くらし情報『苦手な同僚、無神経な友人…「江原流」に考えれば、明るい未来が開ける!』

2016年3月31日 08:00

苦手な同僚、無神経な友人…「江原流」に考えれば、明るい未来が開ける!

えはら・ひろゆきスピリチュアリスト。新刊『たましいの地図あなたの運命をひらく』『たましいの履歴書あなたの宿命がわかる』(共に中央公論新社)が2冊同時発売されたばかり。www.ehara-hiroyuki.com/

人の悩みごとの多くは、人間に関するもの。スピリチュアリストの江原啓之さんによると、その「人」についての考え方を見直すことが、悩みを解決する第一歩なのだとか。具体的に、それぞれの「人」に合わせた江原さん流の考え方をご紹介します。

■無神経な友人
→打算的な自分を受け入れ、改善の道を探って

無神経な発言や失礼な態度ばかりをとる友人とつきあっているのはなぜでしょうか?つきあいをやめると、自分が冷たい人と思われそうだから?相手が無神経なら、自分も多少は乱暴なことを言っても許されるという甘えがあるから?腐れ縁の友人同様、イヤな面を知っているからこそのラクさもあるかもしれませんね。けれどもそれらは自分の打算。相手にストレスを感じながらも、いい顔をしてつきあっている自分をまずは受け入れる覚悟を持ちましょう。


■苦手な同僚
→職場は職場。プライベートとは切り離して

苦手な同僚からランチに誘われて困る。定時に帰ろうとしたら残業している同僚から嫌みを言われた。このようなことに囚われているのは仕事とプライベートを混同しているからでは?同僚というのは、あくまで仕事上での関係であり、プライベートの友人とは違います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.