くらし情報『夫婦デュオ「ハンバートハンバート」 “愛の歌”を詰め込んだ新作』

2020年10月14日 19:30

夫婦デュオ「ハンバートハンバート」 “愛の歌”を詰め込んだ新作

(佐野)

佐藤さんと佐野さんは夫婦デュオ。自宅に仕事部屋があり、3人の子供たちと家族として日々生活する中で曲が生まれ、ハンバート ハンバートの作品になる。そんなほっこりしたイメージや、佐野さんのキュートな歌声と相まって、ふたりの音楽に癒される!という人も多いけど、このアルバムには、ちょっと後ろめたい“闇”や“深淵”を覗いてしまったような瞬間もある。詞の世界にもじわりと浸りたい作品なのだ。

「作詞は苦行ですね。ただ自分の実体験というわけではなく、人生において見聞きしたものを引っ張ってくることが多いかもしれない」(佐藤)

結成して22年間、トラックは佐藤さんがアレンジし、楽器演奏もほぼひとり。アレンジは何十パターンも作るそうだ。選び抜いたアレンジに、多彩な音色の楽器を駆使して作られる独特のサウンド。
そこに佐野さんの歌が乗ってハンバート ハンバートの世界に到達。そんな制作過程を聞くと『愛のひみつ』の秘密にグッと近づく感じがする。

「今回、アニメ作品のために書いたテーマ曲を2曲セルフカバーしました。細かくオーダーされる制作が、僕たちにハマったというか、すごく楽しかったんです。オリジナルはどうしてもシブくなる傾向があるので、ポップなハンバート ハンバートも味わって欲しいですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.