くらし情報『うっかり読み5選!「乳離れ」は【ちちばなれ】と読みません! 正解は?』

2020年5月1日 18:30

うっかり読み5選!「乳離れ」は【ちちばなれ】と読みません! 正解は?

読み間違えしやすい漢字5つをご紹介する【漢字クイズ】、第2回をお届けします。オンライン会議や飲み会で、あなたは知らずに言っているかもしれません、お気を付けください!

文・田中亜子

【漢字クイズ】vol. 2

あなたは全部正しく読めるかな?

目次

・あなたは全部正しく読めるかな?
・1. 乳離れは「ちちばなれ」と読みません!
・2. 他人事は「たにんごと」と読みません!
・3. 奇しくもは「きしくも」と読みません!
・4. 相殺は「そうさつ」と読みません!
・5. 続柄は「ぞくがら」と読みません!
うっかり読み5選!「乳離れ」は【ちちばなれ】と読みません! 正解は?


では、間違えやすい漢字の読み方5つ、さっそくスタート!

1. 乳離れは「ちちばなれ」と読みません!

正解は、

「ちばなれ」です。

A美 うちの子、2歳でやっとちちばなれしたよ~。
B代 卒乳したんだ、頑張ったねぇ!

B代さん、そのまま受けちゃってますけど、本来の読み方は「ちばなれ」です。この意味は、乳児が生長して、乳以外の食物をとるようになること。離乳。また、その時期。ほかに、比喩的に、成長して保護を必要としない一人前の人間になることも意味するのだそう。お友達がひとり暮らしをスタートしたなら、「乳離れ、おめでとう!」と言ってあげましょう。


2. 他人事は「たにんごと」と読みません!

正解は、

「ひとごと」です。

夫 部屋の掃除、大変そうだね。
妻 たにんごとのように言わないでしょ! あんたもやるんだよ。

妻は、キレたあまりに間違えてしまったのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.