くらし情報『消費税が10%に!「増税後に買った方が得」かもしれないもの』

2019年1月26日 19:45

消費税が10%に!「増税後に買った方が得」かもしれないもの

消費税は、所得に応じて高くなる“累進課税”ではなく、すべての人に同じ税率が適用される税金です。そのため、増税で生活が苦しくなりそう……と感じている人も少なくないでしょう。でも、そんな状況でも得することはできるはず。そこで今回は、“消費税増税後に買った方が得かもしれないもの”について、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんにご紹介いただきます。
文・山田良政

■デジタル家電は増税後に得する可能性が

目次

・デジタル家電は増税後に得する可能性が
・増税前に売れなかった不動産は狙い目かも!?
・車は増税前に買うのがセオリーだが、エコカーは増税後購入で得する場合も
消費税が10%に!「増税後に買った方が得」かもしれないもの


耐久消費財のなかでも、比較的安価な家電製品は、増税前にいろいろと買いたくなってしまうもの。

しかし、特にテレビやレコーダーなどのデジタル(クロモノ)家電は、そもそも新商品が登場するまでのサイクルが短く、増税後でも型落ち製品の値下がりが期待できるので、急いで購入する必要はありません。

次のシーズンの新製品が発売されるまで待てば、ワンシーズン前の型落ち品を非常に安く手に入れることが可能になるので、増税分の差額を差し引いても得することができるはずです。

■増税前に売れなかった不動産は狙い目かも!?

消費税が10%に!「増税後に買った方が得」かもしれないもの


不動産、特に中古でない新しい物件は消費税の対象になりますので、増税前に買うのが基本です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.