くらし情報『アイナ・ジ・エンド「病んでても解決しないじゃん」 2ndアルバムで表現したもの』

2021年11月21日 22:10

アイナ・ジ・エンド「病んでても解決しないじゃん」 2ndアルバムで表現したもの

「本当に疲れている時ってお花を見ても綺麗に思えないし色もグレーに見えたりするんですよ。それでも見上げた星はいつでも綺麗だから大丈夫、という歌です。星が綺麗とか空気が美味しいとか、まだ思えているなら逃げられる元気もあるはずだから、逃げる方法を考えてもいいんじゃないかなと思います」

10月にリリースしたデジタルEP『DEAD HAPPY』ではポップ・サイドに振り切った。加藤隆志(東京スカパラダイスオーケストラ)とコラボしたナンバー「ZOKINGDOG」はサビの〈ワンワンワン〉のフレーズも斬新かつキュート。

「歌詞を書いている時に言葉が嫌になったことがあって。言葉は人を生かしも殺しもする。自分が言葉を操れるマインドじゃない時に、犬って羨ましいなと思ったんです。吠えることしかできないのに必死に何かを伝えてるじゃないですか。
そこでボイスメモに『ワンワンワワンワン!』って歌ってみたのがきっかけ。あと、犬の絵を描いた時に雑巾をかぶせてみたら可愛くて(笑)」

そして11月。そんな楽曲たちに新曲とオープニングSEを加え、全17曲のセカンド・フルアルバム『THE ZOMBIE』がリリースされる。「前回のアルバムで焦燥感や劣等感をさらけ出せて、でも病んでるだけじゃ何も解決しないじゃんと思った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.