くらし情報『睡魔が名刺を持ってやってきた?! 嶽まいこの非日常な夜の短編集』

2016年8月8日 08:00

睡魔が名刺を持ってやってきた?! 嶽まいこの非日常な夜の短編集

イラストの仕事でも、日常と非日常が同じ地平にあるものをよく描きます」

また、各話のメインキャラが集結するスペシャル描き下ろし〈打ち上げ編〉や、各話の終わりについている1コマなど、おまけ部分も充実。

「打ち上げ編では、旅館の宴会場にキャラクターたちに集まってもらって、わいわい交流をさせたいなと。『このキャラクターなら、きっとこんなこと言うだろうな』と“らしさ”を意識しました。それを4コママンガに落とし込んでいくのは、とても楽しい作業でしたね」

ちなみに、嶽さんの絵の繊細なタッチにも見入ってしまうが、

「ペン入れに関しては、ほとんど手描きのアナログ作業です。2回出てくる爆発のシーンはそれぞれ描いているので、細かいところが違っていたり、夜の象徴である星空は、スパッタリング(霧吹き)したものをスキャンして取り込み、使っています」

ストーリーも絵も12話それぞれに味わいや着地点が変わっていて、つい何度も読んでしまう作品集だ。
◇『なんてことないふつうの夜に』眠りへの誘惑が仕事の睡魔、夜間に世界を救っている魔法少女など、すぐ横でふつうに起きていそうな、異常な出来事がいろいろ。食べ物の絵のうまさにも注目。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.