くらし情報『財布の中身を…毎月「支出を1万円減らす」裏ワザ4選』

2018年9月1日 19:45

財布の中身を…毎月「支出を1万円減らす」裏ワザ4選

もしもあなたが節約に関して初心者なら、まずは月1万円を貯蓄してみてはいかがでしょうか。月に1万円と考えれば、1日に換算すると約333円。ハードルはかなり低いはずです。ただこれが、全ての節約の基本であり、ここをクリアできればそれ以降の節約も上手くいくと言えます。そこで今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに“毎月1万円支出を減らすワザ”をご紹介いただきます。
文・山田良政

■1番お金をかけていることにメスを入れる

目次

・1番お金をかけていることにメスを入れる
・財布の中に千円札を少なめに、1万円札を入れておく
・週に1度、お金を1円も使わない「ノーマネーデー」を儲ける
・目的の商品が買える金額だけを持ち、「ついで買い」を防ぐ
財布の中身を…毎月「支出を1万円減らす」裏ワザ4選


まず、“1番お金をかけている部分”を大幅に削減すること。おそらく、最もシンプルで最も難しいのがこの方法だと思います。お酒、お菓子、ネイル……“欲”をコントロールすると、確実にお金は貯まります。


しかし、これには非常に強い自制心が必要であり、完全にストップすると、かなり強いストレスを感じることになるでしょう。

そこで、かけるお金を“2割”に抑えるようにしてみましょう。これまでかけてきた金額にもよりますが、月に1万円以上貯まる場合も。

また、単なる見栄のために行っていることや、いやいや行っていることなどは、今すぐやめるようにしましょう。

例えば、彼氏がタバコを吸っているという理由で自分も吸っていたり、仕事の休憩時間にみんなの会話の輪に入りたいがために、高いランチを食べていたりするなら、すぐにやめましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.