くらし情報『障がい者支援にも “アート”な小物、ハンカチブランドとのコラボも』

2019年3月8日 18:00

障がい者支援にも “アート”な小物、ハンカチブランドとのコラボも

買うだけで、誰かにやさしくなれる。LOVE&LIFEアイテムカタログ。今回は“障がい者支援”ができるアイテムについて。教えてくれたのは環境ジャーナリストの中野博さんです。

SUPPORT(障がい者支援)
持続可能な社会に求められるのは、どんな人でも安心して暮らせる地域の実現。

「働く意欲がありながら、障がいなどの理由により一般の事業所に就職することが難しい人々に就労の機会を与えることも大切なことです。最近では、彼らのアーティスティックな感覚や個性を生かした製品も増えてきました。こうした製品は、一般販売はもとより企業が社会貢献事業の一環として購入し、イベントなどで配布することも。
障がい者支援の一つのスタイルとして浸透し始めています」

障がい者支援にも “アート”な小物、ハンカチブランドとのコラボも


【1】猫のイラストがキュートなマグ。
奈良県にある福祉施設「たんぽぽの家」。障がいのある人もアートを通じて自由に自分を表現できる「アートセンターHANA」を併設している。外側と内側に猫のイラストが描かれたマグカップは、持ち手部分に星のマークをあしらうなど、遊び心いっぱいのデザイン。ゴロちゃんマグカップ¥1,000(chikuru makuru/GOOD JOB STORE)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.