くらし情報『心機一転! 日本の伝統文化を取り入れて丁寧な暮らしを 鳩居堂に聞きました!』

2015年12月27日 12:00

心機一転! 日本の伝統文化を取り入れて丁寧な暮らしを 鳩居堂に聞きました!

にほひ袋5個セット2500円

■かわいい干支飾りを、その年の守り神に。
写真の干支飾りは、厄除けの意味を持つ羽子板の上でサルが福を呼ぶように手招きをしているもの。「日本の伝統的な飾りには深い意味のこめられたものが多いので、日本文化を見直すきっかけにもなると思います。干支はお正月の印象がありますが、守り神として1年間飾っても大丈夫。毎年集めるのも楽しいですよ」。1100円

■職人技が凝縮された伝統のお道具。扇子
日本が発祥とされる扇子は、涼をとるだけでなく、末広がりの形から縁起が良いものとしても重宝されてきた。節電意識から最近また見直されているそう。
「持ち運びしやすいのでバッグに入れておくと便利ですね。職人の繊細な技が詰まっている道具なので、扇子を開くときは両手で丁寧に開きましょう」。2000円

■身近なシーンで光る細やかな心くばり。ぽち袋
ちょっとしたお金を渡す時に、重宝するのがぽち袋。「『のし』がついているものは心づけやお小遣いなどに。ついていないものは、会費や月謝などを支払う際に使います。改まった場面ではなくとも、お金をむきだしで渡さない心くばりは、日本人ならではだと思います」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.