くらし情報『東京ミッドタウンで深海の世界を体感? パネライ×若手建築家のコラボに注目!』

2015年10月19日 16:00

東京ミッドタウンで深海の世界を体感? パネライ×若手建築家のコラボに注目!

作品に対する思い、来場者に感じてほしいことなどをお聞かせください。

中村:自分が建築家として物づくりをしているときに「無限の空間に対する憧れ」というものを感じています。敷地境界線やテナントリースラインといった境界線の中に、屋根や壁を作る仕事をしているので、境界線が一切ない“無限の空間”というものを実現したいという思いがありました。今回、インスタレーションだからこそ無限の空間を実現できるんじゃないか、そこに「パネライ」の哲学をミックスすることで想像以上の新しいものを作り出せるのではないかと考えました。

パネライは、イタリア海軍の特殊潜水部隊が任務を遂行するときに使うための時計からスタートしたブランド。蓄光や夜光塗料の開発も世界に先駆けて行いました。その“深海への旅”を同イベントで表現することにより、パネライのブランド哲学と海の中の無限の空間というものも感じてもらえるのではと思い、海に潜るためのツールであるドライビングベルを作りました。

実際に体験していただくと、LED照明が淡いマリンブルーから徐々に漆黒の闇に落ちていくようになっていて、すごく寂しくて孤独な旅だと感じるかと思うのですが、その中に人類の根源に戻っていくような懐かしさを感じていただければと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.