くらし情報『ブランケットにお守りも! 可愛すぎる“リサイクル”アイテム6選』

2019年3月12日 18:00

ブランケットにお守りも! 可愛すぎる“リサイクル”アイテム6選

“誰かのためになる製品”とは?社会貢献にまつわる用語を正しく理解してやさしさの循環を意識してみれば、消費がきっと意義あるものになるはず。

RECYCLE(リサイクル)
リサイクルとは「再循環」の意味で、廃棄物=ゴミとして出たものを再び資源として使ったり、別の製品の原料として形を変えて再利用すること。

「リサイクルの目的は大きく2つ。一つは『資源を有効活用すること』、もう一つは『ごみの量を減らすこと』です。資源や原料として再利用することで、石油や貴金属など限りある資源を有効利用できます。また、ごみ処理場の数や処分量に限界があるなか、ごみそのものを減らすことは、持続可能な社会に不可欠なのです」(環境ジャーナリスト・中野博さん)

【余り糸を再利用した表情豊かなブランケット。】

ブランケットにお守りも! 可愛すぎる“リサイクル”アイテム6選


スコットランドで70年以上にわたって家族経営を続けるブランケットメーカー『スタッグ&ブルース』。ごみを出さないというサステイナブルな考え方のもと、英国産の100%ピュアウールの余り糸をリサイクルしたブランケットを限定で生産している。糸の色を見てからデザインを考案するというだけに、色柄、サイズともに個性たっぷり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.