くらし情報『同窓会SNSの“都市伝説”から明かされる真実…乾ルカの青春群像小説』

2021年9月21日 21:10

同窓会SNSの“都市伝説”から明かされる真実…乾ルカの青春群像小説

乾ルカさんの『おまえなんかに会いたくない』は、同窓会をめぐる青春群像劇だ。

同窓会SNSに不吉な書き込みが。卒業生たちが向き合う過去とは?
同窓会SNSの“都市伝説”から明かされる真実…乾ルカの青春群像小説


「高校卒業から10年も経てば、みんな成長したり変わったりしているはず。その時、それぞれのなかで当時がどう映し出されているかにフォーカスを当ててみました」

北海道の高校の同窓生たちの視点で綴られる本作。卒業から10年、校庭に埋めたタイムカプセルの開封を兼ねて同窓会を開く話が持ち上がり、元3年6組の面々はSNS上で盛り上がる。だがそこに、匿名のアカウントから、タイムカプセルには遺言墨で書かれたメッセージが入っているとの書き込みが。遺言墨とは不気味な都市伝説で…。

「私が考えた架空の伝説です。
それにまつわるエピソードをひとつひとつ考えるのは楽しかったです(笑)」

それを機に、彼らは高校時代のいじめを思い出す。当時、教室内カーストを無視した行動をとったことで、村八分になった生徒がいたのだ。

「教室内では、空気を読まないことが失態になる場合もある。私も高校時代、一生懸命に空気を読んでいました。いま思うとなんであそこまで気を使っていたのかと思いますが、当時は必死でした」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.