夏チェックしたい展覧会


「縄文は、自然に抗うことのないエコロジカルな社会で、自然への敬いや畏れを込めた精霊、祖霊、神などへの信仰が盛んだったと考えられています。土器や土偶などの造形物は、同時期の世界や異なる時代の日本文化と比べても、きわめて情熱的で躍動感があり、生命力にあふれているのです」と、東京国立博物館 特別展室主任研究員の井出浩正さん。文字がないだけに、装飾や文様から、どんな社会だったのだろうと想像が膨らみ、ロマンに満ちた魅力的な時代なのだという。

本展には、約1万年続いた縄文時代の始まりから終わりまで、北海道から沖縄まで、時期・地域を超えて縄文期の優品が集結。

「今回は29都道府県の出土品が展示されます。
お気に入りの品を見つけたら、その出土地や所蔵館をぜひ訪ねてみてください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.