くらし情報『最近目にする「IoT」って何? あらゆるモノが遠隔操作できる!?』

2016年10月25日 12:00

最近目にする「IoT」って何? あらゆるモノが遠隔操作できる!?

堀 潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「IoT」です。

***

「IoT」とはInternet of Thingsの略で、「モノのインターネット」という意味。あらゆるモノにセンサーをつけてインターネットにつなぎ、状態をチェックしたり、遠隔操作や情報収集ができるという仕組みを指します。

たとえば、机をIoT化したとしましょう。
すると、ロットナンバーごとに、生産工場から消費者に届くまでのルートが管理できるようになります。いつ出荷され、どこの倉庫で、どういう温度や湿度で保管されたか。小売店に引き取られるまでの日数、購入した人の属性、使われる状況も遠隔で知ることができます。購入からどのくらいの期間で脚にガタつきが出たか。そのサンプルデータが、次の製品改善に役立てられます。つまり、IoT化で、商品管理、マーケティング、商品開発、トラブル対策とあらゆることにデータを活用できるようになるんですね。

カギをインターネットにつなぐ「スマートロック」もIoTの一つです。カギの開け閉めが管理され、遠隔からでも今の状態の確認と操作が可能になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.