くらし情報『あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授!』

2019年7月29日 20:30

あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授!

あなたが成長できないのは、心にブレーキがかかっているから。その“自分ブレーキ”を外したら、今度は“成長アクセル”を踏むこと。数多くの企業の人材育成に関わってきた吉田行宏さんにお話を聞きました。

目次

・1つ目のアクセル:自分の方向性を決め、目標設定をしよう! 「こだわり・ 自分軸」
・2つ目のアクセル:動機の大きさが成長のアクセルになる。「動機」
あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授!


心のブレーキを外したら、アクセルを踏んでさらに成長させる!
自分を成長させるにはブレーキを踏まないことと同時に、もう一つ必要になってくるものがある。

「“自分ブレーキ”を踏まない覚悟ができたら、今度は成長をさらに加速させるために、アクセルを踏むことを意識しましょう」(吉田さん)

自分の意識や行動を前向きに引っ張る、いわば起爆剤となる“成長アクセル”は、2つある。

「1つ目は“こだわり・自分軸”になります。人生やライフスタイルにおいて譲れない価値観、将来の夢やビジョン、目的などです。2つ目は“動機”で、仕事やさまざまな行動で重視しているモチベーションのこと。この2つの“成長アクセル”を明確に持てるようになると、行動の指針が定まって、成長スピードを速めてくれます」

まずは、自分の成長アクセルは何なのか、考えてみよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.