くらし情報『あいさつでアピール! 「相性いいかも」と思わせるテク3つ』

2018年7月27日 22:00

あいさつでアピール! 「相性いいかも」と思わせるテク3つ

普段は気にしていないような些細な言動。それらを少し変えるだけで、“あ、この人と相性いいかも”と相手に思わせることは可能です!
相性のよさとは、「考え方や趣味、行動のリズムなど、相手と自分の似ているところや、一致する部分があること。それを見つけた時に、『この人合う!』と感じられるのです」と、社会心理学者の渋谷昌三さん。

ただ、こうした相手と出会える確率は、本来そう高くはないそう。とはいえ、がっかりするなかれ。この状況を“意識的に作る”ことで、相性をよくしていくことができるというのだ。

「たとえば話すスピードなど、相手に“合わせる”ことを意識するのが第一。いわば利他的なその姿勢は、相手の心に響き、心理学でいう『好意の返報性』で、好意を返したくなるのです。その好循環により、“相性がいい”と、お互いに思える状況が生まれます」

自分から相手と同調することを基本法則に、場面ごとの相性UP術で、“好相性”の人を増やして。

そこでここでは、相性UPのための“あいさつ術”をお届けします!

あいさつは、相性のよさを印象づけるうえでの大切な第一歩。

「より多くの人と相性がよくなるチャンスを作りたいなら、自分から声をかけるなど、オープンな姿勢を心がけること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.