くらし情報『「束子」は「たばこ」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選』

2024年3月31日 19:30

「束子」は「たばこ」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選

見慣れた文字なのに意外と正しく読めない漢字をご紹介する漢字クイズ。今回は、「子」を含んだ漢字「束子」、「賽子」、「螺子」の読み方に迫ります!

【漢字クイズ】vol. 29

正しく読めたらスゴイ!

目次

・正しく読めたらスゴイ!
・「束子」は「たばこ」ではありません!
・「賽子」の読み方は…?
・「螺子」の読み方は…
「束子」は「たばこ」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選


最初のお題は「束子」。

まず、「子」の読み方は、みなさんご存じのものが多いと思います。訓読みの「こ」、音読みの「し、す」のほか、十二支の第一位(動物ではネズミ)を指すときは「ね」とも読めます。

「束」のほうも、見慣れた漢字のひとつです。訓読み「たば」のほか、「束縛」、「約束」などで使われる「そく」という読み方や、「つか」と読むこともできます。


では、この二つを組み合わせた言葉「束子」はなんと読むのでしょう?

「束子」は「たばこ」ではありません!

正解は、

「たわし」でした!

「束子」は、掃除や炊事をするときに使うおなじみのアレ。器物をこすって洗うための道具です。

では、なぜ「束」を「たわ」と読むのでしょう?

語源を調べてみると、束子はわらやシュロの毛を束(たば)ねてつくられたことから、「たはし」「たわし」となったという説がありました。(諸説あります)

今でも使われている「亀の子束子」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.