くらし情報『苦手な同僚、無神経な友人…「江原流」に考えれば、明るい未来が開ける!』

2016年3月31日 08:00

苦手な同僚、無神経な友人…「江原流」に考えれば、明るい未来が開ける!

仕事が円滑に進むだけのコミュニケーションがとれていれば、ランチを断っても問題はないはず。職場ではやるべき仕事をやるだけ。誰に何を言われても、自分の姿勢を貫く強さを持って。

■理不尽な上司
→仕事は経済活動。幸せは別のところに求めよう

仕事とは、自分の技能を提供してその対価をいただく経済活動です。言ってみれば、理不尽な上司と向き合うことも給料のうち。「上司とは理不尽なものだ」と最初から思っていれば、それが「当たり前」と思えますし、逆にいい上司に恵まれたときは「なんて幸いだろう」と感謝できるはず。給料をもらいながら上司が理不尽だと不満を募らせるのは、傲慢なのです。
職場では淡々と仕事をし、幸せはプライベートに求める。その割り切りが大切です。

■気の合わない家族
→依存と甘えを断ち、今こそ自立と割り切りを

気が合わない家族と一緒にいるのがイヤなのに、同居しているとしたらなぜでしょう?経済的に助かる、あるいは食事の用意や洗濯などをしてもらえるという理由ならば、それは依存。家族に甘えているのです。イヤなら家を出て自立を。同居していないならば、経済的自立はしているのですから無理につきあわなくてもいいはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.